お知らせ 

2007年02月18日(日) 17時49分
今まで使っていた日記サイトが、閉鎖と言うことで、Yaplogに引っ越しました。

以下は、懐かしい懐かしい日記です。

私自身、あんなこともあったなぁと、懐かしく読み返してしまいました。
よろしかったら、どうぞ。

HP更新 

2004年04月04日(日) 18時18分
HPを更新しました.
もし前のままのが表示されている方がいたら,ctrl+F5キーを押してください.
あるいはctrlを押しながら,更新をクリックしてください.
そうすると新ページに変わるとおもいます.
よろしくお願いします.

別れの季節,締め切りの季節. 

2004年03月29日(月) 16時38分
今日は,卒業生を2人もお見送り.
どちらも規定より長めに学校にいたので,ちとさみしめです.
春はお別れの季節です.
もう2,3日すれば,お迎えの季節ですが・・・.

ま,締め切りがたくさんあるので,そっちをかたずけないことには,感傷に浸る間もありませんが.

桜満開?? 

2004年03月29日(月) 16時35分
桜が開花.
きれいでしょ.
お近くにお越しの際は,ぜひ大学まで.

追伸:BBSにも書きましたが,ただいま日記2つを併用中.
 
 http://blog.livedoor.jp/nobasai/

こちらも見てみてください.

卒業式 

2004年03月24日(水) 19時05分
卒業式です.
みんなきれいなかっこして,研究室に見せに来てくれました.
かわいいかわいい.きれいきれい.
なつかし〜な〜.
袴か・・・.

今年は,被り物やらなんやらの人はいないらしく,わりと平穏に行われたらしいです.

今頃は謝恩会だな〜.
2次会から出席予定なので,いまはがっこでお仕事中です.
締め切りに追われまくり.
しくしく.
イベント目白押しでしんどくなってます.
まま,詳しくは時間が出来たときにでも.

さかな 

2004年03月15日(月) 11時54分
 昨日,まくど(関西地区ではそう呼ぶ)のフィッシュマックディッパーなるものを食べてみました.
ちっさい魚の切り身を上げたやつで,感じとしてはチキンナゲット魚版.
マクドは,主食にを考えて作ったそうですが,サイドメニューという印象.
ソースは,スィートチリソースにしてみました.
ソースはその名のとおり,甘くて,辛い!!
最初,あまっ!!そして,からっ!!
そんな感じ.
わりといけてた.
私にしては珍しく,新しいものを試してみたのでした.

合併 

2004年03月11日(木) 12時44分
 久々にふるさとの合併の話を少し.
もう少しで,多分,新市名が決定される模様です.
ふるさとの一大事なので,合併協議会のHPを見てみました.
どうも,だいぶ候補が決まってきた感じ.
候補に挙がってたのは,
九○九○とか,つ○もとか,○武,○総,○金,九○九○浜,東○葉とからしい.
うわさの市名もちゃんと残ってたりして.

 私見としては,合併なんだから,旧名を残そうなんて思わないほうがいいんちゃうかな〜??とおもふ.
旧名を残したい気持ちも,分からなくも無いけど・・・.
あと,ほんと個人的な見解だけど,東○葉は,いや.
○葉県の東ということだと思うけど,なんとなく○葉市の東にある一都市って感じがして.
安易に聞こえてしまうし,想像力を感じないような・・・.
単なる意見ですが(^^;

そうそう,皆さんにもぜひ見に行ってもらいたいのが,HPの議事録にある各市名にどのくらい応募者がいたかって言う資料!!
これはおもろい!!
一目瞭然すぎ.
「あの地名への応募者の居住地域はかたよりすぎやろ.」とか
「あれに決まったら,納得いかん人も多いんやろな.」とか.
ほかにもいろいろ伝わってくるのよね.
やはりデータは語ってくれるのさ.統計的に処理してみようかしら.

なにはともあれ,こういう資料が公開されてるというのは,非常にいいことだと思います.
やはり,手続き的公正感は,重要だ.
わがふるさとも,いつまでも田舎ではいないのね.

窓から外を眺めると 

2004年03月07日(日) 17時37分
 暖かな研究室を出て廊下の窓から外を眺めるとそこは・・・.
雪国!!
屋根に雪が積もり,山の木々は白い.
3月に入ったとたん寒さが増し,雪が降る日が増えてきた.
抜けるような青空,青空なのに雪が.
青空が掻き曇って,吹雪に.
そんな日がここの所続いている.
寒いのよ.
とっても.
薄着派の私には,骨身にしみる.
梅も咲いているというのに.
メジロが出てきたというのに.
まだまだ冬模様.

行方知れず 

2004年03月05日(金) 16時45分
携帯電話が行方知れずに.
捜索せねば.
ほんとに,依存度が低いので,よくどっかにおいてくるのよね.
もってなくても気がつかないし.
ま,それだけ緊急連絡が無いということで,良いといえばよいのですが・・・.
どこかな〜??
お家かな〜??

大事 

2004年03月04日(木) 13時13分
昨日は,おひなまつりでしたね.
昨年のクリスマスに生まれた姪っ子の初ひな祭り!!
(パパママによると,正式には来年のおひな祭りを初ひな祭りにしようと思っているとのことですが)
おばばかを自称する私は,うかれてグリーティングカードなぞ送ったりしました.
姪っ子のパパママ(兄家族)からお電話もいただき,ありがたい限りです.
ふふふ.
姪っ子は生まれるし,甥っ子は今年小学生になるし,おばさん(とは呼んでほしくないが)はもうメロメロです.
そんな感じの昨日でした.

 そろそろ,この前日記に書いた大事についても,情報がいきわたってきたようなので,詳細をご報告.
実は,車を変えたのです.
というか,出世払いで買ってもらったというか・・・.
9年乗った車の車検がもうすぐでして,車検代やらを試算してもらったところ,結構かさんでしまったのです.
そんなこんなを,家に帰ったときに父に話したのですが,次に帰ったときにはもう・・・.
パンフレットをお持ちで,車屋に電話もかけてくれたりで・・・.
車好きにもかかわらず,自分が乗れないせいか,あっという間に,本決まりになったのでした.
早く働いて返さねばね.
一応蓄えはあるのですが,学費などのために取っておかないと,今後が不安なので・・・.
海外で学会もあるしね.
この年になって,恥ずかしい限りですが,脛をがじがじかじらせていただいてしまいました.

車の詳細ですが,今度は4ドアです.
前のは2ドアな上に,実質2シーターだったので,後部座席が悲しいくらいに狭かったのですが,今度は広々です.
かなり衝撃的.
だって,足が縦に入るんだもん!!
前の車は,後ろに乗る人は,かかとをくっつける形で,足を180度横にしないといけなかったからね.
あと,車高はぐんと高くなりましたね.
高速を走っているときには,RV??と思ったぐらい.
ライトは白系でまぶしいやつです.
前の車で,後ろにつかれたら,「まぶしいやないけ!!車高が高い上に,まぶしいライトつけやがって」ときれていたでしょう.
なので,今は,車高の低い車の後ろにつけないように気をつけているしだいです.
それと,なんといっても,ドアが前のほうについていて,短い.
そのため,アパートの駐車場では,止めるとドアの真横に柱が来てしまい,運転席のドアが開かないのです.
ということで,助手席から出入りしている今日この頃です.
人が見たらびっくりするわな.
ドアについてもうひとつ.
ドアの高さが高いのね.車高に比例して.
んなこんなで,先日・・・.
・・・ドアに顔をはさみました.
助手席にいた人に話しかけながら,ドアを閉めたのさっ.
そしたら,おもいっきし,顔をバンッ!!てさ.
右ほほに,いまでもドアの線状に腫れと赤みが残っております.
いまもいたひ.
涙が出たのはいうまでもありません.
そして,顔をはさんだ直後に誰も突っ込んでくれなかったので,どうしようもなく恥ずかしく,悲しかったのもいうまでもありませ
ん.
事故原因は,前の車のつもりでドアを閉めたことですな.
使うスキーマを間違えてしまった.
だって,体が前の車での動きを覚えてるんだもん.
んで,そのまま,動いてしまうんだもの.

 そんなこんなで,新たしい車との生活を始めております.
家族で1,2を争う安全運転の私ですが,さらに,安全運転でしばらくは行きたいと思います.

追伸:
スペアーキーを作りに行ったら,3500円ぐらいするといわれました.
ひるんだ私は,思わず「1本で」といっていました.
2本ほしかったのに・・・.
最近の車は,そうなのね.
9年前は違ったのに・・・.
あと,
「新車はオイル交換を早くしたほうがいいんでしたっけ??」  
とディーラーさんに聞いたら,
「最・近・の・車・は,普通に交換したらいいですよ.慣らし運転もいりません」といわれてしまいました.
9年前は違ったんだもん!!
いろいろ変わってて,びっくりです.
いろいろ恥をかきそうです.