ペルソーナ 

2007年05月24日(木) 4時09分
と、もうちょっと記事を書こうかな?っというわけで、

最近、ペルソナ3FESやっております。

これまでの1,2のプロデューサー岡田耕始氏ではなく、真女神転生Vの橋野桂氏になっており、ぱっと見が真女神転生Vっぽいんですね。

そして、肝心のペルソナシステムも、これまではみんないろんなペルソナをとっかえひっかえしていたんですけど、今回それができるのは、主人公のみになりました。(これは結構大きい変化ですよ。)

さらに、ペルソナを真女神転生シリーズのように合体させ、ペルソナを持っているスキルを継承させることができるようになったり、前作まであったペルソナ熟練度が、レベルに変わり経験値を得ることによってレベルアップができるようになったりと、ここら辺も真女神転生Vっぽくなりました。
そのほかに、一度ゲットしたペルソナはペルソナ全書(真女神転生Vの悪魔全書)に登録することができ、有料で呼び出すことができ、ペルソナもとめてうろうろすることもなくなったりといろいろ便利になりましたが・・・

戦闘がちょっと微妙です。
細かな指示が出せるのは主人公のみで、ほかの仲間は作戦コマンドを元にオートで行動します。
見ていて、「アー、何でそいつに攻撃するんだよー」とか、「モー何やってんだよ」とかやきもしたり、挙句の果てには、ここまでVのシステム入れるんだからプレスターンシステムも入れろよと(ry
しかし、ストーリーが進むにつれ、戦い方を心得たのか、仲間同士の絆が深まったのか、いい塩梅で行動してくれるようになったりするんですよ。

とりあえず、学園物と猟奇物が好きな人にはぜひお勧めです。

いい加減に、放置プレイ終わりにしようか。 

2007年05月24日(木) 4時01分
あけましてと記事を書いて、約半年。
とんでもなく放置プレイしたなー ・∀・;

一応その間に、記事を書こうとしたんだけど(英伝SCクリアー)1時間近く書いた力作が、送信ミスのため・・・(虎馬・・・
まあ、つらづらと書く余裕もあるわけじゃなかったし、しょうがないといえばしょうがないやうん。

記事にできること、できないことも含めいろいろありましたさ。
まあ、そこら辺のことは記事にできることはおいおい記事にしますよ。

とりあえず今は、ペルソナ3FESが10月の初めまで進んだことと、ガタのきたHORIファイティングスティックのボタンをサンワ製にしたことでしょうか・・・(決して遊んでいるわけではないですよ^^;)

あけまして 

2007年01月10日(水) 23時44分
イヤー年末は嵐のように過ぎ去り、ビックサイトの冬祭りも無事に終えて、そして今年の仕事始めに・・・
あれからぜんぜんブログ書いてない・・・
い、いや、その・・・そう!年末忙しかったんですよ。Σ^∀^
遊んでばかりでもなかったんですよ(汗

去年の年末は、冬祭り以外のことだと、ケイブ冬祭りでしょうか。
メイリと同じく無くなってもらっては困るもの・・・それは弾幕STG!
怒首領蜂シリーズや、エスプレイド、弾銃フィーバロンそして、最近では虫姫さまと、とても熱く燃える(萌えるじゃないよ)STGをリリースしている株式会社ケイブの物販(サントラCDやポスター)&限定版STGの公開イベントなのです。
思えば今から3年前、怒首領蜂大往生のOSTが発売されたと効き、公式サイトに言ってみたら・・・売切の無情な二文字が・・・しかしそれでもまだ胸に希望を持ちつつ、再販希望のメールを送ったものの返ってきた返事は「再販の予定はありません」と非情な物だった・・・
中古CDショップで見かけることはなく、ヤフオクでは定価(2400円)の5,6倍近い値段で取引され・・・あれから3年・・・とうとう、この手に怒首領蜂大往生をこの手につかむ大チャンスがやってきたのです。

と、まあこんな具合で、3年越しの思いを胸に抑えつつ物販コーナーへ・・・ウン、あっけなく手に入ったΣ゜∀゜
軽く、怒首領蜂青版(SS版怒首領蜂の景品基盤)や虫姫さまver1.01(お蔵入りになった幻の基盤)で遊び、メイリにてマターリ、でもなんか忘れていたような・・・・

あ"(汗
会社で大掃除があったんだ(焦
というわけで、いそいそと職場へ向かったある日の午前中でした。

ゲーム検定 

2006年11月29日(水) 2時37分
日経のサイトにて、ゲーム検定なるものがあったのでやってみました。

問題は、ゲームブームの初期からかなりマイナーな物まで色々、一部こんなんかわるか!!と叫んでしまうものもちらほら・・・(例:ファイアーエムブレムのCMに出演した馬の名前はなんでしょう?)

結果は追記のほうに
こちらからチャレンジできます。

ぴいえすすりい 

2006年11月16日(木) 10時27分
いろいろと話題になった(もちろん好意的な意味ではなく)PS3発売されましたねー
案の定、ニュース等でいろいろ取り上げられていましたよ。

しかし、不思議なことに、一部の店では、大半が中国人で、しかも買ったあと、せっかく買ったPS3をあまりかたぎでないあんちゃんに金もらってどこかに行っちゃったり、としたことが、多々あったりしたらしいのですが。

そして、予想通り、量販店からPS3の姿が完全に消えましたが、不思議なことにヤフオクでPS3の出品数がすごい数になっているとか、もちろん定価の倍近い値段の開始価格で。
そうです、明らかな転売目的の奴が一杯いたということなんですよー!><
まあ、俺はそこまでしてPS3ほしいわけでもないのでヌルーですが、世の中には心底ほしくても手に入らず悔し涙を流す御仁もいるはず。

そんな、ひまなやつら義憤にあふれる御仁がおこなった行動、それは・・・
とてつもない値段(億単位)で入札する。
もちろん、そんなことをする御仁は捨て赤でやるので痛くも痒くもないし、何よりも落札する気なんて微塵も無い。
一方、転売なやつらは、すでにとんでもない値段で入札されているため、ほかから落札することもできないし、何より落札手数料5%払わなくてはならない。
一応、仮にいたずらでも1億円で成立した場合その5%は、500万円となるため、落札者に早く払えと追求するのも難しい、せいぜいヤフーにいたずら目的の奴を参加させないようにしろと文句を言うしかない。
最悪、出品者都合によるキャンセルとして、評価もマイナスとなり、踏んだりけったりな状態となる。

今は、ある程度鎮火状態になっていて、よくよく探すと定価の6割から8割の値段の奴もちらほらと・・・
金があれば、このくらいの値段なら気持ちがちょっと揺らぐかもしれないなー
ブルーレイの今後次第だけどね。

HDDくらーーーっしゅっ!!!! 

2006年11月16日(木) 10時11分
といっても、システムデータなんだけどね。
しかし、それでもシステム復旧で戻せないのがかなり痛い・・・
というわけで、せうがなくシステムを再インストールすることにする・・・
しかし、dllファイルの一部が壊れているためインストールができない・・・
マックOSもどきにしたのが原因か?まあHDD内のデータは、ゴミみたいなのばっかりだし、綺麗にしt・・・しかしこの前、ショップめぐりしたとき(前回の日記参照)HDDもいい按配に安くなっていたよな・・・うん、せっかくだから(なにが?)増設しよう!!

というわけで、買って来ました250GB日立のバルクのHDD。
今までは、マックストアーかシーゲートがメインだったんだけど、はじめて日立のディスクにしました。
しかし・・・なんで・・・ディスク領域130GBくらいしか認識しない!!(@XPインストール中)
回復コンソールでチェックディスクしても異常なし!BIOSやサブPCに接続するとちゃんと認識される!なぜだ?!

と、ちょっと狼狽気味になり、ふと思い出したのが「137GB問題」(←詳しくはサーチエンジンで調べてね)を思い出す。
インストールに使ったディスクは、XPホームのファースト版。
SPは当てられていない=137GB問題未解決・・・なーんだそんなことだったんd・・・じゃない!!インストールできないじゃん!!

をいをい、どーすんよ・・・と途方にくれたところで調べたら、「SP2起動ディスク作成方法」との文字が。
オー、やっぱり、何らかの対策はされていたんですねー、よかったよかった。

と、無事インストールできたしたとさ・・・以上が、最近ブログが放置気味になった理由で・・・え?そんなことなくても、放置していると・・・こりゃまた失礼したしました。

自作PC 

2006年11月06日(月) 4時53分
寝付けないので、ぼやきます。(ぇ

ちょっと、会社(って言うか上司)の指示で、自作PCのことをいろいろ調べたんですよー
改めて思うんだけど、昔と比べて細かくパーツの取替えとかすること本当にへったよなー
大体の作業&ゲームするにも2,3GHzクラスのCPUがあれば問題ないし、3DのFPSとかをやるんじゃなければ、高クロックのビデオカードにしたりLSI(ビデオカード2枚指し、もちろん専用マザーじゃないとだめ)する必要もないし・・・早い話が取り替える必要がないんだよね。
汎用作業>ゲームって人は、さらに旧型使用でも取り替えなくてもいい状態だしね。

そうしてみると、Athlon64X2やCore2Duoとか、この価格でXeonクラスのスペックになるのはすごいんだけど、4,5年前クラスのPCを使っている人も多数いるんだよね。
VISTAも発売してから、2,3年後くらいに強制移行でもするのかなー?SDKをXP未対応にするとか

正直、LinuxでDirectXが出来るようになったりとしているから、そうなったらマジでLinuxにでもしてしまおうかと・・・
以上、眠れぬ夜のぼやきでした。
早く寝ろとか言わないでね。

特に・・・というわけではないけど 

2006年11月04日(土) 7時25分
この前、帰宅するため山手線に乗ったのかが「上野〜鶯谷間の線路内に人が立ち入ったため・・・」とのアナウンスが・・・
なぜかあそこらへん、いつも人が入っている印象受けるんですよねー、敷地内に変な落書きもあるし。
落書きしたいなら、終電終わってからにしろ!と思いつつ、電車内で待っていると・・・「逃げ回って、なかなか捕まえる事ができません」とか、なんだか珍プレイの実況を聞いているような感じに・・・・

そして、ようやく逃げ回っている人を確保したとアナウンスがあってから、しばらくたっても電車が動かない・・・・どうした物か?と思ったら「確保した人は逃げだしてしまい、また敷地内を逃げ回っています(゚Д゚;)」とアナウンスが・・・
これには、電車内にいた人一同が、Σ(^∀^;)と感じで、噴出していました。

なんだかんだいって、1時間くらい遅れて発車しましたとさ・・・

りへ祭り 

2006年10月16日(月) 7時48分
ちょっと、時間がたってしまいましたが、先週の木曜日、メイリのお姉さんことりえさんの誕生日イベントが行われました。
もう、あんなに美人なのに、謎の拳法家とかヤンキーとかアフロとかアフロとか・・・新しいこと開拓しすぎです(;・∀・)もちろん、それは魅力でもあるんですけどね。

限定メニューは三十路煮をはじめとするお食事メニューと豆乳グレープ、そして!酒!(ここは強調のしどころ)
その日は、普段酒飲まないのに、頼んでしまいましたよ。
いや、飲めないわけではないんだけど、普段はあんまり飲みたくないといいますか、何と言いますかですね。
しかし、2回目に来たときには、ラミカ品切れ・・・ (((´・ω・`)カックン…です

ともあれ、これからの躍進を願いたい物です。

雷電・・・ 

2006年10月16日(月) 7時35分
フォーーー(某HG風
この前、アキバのゲーセンで雷電Wやったのですが・・・やっぱりわからん・・・
やっぱり、基本的なところはVなんですよ(;・∀・)
それに、新しく加わった第三の武装の選択もあんまり意味ないし・・・もういっそのこと、固定武装も選択式にしてほしかったですね(もちろんアンケートにも書きましたよ)

この雷電の敵は、激しい攻撃の他に、アイテムも隠れた敵なんですよ・・・
取ろうとした瞬間に色が変わって・・・なんでいきなりレーザーになるんだーって・・・あ、いや、俺が単にへたくそというのもあるんですけどね(^∀^;)
でも、やっぱりライデンファイターズのように、完全固定にしてほしいですよ(´;ω;`)ウッ…
■プロフィール■
■代替テキスト■
■名前■Q太郎
■趣味など■ゲーム、読書
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iteza
読者になる
Yapme!一覧
読者になる