手抜き 

February 28 [Tue], 2006, 21:03
・雑穀ごはん
・小松菜と大根と若布の味噌汁
・豚キムチ豆腐炒め
(もやし、ニラ、人参、たまねぎ、ひらたけ)

 ともだちと杢キリンへ行って話し込んでしまったため、帰ったら7時半。なにひとつ用意してなかったうえに、台所も片付いてないので、とりあえずお米をあらって、あとは炒め物に野菜をたっぷり入れました。
 味噌汁ははじめていりこ出汁にしてみました。ケンタのおやつにと、塩無添加のを買ってきたのですが、自分でも食べたくなって。母は長崎出身なので、ときどきこのお出汁の味噌汁をつくってたから、懐かしい気持ちになった。これからときどきいりこ出汁にしようと思う。カルシウム摂取のためにもいい。
 雑穀は基本、押し麦・はと麦・あわ・ひえ・きび・アマランサス・そば米でしたが、いままで買ってた国産のそば米が売り場から消えてしまい、しばらく入れてませんでした。ようやくみつけたのでまた今日から7穀に。貧血予防にはルチンです。

サムギョプサル風 

February 27 [Mon], 2006, 20:50
・雑穀ごはん
・蕪のスープ
・塩豚のサムギョプサル風
・ほうれん草のおひたし
・じゃがいもと豚ひき肉の煮物
・もち麩とわかめの胡麻酢和え
・キムチ

 この前肉が食べたくないと言ってたけれど、塩豚を漬けたので肉解禁しました。塩豚はやっぱりおいしい。
 サムギョプサルは、韓国味噌・ごま油・おろしにんにくなどで作った味噌で食べるのですが、韓国味噌なんてないし、生のにんにくは胃が荒れるので、きのうつくった小豆の味噌炒めをすり鉢でつぶして、ごま、ごま油、豆板醤で作ってみた。
塩豚は胡椒をふってカリっと焼いて味噌をぬり、チシャ菜とよく似たコスレタス(ちょっと固い)に、キムチとともに巻いて食べました。
 焼き肉気分ですが、家でするなら豚バラ肉のほうがおいしいと思う。

地味ごはん 

February 26 [Sun], 2006, 21:46
・雑穀ごはん
・ほうれん草とえのきの味噌汁
・鯵の干物
・きんぴら
・高野豆腐とグリーンピースの卵とじ
・小豆の味噌炒め
・蕪の甘酢漬け・海苔・納豆

 hiro氏が飲み会続きだったので、地味なごはんに。わたしは二日続くのがいやで鯵を焼いたけれど、hiro氏には鰆を焼いた。

きょうもひとりごはん 

February 25 [Sat], 2006, 21:35
・玄米
・ひらたけとえのきと豆腐の味噌汁
・鰆の西京焼き
・小松菜と若布とじゃこの酢の物
・きんぴら
・梅たくあん

 きょうもひとりとは知らなかったので、きのう鰆の味噌漬けを4切れ分作ってしまった。半端の分はお弁当にでもしようかな。
 ひさびさに酢の物をを食べた。冬場は冷えるのであまりよくないらしいけど、いつも柚子を使うので、酢がなかなか減らないのでたまには。

ひとりごはん 

February 24 [Fri], 2006, 21:10
・玄米
・白菜と若布と薄揚げの味噌汁
・湯豆腐(葱と生姜)
・ピリ辛蒟蒻
・ゆでブロッコリー
・ほうれん草の黒胡麻汚し
・納豆、梅たくあん

 hiro氏が焼き肉を食べに出かけたので、ひさしぶりに玄米を炊いた。お昼に亀王でかなり濃いラーメンを食べたから、胃の調子が悪くて野菜ばかり。
 最近蒟蒻がおいしくてしかたない。きょうはごま油で炒めて醤油をジュッと絡めて一味を振ったもの。きんぴらもひじきの煮物も炊き込みごはんも、蒟蒻がおいしくて自分のうつわにはたくさん入れてる。
 梅たくあんは、古漬けのたくあんが塩辛いので、塩抜きしたらものたりない味になってしまったため、自分で漬けてみた。と言っても梅酢に漬けただけ。

チャンプルー 

February 23 [Thu], 2006, 19:16
・雑穀ごはん
・小松菜と玉葱とひらたけの味噌汁
・キャベツと豆腐のチャンプルー
・ひじき煮
・きんぴら

 小松菜チャンプルーに飽きてきたので(おいしいけれど)ほかのレシピを探しました。キャベツがあったので、キャベツチャンプルーに。粗い千切りのキャベツとツナ、ニラ、人参、もやし、豆腐。ツナ缶は生協のものなので、缶汁ごといれて炒めたのでおいしかったです。

手作りファーストフード 

February 22 [Wed], 2006, 19:07
・ハンバーガー
・フライドポテト
・チリビーンズ
・カフェラテ

 土曜日のお昼に食べようと思って生協で注文したハンバーガーバンズの期限がきょうまでだったので、仕方なく晩ごはんがハンバーガーに。パテも生協のもの。hiro氏は人参、わたしのはほうれん草入り。(手がひどく荒れるので、ハンバーグはこのごろ作りません)レタスとトマトとチーズもはさんで、じゃがいもを揚げて、のこりもののチリビーンズも添えた。肉の味のするハンバーガーでした。

肉なし餃子 

February 21 [Tue], 2006, 18:58
・雑穀ごはん
・ベジタリアン餃子
・小松菜とひらたけとアラメともやしのスープ

 餃子が食べたいけれど、肉が食べたくなかったので、肉なしの餃子をつくった。ベジタリアンのレシピサイトをいろいろ見て、自分なりにいいとこどりをして作ってみた。中身は、ニラ(たくさん)、白菜、白葱、生姜、厚揚げ、おろし蓮根。おろし蓮根がつなぎみたいになって、餃子っぽくなったのでびっくり。hiro氏は、ちょっとあっさりしすぎと不満だったみたいだけれど。

豆腐をつくってみた。 

February 19 [Sun], 2006, 18:52
 生協から届いた豆乳ににがりがついていたので、おぼろ豆腐をつくってみる。けっこう濃い豆乳だったけれど、ジョニーを知ってしまったあとでは、あまり感動もなかった。
 以前蒸し豆腐をしたとき、うつわが蒸し器におさまらなくてうまくできなかったので、今回はルクルーゼにお湯をはって、蒸籠の下の段だけ入れて、そこにうつわをのせてふたをして蒸したらうまくいった。これから大きなものを蒸すときはこうしようと思う。

ひとりごはん 

February 18 [Sat], 2006, 18:49
・干しえびとグリーンピースごはん
・大根とえのきと若布の味噌汁
・ひとくちがんもの含め煮
・水菜の粒マスタードおひたし
・蒟蒻のピリ辛炒め
・白菜漬

 ひとりなので、hiro氏のきらいな干しえびをごはんと炊き込んでみた。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:itomoe77
読者になる
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる