かさねドン! 

February 03 [Sun], 2008, 23:24
花実ドンです。
4ヶ月です。自慢じゃないけど、お姉ちゃんより顔大きいし、腕もふといんです。
毎日すくすくと成長しております。

昨日は、39度くらい熱がでました。熟れたトマトみたいになったの。
ママは焦ってヒエピタしました。本当に、破裂しそうなんだもん。

お風呂あがりにお姉ちゃんと

生まれました! 

November 28 [Wed], 2007, 18:23
10月4日に元気に産まれた 花実“かさね”ちゃんです〜。けっして はなみちゃんではないのですが、みんなに、よみずら〜いなんて言われてま〜す。

出産にかかった時間は3時間です。2人目はよく1人目の半分の時間っていわれるけど、まったくその通りでした。
朝の4時になんか痛いな〜なんて思って病院に電話して、里帰りしていたので旦那にも電話して、病院行って5時の時点でどんどん陣痛がきつくなって・・・お産の進み具合はものすごく早かった〜。
旦那が到着したのがちょうど7時くらいで一番陣痛のピークに登場してくれたので本当に心強かった。顔見たらすごくホッとしたのを覚えています。で、そこから1時間で元気な産声が聞けました。

ノブの第一声が「もう、慣れたもんやな〜」やって。ほんま、しんどかったのに〜。
でもすぐに一緒に笑ってたので、楽に産めたんだろうな〜と思います。

カンガルーケアーもとっても感動的だったよ。産まれたわが子をすぐに抱っこして2時間お腹の上にのせ
るんだけど、目も見えてないはずが本能でおっぱいを探して吸い付くんだもん。感動しちゃいました。
イツカの時は立ち会ったパパが号泣だったけど、今回は私の方が感動しました。それだけ余裕があった証拠かもしれませんが・・・。
今回もとても満足のいくお産ができました。本当にみんなに感謝です。

産まれたてのカサネ

退院したてなので、5日後のカサネ

イツカ今年初のプール 

August 04 [Sat], 2007, 18:15
ついに、今年初のベランダプールをした。
暑がり、汗っかきのイツカは常に体がベタベタ〜。本当に腕から、足までそんなとこに汗かかんやろ〜ってとこまでビタビタになるのだ。頭なんて、絶対シャワーしたやろって感じになるし。

今日は、見かねて「いっちゃん、プールする?」ってきくと「するする!!!」っておおはしゃぎ。

一時間ほど、入っておもちゃで遊んで、とても楽しそうで気持ちよさそうだった。私も暑かったし入りたかった〜。いっちゃんに、「ママも入りたいな〜」っていったら、「大きくなったらね」だって。いつも自分が言われてることを言って返すようになって本当に、おしゃまというか、えらそうというか・・・。

デジカメが壊れた! 

August 01 [Wed], 2007, 17:45
デジカメがついに壊れたのだ。

いつも、このブログに載せるために使用していたデジカメなのですが、ツワリも治まってこれからバンバン掲載するぞって思ってたのに・・・。
これからはビデオのデジカメ機能をつかって写真を撮るしかないのだが、これがまためんどくさい。
いっそ、携帯カメラからの写真をパソコンに取り込めるように、旦那にお願いするしかないな。
そうじゃないとめんどくさいのキライな私の性格上続かないから・・・。えへへ

イツカとクンクン 

July 04 [Wed], 2007, 21:39
イツカとクンクンの2ショットです。
イツカのお仕事はクンクンのエサやり。毎日「いっちゃんがするから〜」と言いながらやってくれます。
本当は、お水やりも、トイレ掃除もみんな何でもやりたがりのイツカです。

クンクンのあんよを見てください。もっふもふでかわいいでしょ。わたしが一番気に入っているクンクンの一番かわいい所です。安モンのスリッパみたいですが、自前ですから・・・。

ジージにもらったワンピース 

June 24 [Sun], 2007, 11:24
今日は少しおめかしして写真とってみました。これは、ジージがイツカがまだ立って歩けるか歩けないかくらいにくれたワンピース。大きすぎていつになったら着れるのかな〜と思ってたら、今年とってもよく似合うようになってた。






最近照れくさいのかなかなかかわいい顔してくれないので、いい写真が撮れるまでかなり枚数を撮らないといけない。持ってるカメラがあまり性能がよくないのもあるしな〜。一眼レフとか器用に使いこなせるみっくんのおじいちゃまが羨ましい限りだ。



イツカと初海遊館へ! 

June 20 [Wed], 2007, 16:53
今日は、めったとないノブの平日の休みを利用して、いつもは混んでいて行きたくないけど、平日ならいけるぜスポットに行こうってなって考えてたら、イツカが水族館に行きたい!と言ったので「決まり!」
海遊館はちょっとお高めなスポットですが、私も旦那も2、3年ぶりやし奮発してみた。

イツカが水族館に興味がわいているのは、毎月届くこどもチャレンジの特集が水族館だったから。とっても単純なものである。おやすみの前にいつもその本を読んでは、カクレクマノミやマンボウやたこやイルカが載っていて名前もすぐに覚えて「いっちゃんも見に行きたいな〜」と毎晩いっていたのである。

待望の水族館に着いたのは、3時すぎだったけどさすが平日!人があんまりいなくてラッキー。
館内に入っていざ!と思ったらめちゃくちゃ寒いのである。。。凍えるくらい寒い〜。その日に限って上着を忘れたママは出口に着いた時には唇の色が変わるほどの凍えようであったー。というのはさておき本題、本題。

まずは、お魚「わーきれい〜」となかなかイツカの反応は好評!と思いきや、水槽がアーチのようになっていてそのまわりにキラキラとネオンがついていた、それを指して言ってたのだ。「ちがうちがう見るとこちがーう」なんて言ってもお構いなし。ずんずん進んでラッコの水槽の前へ。
ラッコはちょうどお食事中。これはイツカ食いつくだろ〜と期待してたら「いやや〜いやや〜」っと、おっとなんだい?なんだい?どうも、食べてる顔のラッコはあんまりかわいくないのである。結局抱っこして、違うブースへ。

イルカのは結構すい〜とすごいスピードで泳いでくるので楽しかったみたい。


後、大水槽が見ものの海遊館だが、子供にとっては大きすぎて「は?これは壁ですか?」みたいになっていくらジンベイが優雅に泳いでいても見てくれない。。。

ママとパパは払った入場料の元をとりたいし、ゆっくり見たいのに、イツカは「ママいこうよ〜パパ〜〜!」って言ってくるし。
やっぱり、水族館はまだ早いのかな〜。でも、海遊館はちょっと子供向きじゃないね。イルカやアシカのショーもないし。今度は、そんなショーのある水族館に行きたいでーす。



最近、写真撮ろうとしたら、「やめてよ〜」と言われる・・・かわいい顔撮りたいのに〜。





うさぎさんが家族に仲間入りしました。 

June 10 [Sun], 2007, 13:33
先週、ひょんなことからウサギさんを飼い始めた。ひょんといっても、私と旦那がハマッってしまっただけのことなのですが・・・。
ホーランドロップイヤーという耳垂れのウサギさんで、性格はうさぎというより犬っぽい。(顔もウサギらしくない)とても懐っこくて、かわいいのだ。
旦那とうさぎ専門店に興味をそそられ癒しを求めて入ったのが、知ったきっかけ。本当にそれまでは、小学校のくさくて、かわいげのないウサギしか知らなかったけど、うさぎのイメージが少し変わったかも。

命名はイツカさんがしてくれた。候補は色々あって、シナボンとかチェダーとかノブとあれこれ提案したがイツカが「クンクンしてる〜」っていった言葉から、クンクンに決定。
トイレの覚えがまだだけど、食欲旺盛、イツカのどたばた手荒な扱いにも動じない男の子である。
イツカのお世話は、毎日のごはんを入れる係り。何でもやりたいイツカなので、そのうちトイレの世話もしてくれるかな?

生き物はかわいい。心を和ませてくれる。最近チュッチュして。と言うと、鼻先をペロペロなめてくれるのでますます可愛い。ぬいぐるみのようなクンクン。





さくら! 

April 08 [Sun], 2007, 0:46
今日は、パパといっちゃんと3人で近所の神社に桜を見に行った。本当は、八幡の桜を見に行こうと現地まで行ったのだが、ものすごい人!!!ここは、嵐山か?と見間違えるほど人でごった返している。イツカもいるし、私も100パーセント元気じゃないので、今年は却下。

で、結局近所の小さな神社に。
とっても綺麗〜とは、言えないけど・・・まあ今年はいいか。イツカも桜より走り回ってるし・・・。
結局少しお花見して、写真とって、今年のお花見は終了です。
来年は、平日休んでもっとゆっくり桜見たいね。その頃は、またちびっ子が増えてそんな時間の余裕ないかも・・・だけど。


ちょうど、一年前の桜の頃のいっちゃんです。

ホントにお久しぶりです〜。すみません〜 

April 07 [Sat], 2007, 0:25
2ヶ月ぶりのブログです。。。ちょくちょくチェックしてくださってた皆様本当にすみませんでした。
実は、今第二子がお腹で育っています。予定日は10月4日で、今4ヶ月とちょっとです。
イツカの時と同様、すごくつわりがきつくて何もする気力が起こらず、毎日ネタロウになっていました。でも、イツカは、とっても元気でしかもこの2ヶ月の間にかなりの成長をしています。
まず、おっぱいを卒業しました!
妊娠してすぐ位に、イツカにおっぱいをあげていると、お腹が張ってしまって。。。やはり病院では流産の原因にもなるので、すぐに止めるようにといわれました。なので、イツカはおっぱいと心の準備なしにバイバイさせられて、私も自身もとても寂しい思いをしました。でも、1日寝る前にすこしぐずった位でよくききわけてくれたと思います。本当に、えらかったんだ〜。

後、2歳と1ヶ月くらいしたころから、よく話を聞いて納得してくれたり、だいぶ会話が成り立つようになって面白くなってきました。
今では、「ママ、ちゃんとたべなあかんよ〜」とか「また、寝るの〜」とか本当に小姑のような発言でびっくりさせられます。

おっぱいを止めてからは本当に良く食べてくれるのがうれしいのだが、つわりのためにあまりおいしい食事も作ってあげられないし、特にイツカの大好きな和食のたき物のおかずがいちばん気持ち悪くて作れない。もっぱら、ひじきの煮豆を作ってくれるあみちゃんに感謝です。イツカも「あみちゃんのマメ」が大好きです。
お野菜も大好きで、中でもきゅうりが特別好きで「いっちゃん〜今日何食べる〜(気持ち悪い私のやる気のない質問)」と聞くと決まって「きゅうり」という答えだし、買い物にいって「いっちゃん〜何買う〜(スーパーのにおいもかなりきついので青ざめて質問)」と聞いても「きゅうり」で、本当に何がいいのかきゅうりにベタぼれないっちゃん。納豆や、チーズ、お豆腐も喜んで食べてくれる。
早くつわりにさよならして、イツカにおいしいものいっ〜ぱい作ってあげたいと願う毎日です。
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像いつかママン
» 生まれました! (2007年12月08日)
アイコン画像さきこ
» 生まれました! (2007年12月02日)
アイコン画像いつかママン
» 生まれました! (2007年11月29日)
アイコン画像ダンナです
» 生まれました! (2007年11月29日)
アイコン画像いつかママン
» イツカ今年初のプール (2007年09月02日)
アイコン画像KANは凄い!!
» イツカ今年初のプール (2007年08月17日)
アイコン画像じいじとゆっこちゃん
» 遊びまくり〜! (2007年04月17日)
アイコン画像いつかママン
» ホントにお久しぶりです〜。すみません〜 (2007年04月13日)
アイコン画像あみ
» ホントにお久しぶりです〜。すみません〜 (2007年04月12日)
アイコン画像いつかママン
» さくら! (2007年04月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:itsukablog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる