全身筋肉痛(特に下半身) 

2006年01月13日(金) 23時50分
昨日朝、クラスでおなじみのHyeYoung夫妻にスクワッシュ(Squash)を教えてもらった。
うちの大学には何箇所かスポーツセンターのような建物があってそれぞれたくさんのコートがあって。そのなかで気になっててしょうがなかったスポーツ、Squash!
やりたい!っと思ってもラケットないし、相手もなかなかいないし(涙)でなかなか実現しなかった。

このスポーツは韓映画「猟奇的な彼女」で主人公が相手の顔面ばかりにボールを当てる、というシーン(見た人は知ってると思う…)でおなじみ。
3面の壁に向かってテニスの要領でボールを当てて打ち合っていくゲーム。

HyeYoungの旦那さんが趣味でやり始めて、せっかくだから彼女にも教えてるところにあたしも参加させてもらったんだけど、、身体、使わないと動かないんだね…。ホント。
年を感じたー。…お陰でSquash終えたあとから筋肉痛で動き方があやしい…。

今日朝起きたらそれが全身に!
動くとあちこちミシミシいう。
でも楽しかったな〜。思いっきり身体動かすっていい。ただ走るとかストレッチ、じゃなくってボールを追っかけて走り回るの。すごく楽しかった。
日本でもGYMとかいったらSquashコート、あるのかな。
ラケットこっちで買ってもやるとこなかったらな〜…。って思っちゃうし。

とりあえず今日一日。筋肉痛に悩まされるのは間違いなし。

年始め。 

2006年01月10日(火) 0時17分
明けてしまいました。おめでとうございます。
今年もどたばたながらみんなにお世話かけてしまうと思いますが、よろしくお願いしちゃいます。

1月4日(現地時間)にStateCollegeに帰ってから、
睡眠を貪るように4日間寝てしまったです。
体のサイクルが壊れてしまって、今日朝から学校が始まるというのに、
まだまだ休みボケが治らない状態。

なんだかんだでかなりの時間ネットからも離れてました。
メール、がんばって返すから、もうちょっとまっててね!

今年の抱負として、何を掲げようかな?なんて悩んで早10日。
まだまだ昨年の旅行が頭から離れません。
まずそれから清算しようかな。

*4次元ポケットのような魔法のかばんで、
旅行を陰ながら支え(きっ)てくれてたどらちゃん、もといあまりゃ。

*卒論やばいやばいといいながら旅行に持ち込んで、
自分は結構爆睡していたかずしゃん。

*大荷物をしょいながらも途中参入してくれたのに
初日からストライキされてたまっきー。

*最後の最後まであたしを振り回してくれた
(結局1日予定が増えちゃったのよね)母さん。

現地でであったり別れたりしたみんな!
これ以上思い出作れない!!ってぐらいたのしんだ。
最後の最後までどたばたで楽しすぎたなーーほんと。
これからちょくちょくエピソード乗っけさせてもらいまーす。

good-bye NY 

2005年12月26日(月) 14時14分
Now, im in new york...with my friends from japan.
but ill leave here tomorrow.
Then, ill move to seattle to meet my old friend.
Maybe ill go back to state college at Jan...i hope.

When i go back, ill try to write my dialy.
Please look forward to read it.

see ya.
rumi

出会いと別れ 

2005年12月11日(日) 23時22分
今セメが終わり、クラスの仲間が旅立つ。
ArizonaStateUni.に移動するShaher(パレスチナ)も、今日朝6時にバスに乗ったはず。
英語の先生になりたい彼は、ホントに「Shy」な人だった。
中東のイメージをがらりと変えた人。
最初は発音が余りにも違いすぎて、
聞き取ることも不可能に近かった英語。
今ではクラスで一番喋るようになった。パレスチナ、一度行ってみたいと思いながら、情勢不安定のためにちょっとスルーしてた。
でもまた行きたくなった。
彼もまた、日本人、韓国人と出会うのは初めてだったらしい。
この第一印象は消えることはない、すごく楽しかった、と言ってくれた。
昨夜、みんなでお別れパーティをしたとき、さよならいうのは好きくない、ともいってた。
この時期の別れ。
みんな経験してるんだろうな・・・

人と出会ってまた別れる。それでまた成長できる。
お互い頑張ろうね。Shaher。

Broadway Musical at Times square 

2005年12月08日(木) 7時48分
12月ももうすぐ2桁になってまうね。
雪が降って日が照ってるのに溶けません!昼間でも零下!!
歩くと耳とでこと頬と鼻が痛い。耳ちぎれるって。
土曜には大雪になる模様。6-10inch!まだまだ序の口?

NY満喫旅行、2日目(実質3日目)。何とか憧れのBroadwayMusicalにたどり着いたとさ。
MammaMia!とBeautyandBeastのticketのところに何回も電話して(いつも話し中)
やっと手に入れたBeautyandBeast夜8時公演。
12月(あと一週間後)もまた行く予定なので、
ひとつ見れればいいや!
なんて思って捨て身の電話。
(ThanxgivingHolidayは意外と埋まってしまうらしいのだ。)
昼間ぶらぶら歩きながら(道に迷いながら)
歩きすぎてホステル戻って一眠り。
NYで興奮してるせいか、ルームメートと喋りまくったせいか、ベッドが変わったせいか、一度どでかいこっくろーちが出たせいか。全部当てはまると思うけど。
ねらんね。ねれんの。
昼間歩き倒すつもりだったから、体力温存しなかんのに・・・。
というわけで待ったり昼寝をして。
いざちょっとおめかし(死語?)してからいってきました。
TimesSquareはあほか!っちゅうぐらいの人ごみ。
途中で全身を銀色に塗って水着。カーボーイハットのみ着用のおかしな人とすれ違い、
写真(一緒に)とってあげようなんて声かけられて。
ちょっとネタになるかとおもったけど、
お金をとりそうだったので拒否。
(後で見たら超人だかりになってた)みんな物好きね。

HAllにつくともう長蛇の列。
団体旅行客と鉢合わせたらしい。
最後尾に並ぼうとすると前にいけなんていわれ。前に行くと後ろにいけなんて矛盾した誘導にあい。
近くにいたおばちゃんがあたしを列に引き込んでくれたおかげでスムーズに入れた。
ありがとうおばちゃん(ちょっとおばあちゃんだったけど)

上半期がおわる・・・! 

2005年12月07日(水) 8時03分
うが。
今日金曜受けたToeflのscoreを知ることができた。
Penn Stateのみに適応される内輪的なPBTだったんだけど、
前回受けた時のCBTが散々のぼろくそだったので、
表面的には飄々としてるように見せても内心手が震えるぐらい緊張して受けていた。
前回のscoreはK藤Tが頭を抱えてため息をつきそうな状態だったんだ。
あのとき「中学生以下!」の一言で、心に傷を抱えながら留学までこぎつけて。
(その場にいた人分かるよね笑)
今回中間の実力試しのようなToeflに、
執行猶予をつけられた気分でした。減罪になるわけじゃないけど、
変に怠けなかったら、これから押し上げることができるんじゃないかな。なんて。
やっと500超えるところなんだけどね。(500に毛が生えたような点数。)
前回に比べたら恥ずかしながら50点以上押し上げることができた!
結局時間が足りなくて数問勘で書きなぐった部分がよかったのかしら。
CBTになったらまたちょっと内容変わるんだろうけど、
この勢いに任せて、後半部分、いろんなとこ飛び込むよ。

父母共に、
どうにもこうにもあたしのことが心配のようで。
報告の電話をしたところ(朝8時ぐらい?)両方がでてくるしまつ。(笑)
父「good jobじゃないの。この調子で頑張れよー」
母「???…よく分からないけど頑張ったのね?期待してるよ〜」
……。
挙句の果てには、
母「あなた、帰ってきたら側にいなさいね」
……っ?!

「はい」っていえなかった。
わがままなんだろうな。わがまま言わせてください。まだ、ね…。

Potluck 

2005年12月03日(土) 14時37分
今回FallSemesterが終了するにあたって
IECPの先生方がPotluckを主催してくれた!
Potluckとは1デッシュ何か持ち込む、、っちゅう持ち寄りパーティなんだけど、
持ってこなければっていう強迫観念で
参加者が減ることを恐れた主催側が「自分をもってこい」っていうなんともありがたい形式に変えてくれたんだ。
でも何だかんだいっても、やっぱり自国のFoodをお披露目したい!
って野心に燃えたあたしは、、
「きなこもち」
を思いついたんですわ。

きなこがInternationalStudentsに食べれるのかどうか・・
不安だったんだけどね。

ルミさん流きなこもちインスタントは、
近くにあるOrientalShopにて、本当はトッポギに利用するあの細長いモチを半分に切って、
黄な粉&サトーで簡単に味付けしたもの。

30分もかからずできました・・・わ!チーティングもいいところ。

味見でいくつか食べて、
硬いのもちょっとあったけど、
「ま、いーでしょ」なんて思いながらパッキングしていざ、本会場へ。

本会場って言っても敷地内からちょっと外れたボロボロの建物の中だったんだけど・・・笑
入り口の風船がなかったらさっぱりとおりすぎるところだったよ。

中に入ると何人かがお皿片手にならんでた。
先生達が寄ってきて、それなになに?なんて覗き込んでくる。
ここにきて、
アメリカンな人には余り好まれんかも・・・なんて
おもった。日本人でも嫌いな人入るもんね。



ささっとデザートのところにきなこさんをおいて、
自分もいざ料理に並ぶ。
意外といろんな国のお菓子や料理が置いてあって、
一通り少しずつとってみる。

写真の右上にうつってるNooshin(イラン人)が
作ってきてくれたTraditionalなコメ料理がすごくおいしかった。
タイ米のような細いおコメがたぶんいくつかのスパイスで味付けしてあって、
ひき肉にグリンピースとかにんじんとかの色物プラス、
赤いBerryがまぶしてある。辛いような?赤い実ですっぱいような?
生まれて初めて食べる味。
スペイン料理の・・・なんだろ、フライパンで炊いたピラフみたいなの。
名前ど忘れだーくやしー

写真左上右下はともに先生で、真ん中の人はブラジルから来たKatcia。
彼女は身長があたしより高い!!(びっくりでしょ?)
彼女と話すとすぐに服のサイズの話になる。
悩みは万国共通!


NY1日目ーThanksgivingday 

2005年12月01日(木) 14時41分
NYでは毎年Thanksgivingを祝うParadeが開催される。
CentralParkのWestSide77番地から
道路が閉鎖されて、大きな風船を持った人たちが大行進する。
今回あたしは、10年ぶりにあった友人と
その家族と一緒にパレードを見ることになった。
彼女によると毎年ものすごい人手だということで、
9時開催のパレードに7時半72st集合することになった。

あたしはこの日55stのHostelに滞在していたため、
この辺りからなら30分ぐらいで歩いていけるだろう・・・なんて
結構簡単に考えていた。

朝6時。
起きると外はまだ真っ暗。
SharedRoomだったので、ルームメートを起こさないように
仕度をしつつ、朝食を取りに部屋を出た。
外に出るとむっちゃ寒い。
耳が痛いぐらい。
パンをくわえてパックのオレンジジュースを飲みながら
歩き出す。
7時近く、まだ薄暗い街なのに
大勢の子ども連れ、カップルが歩いている。
みんないすをもったりいろんな荷物をかかえて同じ方向に
歩いていく。
大きな道路に出ると、そこはNYPoliceがどんどん道路を閉鎖していて
まっすぐ歩けない。
時計を見ると7時5分。まだ大丈夫、なんて思いながら人をよけて歩く。
ColumbusCircleにでると、道どおりに歩けない。
フェンスで閉鎖されそうなところを潜り抜けて歩こうとすると
Policeのいかついおじさんたちに止められる。
どこ行くの、なんて言われても
パレード見に行くに決まってンじゃん!
あっちから廻れ、なんていわれて指差された方向を見ると、もうすでに閉鎖されていて
人がどんどん溜まっていってるとこだった。
いけないじゃん!なんていっても頑張っていけ、なんていって
忙しいんだあっちいけ状態。
だんだん焦ってきて覚えたてのSubway乗ろうとおもっても、
どこの出入り口も閉鎖されていてはいれない。
人はどんどん増えていく。
閉鎖されて通れる道もない。

遅ればせながら。 

2005年12月01日(木) 14時20分
SAT!!遅い!!船便並みだぞ(笑)
でも届きました!!無事に11月中!!
2.5週間遅れのBirthday Present from Japan
ほんとに嬉しかったよっ待ちきれずにWestern community center(ポストがあるとこ)で開けてしまった…。涙がでたよ〜ほんと!

Specialthanxあまりあ・ふろーら・かずりん

心温まる3枚のカードと頭温まる帽子2つをいただきました。
とってもかわいい!
すっごい嬉しい!
早速学校にかぶってきまーすよん♪

かさねがさねだけど、ありがとう!
お祝いしてくれたみんな、本当にありがとう!
22歳、たくましく生きていきます!

ちゃっかり。 

2005年11月28日(月) 12時39分
ゼミの掲示板で見つけたリンクをたどってみました。
巷でも日記に乗っけられてたりしてたので気になってたんだ。

<リンク:http://www.tv-asahi.co.jp/IQ/ >IQ テスト・ザ・ネイション

早速やってみると…。

適職。
1:シャーマン(?!)
抜粋→神官であり、政経学者、医者、薬剤師、研究者、芸術家。 マルチな才能がきらりと光る。
2:ボディーガード(…)
抜粋→映画のような恋に落ちるかも?!だって。

…ふざけてません?これ。笑
マルチな才能光って欲しいですけど。・・・ね。

IQを測ったりするのは、日本の携帯が必要なよう。・・・ちくしょう、やりたかったぜ。
しるびあのいでたち
saya:しるびあ
dali:名古屋*端っこ
生息域は日本の真ん中である中部地方。東海大震災におびえる日々を送っている。
マレー語とスペイン語を少し齧った。んが。母語である日本語の語彙が乏しい…、と回りによく言われている。本人は否定。
最近海外逃亡をしようと計画中。
やっと、決まりました故。…逃亡いたします。
コメント。期待して待ってます。
コメントてんくす*☆
アイコン画像ちはる
» 全身筋肉痛(特に下半身) (2006年01月14日)
アイコン画像ひろみ
» 出会いと別れ (2005年12月12日)
アイコン画像Yuyi
» 出会いと別れ (2005年12月12日)
アイコン画像るみ
» 上半期がおわる・・・! (2005年12月10日)
アイコン画像るみ
» Broadway Musical at Times square (2005年12月10日)
アイコン画像かず
» Broadway Musical at Times square (2005年12月08日)
アイコン画像Yuyi
» 上半期がおわる・・・! (2005年12月07日)
アイコン画像るみ
» 遅ればせながら。 (2005年12月06日)
アイコン画像るみ
» Potluck (2005年12月06日)
アイコン画像ふろーら
» 遅ればせながら。 (2005年12月04日)
MyblogList
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:itsmylife
読者になる
Yapme!一覧
読者になる