極秘情報

April 28 [Sat], 2012, 17:53
というわけでもないけど、最近それなりの筋から入ってきた情報を備忘録的に書いて置くことに。
やっぱしばらく関西にいてると、例の市長ネタがいろいろと入ってくる。
以下内の会話内容は、大阪に詳しい架空の人物ということで。
原発再開は当然大阪は2の成長戦略を掲げているらしい。
経済成長に電力は当然必要。
原発反対の市長の立場はでもまあ、新聞とかの報道によれば火力や水力とかのフル稼働で足りるか。
足りる訳ないやろ。
え、去年の夏も乗り越えたんじゃ。
全く乗り越えてへんわ。
全然足らんねんて。
企業が工場を止めたりして対応しただけ。
おかげで膨大な経済的損失が発生してるでならば、市長はどう考えている恐らくいつかは振り上げたこぶしを降ろさざるを得ないやろな。
負けを認めるってこと彼をなめたらあかんで。
世徐々にそっちに仕向けて民意を味方にする。
絶対に自分が正しいって方向に持って行くんや。
電気なかったらメでしょ的な。
まあ、もちろんそのための安全対策の提言とかで、納得感を満たす工夫は念入りにするやろけど。
おそるべき中央省庁から大阪に視察出向で来てた人が、東京への帰りがけに言った言葉。
東京はまだ彼の本当の恐ろしさに気づいていない。
頭のいい人やっぱ彼って頭はいいよな。
みんなそういうけどな。
なんでいや、俺らにも分かるように説明するし、なんか理にかなってそうやし。
それって、小泉さんと一緒やん。
ハッタリがうまいだけやろ。
でも、市民や一職員の話でもちゃんと聞くし、それに対して自分の言葉で丁寧に答えるし。
それが頭いいっていうんやったら、頭いい奴くらいねんぼでもおるぞ。
そうか、ここでちょっと気付いた。
要するに頭京都ハイジャンプ のいい人間なんていっぱいいるけど、世の中の大半はあまり深く考えず流行に乗ってしまうだけ。
もちろん僕は彼のように当意即妙に返答することができない。
なので、彼はとても頭のいい人にみえるけど、弁護士や官僚とかからするとそれくらいの対応はあたりまえであり、決して特別に頭が良いとは思えないとのこと。
彼を頭がいい人と評したことで、自分が見下げられた気がしてちょっとムッとしたが、まあ一理あるのかと思った。
ハッタリ野郎彼のすごいことは、ハッタリがものすごくうまいってことや。
まあそれはなんとなく。
ハッタリって大切やで。
お前ももっとハッタリかませれるようになれ。
ちなみに知ってる中で一番ハッタリがうまかったのってスティーブジョブスやと思うねん。
はあ。
あいつって、なんも自分では作ってへんやろ※初期は自分で作ってたと思うけど、まあそこはスルーであいつが作ったのはプラットフォームだけなんや。
土台のアイデアだけを作って、これが世界を変えるみたいなハッタリをかます。
あとはそれに乗せられていろんな人が集まって勝手に作り上げていく。
なるほど、ちょっと例の市長も似てるかも。
ただな、全く能力の及ばんことや、はじめからやる気のないことを言いふらすのは、それはハッタリと違って単なる嘘やから、そこは気をつけろ。
なるほど。
あ、これが現政権と例の市長との違いか。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:itlsrhvdn9
読者になる
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/itlsrhvdn9/index1_0.rdf