RJOO - RJBT(その1) 

2008年01月17日(木) 13時35分
あけおめです。
インドにいる時はブログが日常生活の一部でしたが、日本に帰ると生活のリズムの中にブログが入る隙間が無い暇乞です・・・

さて正月の帰省時に乗ってきました、RJOO(伊丹) - RJBT(但馬)
RJTT(羽田) - RJOO(伊丹)間はさしたる遅れも無く、RJOO到着。
今回はバスに乗るのかなー、と思いきやボーディング・ブリッジのすぐ側に双発プロペラ機SAAB340Bが待機していました。

場内アナウンスでは、「雪による天候不良の場合は伊丹に引き返します」と不穏なことを言っていますが、日本特有の丁寧すぎる可能性の説明として一蹴。
でも、ほんと引き返された時は困りそうですね。だって、大阪には知己がいませんから。引き返した後に電車に乗らなければいけない。
これが逆であれば、ああ、飛ばなかった実家に帰ろう。そして、東京に帰る時期をずらそうで済むのですが、例え会社が翌日にあったとしても(オイオイ)



搭乗する直前に駐機場に虹が見えました、これは幸運のお知らせでしょうか?皆さん、携帯のカメラで写真を取っていましたね。
とりあえず、虹だけ映してみましたが虹とSAABのツーショットにした方が良かったですね。



次に全体像、ジェット機に比べると小さいです。
でも、C-172Rと比べると大きいです。
それにプロペラが2つもあるし、離陸時に右ラダーが必要ないのは楽そうだと訳の分かんないことを考えていました。エンジンが2つあるし、計器はたくさんあるし、双発になると難しさ倍増そうですね。



プロペラやエンジンを見ると安心します。力強さを感じますね。



そして、搭乗です。
このアングルも実は好きだったりします。

当日の滑走路はRWY32Rからの離陸です、さて「雪のため・・・」とかアナウンスが流れていますがRJBTに着陸することが出来るのでしょうか?

なんちゃって4ch 

2007年11月22日(木) 13時18分
またオーディオ関係。
大きなTVを買ったので、離れたソファーで見てます。
さらに娘に「離れて見なさい」と毎回言うのが大変です。

ところで離れて見ると、音量も大きくなる。
でも深夜一人で見るとなると、迷惑この上ない。
ということで、なんちゃって4chを作って見ました。
TVからモニター出力が出ているので、それをFMトランスミッターに乗せます。
ラジカセをソファーの後ろにおいて、そのラジカセのFMモードで音を聞きます。
トランスミッターが3千円くらいでした。
あとは、TVとトランスミッター間接続用のケーブルです。
TV側の出力端子は:ピンジャック(メス)
トランスミッター側の入力端子は:3.5φのステレオジャック(オス)
です。
ということは
ピンジャック(オス)<−>ステレオジャック(メス)
というケーブルが必要なわけで・・・ごそごそごそ。

ちょうどこんなケーブルがありました

ステレオジャック(オス)<−>ステレオジャック(メス)
ピンジャック(オス)<−>ステレオジャック(オス)

これをぶった切って、
半田付けして、
墨チュー付けて、

出来上がり(あ、写真は後でUpします)

墨チューのあたりノイズに弱そうですが、気にしません。
私の家の近くに来れば、盗聴出来るというか放送していますが気にしません。

要はソファーで音が聞こえればいいのです。
一番の懸念点はTVのモニターの出力が大きすぎてサチること。
でも、まぁやってみよう。

Way to Go!!!

成功です、ばっちりFMからTVの音が聞こえました。
ということで、なんちゃって4ch(前*2、後*2)の出来上がりですV^^

キューが二つ? 

2007年11月22日(木) 13時17分
先日ひと段落したと思ったオーディオ関係、また問題が発生しました。
ウチはTV番組を録画する際の予約はCATVのセットトップボックス(STB)で行い、予約時刻に赤外線を通じてHDDレコーダーに録画を指示する機能を利用しています。その時、録画と共に番組名も赤外線で転送されるのですが時々、ずれることがあるんです。

番組A
番組B
番組C

と予約をした際に何らかのアクシデント(例えば日付をまたぐ等の時?)が録画処理に発生すると

番組A=録画内容は番組A、タイトルは番組A
番組B録画失敗
番組C=録画内容は番組C、タイトルは番組B★

以降タイトルだけ1つ延々とずれていきます。
STBのマニュアル見ましたが、そんな記述無し。
また、STBのメモリーに残っている予約情報の削除方法も記載無し。

んー、どうも赤外線予約処理について時間情報と番組情報のキューが別にある様なイメージだなぁ。
例えば、予約の情報がクラスで言うと

予約情報クラス
 予約時間
 番組名
 
と一塊で有り、それを塊で送れば予約処理と番組名のずれは起きないはずですよね。

これはバグだぞー、ソフト開発者出て来い〜(w

その前にSTBのファームをバージョンアップしたら治るのかな?

ちなみに解決方法は、空の予約を行い、その際にHDDレコーダーの電源を切っておく方法で解決出来ました。

番組情報だけずれるので、1回空回りさせればよいのですね。
あとは、STB側の予約を削除したり、STBの電源を切ったりしましたが解決しませんでした。つまり全予約情報をリセットしようという方法ですね。
恐らく、情報がFlashに保存されているか、RAMに保存+BackUp電池があるのでしょう。BackUp電池の場合電池をはずせば良いだけなのですが、いかんせんSTBはケーブルTV会社からの借り物なんですね。

これが自分で購入したものであれば迷わず開けて確認しているのですが(w

 

2007年11月19日(月) 13時12分
ようやく2階の3部屋+キッチンの片付けが終わりました。
次はいよいよ、魔物の巣窟である1階の部屋ですね。
今まで2階の片付けは不用品を1階に移動しさえすればよかったのですが、今後はそういう訳にもいかなさそうです。

ところで、ダイニングで気がついたのは壁据付の棚がいるということですね。
というのも我が家にはカクテル用の酒やウィスキーなどが合計10数本あって、収納場所に困ってるのです。
いつかはなくなるだろうと思いきや、一向になくなる気配なし(w
ついに娘が興味を抱き始めました。
ということで、
 娘の手の届かないところ
 地震が来ても大丈夫
 たくさん瓶が入る収納場所
と考えると、これは自作しかないんですね。

ちなみに今は床下収納に隠しています。
隠せおおせてはいないが、まだ開けられていないんです。

知らなければ 

2007年11月19日(月) 13時07分
こういうのって知らなければ、そのまんまなんですけど。
情報が入ってくると、やはり気になってしまいますね~。

マイクロソフト セキュリティ情報 MS07-061 – 緊急
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms07-061.mspx

ということで、WindowsUpDate機能によるアップデートを待たずにアップデート。
ぽちっとな。

スタートアップ 

2007年11月14日(水) 13時30分
先週の火曜日に居合中伝の浮雲と山颪を中心に稽古しました。
すると、日曜日の夜に右足の筋肉痛(激痛)が始まりました。
昨日もまた居合の稽古行って来ました。立ち技中心に稽古すれば大丈夫かなと・・・
師の言葉「XXさんに剣道連盟の1本目:前を見せてあげて」
XXさんは1本目初めての方、なので私も稽古中ずっと前(座り技です)を抜きました。
これにより、右足筋肉痛がさらに酷くなりました^^;
階段の上り下りがつらい、というよりも痛い、痛い。
さすが、半年ぶりに浮雲を稽古しただけあるなぁ。
ところで浮雲ってなに?良いムービーがありますよ。
http://iai.whaleeaters.org/jindex.html
ちなみに1本目:前はムービーで言うところの初発刀に似たものです。

話変わって、PCの起動時に起動されるソフトが多くなっていたので整理しました。WindowsXPの話ですが。
なんか、起動に時間かかるし、タスクバー右下の常駐ソフトを示すアイコンの数が尋常ではない(w
備忘録も兼ねて、書いておこうと。

スタートメニュー −> ファイル名を指定して実行 −> msconfig
システム構成ユーティリティが起動するのでスタートアップタブの有効/無効チェックボックスにより起動の必要のないソフトを無効化。

これでOKです。
さらに次のPC起動時にメッセージ表示の有無の確認メッセージが出るので表示無しにチェックすればOK。

ヘルシオと食器棚 

2007年11月12日(月) 13時00分
そうじ力の本を読んでから最近、掃除に目覚めた。
その中で特に気になっているのは、ウォーター・オーブンのヘルシオの置き場所。
今まではこんな大きなもの、キッチンには入らない。ダイニングのバーカウンターの上に置いておこう。
というテキトーな扱いだった。
が、そうじ力の本を読んでからはどうもこの人の場所が気になる。
そうじ力では、物に対して「あなたはどこに居たいのか?どこに居るべきか?」などと問い合わせを行なうのであるが、文句無しにキッチンである。ダイニングのバーカウンターの上などは言語道断である。
ということで、キッチンに置く事を再度検証してみた。
すると今ある棚を一つ他に移動し、冷蔵庫を詰めれば80cm幅のスペースがあることが判明。
ヘルシオの幅と比較すると十分入るしね。
しかし、問題はヘルシオがとてもデカイということです。我が家のヘルシオは初代ヘルシオなので大きさも並大抵ではない。
さらに、重要なのは取り説には本体+αの空き空間が必要ですなんて書いてある、これはウォーター・オーブンの宿命なのだろう。
まぁ、でも最近の電子レンジは大型化が進んでいるしレンジ台もあるだろう。
希望としては、ヘルシオの上の空間も有効活用したいので食器棚がいいなぁ、でも最大幅は82cm以内で。
ということでヘルシオの入る食器棚をネットで検索・・・高いなぁ7万円とか。
ダメダコリャ、ということで近所の家具センターNに行ってみる。
丁度、会社の都合で平日の月曜日が休みだったのだ。

家具センターでは、ヘルシオの置けそうな食器棚が無い。どれもヘルシオには小さいね。
これはもう、台の一番上に乗っける形のレンジ台形式にするか?
でも・・・1台あった!
まさにヘルシオのために存在するとも言える食器棚、スライド式レンジ台の上にも観音扉形式の収納場所があるもの。
これスライドする部分がとてつもなく大きい、でもヘルシオ使用時に奥行きが少し足りないのでちょっと(10cm)前にスライドさせないとだめだが・・・
まぁ、通常炊飯器もたくさん手前にスライドして使うからこれは良しとしよう。
価格は4万円強、5万円強のが展示品特化で30%引きか、ふむ〜。

さて、材料が出揃ったので長所と短所を考えて見る。
対象は
(1)レンジ台orワゴン(つまり上方が無限大に開いているもの)、まぁ\15,000-
(2)たくさんスライドすればヘルシオを置ける通販Nにあった食器棚、\12,000-
(3)家具センターNにあったヘルシオを素で置ける食器棚、\42,000-

価格は
(1)<(2)<(3)

ヘルシオ収納は(不等号の向きは大きい方がGood)
(1)=(3) > (2)奥行きが足りないので収納時にもスライドが必要

ヘルシオ利用時は(不等号の向きは大きい方がGood)
(1)スライド必要無し(空間無限大) > (3)(10cm手前にスライドする必要有り) > (2)スライド全開

ヘルシオ以外の他の物の収納スペースは
(3) > (2) > (1)

つまりだ、約3万円でヘルシオの上の空間を買うということになる。
ここで我が家は作り的に収納スペースが少ない、なので空間をお金で買うと思えば納得できるのだ。
上方空間の有効利用については自作することも考えたが、キッチンという場所の特徴上出来なさそうで断念した。
つまり
(A)Xさんが一番良く使う空間であること
(B)一定の機能を備えること
(C)一定のデザインを備えること
問題は最後の(C)、レンジ台の上に棚を増設するのはどうみても不恰好である、これに尽きる。
これが洗濯機の上なら話は別だが・・・

ということで、家具センターNの食器棚を購入することに決定〜。
これで、ヘルシオもきちんとした場所に収まるようになることだろう。

内臓脂肪って 

2007年11月09日(金) 12時59分
今日15秒間全速でシットアップをしたら右肩痛めたらしい、今もちょっと痛い〜。
どうも変なところに力が入っていた様です、なってないなぁ。

先日海外からの帰国後の健康診断結果に関して産業医の先生と面談をしてきました。その中で興味深かったのは・・・

先生曰く、
・体重が10kg減っているということは、内臓脂肪も減っているはずです(男性ですから皮下脂肪ではない)
 内臓脂肪からは、
 ・糖尿病の元凶となるホルモン
 ・高血圧に関与するホルモン
 ・血栓形成に関与するホルモン、つまり脳梗塞の元凶となる
 が分泌されています。
 なので、内臓脂肪が減ったことはこれら糖尿病、高血圧、脳梗塞を予防したということになります。

つまり、今回一番の発見だったのは内臓脂肪からは様々なホルモンが分泌されているという事実。
まぁ、メタボリックシンドロームを考えると納得が行きますが。
でも、あれですね。
脂肪からでも様々なマイナスホルモンが分泌されるんだ〜。
内臓脂肪って、ただの脂肪だけの存在かと思っていました。


<南インドの定食 ターリー>

お告げ 

2007年11月08日(木) 12時48分
オーストラリア用DVD焼きのタイムリミットは今日まで^^;
ということで、昨日は諦めの境地でDVDをとりあえずCPRMで焼くことに。
と、思いきや購入していたDVD-RはCPRM非対応だった、がーん。
が、とりあえず焼いて見ることに。
うーん、やっぱり焼けない・・・あれ同じ番組だけど焼けるものがあるぞ。
そうだったのです、アナログで記録したものは非CPRMで焼けるのですね。
ああ、CPRMがデジタル用の暗号化技術であることに思いを馳せるべきでした。
と、相変わらず抜けている私に気が付きました。でも最初からSケーブル買ってたら気付かなかっただろうなぁ。S端子用のケーブルはDVDレコーダー購入4日後位に買ったのですね。
なので、それ以前の番組は通常のピンジャック、つまりアナログで記録していた訳です。
これはお告げですね、「存在」がこの事実を気付かせてくれたのでしょう。

さっそく、DVDレコーダーで番組を非CPRMのDVDに焼いてDVDDecripterでリッピング。
出来ました!
後はリージョンフリーとNSTC→PAL変換。
んー、リージョンフリー化はDVDShrinkで焼く際に出てくるので問題無いとして。
PAL変換は面倒そうだ。
WEBをがりがり調べると、
有料ではTMPGEnc、フリーではIfoeditが使えるみたいですね。
Ifoeditを使ってみると分かり難いなぁ・・・でもありましたPAL変換出来そうな予感です^^;
でもIfoEditの分かり難さも相まって、ここから先はトライ&エラーになりそうな気がします。
第一オーストラリア仕様のDVDプレイヤーを私が持っていない以上、この先テストのしようがありません。

ということで、ここから先はオーストラリアでの作業としよう。
要するにオーストラリアのPCでリッピングして、IfoEditで変換を行ないます。
変換の成功/失敗はその場で確認と。
もし、リージョン及び方式フリーのDVDプレイヤーを持っていれば、その作業すら必要ないし。

ということで、オーストラリア仕様のDVDプレイヤーが無いという大義名分もあるし、作業はここまでですね。解決して(と自分では思っている)気分すっきり^^

やっぱりコピーガードが・・・ 

2007年11月07日(水) 13時10分
さて先日のDVD関連の話の続きです。
自己コメントでも書きましたが、ループバックをすればVHSビデオを使う必要は無いことに気が付きました。
が、フレから聞いた情報によると。
ループバック時にコピーガードをキャンセルする機械を経由する必要があるとのこと。
ああ、やっぱり予想通りコピーガードが有ったか・・・
でも、そのフレがその機械を貸してくれるということなので今度、この計画を試してみようと思います。
あとは、VRModeのDVDをMPEG2に変換出来さえすれば目的は達成出来そうです。

わぁ、目処が立った〜(笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:itomagoi
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-インドの食事〜
    ・スポーツ-居合道〜
    ・お酒-ワイン〜
読者になる
今仕事の都合上南インド=バンガロールにいます。
バンガロールのいろいろなことを記事にしていく予定です〜

※意味の分からない単語や文章があれば、躊躇せずにどんどん質問下さい!!!
最新コメント
アイコン画像XXXX
» Calqmatic (2011年05月29日)
アイコン画像楽してなんぼ!!!!!!
» RJOO - RJBT(その1) (2009年09月13日)
アイコン画像マグローニャ
» RJOO - RJBT(その1) (2009年08月28日)
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» RJOO - RJBT(その1) (2009年05月11日)
アイコン画像盗賊
» RJOO - RJBT(その1) (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» RJOO - RJBT(その1) (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» RJOO - RJBT(その1) (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» RJOO - RJBT(その1) (2008年10月07日)
アイコン画像コンプ
» RJOO - RJBT(その1) (2008年10月05日)
アイコン画像きりひと
» RJOO - RJBT(その1) (2008年10月03日)