高円寺「そば茶屋」

January 18 [Mon], 2016, 14:20

お久しぶりです、本条です。
新年初日記は食い意地から始まる。


久々のひとり酒レポート
前から気になっていた高円寺の「そば茶屋」に行ってきました!
高円寺駅南口アーケードを抜けていくと左に見えてくる、時代劇のような風情のお店。
お腹空いてたせいで写真撮る前に全部食べちゃいましたが


外観は完全に「茶屋」の雰囲気。赤くて大きな傘が店内にもあって、風情があります。

琴の音色のBGMも相まっておしゃれです。
そんな店内で、天ざるとお銚子をいただいてきました。
テーブル席が混んでいたので、1人で小上がり((((;゚Д゚)))))))


食べてみてびっくり。


お店の外観はとてもたおやかなのですが、おそばはかなりがっつりです。
軽くお酒を飲みながら締めに、なんてレベルじゃなかった…!
麺は細めで、上にはのりがどっさり。厚めのサクサク衣の天ぷらに添えられた大根おろし、しょうが、ねぎもわりと多め。
えびがまた大きくて、1/3ずつカットされていました。食べやすい
めんつゆもたくさんあったので1杯めはがっつり生姜おろしで天ぷらと一緒に食べて、2杯目はめんつゆとねぎだけでいただきました
お蕎麦の味は淡めで、おつゆと一緒にずるずるいくのがおいしかったです


食べた食べたー。
食べ終わったら少し苦しいぐらいでした(=゚ω゚)=3


サイドメニューに甘味はなく、代わりにおにぎりやごはん、卵やおもちなんていうのがあったり。
アルコールもお酒とビールどっちも500円の2つのみで、ほんとにお酒を飲みにくるというよりはお蕎麦を食べるためのお店。
お酒は冷やと熱燗で選べます。
私の食べた天ざるは850円で、これがメニューの中でも高い方とかなりリーズナブルです。
一番高いのは1600円の将軍家光そば…だったかな。三種類のおそばと天ぷらと小鉢みたいなメニューがいくつかついた豪華なお写真でした。
馬方そばとかわらべそばとか、他にも面白いメニューがありました。
気になる。






高円寺にあと二軒くらいいきたいお店があるいつきでした

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:本条いつき
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月16日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-わりとなんでも飲みます。日本酒すき。最近はハイボールとストロングゼロがお気に入り(((o(*゚▽゚*)o)))
    ・ヒトカラ-ライブの稽古から暇つぶしまでなんでもござれ。歌うのは楽しい!
読者になる
演技者を目指して活動中。
今までは演劇ユニットコレカラクルーズ、劇団アンバラン'Sなどに客演をさせていただきました。
アニソンカヴァーユニットStar*berryの黒い方。
そんな本条いつきのまったりブログです。
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像オデッサ
» 高円寺「そば茶屋」 (2017年03月03日)
アイコン画像本条いつき
» ドル魂と新発売のカップラーメン (2015年07月08日)
アイコン画像ハバネロ一味
» ドル魂と新発売のカップラーメン (2015年07月07日)
アイコン画像赤星 優
» 生存報告! (2015年02月20日)
アイコン画像本条いつき
» 今さらな年越しそば (2015年01月16日)
アイコン画像イコ
» 今さらな年越しそば (2015年01月06日)
アイコン画像本条いつき
» 年越しそばの準備を開始 (2015年01月01日)
アイコン画像
» 年越しそばの準備を開始 (2014年12月31日)
アイコン画像本条いつき
» 観劇!とお詫び。 (2014年06月25日)
アイコン画像たかし
» 観劇!とお詫び。 (2014年06月18日)
ヤプミー!一覧
読者になる