あとがき・・じゃなくてつづく 

2010年05月22日(土) 1時55分
ずっとほっちらけにしていたブログ。
やっと本にできそうです。
マナミも来月で5歳。
大好きな幼稚園に一度も嫌がることなく
ご飯も一度も残さず元気に通園してくれてます。
いろんなことができるようになって褒めるとニッカ〜と
鼻を膨らましてうれしそうな満面の笑みを浮かべるマナミ。
未だにおっぱいには執着があるようで、すきあらば触られるけど。。
家族思いで何事にもチャレンジしようとする前向きなマナミのいいところ大事に育ててあげたい。

毎日はよはよとか後でな、それは無理とかばっかり言ってしまってる私。
マナミと同じように5年成長できたかな?
園長先生がおっしゃってたように子供にばかり頑張りっていうのではなく
私も頑張ってる姿を子供にみせれてるんかな。
と自分を振り返り又明日につなげよう。

みんな暖かく包んでくれてありがとう。
そしてこれからもよろしくお願いします。。。

お昼ごはん 

2008年11月12日(水) 21時46分

今週は風邪ひきマナミさんの為、家に引きこもり気味なので
先日の食育で美味しく作れた『おやき』に再挑戦!!

小麦粉200、片栗粉150、砂糖20、塩5を
ぬるま湯140でさ〜っとこねるだけでできる簡単生地を作り、
中身は前の晩に作ったサツマイモ餡とウインナ〜&チーズ

作業中は粉まみれで必死で写メどころではなかったので画像はないですが
ウインナーは食育同様、マナミがこども包丁で上手に切りましたよ。
二人羽織で作業するのが一番危ないらしく、私は横から口で応戦。
ヒヤヒヤものですが中々楽しい時間でした。。

味も最高。ほんまに簡単やしぜひお試しあーれ。

寒いですね。 

2008年11月10日(月) 8時26分
お久しぶりです。
だってな〜。ちゃうねん。とか言葉の始めにこんな言葉を言えるようになってきた
マナミと格闘の日々を過ごしてます。
毎日怒ってばっかり。

「いい大人になるために母は小言をいうけど、もっと今を生きる子供を見て楽しんでほしい」
って何かの本に保育士さんが書いてはったなぁ。

「今日は食事も一緒に手づかみで楽しく食べるのもいい」とかも。

そういえば昔、カレーを家族全員でインド人の真似をして手で食べた事があるなぁ。

マナミのキャッキャと喜んで食べる姿が浮かぶので近々やってみます。

私の誕生日にお砂で作ってくれたケーキ

シャボン玉ブ〜ム中。。でももう寒いしそろそろ終わりやな〜。

似顔絵 

2008年08月24日(日) 0時16分


似てますか???

精華大マンガ学科の方がイオンに似顔絵のブースを出されていたので
思わず描いてもらいました。

自分の顔は普段見えないから若干よくわかりませんが
マナミの方の絵は、出来上がりを見せてもらった瞬間
裕ちゃんとふたりで『似てる〜!!』って笑ってしまいました。

15分で描いてくださったんだけど
その間のマナミのガサガサ落ちつきの無さが絵によく出てる(笑)

1人当たり1000円なので2人で2000円。
裕ちゃんからのプレゼントです。

海だ〜。 

2008年08月15日(金) 23時35分


裕ちゃんのお盆休みに日帰りで海へ。
雨女の私もいくので前日の天気予報で予定していた雨模様の福井から
三重へ急遽変更して太陽にフェイントかけてみました。。

5時半に出発して最近開通した第二名神(?)で行く事8時半。
無事にお日様いっぱいの千鳥が浜へ到着。

お弁当たべてゆっくり準備していよいよマナミとお初の海です。

ゆっくり入って行くと『怖い〜』ってしがみつつもうれしい楽しいの様子。
途中お父さんと沖の方までいったりもしたけど、海水を飲んでからはイヤになり
もっぱら浅瀬で波と遊んでもらってキャッキャいってました。

いつも親子リズムで『うみだ〜うみだ〜ひ〜いろいなぁ〜』って歌っていたので
これが海なんだって茉那美の頭でつながっていく事がうれしい限り。。
でも途中何回も、休憩してるときに『はよプールいこ』って言ってたけど(笑)


13時頃あがって帰る用意。
マナミも『又来たいココ〜』っていってたのでこれくらいが丁度いい時間かな。

来年はゆっくり一泊で来たいね。
裕ちゃん運転お疲れさん。

  
久しぶりに肌を焼いた親二人はそのあとめっちゃ大変で・・・
体は熱いわ、痛いわ。2.3日後には水ぶくれができるわ。皮はめくれるわで・・・
来年への教訓です。。。

3歳1ヶ月 

2008年08月03日(日) 9時30分
半年振りの更新。

色々ありましたが
「となりのトットロ〜トット〜ロ!!」って口ずさみながら
「お母さん何してんの〜。」ってそばにきてくれる
マナミの存在に感謝かな。

6月に3歳になったマナミ。
パンツマンにもなれたし、今はパズルと自転車に夢中。
昨日はお父さんと二人で町内を3周ほどサイクリング。

毎日暑いけど、秋に体調を崩さぬよう、体力つけて頑張ろう。

 




塔の島へ 

2008年03月08日(土) 23時14分

今日はご近所の訓ちゃん親子と塔の島へ。
朝すごくいいお天気になりそうな気配がしたのにやっぱり早かった。
塔の島はさぶ〜くて訓ちゃん親子には申し訳ないことをしたわ。



とりあえず激サブのなかお弁当タイム。今思い出しても寒い。
お弁当も冷たかったけど、子供たちは美味しいってたべてくれたよ。
その後軽い気持ちで節分の余った豆をハトに。
じゃあロートのCMどころじゃなすさまじい数のハトが
ドワ〜って飛んできてめっちゃ怖かった。もう二度とするまい。



その後中村藤吉で暖をとって〈子達はアイス食べてたけど)帰途へ。
みんな風邪もひかずによかった。よかった。
4月の桜の時期に再度リベンジしようね〜。

おひなさま 

2008年03月03日(月) 1時57分

茉那美も3回目のお雛祭り。はやいなぁ。
今年は3/2にお義母さんとお姉ちゃんと一緒にお祝い。
私も仕事の日だったのでフライ物をしただけで後はすべてお義母さん。。。
バラ寿司とてっぱ?(イカとキュウリとかの酢味噌和え)とお吸い物。
いつもいつもありがとうございます。
茉那美は「あかりをつけましょぼんぼびにぃ〜♪」
「おはなをあげましょ、ぼんのんのんはなぁぁ〜♪」
と調子よく歌い、上機嫌。
お父さんが風邪で買いにいけなくてケーキはなかったけど
由葵ちゃん(めいっこ)の初節句におよばれした時に食べたしいいよね〜。
来年もみんな元気でお祝いしましょうね。

3/3にお雛様とパチリ

旅行 

2008年02月22日(金) 1時29分



裕ちゃんの誕生日休暇がとれたので東条湖ランドへいってきました。
高速を降りたらTHE!ド田舎へ到着・・・。
こんな所にランド的なものがあるの〜と不安になりながら走っていると
ぽつんとそこだけちょっとパラダイスがありました。
でも金曜の平日だけにガラガラ。
不安材料たっぷりでしたが乗り物大好きっこにはよかったようです。
茉那美くらいなら三分の二ほどの乗り物はのれたので
順番も待つことなく(・・ていうか係員さんが待ってるくらい・・)十分楽しめました。
ジャンボ滑り台も親子三人貸切状態。
静電気で髪の毛を逆立てながら満喫しました。

なんだかんだ言いながら気がつけば夕方。
その後移動してハーバーランドで食事して三の宮で1泊。


そして二日目は三田アウトレットへ。
三の宮から三田までのドライブ中に茉那美が寝てしまったので
裕ちゃんが車で起きるまで待っててくれるという。。。
その間、母は1時あまりゆっくり1人でショッピングを楽しみました。
1人でぶらぶらってほんまに久しぶりやったし、かなり楽しかった〜。
裕ちゃんアリガト。アウトレットにはまりそう。。
↑はその後合流しご飯を食べて、ちょっとした遊び場でくるくる回るマナミです。

次はどこへいこうかな〜。

2.14 

2008年02月14日(木) 23時50分
今日はバレンタイン。。
マナミといつも遊んでもらってるBF達にチョコをくばりました。


マナミはケーキにシールをはったよ〜。


最初に渡しにいった楓君とあげたアンパンマンのチョコをむさぼり食う二人。。

みんないつもありがとう。これからもよろしくねん♪
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム: まなみ
読者になる
あっというまに2.2歳です
最新コメント
アイコン画像くんくんママ
» 海だ〜。 (2008年08月28日)
アイコン画像くんくんママ
» 似顔絵 (2008年08月28日)
アイコン画像くんくんママ
» 3歳1ヶ月 (2008年08月03日)
アイコン画像くんくんママ
» おひなさま (2008年03月23日)
アイコン画像くんくんママ
» 塔の島へ (2008年03月23日)
アイコン画像くんくんママ
» 2.14 (2008年02月20日)
アイコン画像ふさ
» お墓参り (2008年02月20日)
アイコン画像SACHI
» おままごと (2008年02月11日)
アイコン画像マツ
» きりんさん (2007年12月18日)
アイコン画像くんくんママ
» きりんさん (2007年12月17日)
Yapme!一覧
読者になる