はかはか 

September 08 [Thu], 2005, 20:33
はかはかって言葉を教えてくれたのは、うめさんだったな。。しかし当時のうめさんは、メガネのかわいい女の子がいるとほんと「はかはか」してたもんだ。
最近毎日はかはかしっぱなし。それと、啓や白石くんや・・なんだか気分が沈む事が多い毎日で、やまぎのことだけが明るいニュースではあるけど、やはりはかはかするので結局落ち込む。何言ってるんだか分からなくなってきた!
気分が落ち込むのは前髪のせいもあると思って、ここのところずっと伸ばしていた前髪を切りに行った。本厚木の井上さんのとこまで。初めて相模線乗ったけど、噂どおりドアが自分で開けるタイプのだった。すごい押したくて、自分が降りる駅より前からみんながどのタイミングでどう押してるのか研究してたのに、うちが降りるドアのまえにまんまとおじさんが入ってきちゃって、押せなかった。。残念。でも、もう乗らないだろうなぁ。
しかし、前髪切って顔が出るようになるとこれはこれでまた人目が気になってうつむいてしまう。。誰も見てないんだけどね。
明日は金曜か。今日、やまぎから連絡くるのかな。はてさて。

台風 

August 26 [Fri], 2005, 0:19
今回の台風もでかいらしい。去年の教訓を生かして、早めに帰れるようアピールしよう!と意気込んで本屋行ったら、夕礼のときに、課長から「お前帰れないだろ」とご指名。若い子たちの前で初めての自己主張でちょっと恥ずかしかったけど、これ幸いと手を打てた。
21時あがりで横須賀線に乗ると、さすがにみんな帰宅の足を急いだみたいで、横浜から座って帰れた。嬉しいけど、ちょっと複雑。
今日はますくんとも電話できた。やっとメッセンジャーの意味もわかったし。こんなに簡単なら、ほんとますくんが鎌倉にいないときに覚えておくべきだったよ。。残念。
長い長い6連勤が終わって、やっとお休み。明日は杉山台やってるといいなぁ。

勝負の日 

August 03 [Wed], 2005, 18:50
あっという間に本番。今日から2年めの保育士試験が始まった。
一応受験ですから、浪人の頃のようにもっと必死になるかと思ってたんだけど、なーんかスマートにすごしてしまったな。これが、凶と出なければいいけど。。
今日は、社会福祉と発達心理・精神保健。機械的な暗記が昔から苦手だから、社会福祉のような「暗記命」教科は嫌い。でも、何度も何度もレックのテキスト読んだおかげで、なんとなく筋道ができた。お金もったいないし、レック行くのは、、としぶっていたけど、何せ自己流でだめだった科目なんですから、やっぱり行って正解だった。テキストよくまとまってるしね。
模試や過去問解くたびに何故か芳しくない成績だった発達心理は、本番はまぁまぁだったかな。。なにせ満点なんてまったく狙ってないし、どっちも合格点取れてればいいけど、、
明日は苦手の小児栄養、保育原理、教育・養護原理。てか得意な科目なんてないけどさ。明日は本当にやばそうだなぁ。合格点でいいんだけどなぁ。欲しいなぁ。。。。あんまり焦って気持ちが沈むのも辛いので、そこそこ見たら寝てしまおうと決意。なにせもう、お風呂も入っていつでも眠れる体制だしね。
今日は本当に暑かった。大船は、同じ鎌倉とは思えないほど独特の暑さがある。嫌気のさす暑さ。耐えかねて、とうとう日傘を買ってしまった。黒は嫌だったけど、今の主流は黒みたい。少なくともソニプラはそうだった。中でも、わりとカジュアルな黒を選んだ(つもり)。買ってみたらやっぱりちょっとわくわくしちゃって、早くさしたいなんて横須賀線の中で思ってたけど、さす必要もない天気が来るほうが、いいんだよね。矛盾。
あー、試験終わったら何しようかな。何して過ごそうかな。抜け殻になるほど、灰になっちゃうほど試験勉強に熱中してたわけじゃないけど、やっぱりなんかね。とりあえず、読みたい本がたくさんあるし。受かったと想定して、どんなところに勤めようかとか、まぁ考える事はたくさんあるなぁ。ゆっくりゆっくり、惑わされず。

漫画! 

July 05 [Tue], 2005, 2:17
今日は7月4日。予約していたワンピースとデスノートが入荷していた。ワンピースは有ちゃんが集めていたのに、いつの間にか私担当になっている。。しょうがないか、本屋勤務だもんね。
昨日・おとといと、LECの保育士試験模試だった。ここ2週間本気でさぼっていたので、きっと散々な結果だろうな、でもまぁ問題慣れしとこうと、割と軽い気持ちで受けたのに、自己採点すると、まぁ合格ラインはとってて、ちょっとびっくり。私の性格だから、もう平気じゃん!!と勘違いして、勉強しなくなるのが恐い。しますけど。あれだけだんちゃんにえらそうな事言って、格好悪いからね落ちたら。
そう、土曜はだんちゃん・上坂さんと呑んだ。だんちゃんが席をはずしている間に上坂さんとは話していたけど、あそこまで強いことを言うひとじゃなかったよなぁ、あんなにひとをばっさり切って自分から距離を作るひとだったっけなぁと、少し心配になった。それだけ、司法試験は大変、ひとのことなんて気にかけてたらペース乱されちゃうってことなんだろうか。そんな試験なら私は受けない。自己啓発本に自己啓発される人間には、どうしてもなりたくないわ。がんばってほしいけど、ひとを嫌いにならないで欲しいなって思った。嫌いになったなんて一言もいわれてないけど、なんだかそんなことを心配してしまうくらい、だんちゃんの言葉はきつすぎた。
私は元気!資格とったって保育士になったとしたって、今とは変わらないでありたい。資格とった後の自分じゃなくて、いつでも今の自分が一番大切じゃなきゃ生きてるの楽しくない。
そんなの、言われたくないだろうから言わなかったけど。

暑い。。 

July 01 [Fri], 2005, 1:00
夏が近づいてます。というか夏です。私の一番大嫌いな季節。夏休み、とか響きはいいけど、あの独特の「生きてる!!」っていうすべての雰囲気がどうしても好きになれない。私、そんな生きてるって、思いたくないだけかも。
今日、佐藤伸治のロングシーズンを買った。曲聴いてるだけじゃ感じ取れなかった、佐藤さんの歌詞、すごくよかった。佐藤さんは夏だな。強い「生きてる!!」じゃないけど、ハッピーエンドじゃないけど、いとおしんでる感じがして、夏も悪くないかなぁって思った。
本厚木に異動しちゃう井上さんに会いがてら髪を切った。るいが大人になってて頼もしかったな。
明日はお休み、ぎらぎらの夏かもしれないけど、明日から7月!そろそろ試験にむけてエンジン全開といきたいもんだな。コーヒー飲んで、歩いて、疲れたら休んで、夏!夏!夏!

リベンジ 

June 19 [Sun], 2005, 18:57
何度か目覚ましで起きたけど、最終的に気づいたら12時半。さっくり、有隣堂あきらめて(ごめんなさい)気合をいれてゆっくり過ごそうと決意。
おやじのコーヒーコーヒー、をなんとなく聞きながら、本当は楽しみにしていた杉山台工房へ向かう。今日は入れた!しかも、店主さんすごくいい方で、おやじのこと覚えていただけでなく、話題にのぼった「けんごくんの同級生」と把握してくれたらしく、入るなりなんだか常連さんのようでいい気分がした。
そしてエスプレッソ!3口くらいしかないんだけど、パリで飲んだ以来のあの口がいーってする感じ、そして200円という安さ!すごくおいしかった。この店だけは、誰も連れて行かない!ふらっと行ったら元彼氏がいるなんて、もうやだもん。今度はひとりで行こう。
帰りに日進堂寄ったら、けんごさんに会った。なんかしっかりしたなぁ。ちょっと感動。でもおやじに、これ、彼が作ったパンだよと言われると、なんとなく食べる気がひけてしまう私。久々のチョコクロワッサンは、ぱりぱりしてとてもおいしかった。
裏の津田さんの奥さんは、やはりご実家が海岸橋のおうちと判明。そうそう、ベリーってかわいい犬だったもんなぁ。車に轢かれてなくなってしまったらしい。かわいそうだったなぁ。

杉山台工房 

June 18 [Sat], 2005, 18:39
有隣堂も公休だし、二文仲間との合流は20時だし、今日こそは!と意気込んで、歩いて駅を目指す。でも、今日は満席でした。覗くか、少し待てば席を空けてくれたかもしれないけど、なんとなく勇気が出なくて、しぶしぶロンディーノへ。や、ロンディーノも、ミルクティーは好きなんだけどね。
カウンターが空いていそうだったのでドアを開けると、そこには強士が。前にもこういう状況あったよな、、とか思いながらも、ゆっくり久しぶり、なんて声をかける心境には到底なれず、そそくさとカウンターへ。やなやつだな私、と後悔してたら汗をかいてしまい、泣く泣くアイスコーヒーで我慢。ちょっとしたら強士のほうから声をかけてきた。
なんか普通には話せないなぁ。前に付き合ってたからという訳ではなく、人として、彼とはあんまり関わりたくないから。それを、向こうも感じているだろうし、だから連絡もこないんだろうけど、あらたのこととか心配にならないんだろうか。今の生活でいっぱいいっぱいなのかも知れないけど、そういうとこ、やっぱり許せないんだよな。
二文呑みは、案の定みんな遅刻。19時集合のままでよかったかも、、と一人待ちながら思う。久々だったけど、無理して話さなくてもいい仲間がいるって幸せだな。みんな頭いいし。頭いいって最高だ。
終電はあきらめて、ゆみちゃんちにお世話になる予定が、平井くんの希望により朝まで呑みに変更。ちゃんと乗り過ごさず一発で帰ってこられて奇跡。

悪夢続き 

June 18 [Sat], 2005, 0:39
もしかしたら悪夢じゃなく願望かもしれないけど。。
最近、俊介さんや隼人の夢をほんとよく見る!そういえば去年、隼人の夢を見た直後に日本に帰ってくるっていう電話をもらったから、もしかして今年も帰ってくるのかな〜なんて思ったけど、いや、そんなことないよね。
今日は雨が降っていなかったので、駅まで歩いてみた。いつも気にしてるツバメの巣が、昨日まではヒヨヒヨ言ってたのに、今日はもうなくて、ちょっと焦った、でも、巣を作られたガレージの持ち主さん、ちゃんと車が汚れないように巣の下にダンボールつけてたくらいだし、落とすってことはないよね、、と自分を慰めた。もうちょっと観てたかったのにな、飛ぶ練習とか。残念。
で、歩きながらどうにも暇なもので、得意の妄想を炸裂させてた。夢の影響もあって、なんでそんな夢を見たかというところから始まり、思い出したくない女を思い出し、ひとりだけやっつけてもいいっていうお達しがあったら、間違いなくあいつをやるな、なんてブラック妄想。
実さんが最近大絶賛のコーヒー屋に行きたいんだけど、私が出る頃はいつも休憩時間。明日休みだし、ちゃんと狙って行こうかな。エスプレッソ200円飲みたい。
もう6月も終わっちゃうなぁ。

特になにもないのに 

June 07 [Tue], 2005, 3:11
どうして気持ちがやさぐれたりするんだろう。自分とどんなに仲が良くても、考えが同じじゃない事くらいわかっているはずなのに、いらいらしてしまうのはどうしてなんだろう。
啓と電話で話をしていて、なんだか疲れてしまった。今日だけじゃなく、ここのところいつも。
距離があるから余計に、なのかな。余裕をもちたいのに、うまくいかない。
最近うまくいかないね、って、私に対しては鈍感な彼にも言わせてしまった。
やだなぁ。
なんとかしなきゃ。でも、どうしたらいいんだろ。
悩みつつ?さて、もう寝なきゃな。

ふぁ〜 

June 03 [Fri], 2005, 16:34
今日は金曜日、大事な大事な公休の日!
毎週金曜は保育士講座のために、LECに行く事にしているのに〜今日は、申し込んでいなかったために締め出し。ちょいっと潜り込むつもりだったけど、レジュメを撤去されてしまったので、不可能。やっぱりちゃんと正規の手続きをふむべきだったね。。
せっかく急いで横浜に行ったのに、鎌倉にトンボ返りもむなしくて、ついつい寄り道したら、ビームスでかばんと運命の出会いをしてしまった、、講座のお金けちってるくらいなのに、かばん買うのもどうかなって思ったけど、この出会いを逃すのも惜しくて、買ってしまいましたよ。。
来週からは、まじめに通おう。
最近ホタル見るんだ。去年初めて見てから、有ちゃんにそろそろホタルの時期だと聞くなり、有隣堂の帰りに必死に探していたんだ。すごく小さくて、ほわぁっと優しい光で、なんで光るんだろう、仲間の誰かに気づいて欲しくて呼んでるのかなって、勝手に人の心を投影させて考えてしまう。
昨日有ちゃんが言ってた、「近くに話せる人がいてよかった、一人暮らしだったらきついだろうな」っていうのが、兄弟なのに、兄弟だから余計に嬉しかった。私が言った、「人に話すっていうのは、別に相談をしてるわけじゃなくて、人に言ったからっていう覚悟というか、意思表明っていうか、そういうのが大切なんだよね」っていうの、5歳も下でまだまだ子供だと思ってた弟に納得してもらえたのがすごくじーんとしたなぁ。
ホタルのように、ときには必死に、誰かに自分の存在を、言葉を伝えていきたいなってしみじみ思った。
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:itoking1222
読者になる
Yapme!一覧
読者になる