お引越し 

June 25 [Thu], 2009, 0:53
放置しっぱなしのブログでしたが、
ヤプログ→エキサイトブログ→アメブロに引っ越しております。

今は自宅サロン、エネルギーワークやヒーリングを中心に、色々書いています。
よろしかったら覗いてみてください。

http://ameblo.jp/komolebi44/

そんなこんなの2008年。 

December 31 [Wed], 2008, 22:19
いやいや、あーーっという間に一年って経ちますね。

もうね、一週間が6日位の気分。
12月なんて一週間が5日位に感じませんか?
充実しているとは思うのでいいけれども。

去年の今頃ってどうと思って一年前のブログを読んでみました。

あぁ自分の部屋を、マッサージ練習部屋に改造しているなぁ・・・ふんふん。
まさか、一年後にレイキの伝授部屋になっているとは思いませんでした。
でもあの部屋がなかったら、レイキティチャ−とかできなかったし大正解。

本業も国立店が開店、そちらに移動して
ヒーリングに興味のあるスタッフに囲まれて、仕事環境も申し分ない。
あとは自分のがんばり次第ですね・・・

あ、家庭は今年も平和です。 明日の元旦で9年目突入っす
年齢的に実家の事考え出してますが、、、来年はもう少し両方の実家に連絡しよう。

振り返ると、願いが実現するというか、受け取ってばかりの一年。
やっと『自分のテーマ』みたいなものが見えてきました。

来年は少しずつ、自分からもお返しできたら・・・。

必要な事をありがたく受け取り、学んだ事をおすそ分けして、役目を終えたものを手放します。

あら、なんだか振り返るつもりが、来年の抱負になってしまった!
自分の事ばかりで失礼しました
最近は色々暗い話が多いですが、自分の周りにある小さな幸せを実感できる年でしたよ。

なんだかんだで、とても良い一年でした。
仲良くしてくれた皆さん、心からありがとうございます。
来年も一緒に楽しめたら幸いです。
2009年もよろしくお付き合いくださいませ。

今年のケーキ 

December 25 [Thu], 2008, 2:23
またまた久々の更新です。

皆さんはもうクリスマスケーキは食べましたか?
我が家の今年のクリスマスケーキはこんな感じになりました。

シンプルで中身ぎっちり〜おいしかった

そういえば、私自身そんな一年だった気がします。ありがたい事ですね

最近はニュースを見ても暗い話題ばかりですが、
今日は駅のホームもプレゼントやケーキを手にした人でいっぱい!
ニコニコなカップルさん、家路を急ぐお父さん達。
なんだかちょっとほっこり気分で「クリスマスっていいなぁ」と思いました

そんな気分で、たまにはヒーラーらしい事をさせてもらっていいかしらん。

あんまり更新しないブログを読んでいただいた方、日頃お世話になっている皆さんに、
レイキのヒーリングエネルギーを送ります。

このブログ読んでいただいた時に、その方に届くようにしておきますので
要らない方は「いらん!」と思えば受け取り拒否になりますから、心配な方も大丈夫ですよ。

ではでは、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。

ブタのPちゃん 

October 27 [Mon], 2008, 1:11
私にとって、ブタの名前といったら『Pちゃん』なのですが
その由来となった話が映画になったようです。

ブタのいた教室
 
この話は15年ほど前、ドキュメンタリー番組として家族で見て以来、
私の”泣いてしまう話第一位”となっている実話です。

実話は小学校の4年生のクラスが、子豚を飼い始めます。
そのクラスの子供たちは、子豚にPちゃんとい名前をつけてかわいがります。
ですが担任の先生とは、最初から「家畜」として育てる約束だったのです。

そして3年経ち、卒業を控えた子供たちは
体重300キロにまで育ったPちゃんの処遇を考えました。
さて、このブタはどうなったのか・・・

私があらすじを書くこと自体、客観的にできないので
できれば映画のHPを見ていただきたいです。


当たり前だけど、実話の方が衝撃というか、壮絶というか、
見られる機会があったら、ぜひ皆さんに見ていただきたい。
なぜか機会があって数回放送を見てしまい、そのたび涙がとまりません。

こうして何年も経ってから映画になるくらい、反響のある話だとは思います。


命を戴く。
その事実を忘れないようしながら、私は食べて、そして生きていこう。

追記 短くまとめた動画がありました。
  


久々の更新 

October 06 [Mon], 2008, 0:25
ブログ書くのも久々です。

今日はオイルトリートメントのワークショップに参加してきました。

苦手な早起きをして、はるばる鎌倉・由比ガ浜まで行ってきましたよ!
ちょっと曇っているけれど、涼しくって潮風が気持ちよかった〜

今回のワークショップは「ハートで触れる」という事が、メインテーマでした。
愛かぁ・・・正直いって、今まで苦手なテーマだったんだけど。

ヒーリング寄りのトリートメントなので、技術うんぬんでは無いんですけど
私の目指す『体に触れ、心にふれる』為のヒントをもらった気がします。

素晴らしい体験と、素敵な人達との出会いに感謝。
忙しい週末に、こころよくお休みをくれた同僚たちにも感謝です。

今日得たことを、いつか形にできるといいなぁ・・・。

習う 教える 

August 06 [Wed], 2008, 23:38
今日からフラを習い始めました!
と、言っても今日は”観光客がステージに引っ張り上げられた”状態でしたが

本人は見よう見真似で、なんとかそれっぽく踊ったつもりですが・・・・
基本をまだ教わっていないので、今日は教室の雰囲気を楽しんできました。

数ヶ月前から、習ってみたいとは思っていたんですが
レイキティーチャーもはじめるし、そんなに器用じゃないからいっぺんには〜
とも考えましたがはじめちゃいました。

後に引けないように写真のスカートも購入済み。 形から入るタイプです!

少なくとも、心から「楽しい〜〜♪」って思えるまでは続けてみます。


さてそんなフラ初日でしたが
教室は職場のスグ近くなので、ついでに顔を出すと新人さんの研修中。

ちょっと覗いていくだけのつもりが、研修に参加する事4時間
新人さんがあまりに熱心だったので、ついつい長居をしてしまいました。

楽しかったけど、その後ちょっと疲れてお昼寝


今日は「新しい事を覚える」という大変さと
「自分は分かっている事を、人に伝えていく」難しさの両方を学ぶ日だったようです。

早めの夏休み 

July 12 [Sat], 2008, 19:58
今月初め、早めの夏休みをもらってグアムに行って来ました
毎夏恒例の母との二人旅です。

初めて行きましたが、グアムもなかなかいいですね〜
毎朝綺麗な虹が出て、ホテルの目の前の海には熱帯魚がいて

そんな海が目の前なのに、全然潮くささがなくて・・・海が綺麗だから?
朝夕には地元の漁師さん?が投網を投げて小魚取ってるんです。

ご飯はやっぱりアジアご飯を食べたい私としては、ちょっと物足りないのと
あまりブランド物に、物欲が動かないので買い物が楽しめないのが残念だけど
その分ゆっくりする事ができたかな。


そして、グアムに行った一番の理由はイルカウォッチング!
ばっちりイルカが見られました〜


グアムではいくつかのイルカウォッチングのツアー会社があるんですけど
大きい船でいくところが多い中、私が乗ったのは7人乗りの小さな船、というかボート?
イルカに触れそうーー!?てな距離でイルカがジャンプしたり、緒で水面叩いたり。
(ちなみに触ったり、一緒に泳いだりはグアムではできないそうです)

 
左・・・くるりと向きを変えたところ
右・・・横向きになって、ボートを覘いてる?ところ


イルカウォッチングの後は、シュノーケリング!
コツを覚えたら簡単に、熱帯魚やサンゴが見られるじゃぁありませんか!
水に顔を付けるのが、あまり好きじゃない母が、すっかりはまってました。
私なんて、レンタルはまどろっこしいのでゴーグルとシュノーケル買ったしね

山派の私がすっかり海好きになりました。


日本でも、伊豆の御蔵島などでイルカと泳いだりできるそうで
そのうちやってみたいなぁ・・・なんて。

そのうち、そのうちにね〜〜



私の場所 

June 29 [Sun], 2008, 0:27
先日、無事レイキティーチャーの講習を終えました。

今は仕事の合間にレイキ講習のテキスト作りや、
自宅のお片づけなど準備を進めているところです。

先生としての資格は手に入れたけれど、まだそれだけ。
これら全ての準備を終えて、初めてティーチャーとして名乗れるのだと思います。
なかなか進みませんが、ゆっくり楽しんで準備していきたいなぁ

去年の末に「いづれこの部屋を使う事になる」と思って
自分の部屋を施術練習できる部屋にしましたが、
今思えば、この時の為だったのかな・・・?と思います。

いやぁ〜まさかまさかの自宅サロンですよ!
(今のところ、全然宣伝する気がないので知り合いしか来ないけど)
せっかくだから、ヒーリングだけじゃなく、ボディーワークもできるようにしたい・・・
夢はドンドコ広がりますねぇ。

”自分の場所”をどうするのか、焦らずゆっくり準備していきま〜す。


ひとまず、早めの夏休みをいただいて母とグアムに行ってきます!
イルカに会えるといいなぁ


思いがけない 

June 12 [Thu], 2008, 22:25
今週は元同僚さん達とご飯の会が続きました。

昨日は飲み会だと思っていたら、トルコ料理屋さんでご飯でした。
ピンぼけ写真はベリーダンスショー♪
おもいがけない久々のトルコ料理に、妙にテンション上がってしまいました。


もう一つ思いがけない事が。
9日の朝起きたら「「レイキのティーチャー講習受けよう」と思い立ちました。
ずっとティーチャーにはならない!やりたくない!って言っていたのに

私は人に何かを教えるのが、本当に苦手で・・・
会社でも、リフレの研修担当したりもするんですが
「コレが正解、ひとまずコレで覚えてね」と言えずに、
新人さんを悩ませたりすることもしばしば。
自分に自信がないとか、責任とか、、、考え出したらきりがなくて。

今がなにか変わるタイミングなのかな〜?

ティーチャー講習の問い合わせも相談もサクサク進み、予約も完了。
せっかくなので、この閃きを大事にして、
乗っかって見ようと思います。 





塩豆大福 

May 12 [Mon], 2008, 13:18
おばあちゃんの原宿として有名な巣鴨にいきました。
そして巣鴨といったら、これまた有名な塩大福を買ってみた!
まぁ 個人的な好みで塩豆大福になりましたが。

お味はほんのり甘い・・・甘しょっぱい?感じで二つ三つはペロリといけそう。
豆大福は豆もしょっぱいなので、どちらかというと塩大福のほうがバランスいいのかな?

最近の「塩ブーム」など関係なさそうな、この風格・・・・さすがですね。


東京に住んでいても、あまり行かない町巣鴨。
今回はたまたま、アロマ検定の会場が西巣鴨だったので降りました。

アロマ検定も、持ってなくても仕事に差し支えは全然ないんだけど
あんまりヒーリングのほうに気持ちが行き過ぎても、バランスが悪いかな?と思いまして・・・

でも、やっぱり受験してよかったです。
あいまいに覚えていた事も多かったし、自分の記憶力が落ちているのも確認できました。

知らない間に脳細胞がドンドン死んでたみたいよぉぉぉぉ









プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:いとすぎ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月6日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
リフレクソロジスト 
のち タイ古式セラピスト 
ときどき 奥さん
たまにレイキ・ティーチャー
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像いとすぎ
» そんなこんなの2008年。 (2009年01月05日)
アイコン画像muro
» そんなこんなの2008年。 (2009年01月04日)
アイコン画像いとすぎ
» そんなこんなの2008年。 (2009年01月04日)
アイコン画像はるるるる
» そんなこんなの2008年。 (2009年01月04日)
アイコン画像ま〜さ
» そんなこんなの2008年。 (2009年01月02日)
アイコン画像いとすぎ
» 習う 教える (2008年08月11日)
アイコン画像ま〜さ
» 習う 教える (2008年08月10日)
アイコン画像いとすぎ
» 早めの夏休み (2008年07月17日)
アイコン画像おしるこ
» 早めの夏休み (2008年07月16日)
アイコン画像いとすぎ
» 塩豆大福 (2008年06月16日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE