NABL JAZZ CONCERT 

2004年06月28日(月) 0時12分
 今日は NABL JAZZ CONCERTというイベントが神戸ハーバーランドであって、3曲出演した。緊張もなく、自分ではそこそこ楽しく弾いたつもりだけど、どうも私はぱっとしない。だけど、他のたくさんのビッグバンドを聴いて、ビッグバンドっていいなあと思った。

私のジャズ物語 

2004年06月25日(金) 17時05分
同じバンドのドラマーのF氏から、月曜夜にNHKで秋吉さんの番組をやっていると教えてもらった。この間一度みてみたら面白かったので、「テキスト」を買って読んだ。いろんな人と一緒に演奏することでうまくなっていくんだ、ということを教えられた気がする。心がけよう。

本番前の練習 

2004年06月24日(木) 22時20分
私は地元のビッグバンドに所属していて、その練習は毎週木曜日にある。今度の日曜日に、神戸ハーバーランドにおいて行われる「NABL定期コンサート」(関西のアマチュアビッグバンドがたくさん集まって演奏するという催し)があるので、今日はそこで演奏する3曲を集中的に練習した。

ちなみにTpのある人が、日曜日のステージをもって、バンドを辞めるそうだ。プロとしての活動を再開されるとのことだが、その人がいなくなると、バンドのとてもいい刺激源が一つ減ってしまうことにもなるので、残念。

失せ物出でず 

2004年06月23日(水) 23時51分
今日は、jazz piano solo concepts という教則本を使って練習する予定だった。だけど、しばらくやってなかった間に、付属のCDがどこかに行ってしまっていた。それを探すのに、結局、予定していた練習時間全てを費やした。なのに見つからなかった。へこんだ。どこにいったんだろう。

BassTrio 

2004年06月23日(水) 0時04分
今、一番気に入って聴いているCDは、Bernd Heitzler の BassTrio です。ドイツの人達らしい。お店で試聴して、「これだ!」と思って買いました。スタンダード中心の選曲。シンプルで、かっこいい。音楽を文章で表すのは難しいけど、これは絶対おすすめ。

Minor Scale 

2004年06月22日(火) 23時54分
今日は、Minor Scale の練習をしました。12Key で(厳密にはG Minor を忘れてたので11Keyだけど)、両手のユニゾンで上行、下行をいろんな風に弾いて、適宜アドリブをやったりもして、楽しかった。

Jazz Diary 開始 

2004年06月22日(火) 23時48分
今日から、この Jazz Diary を始めたいと思います。日々、聴いた音楽のこととか、練習のこととか、いろいろ書いていくつもりです。
2004年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:itsukipan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる