運動会♪ 

2009年10月11日(日) 22時43分
今日は小学校の運動会でした
例年より1,2週間遅い今月初めの予定でしたが、
インフルエンザで学級閉鎖が出たため、1週間遅れでの開催となりました。
まー、おかげで天気に恵まれたので良かったですけども・・・

昨日は市のイベントにチアの方で参加していたので朝からずーーっとで、
今朝も早くから6人分のお弁当を作って…だったので、メッチャ疲れてる〜


運動会、走るのは親に似て2人ともメチャ遅い
親二人して自分のこと棚に上げて、『ヤル気あるのか!!』とゲキを飛ばしたけども・・・

2号の執拗なお誘い(笑)に朝早くから観戦にやって来たおばあちゃん(リレーの選手だったらしい)は
『私が代わってあげたい』と言っていた。
あと60歳若かったら、それも良かったかもね。

1号イチ押しの組体操。
基本一番上に乗ってるんだけど、やっぱチアの成果が出てるのか、ビシッとしていてカッコよかったわ
乗るのもやっぱコツがあって、上手に乗ると持ち上げ易いんだよね。
6年生になると3段タワーになるから、来年も楽しみだなー

2号イチ押しのリズムダンス
普段からメッチャ自主練してて「1曲目が嵐の『Happiness』だから、前奏から歌って!!」
って無茶な要望してただけあって(持ってないからねでも歌えた自分に拍手2番は歌えなかったけど)
もうスッゴイ楽しそうにニコニコしながら踊ってたし、全体的に纏まっててとっても良かった。

小学校の運動会のダンスって幼稚園に比べてヤル気なさなさで見てんのもツマンナイんだけど、
今年の3、4年生のは楽しかった。
これって先生の手腕もあるのかなー?


今年は2人ともすごい気合が入ってて 事前に走るのは○番目で○コースとか
ダンスや組体操もどっちから入場して1曲目はココ、移動して最後はココとか
撮影ポイント付きで細かく教えてくれたので、去年のように撮り損ねることなく撮影できました。
でも昨日のイベントでもカメラ使ったので充電不十分で 無駄のないダイジェスト撮影でしたけど・・・


それにしても、いつも何かあっても日記更新しないのに、
何でこんな疲れてる時に更新してるんだろう???
我ながら不思議

んな訳で、今日はもう寝ます。オヤスミ〜
次はいつになることやら・・・

喫茶店★ 

2008年10月05日(日) 16時32分
Milky way☆
お茶しに来たよ

若い頃は、よくココでデートしたなぁ

運動会・後半戦 

2008年09月24日(水) 23時00分
運動会、開催されました。

今日は清々しい運動会日和でした。
でも日なたにいたら腕が痛くなるぐらいで、ちょっと焼けちゃったかも
GWや今の時期って、夏真っ盛りの頃と違ってちょっと油断しがちだよね。(私だけ?)

途中からの運動会後半戦でしたが、
なかなかの盛り上がりを見せて結果は紅組の逆転勝ち
なんもかもダメダメの紅組でしたが、
6年生のクラス対抗リレーと3〜6年代表紅白対抗リレーで
断トツで赤が強かった

紅組の一番背のデッカイ6年がすっげー早いんだよ!!

ってな訳で、なかなか盛り上がったし、よかったんじゃないでしょうか。

でも1号の80m走がビデオも写真も撮れてないこと
まだ言ってないんだけど、近いうちにバレるよね
怒るだろうなー・・・

きっちり2回目の後片付けと反省会をして帰ってきました。

あー、疲れた。

運動会 

2008年09月21日(日) 23時43分
今日は運動会でした。

朝の天気はくもり
実両親が来てくれるのでお弁当6人分作って、役員だから子供達と10分違いぐらいで登校
ふー忙しい。

役員の仕事をこなしつつ、子供二人応援しつつ、親の接待しつつ・・・

あ、ちなみに1号の80m走
2号の50m走位でした

1号の二人三脚はペアの男の子と全く息が合ってなくて
でもその割にはそんなに遅くなかった。
リレーだったけど、結果がどうだったか忘れちゃった…

パパは写真担当、私がビデオ担当なんだけど、
最初の競技1号の80m走では「いつ走るのかなー」なんてのん気に言ってたら、
女子が終わって男子になっちゃって、戻ってきたパパが
「1号一番前に並んでたけど、一番に走ったのかな?
 ゴールシーンを写真に撮ろうと思ったら電池が切れちゃって撮れなかった
って、タイミング悪いヤツだな!!
ってか、一番に走ってたのかよ全然気づかなかった(←パパより最低)
当然、私もビデオも撮ってない…
ごめんよ〜、1号

あ、二人三脚&応援団のやる気なさげなダンス(1号)と50m走(2号)はちゃんと撮れました。

で、11時頃…
突然の大粒の雨
ボツボツ来たと思ったらザザーーーっと降ってきちゃって、みんなで避難。
もうお昼近かったので取りあえずお弁当にして様子見になったんだけど、
その後も止んだかなと思うとまたザーーっと降るの繰り返しで
結局、中止に…
学校側もやっちゃいたいのは同じで何度も放送で「もうちょっと様子を見ます」って言ってたんだけど、
無理なもんは無理でした。

お弁当の為に開放した体育館はまさしく避難所って感じだった。
でも本当に震災等で非難された方たちは、さぞかし大変だったろうなー。

その後はなんだかもうバタバタして大変。
低学年のイスは親が片付ける(雨で危ないから)とか、大人も子供も行ったり来たり…
役員は後片付けもあるし、てんやわんやでした。

結局、続きは水曜の午後にやることになったんだけど、
また早目に行って、準備&帰りは後片付けしなくちゃいけないなんて…
だから水曜も仕事はお休みもらいました。休んでばっかだな

集中豪雨 

2008年08月29日(金) 15時58分

チアの大会が終わってやっと夏休みに入った我が家はヨロン島でバカンス中です。

なんかバカンスだ、リゾートだって言ってるのが
申し訳なくなるぐらい、日本中で集中豪雨みたいですね

皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

自宅のベランダとマンション内の駐車場が
どんなコトになってるのか
すっごく心配です(-"-;)

どー言うわけか、沖縄地方だけが晴天で、
ここヨロン島は鹿児島県奄美諸島の最南端になるんですけど
沖縄本島のすぐ北にあって
天気は予報を見てると鹿児島や奄美よりは沖縄と同じみたいです。
でも風が強くて船が出なかったりしてます。

今日は百合が浜(干潮時にだけ現われる沖合の砂浜)で星砂拾いとシュノーケルをしました。
背中が痛い(>_<)

塗ってもらった日焼け止めが適当だった様で、若干ムラ焼けしてるっぽい(ΘoΘ;)
いっその事、真っ黒になって帰るか…

ではでは、夏休み最終日に戻りま〜す(o^-')b

チケット〜〜!!! 

2008年07月28日(月) 17時49分
一回書いた記事が消えた



今日はチアの日本選手権のチケット発売日でした。

だけど子供たちがお友達とプールに行くとかで
ママ友と二人付き添いで行く約束をしていて・・・

携帯も繋がりにくいと、どこかのブログで読んだので
プールだってのにPC持参で行ってきました

10時ちょうどにアクセス
携帯はやっぱり「お掛け直しください」のいつものメッセージ
でもPCはすぐに繋がった。
激戦とはいっても、ジャニに比べりゃチョロイもんさー
7枚必要だったので2回のアクセスで4枚&3枚で購入

で、メール届いてるかなーって確認したら
Sスタンド4枚とSアリーナ3枚
あれ

何やってんだ、私
子供達が休憩で戻ってきたりで焦ってたら、とんだヘマしちゃった
チョロイとか言ってる場合じゃないじゃん


速攻で再アクセス
Sスタンド3枚買い直しました。

結局、Sアリーナ3枚余っちゃった。
しかも、もしも(指定取れなかった場合)の保険に自由席7枚購入済みだったもんで
そちらも捌かなきゃならなくって、増やしてどうする私?!

んな訳で、ヤフオク・・・もう何年もご無沙汰だったんだけど
最近は出品するのも認証とかなんとか結構めんどくさいのね

儲ける気はないから、どこか譲ります的ないいサイトないかな?
あーもう、どうしよう

暑い〜〜!! 

2008年07月24日(木) 14時31分
ご無沙汰してます。

毎日暑いっすねー。

だけど、今年は風があるせいか何とかクーラー無しで今まで来ています。
つけたら最後、手放せなくなるからね。
ギリギリまで頑張ってみます。

とか言って、24時間ほとんど
四方八方の窓開けっぱなしなんで
なんだか家じゅう砂っぽい

この暑い中、1号はチアに頑張ってます。
夏の終わりに大会があるので、3,4時間×週3で練習しています。
夏休み入ってすぐの今は
地区の学校対抗水泳大会に出場するべく毎日3時間の練習をしています。
だから今日は午前中はチア、お昼をはさんで水泳の練習です。
がんばるねー。
ほんと努力家の1号。

2号は1号の送り迎えを留守番してすごし、
学校のプールへ鍵を持って出かけました。
カギっ子だね。
1号が頑張ってるので、2号は留守番だけどアイスも食べずにお茶だけで我慢
1号は好きな事やってるから仕方ないけど、
2号はトバッチリで何処にも行けずちょっと可哀相かな。

水泳大会が終わったら、少し時間もできそうなので
映画に行ったりできるかな?
私も涼しい所に避難したいし〜

初!!首都高!! 

2008年07月02日(水) 23時46分
現在、パパ免取りで運転できません

だから私が運転手

日曜日は一日だったから、午前中のボーリング大会もで…
助手席にパパがいると教官乗せてるみたいに小ウルサくて

そしてランチの後、
「ヨドバシカメラに行きたい。」
「新宿と上野と秋葉原、どこにする?」
って言われて
雨ん中、電車は面倒くさかったから
車で一番馴染み深い新宿へ。
一般道なら実家に帰る度に自分で運転して行った事あるの。
でも雨とか夜とか苦手なんだよ。
それから実家から先の新宿ど真ん中に入ってくのが
超不安

しかも
首都高で行けば?とか言ってくれちゃってるよ
一番急カーブが多いと言われる首都高5号線。
何も雨の日に初挑戦しなくてもね・・・

でも!!挑戦してきたよ。
小ウルサイの乗せながら。
都庁の回りを2周ぐらいしちゃって、
いつもの駐車場に辿り着けた時は
ほんとホッとした。

駐車場に入るとね、
代わろうっか?
ってすぐ言うの>パパ
公道じゃなけりゃ運転できるからね。
ま、狭いトコとか助かるけど。

ヨドバシでmyPCゲットした
しかもパパが1万出してくれた

ヨドバシ出た時にはまだ明るかったのに
100均に行きたいとか1号サンが言い出すから
パパが行く気になっちゃったよ
運転するのは私なんだけどね
歌舞伎町辺りの一方通行に迷い込んで
ウロウロしちゃったよ
あの辺はコワイ人も多いからメッチャ緊張した〜

帰りは一般道だったけど、
すっかり夜だし、は強くなるし
対向車は眩しいし、ホント疲れた


地元まで帰ってきて
「ココ、曲がった方がいいかな?」
って聞いたら
「自分が運転者なんだから自分の好きなように行けばいいだろ」
「地元で道知ってんだから、いちいち聞くな」
とか言うの。
でも好きなように行くと
「え?!ココ曲がらないんだ?」
「普通曲がるよね。絶対その方が早いでしょ」
とかイチイチうるさいくせに!!

あームカツク。
こんなの最低でも1年続くのかと思ったら
ほんとウンザリするわ。
速攻で再取得お勧めしよう。

最後の乳歯 

2008年05月28日(水) 23時13分
昨日、1号の歯が抜けた。

左下5番。

最後の乳歯。

赤ちゃんの歯はコレでお終い。

寂しいなぁ。

最近は胸が(押すと)痛いとか言ってるし、なんだか急にお姉さんになっちゃって・・・(/_;)

10歳には親離れ、子離れって聞くけど、

もう秒読み段階に入ってるのかなぁ。

子離れできない親になりそうだ・・・・(>_<)

ヤダ〜〜!!! 

2008年05月23日(金) 18時15分
ベランダに鳩が巣作りしてしまい、大変な2日間を過ごしました。
そりゃもうメチャメチャ大変でした。
私、生きもの全般ダメなんです。
犬も猫も鳥も魚も虫も・・・
だからホント、泣きそうなぐらい、ってか泣いて暮らした二日間でした。

チョットでも嫌なことは忘れようと大好きなKAT-TUNの新曲聴いたり、DVDリピッたり・・・
でも、全然頭に入ってこないんです。
心のモヤモヤが晴れないことにはどうにもならない(>_<)


小さな声でわずかに一鳴きしたのが窓ガラス越しに聞こえたのが火曜日の夕方。
物置の下にいる模様。
でもそれ以降どんなに物置を叩いたりして脅かしても、
鳴きもしないし物音ひとつしないから、
気のせいかなーなんて思い始めてたんだけど・・・

ダンナにメールで相談して、でも帰宅は夜中でどうしようもないから
作業は出勤前の早朝に。
翌水曜日の早朝、ダンナが這いつくばるようにして覗き込み、1匹のハトを確認(>_<)
突いても何しても出て行かないのを、かなり強引に追い出して、
申し訳程度に置かれた小枝を撤去。

物置下に入れないように、今までのイガイガマットの他に、
買ったまま放置してた鳥よけネットを(突っ張り棒も何にもないので)
とりあえず簡易的に張ってみた。
すごく大きいので床にダラーンと垂れ下がっちゃってるけど、
大々的にやるのは休日にならないと無理だな。
って思ってたのが間違いの元だった。

10時ごろ、バタバタと物凄い大暴れしてる音にビックリしてベランダに出てみると、
戻ってきちゃったハトが弛んだネットに絡まってるぅ(((p(>o<)q)))
釣り糸みたいなネットだから絡まって暴れて、がんじがらめになって、最悪の事態!!
『どうしよう、どうしよう』と、熊のように部屋中歩き回るくっく(;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ
ダンナに電話したところでどうにもならないし、
とりあえず自力で、ハトに向かって『動くなよ!!』とか叫びながら
ハサミで絡まったネットをチョキチョキ。もう泣きそう(T◇T)
ちょっとネットが緩んだら、また大暴れのハト。動くなって言ってるのに!!!
せっかく助けてやろうとしてるのに、事態はもっと悪くなって
羽にも首にも足にも絡まって、もうグルグル巻きでそりゃ大変な事に!!!!
もう、どうしようもなくて困り果てたときに脳裏をよぎった助っ人…管理人さん。
もうね、神様のようだった。
ハトをがっしりと掴んで『奥さん!今のうちにネット切っちゃって』って、
私の手はブルブル震えちゃって、でもハト切っちゃわないようにだけ気をつけて
頑張って切ったよ。切っても切っても何処かが絡んでて、なかなか取れなかった。

でも傷つけることなく解放する事ができて一安心。
ハトも怖い思いしただろうから、もう来ないよねって言ってたのに・・・
日中、出かけて3時ごろ戻ったら、
また物置の下から『ポロポロポロ』って聞こえてきた(TT0TT) ダーーッ
何で戻ってくんだよ〜〜!!バカタレ!!
ネット張ってったけど、何しろ簡易的だから、隙間から入っちゃったんだ。
ネットに絡まなかったのを不幸中の幸いと取った方がいいのかは微妙(-_-;)
だけど前日同様それ以降は物音一つしなくて、
やっぱりいないのかなとか思い込みたくなるぐらいだった。
ネットで調べて磁石を置いてみたり、カラスの鳴き声聞かせてみたりしたけど、
物音一つしなかった。


木曜日は再び早朝から『行き当たりばったりハト追い出し作戦』!!
何をしても物音一つしないので、やっぱり床に這いつくばって覗き込むダンナ。
なかなか見つけられくて、やっと一番奥に姿を確認。
棒で突いても出てこないのは解ってるので、物置自体を持ち上げた(怪力〜!)
バタバタと出てったところで、物置下の土台を撤去。
隙間がなけりゃ入れないもんね。
床下に隙間がないのはホントは良くないんだけどね。この際、仕方ない。
それから物置裏の壁との隙間(約7センチ)にガムテープ張って封印。

コレでもう入れないから、ネットは撤去しました。
留守の間にハトが絡まって息絶えたりしたら、マジ困るから。

そんなこんなでハトはベランダの中までは来なくなりました。
止まり木程度に手すりに来ちゃうのは、どうしようもないのかなー。
巣作りされないベランダ作りをしなくちゃいけないね。


こんな騒動の中で得た知識。
ハトはつがいで巣作りをして卵は交代で温めるらしい。
年間に3,4回、多いときは7,8回も卵を産むらしい。
卵は必ず雄と雌の二つ産む。だから繁殖力も強い。
帰巣本能が強いので、生まれた場所に戻ってくる。
雛が孵った場合、巣立ちまでは約1ヶ月。
その場合エサやり等で出入りが激しくなります。
フン害もそれなりに・・・
寿命は15年ほどで、一度生まれちゃったら15年間は格闘する事になるみたい。
だけど卵を勝手に撤去だか廃棄だかすると、鳥獣保護法に引っかかるらしい
(未確認情報。じゃ、どうしたらいいのか、とかは私に聞かないで(ーー;)
ハト避けにはネットのほか、カラスの鳴き声や姿、磁石が有効らしい。
ビニールのカラス型とか売ってるけど、そんなのぶら下げたら
ハトの前に私が洗濯物干しの度にビックリしちゃいそう!Σ( ̄口 ̄;;


そんなことから考えるに…
2回目に来ちゃったハトはネットに絡まったのとは別のハトなのかな?
自分の番だと思って来てみたら、もぬけの殻で、相方もいなかった・・・
と言う寂しい状況だったのかもね。
ごめんね。
でもコチラも生活かかってるので、必死でした。
未だにハトの姿が脳裏に焼き付いてチラチラします。
ホント、ノイローゼになりそうな二日間だった。
だけど、二日で済んでよかったよ。
一ヶ月も共同生活とかマジ勘弁だから。
はぁ。ボチボチとベランダ作りに精を出すことにします。

2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:くっく
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる