お初釜

2009年01月12日(月) 19時00分
明けましておめでとうございます


昨日は、茶道の大先生のお宅で毎年年明けに行われる「お初釜」というお茶会に参加してきました。

お初釜では、まず濃茶をいただき、お庭のお水場で手と口を清め、薄茶のお茶席に着きました。大先生のお宅の茶室は天井が低く、和風の天窓もあり、自然の光の中でお茶が楽しめて感動しました

大先生のお点前も初めて拝見させていただいたのですが、とても80過ぎの動きとは思えない流れるようなお点前でびっくりしました。また、茶室にあったお香や掛け軸などの説明もあったのですが、どれも歴史の教科書に名前が載るような人達にまつわるもので、先生が凄い人なのだと改めて実感しました。

お茶をいただいた後、大先生からお免状をいただきました。このお免状は全国共通のもので、別にカードをいただいたのですが、このカードを見せればお免状の代わりになるそうです。系列のホテルも安く泊まれるらしいです意外と近代的ですね(笑)


お料理も美味しかったし、お土産にお扇子ももらえたし、いい女になれた気がするし(笑)なかなかできない経験ができて良かったです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:甘党代表
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
読者になる
2009年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みかん
» 手術 (2009年11月23日)
アイコン画像みかん
» モヤモヤモヤ (2009年09月18日)
アイコン画像みかん
» 旅行三日目〈那須〉 (2009年08月21日)
アイコン画像みかん
» ☆★大興奮中★☆ (2009年05月27日)
アイコン画像みかん
» 社会人 (2009年04月23日)
アイコン画像みかん
» 選択 (2009年02月27日)
アイコン画像みかん
» ご無沙汰 (2008年12月19日)
アイコン画像みかん
» UFO (2008年10月20日)
アイコン画像みかん
» 回避 (2008年08月11日)
アイコン画像みかん
» 甘い言葉にはご注意 (2008年08月07日)
Yapme!一覧