麻柑杏 

2005年11月07日(月) 23時35分
ここを思い出してくれて、見ているかな?
検索をかけて「麻柑杏」でここがヒットしたらみれるかな・・・。

今日、麻柑杏は「おはよう」というと
「はよぅ〜」といえるようになっていました。
「はよぅ〜」が可愛い

あと、ハイハイよりもアンヨが多くなって、すごく上手、
ベビーベッドは一番下に下げたけれど、すでに下にダイブしてしまうくらい
足が強い。テレビ台にも足を掛けてよじ登る。
手の力が強いから、一度掴んだらなかなか話さない。

気が強い。朝、私より早く目を覚ますと
私の顔に自分の顔をすりよせて、
「チュッ」とキスで起こしてくれる。

とっても甘えん坊。「あ!あ!」と抱っこのおねだり
出かけるときは、「まーたん!行くよ〜」といえば、
ハイハイかアンヨで玄関までやってきて、「はい!」って
自分の上着を渡してくれる。

自分のお菓子入っているのが分かるから
食べたいときは出してきて開けて!とばかりに
「はい!」って渡してくる。

オムツやお着替えはちゃんと自分で「あ〜し」といいながら
足をあげる。

ご飯大好き、豆乳大好き、今は、母乳は止まってしまって
粉ミルクです。夜は一回寝る前にミルクを飲ませると明け方に一度ミルクで
起きるんだよ。だからマグマグを2個用意して対応しています。

まーたんは歌が大好き!特にノリのいい曲はジャンプしたり手をフリフリしたりして
踊る。恋のマイヤヒ・ゴリエなどの曲は大好き^^

おもちゃは、車やコロの戦隊モノの人形がお気に入り、
おままごともおちゃわんやスプーンを食べる真似をしたり、
かき回してみたり、やってるよ。

保育園も大好き。まだ入れないけど、
朝、いくと楽しくて、嬉しくて、
みんなに可愛がられて機嫌がいい。

何にでも興味を示して大興奮!

1歳のわりに、同じ月例の子と比べたら身体は大きいほうだと思う。

あなたににて、かぼちゃが嫌いみたい。(煮物にべ〜!)
でも、サツマイモは食べるんだけどね。

私は最近パンを沢山焼きます。
そのパンを嬉しそうにほおばります。

元気いっぱい。いつも、本当にかわいいわねぇ!と
振り返ります。タレントになれるかしら?

コップ!! 

2005年06月29日(水) 0時14分
4粒目のまーたんに今日(昨日)おかゆの汁(おもゆ)
が離乳食として食べていたおかゆにかなり残っていたので
そのまま飲ませてみました。すると、キレイに
飲み干しました!9ヶ月にして初チャレンジに初大成功

逆上がり 

2005年06月29日(水) 0時09分
3粒目のモモは逆上がりを助走をほぼつけないで
自分より背の高い鉄棒で連続で逆上がりを4回やります。
回っている姿を見ると、腕の力だけで蹴りあがって回っているようです。
縄跳びも連続30回飛んだよ。
とかなり凄いです。
ちなみに、最近モモは下の前歯が生えてきたのだけれど、
全く乳歯が抜けず、グラグラもしないで
どんどん生えてしまっています。当然内側に。
しかも、彼女の場合は2本の歯がくっついて生えちゃっています。
歯医者に行ったら、抜いたらダメ。
必ず、前の歯が抜けるから様子を見ます。
と言われてしまった。どう考えても、
彼女の歯は変なところから生えてきちゃっているし・・・。
大丈夫???

初めてのカット 

2005年06月10日(金) 13時33分
4粒目のまーたんも
ママに似て元々髪の毛が多いので
大変です。伸びてきた髪の毛が顔にまとわりついて
汗が毎日噴出しています。

そしていよいよ断髪式です。
まーたんはまだ赤ちゃんで好奇心も大せいなので
カットも大変です。
そこで歩行器に乗せて紙を持ち上げるようにして
手早くカット!!前髪がちょっと短くなってしまったので
おばちゃんくさいかなって気もするけれど
なかなかかわいらしく出来ました。
これで少しは汗疹も解消されるかしら・・・。

マルコメの季節 

2005年06月10日(金) 13時24分
今年もマルコメの季節がやってきました
コロくんの断髪式をやりました〜
コロくんの初めてのマルコメは去年の夏でした。
今年もそろそろ暑くなってきて、
なんと、遠足前夜にさっぱりと
そり落としました。長さは3ミリタイプです(笑)
クリクリすると肌触りが気持ちいいのです
ただ、ここ数年は紫外線が強すぎるので
将来ハゲませんように
お友達からも先生からもコロ君のマルコメは好評です。
秋冬は雨上がり決死隊の”ホトちゃん”みたいで
夏はマルコメ君!!全然雰囲気が違いますねぇ〜
マルコメ君というよりは、アニメのドラゴンボールに
出てきたクリリンにそっくりなのも笑えます
でも、中身は泣き虫のコロ君なのです
お風呂はシャンプーではなくて、
頭のてっぺんから足のつま先まで石鹸ですみます。
経済的!?(笑)

保育園の遠足 

2005年06月05日(日) 17時43分
今日6月5日は保育園の遠足でした。
今年も行き先は去年と同じ公園でした。
木曜日に2粒目のももが腹痛を訴え、3粒目のコロくんが、
39.0度の熱を出したので、今日の遠足は心配だったけれど、
金曜にちゃんと病院に行って、お薬をもらったお陰で
回復しました。コロくんには最近彼女?ができたらしく
名前はもえちゃんと言います。同じクラスの可愛い女の子。
けれど、背格好はちょっぴり、もえちゃんの方が大きいのです。
でも、二人は手をずっと繋いでいて仲良しさんなんですって、
金曜日も保育園をお休みするのに、「もえちゃんに会えない・・」
というのが、コロくんの悲しみの一つでした。(可愛い!!)

運動会 

2005年05月30日(月) 0時56分
5月28日(土)
一粒目のみーたんの運動会でした。

みーたんは小学校に入ってから2回目の運動会。
今回も赤組です(一年生の時も赤組でした)
ママも早起きしてお弁当を作りましたが、
みたーんたちはワクワクしすぎていつもよりちょっと寝る時間が遅かったのに
一時間以上も早く起きて待っていました。
朝からてんやわんやです。
お弁当には「玉子焼き、キュウリのハム巻き、から揚げ、プチトマト、
おにぎり、デザートにアメカンチェリー」でした。

パパは週末に帰ってくるというスタイルなので
金曜に帰ってきてスタンバイしていました。
が・・・パパもママも寝不足で少々辛い起床です。

みーたんはいつもは学校に行くときはノロノロ食事をしたり
支度をしてなかなか出発しないのに、
この日ばかりは早すぎ・・・あやうく20分も前に
フライングして登校するところでした。

みーたんの今年の出番はダンス、かけっこでした。
ダンスは赤いボンボンを持ってやりました。
とても可愛かったけれど、どうやらダンスがちょっと
うろ覚えなところがあって、周りを見ながら踊っているのが
バレバレでした

結局この日の運動会は白組の勝ち
少々残念

2粒目のモモもこの日は未就学児の児童による
かけっこのレースに参加して、参加賞で折り紙をもらいました。

保育園から沢山お友達が保育園からフェンス1枚隔てただけの
建物なので、保育園の生徒も参加していました。
食後はみんなで大騒ぎ。

ちなみに、この日は風が強くてちょっと寒かったです。
パパはなんと近所のスーパーまでダンボールをもらってきて
シートの周りについたてのように立ててちょっとした
ハウス状態でした。ちょっと恥ずかしいけれど
やっぱりちょっとは暖かかったのでよかったのかな?

なにはともあれお疲れ様でした〜

歩行器 

2005年05月30日(月) 0時47分
4粒目のまーたんが8ヶ月に入り、
つかまり立ち、伝い歩きもどきがはじまりました。
最近ではお兄ちゃんが誕生日プレゼントでもらった音の出る
救急車やパトカーのおもちゃで兄弟で楽しそうに遊んでいます
あまりに動き回るので(なにせ、ズイバリでキッチンまではってきちゃいます)
置いておいてもママの姿が見えないと大泣きを始めるので
とうとうフリマで買っておいた(妊娠8ヶ月の時に買っといたのです)
歩行器を出しました。この歩行器メロディや動物の鳴き声が沢山出る
ものでお兄ちゃん、お姉ちゃんも楽しくなって遊びまくっています。
最近パパ側のおじいちゃんが亡くなって
パパは平日はビッシリ実家に行ってしまったきりなので
ママと兄弟とお留守番です。金曜の夜からさっき(日曜の夜まで)
パパは帰ってきたのですが、また行ってしまいました。
次回は早くて火曜日に少し会えるけれど、
また、家族で過ごせるのは木曜の夜位〜日曜まで・・・。
早く帰ってこないと忘れちゃうぞ〜

つたい歩き 

2005年05月25日(水) 0時55分
4粒目のまーたんがカニのように
少しずつつたい歩きをはじめました。
それと同時に机の上によじ登ってハイハイをします。
そして、極めつけは後追い?もどきで
ママが見えなくなると泣き出して、
抱くとニンマリと笑うという
悪魔の行動が始まりました。
可愛いけれど、困り者

彼氏ができました 

2005年05月14日(土) 3時36分
2粒目のももに彼氏ができました。
保育園で同じクラスの”りく君”
ももは今朝、
「もも、りく君とつきあってるんだって〜」と言い出しました。「え?何?」と聞くと、
「りく君が”ももとりく君はつきあってるんだよ”っていってたの」
といいました。
「じゃあ、ももは誰が一番好きなの?」
と聞くと「くじらぐみさん?(もものクラス(年長))男の子では
りく君、女の子ならさんちゃん!!」
う〜ん・・・。彼女はまだ、”好き”の基準も”つきあう”のも
理解できていません(そりゃそうです。6歳になったばかりなのですから
分かっても怖いです
でもね、「じゃあ、しんや先生とりく君ならどっちが好き?」と聞くと、
ももはデレ〜と顔をほころばせて元気に答えました。
「しんや先生!!」
しんや先生は32歳(お誕生日がこころと同じ4/23らしいです)の
2歳児クラスを担当している先生
保育園でもやっぱり人気者の男の子先生です。
とても優しくてさわやかな印象の先生で、
ももはしんや先生がとにかく”大好き”なのです。
だからでしょうか?普段は写真写りの悪いももが
先月のお誕生日のために保育園で撮って頂いた写真が
すご〜く 可愛い笑顔でお花を持って笑っているのです
好きな人の前ではたとえ幼くてもちゃんと”女の子”なんですね。
昨日はしんや先生と帰りが途中まで一緒だったので
手を繋いでおおはしゃぎでした。可愛い一面です。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像M.I
» 続 いちごたち (2005年05月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:itigopanty
読者になる
Yapme!一覧
読者になる