大人になること 

June 10 [Wed], 2009, 15:49
前の記事を更新してからもう約1年が経つなんて…
考えただけでも恐ろしいです。


あの時からあたしは成長しているんだろうか…


こんなこと考えても仕方ないかもしれない。
でも、卒論とか実習とか就職活動を目前にして考えるなって方が無理です。

1年生の時から何にも成長してないんじゃないかってくらい
何にもわかってないし、変わってないし、同じこと繰り返してるんじゃないかと不安になります…


さて、最近こんなあたしの気持ちに変化を与えてくれたものがあります。
それは1つのネット小説。
内容は先生と生徒が恋に落ちて…というよくあるパターンなんですが。
久々にはまってしまい、興味津々に読んだのです。

というのもすごくリアルでして。
もう少し詳しく話しますと、中学生の時に塾の先生に興味を持った女の子3人組が
(まぁ、その中の1人が先生に好意を抱いているのですが)
先生と付き合いながら、だんだん大人になっていくという物語です。

先生目線からの話が多いのですが、非常におもしろい。
3人組の仲良さげな雰囲気が読んでいる側にも伝わってきて
いいなぁ。楽しそう。
と突っ込まずにはいられないほどおもしろいのです。


そしてそれがあたしの青春時代とも重なるわけで…。


あたしが中学生の頃もこんなことあったなぁなんて思いながら読んでいると
後悔ばかりが襲ってきます。


正確に言うとね、後悔ではないんだ。
ただ、この場合ほかに思いつく言葉が見つからなくて。


っていうのは、もしあの時こうしていたら…って考えてしまうから。
それって後悔じゃないよね?あれ後悔?
でも、認めたくないんだもん。


でも、こんな先生がいたら…とか、あたしの心がもう少し広くてあの時みんなのことを許していたら…とか
みんなで話し合う機会を設けていればとか、そんなことばっかり考えてしまうのです。


正直にいうと、あたしは中学時代の友達がいない。
いろいろあって高校に上がるときにはほとんど縁が切れていた。
最初はそれが嫌だとは思ってなくて、逆に清清した気持ちでいっぱいだった。

どうしてあたしを裏切った人達なんかともう一度仲良くしなきゃいけないんだろう。
なんでそんなことしなきゃいけない?
どうせあたしのことなんか都合のいいようにしか考えてないくせに。
今更友達面しろっていわれても無理。絶対嫌!!


でも。

大人になってからわかるこの虚しさ。


何かが足りない気がする…



今はそんな気持ちでいっぱいなのです。



できるなら若かった頃のあたしに教えてあげたい。
今許さなかったらいつ許すの?
もう仲直りする機会なんてないんだから、きちんと話し合いなよって。



でも、それはもう遅い…。



もう少しあたしがきちんと説明していれば、わかってもらえたかもしれない。
大切な友達を失わなくて済んだかもしれない。


結局今でも許すことはできていないんだけど。


でも、少なくとも今とは違った形で関係を築いていたかもしれないのに…。
あたしの心の狭さで大切なものを失ってしまった。


そんなあたりまえのことに今更気付かされました。


問題解決アプローチ 

June 17 [Tue], 2008, 23:19
今日はわたしにとってとてもためになることを学んだような気がします。

それは『問題解決アプローチ』

今までなんのために大学に通っていたのか、どうしてソーシャルワーカーに専門性が必要なのかよくわからなかったのですが、問題解決アプローチを学んだことで今までバラバラだったものが一本の線でつながったような気がしました。


素敵。


大学に来て勉強してよかったって思える瞬間。
こうやってわからなかったことがだんだんと理解できるようになっていくのでしょうか。
もっと勉強しなきゃって思いました。
自分に合った方法を見つけたいから。

自分からやろうと思わないと何も身につかないですね。
最近本当にそう思います。
もっと時間を大切にしておけばよかった。
でもいまさら悔やんでも仕方ないから、今できることを精一杯やろうと思います。

考えられない。 

April 25 [Fri], 2008, 15:05
実習が終わりました☆

考えることはたくさんあって、施設のこととか職員のこととか
それよりも大学に対して思うことがたくさんあった。


実習が終わって1週間経った今でも
おばあちゃん元気かなぁとかなにしてるかなぁとか
考えて切なくなって…


ずっと介護職は無理って思ってた。
それは今でも変わってないけど
今回実習させてくれたあたたかい施設で
やさしい職員がたくさんいて
そんなところで働けたらいいなって心から思った。


そういうのはほんとは素敵なことで
今までそうではなかったから私は福祉に関わりたいって思ってたけど
そういう仕事が必要なくなったとき、私はどうしたらいいんだろう。

必要なくなるっていうのはすべてが患者さん中心になったときで
そうなってしまえば私はいらない。私が目指していた職業はいらなくなる。

でも、本当に必要なくなるんだろうか。
私が勝手にそう思っているだけなんじゃないか。

一般企業に就職ってどこにするの??
何に興味があるの??

わからないから考えられない。
考えても答えが見つからない。

どうしようどうしようどうしよう……


たからもの☆ 

March 31 [Mon], 2008, 10:32
妹が引っ越しました。

今までずっと一緒にいたのですごく寂しいです。

部屋も広くなっちゃって・・・


なんだか、ぽっかり穴があいたみたいです。


一緒にいるときはじゃまくさいとしか思わなかったのに・・・。


いなくなってから気付くものです。


ただの引越しでよかった。



もっと可愛がってあげればよかったなぁとか
優しくしてあげればよかったなぁとか

今になって考えるけど

優しくなかったから引っ越したわけではないだろうし
毎日言い合ってたから引っ越したわけでもないだろうし。



結局はなるようになるもので。


妹が大切だって気付いてよかった(^−^)★

温泉 

March 27 [Thu], 2008, 11:21
温泉に行ってきました。


彼氏と。

なんだかんだいって、あたしは行きたかったんだなぁって
思った。

友達といくより、普通にゆっくりできたし。


久しぶりに二人でのんびりできて、
すごくしあわせな時間を過ごすことができました(*´∇`*)


来年は行けるかなぁ・・・

秘め事 

March 11 [Tue], 2008, 23:48
またやってしまいました…(´〜`;)



屁。



へへへへへへへ 笑


笑い事じゃないよ!!

これであたしがどんなに苦労してるか知らないだろっ!


すーぐおなか張っちゃうんだよね。

そんで 「ぷすー」っと。


特技:すかしっぺ



でも においは消えないんだな これが。

うしろの人たちがくさいっていってる(″ロ゛;)

「なんの匂い?」
「なんか臭くない?」


すべてわたしの屁の匂いです!

心ゆくまで嗅いでください・・・(* ̄m ̄)


うそうそ。

わたしはそんなことしないよ。


だって天使だもん(。-_-。)

なんで?? 

March 06 [Thu], 2008, 9:55
ふと感じたこと。


どうして年上の人を尊敬しなくてはならないのか?



なんで??なんで??


わたしよりも先に生まれたから?
わたしよりもたくさんのことを知ってるから?

でも、わたしより先に生まれても
経験が浅い人もいるよね。


なんで??なんで??


長生きするってことは、それだけで尊敬されることなの?


わたしにはわからない。


春休み 

March 04 [Tue], 2008, 13:55
暇なんだよ…

バイトは夕方からで、あそんでくれる友達もいなくて


勉強でもすればいいのにって思うけど

せっかくの休みにそんなことしたくなくて…


なんか楽しいことないかなぁ…


心の底から思いっきり笑ってないなぁ 最近。

神様 

February 19 [Tue], 2008, 23:07

『学校へ行こう!』 見てますか??見ましたか??
今日のはヤバかったね☆
岡田くんかっこよすぎ(*´∇`*)
バイトの疲れもふっとびました!!

もぉ―… ほんとあんな彼氏がいたら最高ですよね!!
言う事なしです…。


かっこよかったぁ・・・(´- `*)



いつか会えるといいなぁ…

大人になること 

February 18 [Mon], 2008, 9:16
このブログで、私は何度か「こんな大人になりたい」
というのを書いてきた。
でもそれは私の価値観で見た素敵な人だったり
尊敬できる人だったりで、他の人から見たらどう感じるのか
私にはよく分からない。

最近テレビでよく、大人についての話をしている。
それは成人年齢が18才に引き下げられるからであり、
私にはそれが不思議でたまらないのだけど
みんなはどう思うんだろう…

18才で自分の事をどれだけわかっているか、
きっと偉い人たちは分かっていないんだろう。
そりゃあ昔は18才っていったらすごく大人だったかもしれない。
もう結婚もして、自分の責任は自分でとって
自分自身をコントロールできたんだろう。

でも今の18才は??
20才にしたって選挙のことだとか政治のことだとか
わからないことだらけだっていうのに、
18才からそんなことさせてどうするっていうんだ。
日本をめちゃくちゃにするつもりらしい。

18才の青少年が犯罪を犯しても責任逃れになってしまう。
だから成人年齢を引き下げたんだろうけど、
じゃあなぜ18才の子ども(いや、大人?)が
18才にもなってそんなことをするのか、お偉いさん達は
考えたのだろうか。
ただ単に責任を逃れられるから何をしてもいいと
思って犯罪を犯しているとは思わない。
自分をコントロールできないから犯罪を犯してしまうんじゃ
ないかなぁ。

成人年齢を引き下げる前に、もっとやることがあったんじゃ
ないか…と思う今日この頃です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:苺ひめ
読者になる
アイスが大好きな
    にゃんこです^ω^
あたたかく見守ってください☆
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30