今日から ブログをはじめることにしました。 

March 06 [Tue], 2007, 8:30
自分の日々の出来事や感じたことなどを 書いていきたいとおもいます。

昨日は 病院に受診のため 朝8時に家を出発しました。
天気が悪く 峠は最悪な視界でした。
11時過ぎに 外来に無事到着
11時半に 採血をしてもらった

なんだか、今日はとても外来が混んでいて
座るところがないため 
受付カウンターの死角になってしまう場所で待つことになってしまった。
予約は12時だが この混み具合なら 診察は遅れるだろうと思っていた。

13時 全く私の名前は呼ばれない
しかし、ドクターの患者呼び出しはつづく・・・・(やっぱり忙しいのねと思う)

14時 私より後から来た患者が呼ばれている・・・(おかしいな?と思う)

14時半 ドクターの呼び出しが止り
中から 主治医とOドクターが、ある患者について話しているようだ
(急患でもあって お取り込みなのかなと思った)

14時45分 患者が全くいなく 受付カウンターにも人がいない
このとき 私は忘れられているんだと、悲しい気持ちになってしまい
もう 帰ろうと思い会計のほうに 足が向かった
しかし、 会計ファイルがないため会計ができない

外来カウンターへ 再び向かう
私「すいません ○ですが」
受付 「今戻ってきたんですね」

私は ずっと待っていたのに いったいどこから戻るんだ? なんか変 絶対変!

診察室に入る。
こんにちわと 一応挨拶をした。

「受付の方が 今戻ってきたんですかと言ってきたんですが 
私、ずっと呼ばれなくて 先生に忘れられちゃったと思ってしまいました。
ず〜と 3時間 トイレには何度かいきましたが
あそこで ずっと待っていたんですが
私が 聞き逃したのかもしれませんが アナウンスがなく
先生もお仕事している様子だったので 待っていました」といいました。

すると 先生はショックだったのか 字が書くことができないほど 放心状態でした。

先生「今日は混んでいたんで 受付の人に 食事にいってきていいよと伝言をしたんだよね」
私「それは 全く知りません。 また、私はお昼にいくなんて一言もいってないです
本当にあそこでまっていました。 ナースも何度も通っていきましたし」

先生 再び放心状態

先生「どうしたらいいと思う」と聞いてくる・・・・・沈黙

そして、携帯電話の番号を聞かれる。 コールしてくれるそうだ。

先生は 私に配慮してくれていたことがわかったので安心した。
だから、先生にも気にしないでと伝えた。
この空気のまま 診察は辛いので 切り返すのでやっとだった。

私が 事実を自己主張したことで 先生を攻めてしまったことになってしまったのではと
昨夜は 眠れなくなってしまった。

この先生は とにかく自分のことはさておいて とにかく一生懸命患者を優先する人で
最近の医師にはめずらしいぐらい 誠実なドクターなのだ
なので、今回のように待たされても 他の患者さん病状で優先順位が変わったのかなと
思ってしまうのである。

でも 先生は 朝も昼も食べてないんでしょ
帰りは気をつけて帰ってね
何かあったら連絡してねと 言ってくれたが

なんだか 複雑な心境になってしまい その場にいるのが辛くなって
ありがとうございますといって 帰ってきた

今度の外来は 30日 どんな顔をしていったらいんだろう・・・悩む
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:itigo4379
読者になる
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる