= 日の出から = 

February 29 [Fri], 2008, 18:05
絶好調〜でした!!日の出と共に喰い出して
1流しでこんな感じ

クラシック音楽とは 

January 19 [Sat], 2008, 17:04
 音楽の鑑賞といえば、通知表の中に評価の項目はあるけれど、
評価のために鑑賞曲を聴かせて感想を書かせるということがよく行われていると思います。
今回研究授業を鑑賞で行うことになって、改めて鑑賞の授業について考えさせられました。
鑑賞の授業といえども、身につけさせたいことがたくさんあります。
「曲想を味わう」という目標も、曲想を構成している要素を聴き取る力がないと、
達成することができません。
例えば、曲の構成・音色・調性・拍子などなど。
私個人的には、作曲家や曲の背景が見えてくると、面白く聴けます。
 
 この間、クラシック音楽について子どもたちにアンケートをとりました。
その中で「よく分らない」「退屈」「みんな同じ曲に聴こえる」など
あまり好きではない子どもたちが約3割いました。
正直だと思います。
私も子どものころ退屈でした。

 「クラシックってなんだろう?」(三宅榛名:ポプラ社)という本にはこう書いてありました。
『それを聴く人が、少し積極的にその音楽へ向かわないと、
 何も本当のことは聴こえてこないんだよ。』
 確かにそう思います。
『諦めないで聴いていくと、いつかコレという曲に出会えるかもよ』
 私にもいくつか好きな曲があります。
そして、たくさん聴いていくうちに好きな曲が増えてきました。
また、何回も同じ曲を聴くと、飽きるどころかだんだん口ずさめるようになって
好きになってしまうのです。
人と一緒で一緒にいる時間が長いと親しみがわくように
音楽もそうかもしれません。
たくさんの曲に出会わせてあげたいものです。

ぬる〜〜〜〜〜く復活しますぅ〜 

January 13 [Sun], 2008, 8:53
私のライフスタイルがほとんど携帯アクセスなので、デイズのほうがメインになってしまって・・・(汗)

ブログにシャカリキになると、どうしても時間も取られるので、とにかく
ぬる〜く、ゆる〜くやって行きますね。

と言いながら、本日は所信表明だけ(爆)

信州・川上郷から天狗山登山 

January 05 [Sat], 2008, 6:59
11/27、28で '''山岳部OB会「鉈目の会」にて信州川上村'''に出掛けた。



土砂降り雨の初日、中央道須玉から、野辺山を越えて、'''金峰山、国師岳の北側麓、川上郷「岩根山荘」'''
にて、宴会、懇談。   22時には全員就寝。



翌朝は一転快晴。日の出後散策で、車の水滴がなんと凍っていてビックリ・・・・・初氷

東の'''山肌は雪化粧'''した、ここは奥秩父山塊の端っこ            「岩根山荘」宿




早朝食を食べ、川上村役場脇から「馬越峠」まで車で登り、「天狗山」山頂まで、結構険しい道だ。
山頂は狭いが、眺めは素晴らしい・・・・・・皆、昨日の天気で雪化粧した懐かしい八ヶ岳に見入る。
 山頂は 海抜1882m














登山口の看板が新しく、いきなり尾根への急登になる      途中'''真っ白になった「浅間山」'''が綺麗




'''{天狗山}'''の紅葉と山容、岩場が多く、落ち葉で滑りやすい。



両手、両足を使わないと登れない山です。



天気も、眺望も良く、紅葉も最盛期で気持ちよい。



帰路は、川上村役場で'''「川上そば」'''を食べ、解散。
信州峠経由で須玉へ。







帰りの中央高速からは、'''5合目近くまで雪'''になった



'''「富士山 3776.29m」'''が見事に映えていました。



昨年は事情で、ドタキャンしたので、今年は行けて良かった。

初心忘れるべからず 

December 22 [Sat], 2007, 15:13
こんばんゎ〜⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ ♡




今日ゎ学校に行って、帰って来てご飯作って、医龍見てたらバイトの時間になっちゃって
こんな時間に更新です\_(・ω・`o)




今日のバイトゎびょんと店長だけだったのですが、ウチのお店ゎ本店と新栄店があって、
本店の方が規模が大きくて新栄店より、2年?3年?くらい先輩のお店ですヽ(・ε・)人(・ε・)ノ




そこに、先日、'''チェックモニター'''だったかな??



が、チェックをしていったそうσ(д・`●)ミィ−





'''チェックモニター'''とゎ、ある企業の人がお客さんとしてお店に来て、いろんな角度から
そのお店をチェックしていくものです。



例えば、店員の愛想が悪いとか、お店が汚いとか、灰皿の交換が出来ていないetc・・・







それで、新栄も見直そう!!



って話でした(*´・д・)(・д・`*)ネー






それで思い出したのゎ、ウチの前のバイト先の居酒屋ゎ結構大きなチェーン店。



(しゃぶしゃぶで有名です(ノω`*)ノ" ンフフフフッ♡)





その居酒屋でバイトしてたときも、そのバイト先のエライさんが客として来て、チェックしていって
何日後かにその結果が送られてくるというもの・・・



運のいいことにウチのバイトのときゎ1度も当らなかったのですが、バイトの子が名指しされる
ときもあったので嫌なの〜って思ってました。




大体来るときゎわかるんですけどね(*´艸`*)ププ






それで、ウチの接客態度を自分で振り返って、




'''あぁ〜もう1度初心に戻ってやり直そう!!'''



って思いました\_(・ω・`o)






もっともっと丁寧にやることを心掛けようと思えた1日でした♪























あっ、余談ですが、宝くじゎ300円しか当りませんでした(´-ω-`)

塾講師の日記 

December 13 [Thu], 2007, 10:45
10(水)

発達障害の生徒(中3)の家庭教師
今日は久しぶりに状態が悪かった・・・。
「疲れた、疲れた!」といって前回の続きの勉強を受け付けず、何も考えられそうにないので
英語の文の書き写しをすることに。
しかし文を書いている途中で、ただ続ければいいのに「何をするのかわからない」といってしまうような状態。
1年前にこのような状態になって、半年間勉強を受け付けない状態になって、よくなってきたかと思ったら・・・。
1年前と同じ状態には、ならないでほしい。1年で成長したところを見せてほしいと思う。

その後塾へ。
去年は今頃まだ入試の対策をせず、学校の進度に合わせていたが、経験を生かして入試対策を早めにすることにした。去年は12月か1月からになってしまったから。
1年半数学を教えてきた子の英語。be動詞と一般動詞の区別をつけてくれ〜。1年生の内容だぞ、
と思ってしまった。
英語は昨年は受験生を持つ機会がなかったので、新鮮な感じです。

比叡山の模型(1) 

December 06 [Thu], 2007, 5:24
    ・・・ところで、じいじのわしももうじき70、数えではとっくに古希やで。
    ブログ書くのも疲れるわ。



    そやかて、肩のこる言葉づかいはここらでやめにして、ちいとばか楽にしゃべらせてもらうわ。




図1 比叡山の模型
4万分の1水彩
2006.2作成

図2 植物園から見た比叡山














 図1は、大雪山の模型を作ってからいろいろ模索しとったわしが最初に作ったもんや。



 比叡山は毎日見とるし、山も小そうていろいろ作るのに楽やからこれにしたんや。



 この模型は縦20センチ、横15センチの小さなもんやけど、それなりにいろいろ工夫しておるんやで。



 まず4万分の1の縮尺やが、これは5万分の1の地形図を1.25倍に拡大したもんや。 今まではみーんな地形図の原寸の模型やったから、これは最初の試みや。



 次に等高線やが、5万分の1地図で1本おきの40m刻みにしてあるねん。 そのためそれを貼り重ねる材料も、今までの画用紙とちごうて厚さ1mmの発泡スチロールを使うてあるんやで。



 ただこれを貼り付けるのに、今までと同じアラビヤのりを使うたもんやから、あとでだんだん剥がれて来よってえろう苦労したわ。



 図2の写真は、府立植物園の食堂の二階からわしがとったもんや。 なにせ地元やさけ、人のとったものを使うわけにはいかへん。



 図3はそのときの植物園仲間や。 みんなええ年しとるが、残念ながらこの中にわしはおれへんで。



 なにせこの写真撮ったのはわしやからな。




図3 植物園仲間の面々

ちょっと欲しいかも(笑) 

December 03 [Mon], 2007, 2:15
 こんな物を見つけました。

 一丼は鍋を使わずに袋入りの即席ラーメン一食分を調理できる器。器に粉末や液体のスープを入れ、

 水やお湯を内側のラインまで注いだ後、めんを入れ、ふたをかぶせて電子レンジで加熱する。

 調理時間は水で7分、お湯で3分。火を使わず安全な上、鍋を洗う手間も省ける。

 器は直径18センチ、高さ12センチ、重さ900グラム。販売価格は2800円。

 =2007/10/17付 西日本新聞朝刊=

 ちょっと高いけど(笑)。

シーズン終了みたいな・・・ 

November 29 [Thu], 2007, 14:39
巷では、イカ釣り(エギング)がブームになりそうな?

チャプター後に、長島方面にエギングに行ったメンバー(チームメイト)より
「今週末にエギング連れてけ!」と今まで、バス釣りばっかしてたくせに〜。
やっと楽しさが分かってきたのか?

「お前が、ガイドしろ〜!」とか「釣れるとこ連れてけ〜」とか言われる始末。

ちょうど数釣りも可能な時期なので、初心者にはもってこいのタイミングではあるが・・・
言われたからには、「NO」と言えない自分としては(自分が一番行きたいのかも?)
なんとか、情報収集して週末に備えたいと思います。

ちなみに予定箇所は、御坊方面(三尾、田杭、阿尾、産湯、比井、由良、戸津井、衣奈)の
あたりで、釣果のいい所にしぼる予定!

時間的に、ここまでこれないかもと思うのもあるが?

帰って、エギングタックルの準備しなあかんな〜。
足らん物あったかな?

見に来てね♪ 

November 23 [Fri], 2007, 11:13
*****奥野流富士麓行山鹿踊りさん*****

公演時間が決まりました♪

まぁ、地元のお祭りなのでだいたい…ねw

11月3日(土・祝) 9:20頃
  『佐倉河祭り』会場にて  ☆オープニングを飾ります☆
                 …お早めに来て見てね…



演目は『女鹿隠し』の予定ですが…

なんとっ!あのシャイで可愛い♪Y君が中切りを踊る…??のかも!!

これは張り切って行かなければっ!!



あと、11月11日(日)
10時から(…だと思う…よく見えないw

水沢芸術祭  (名前がイイではあ〜りませんか♪ 芸術ですよ、芸術!!

郷土芸能と民謡民舞の祭典…
水沢Zホール(中ホール)にて…

これはZホールに行ってチラシを貰ってきてからもう一回ご案内しますww

噂では演目は『案山子』…てのも聞いたけど…まだ不明です


3日は野外で踊るのかな〜…?

ばっちりの秋空であってほしいですね!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:itnema1076
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像えでこ
» 見に来てね♪ (2011年11月24日)
アイコン画像真那斗
» = 日の出から = (2008年10月18日)
アイコン画像めーたん
» = 日の出から = (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» = 日の出から = (2008年10月10日)
アイコン画像チャーリー
» = 日の出から = (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» = 日の出から = (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» = 日の出から = (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» = 日の出から = (2008年09月15日)
アイコン画像たむら
» クラシック音楽とは (2008年01月25日)
アイコン画像ネオニート
» ぬる〜〜〜〜〜く復活しますぅ〜 (2008年01月19日)
Yapme!一覧
読者になる