高知からの宅急便 

February 20 [Wed], 2008, 1:06
高知の姉から故郷の味覚が届きました。
青いみかんは庭に成ってるもので
いわゆる「酢みかん」で、とてもいい香りです。
絞って瓶詰めにしておいて、シロップを入れて冷やして飲むとスッキリします。
「ぶしゅ柑」と呼んでいますが「仏手柑」ではないのです。(武州柑という説もあり)




新高梨は巨大です、700gはあります。




鰹節は柔らかいタイプのもの、これはnyansに食われちゃう・・・。
香り米というのは、普通のお米に少しだけ混ぜて炊くと、とてもいい香りのご飯になります。



nanaちゃんが帰ってきました!!!
あっくんが大喜びでした。
居ない間は食欲が落ち、ウンピィも小さくて可哀想でした(泣)。
首や耳を咬んだり、夜中までくっついて遊んでいました・・・。



みみちゃんは相変わらず警戒モード・・・
夜中に退院後初めて、お布団にオチッコされました・・・(泣)。



今朝の撮れたてnanaちゃんで〜す!!!!!!!!!

休日の話 

February 15 [Fri], 2008, 4:57
 カナダには日本とはちょっと違った祝日と休日がありますが、11月11日にも休日があります。

 祝日と言う表現は適当ではないので休日としますがRemembrance Dayと言うものです。

 これは第一次世界大戦終結を記念?して日本語では戦没者追悼記念日とでも言うのがいい表現だと
 
 思いますが作られた日です。

 この頃になると日本ではよく赤い羽根募金のようなものがありますがこれに似た募金活動が行われま

 す。ここでは赤いポピーの飾りを町の人たちが募金した印?として胸に付けて買い物をしてる姿を見か

 けます。なぜポピーかと言うとある少尉の教え子の死を惜しんで、少尉が読んだ詩には教え子が埋葬さ

 れた赤いポピーの花畑が描写されていたのですが、その詩が新聞に掲載され、各国に広まり、平和の象

 徴としていつしか赤いポピーが使われ始めたというものです。

 今日は買い物中そのポピーを見かけたので僕も早速募金。断りを入れて、募金活動している子の写真も

 撮りました。

 寒くないといっても、3度くらいの外気温。子供たちは建物の外側の入り口で募金活動に頑張っていました。

お祭りの夜が明けて 

February 06 [Wed], 2008, 7:09
今日も晴天!!!


日曜日の朝  


昨日 いただいた すばらしいお花たち



頭が やっと ちょっとだけ カームダウンしました;;



仕事しよ〜〜〜〜 しごと!!!

とどきました! 

January 20 [Sun], 2008, 9:04
大学側から、書類や学生証などが届きました。

いよいよだな〜!!(少し気合いが入ってきました)

まずやることは、円滑に2年間で卒業すること、そして教員免許をとることd( ̄ー ̄)b

とりあえずは、年間スケジュールをたてようかなσ( ̄、 ̄=)。

秋空 

January 11 [Fri], 2008, 7:14
今日は「暖かい」と言うか、「暑い」位の陽気でした。

今日はパパがお休みだったので、午前中にパパがのんタンと遊んでくれている間に
以前実家から株分けしてもらっていた【ブラックベリー】の苗を
ようやく植え替えました。

来年はまだ無理だとしても早く実をつけて欲しいな♪
そしたらお母さんに教えてもらってジャムを作ろう♪

それから縁側でのんタンの前髪を切りました。
「動いちゃダメだよ!」と言っても、勿論ジッとしていてくれるワケはなく…。
案の定、段々と揃えているうちに【On the 眉毛】…(^_^;)
まっ、髪なんて伸びるもんだし、
のんタンのクリクリのお目めがよく見えてカワイイ、カワイイ(はーと)
ってコトで…f^_^;

午後からはタイヤを替えに海老名のオートバックスへ。
パパいわく、先日海老名のオートバックスにCM撮影で相武紗季とチュートリアルが来たんだって。へぇ

そして帰りに夕飯の買い物に。
買い物を終えて空を見上げるとキレイな【ウロコ雲】
秋の空だなぁ(^O^)

そんな平凡な一日でした(^-^)

萌え萌え絶好調 

December 22 [Sat], 2007, 4:11
更に仲良しになった姿を・・・・







二人でおと〜さんに腕枕♪







どうですか?今度は二人とも自主的に来ました。
至福のひととき♪

誕生日ラッシュ 

December 14 [Fri], 2007, 8:18
七月は、職場内で誕生日ラッシュのようです。






ワタシは、もう既に『誕生日』という言葉を聞いただけでユーウツなお年頃ですが、
アルバイトの皆様方は、次の誕生日でハタチとかそんなんばっかりです。








多分、ヤツラは




『いずれ35歳になる』




とかゆー現実すら見えてない事でしょう。。。












そんなこんなで、暇だったので季節ハズレなクリスマスケーキみたいなもんを作ってみました。








コレを喰ったヤツらには内緒ですが

宴会のコースメニューのデザートに使っているティラミスがもうボチボチ期限切れだったのに
捨てるのが『もったいない』新月としましては





「なにか再利用法はないものか!」




と、思いテキトーにリメイクしたのですが
















「スゴーーーーーイっっ!!こんなの作ってくれるなんて!!もうワタシ感激っっ!!」













っつー理想的なリアクション頂きまして、ますます本当のことが言えなくなりました。











ニンゲン、知らないほうが幸せて事が多いな、と感慨深くなったもうすぐ35歳独身の新月でした・・・。

覚えないと 

December 11 [Tue], 2007, 5:29
昨日は、手続き終わって

実際に現場でお仕事したよ
まだほんの一部だろうけど
でも、だいぶ片付いたよ

でも、夜の間にいっばいに
なってるかも

今日は、朝からだから

頑張らないとね

安全第一で頑張るよ

10月20日ログ 

December 05 [Wed], 2007, 11:45
_2325KHz ABC NT-Tennant Creek 05:07 35333
_2485KHz ABC NT-Katherine 05:08 35333
_3335KHz R.East Sepik-PNG 05:10 Pidgin 45333
_5830KHz R.Farda-Kuwait 05:13 Persian 55544
11850KHz KSDA AWR 06:12 Japanese 55444
11980KHz KSDA AWR 06:13 Japanese 55544
11875KHz FAMILY RADIO-Ascension 06:30 English 35232



_9475KHz R.AUSTRALIA 21:08 English 55444
_9560KHz R.AUSTRALIA 21:09 English 55444
_9590KHz R.AUSTRALIA 21:10 English 54444
_9735KHz RTI 21:12 Japanese 54444
_7505KHz KTBN 21:13 Engish 35433
_7190KHz CRI 21:20 Japanese 54554
_7265KHz VOR 21:21 Japanese 54544
     今日はどこもさっぱり。この辺聞いとこ。

あかん めっちゃ凹むわ。。。 

December 01 [Sat], 2007, 12:28
ホンマはあんまり書きたくない内容なんやけどね。。。

ウチのお母サン 10年くらい前に乳ガンになって摘出手術して治してん。
その時 片方の胸無くなってしもてお母サンめっちゃ悲しんでたん覚えてる。
胸無くなるんてオンナにとってたまらんくらい辛いもん。。
でもリハビリとか一生懸命して また社会復帰して頑張っててん。
その後何年かして再発して抗ガン治療して闘病して治してん。
ガンに勝っててん。

で、今年たまたま違う検査した時にレントゲンで肺に影がある言われて
元々かかりつけやった病院に行って調べたら肺ガンやって。。。
でもそれほど深刻な状態やないから言うことで抗ガン剤までいかへん薬の治療で様子見になっててん。
それから何ヶ月かして この前検査したら影が大きなってる言われたん。
薬のレベル?みたいなんがあって 次のレベルの薬に変えてまた様子見るらしいねん。
でも その薬のレベルや量もかなり増えてるところまでいってるらしいねん。
薬代もめっちゃ高いて言うてた。
その薬は影を無くす治療の薬なんか
それとも影を大きくさせない、進行を遅くするための薬なんか どっちなんか解らへんねん。
お母サンに聞いても「先生にそこまで聞いてないし任せてるしジタバタして凹んでても仕方ないやん、
自覚症状も今は無いし、そやからいつもどおり生活するだけやねん」って言われてん。

ウチはホンマに大丈夫なんか 心配させたないのもあってホンマのこと言うてないん違うかとか
いろいろ思い悩むねん。。。
親が子供の私に弱ってるとこ見せへんけど絶対に精神的に参ってるはずやねん。

たしかに人間いつかは命尽きるんやけど そやけど そやけど。。。イヤや!
もっと長生きして欲しいし いつまでも元気で居て欲しい。
今はウチ大阪住んでるから一緒やないし傍に居たくても居てやられへん。。
ウチ お母サンに孝行になる事ろくに何にもしてあげれてへんし
今まで心配や迷惑ばっかりさせて、今でも心配掛けてると思うねん。
ほとほと自分が親不孝モンやって思う。。。
今ウチが何でもイイから出来る事ひとつひとつしていかへんかったら
時間はもう限られてしもてると思うから。。。

電話越しに普通に何事も無く喋るお母サンの声聞いてたら辛くて辛くてたまらんかって。
電話切ってから涙止まれへんし。。。
なんでこんな事になるんよぉー! 辛いよぉー!

お母サン ホンマはめっちゃ精神的にしんどいはずやのに 
それでも普段通りいつも通り生活して頑張ってるんやから
ウチも元気出して頑張らあかんわ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:itgghu1356
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 高知からの宅急便 (2008年10月20日)
アイコン画像真那斗
» 高知からの宅急便 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 高知からの宅急便 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 高知からの宅急便 (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» 高知からの宅急便 (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» 高知からの宅急便 (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
» 高知からの宅急便 (2008年09月18日)
アイコン画像火星の後継者
» 高知からの宅急便 (2008年09月17日)
アイコン画像えびふりゃー
» 高知からの宅急便 (2008年09月14日)
アイコン画像京平
» 誕生日ラッシュ (2008年02月19日)
Yapme!一覧
読者になる