給食試食会 

February 17 [Sun], 2008, 16:50
小学校の『給食試食会』に行ってきました〜☆

でも、ただ食べに行ったんじゃ〜ないんですよ。
これはれっきとした「PTA行事」で、「役員として」参加してきたのです。お仕事です!
その名も'''「給食試食委員会」'''(笑)



といっても、一般の保護者が来る前に〜会場をセッティングして、給食の準備をし、
食べ終わったら片づけをして〜・・・ つまり、'''給食当番'''と同じことをしてきただけです^^;;



役員として参加でしたが、一般の保護者の方達と一緒に給食を美味しくいただいて〜
その後の「栄養士の先生の講話」もしっかり拝聴してきました。





こちらが、本日の給食です。
ご覧の通り、最近の給食は'''お箸'''で食べます。食器もアルミ製ではなく、'''陶器'''を使っています。
落としても割れないアルミや、使い捨てできる割り箸を使わずに、あえてこのような形にしているのだそうです。
物を大事に扱うこと、使い捨てにせずに繰り返し使うことを、子供のうちから身につけるためだそうです。



メニューにも、栄養士さんの子供達に対する深い考えがいっぱい詰まっていました。
最近の子供は魚が嫌い。でも肉ばかり食べているのは健康上好ましくない。
ということで、子供の苦手な魚やネギをいかに食べやすく調理するか、工夫されたメニューです。
また、季節感もおりまぜて、デザートはかぼちゃのマフィンでした。ハロウィーンですね。



うちの子供たちの通う小学校では、給食は自校式なので、すべて手作りです。
学校の近所に農場を借りていて、生徒達が自ら作物を育て収穫したものも、給食メニューに登場します。
給食を通して「食育」にも力を入れており、学校や栄養士さんたちのご苦労には頭が下がります。

家庭用風呂桶くらいの大きな鍋5つで、こんな大きなしゃもじを使って、たった6人の調理師さんが、
約600人分の食事を毎日作るのだそうです。
大変な重労働ですよね〜。





世の中では、「給食費を支払わない親」が問題になっている今日この頃ですが、
自分の子供が毎日食べている給食には、こんなにも多くの方の愛情がこもっているのだということを知ったら、
そんな自分勝手大人が一人でも減るのではないかな〜と、思ってしまいました。

北海道の御みあげ 

February 13 [Wed], 2008, 9:29
モト・ライムに行ったら妙なキャラメルが?

何の実かわかる? 

February 01 [Fri], 2008, 5:17
去年も載せましたが。。。今の時期奇麗に実が付いていました
我が町の木「イチイ」おんこの木の実です

本州ではあまり馴染みがないでしょうが。。。「キャラ」ににています
この実もキャラとほとんど同じですよ。

ww日記ww 

January 17 [Thu], 2008, 13:49
   はじめまして♪
   ・・・じゃない人もいるだろうけど(汗)

   今日、開設しましたww
 
   ここは うちの小説置き場です。

   かと言っても将来の夢は違うけどねww

   それでは、

   また日を改めて更新しまっす!!

県北大会 

January 11 [Fri], 2008, 3:02
結構参加チームが多く、岩手県まで出場しています

192.大学祭 

December 25 [Tue], 2007, 0:53
この土日に,大学祭を行いました。

学生のパワーに圧倒されました。

屋台あり,ライブあり,大ビンゴ大会あり,近隣のリハビリ学校を招待して,バレーボール招待試合などなど。

後期授業が始まってから,大学祭に向けて夜まで準備していたから,授業どころでないのね。
本日も授業なく,後片付け。

日曜日は,ウチの子供らも連れていき・・・

  学生からは、「スゴい遺伝子ですね」 (そっくりという意味)
         「奥さんが美人なんですね」 (子供が可愛いのは,小生の影響ではないという意味)
         「先生、結婚してたんですね」 (・・・授業で何度も話してるだろ!)
 

子供らは、かなり楽しかったらしい。

我が子の感想・・・

    「お父さんの仕事楽しそうだね・・・・」

    「 ・・・ (エブリデイが大学祭ではない・・・)」

金本アニーが焼酎のラベルに 

December 14 [Fri], 2007, 4:04
誕生日を数日後に控えた今日息子がお祝いとして届けてくれた中に焼酎がありました。

包みを開けて「ワー!」と声をあげました。

ラベルにアニーの写真が。

更に、「兄貴の誉れ」と赤色の銘柄名は「金本選手自筆」とあります。

ラベルの下部にはこんなことが書かれています。

「チームメイトのみならず多くのフアンが”兄貴”と慕う、強靭な体に鞭打つ誉れ高きその志」。

昨日ひざの手術をして成功したとのことなので来シーズンの更なる活躍を期待しよう。

直ぐにも開けて飲みたい誘惑に駆られるが誕生日までは机に飾っておこう。

代替機(>_<) 

December 07 [Fri], 2007, 22:55
携帯電話を修理に出したため、代替機を貸してもらったんですが、自分の携帯とは機種が違うので使いにくいです(>_<)

昨日も書きましたが、ボクの携帯は着信音がならなくなりました。一体いつからだったんでしょうか?
思い返せば、ここ2週間ほど、携帯を持ち歩いていたにも関わらず『不在着信』が、いやに多かったんです(@_@;)着信音がなってなかったんですね〜(笑)
平日は出勤して職場についてしまえば、ボクのデスクには電話がおいてあるので仕事関係は、ほぼ問題なくなるし、家にいてもヨメ及びボクの両親は同じ屋根の下にいるから電話を使わなくても要件は伝わります。以上がボクの分析する携帯の故障に気が付かなかった要因です。

ショップで聞くと最近、故障の持ち込みが多くて代替機はボクが借りた物しか残っていなかったので選択の余地がなかったんですけど・・・・使いにくいです(泣)
メーカー的には以前使った事がある機種のはずなんですけど、慣れってあるんですね〜。全然、使えなくなっています!早く直っておくれ〜(願)

古田引退 

December 02 [Sun], 2007, 10:38
遂にヤクルトの名捕手、古田敦也選手兼監督が引退した。
二度と彼のような名捕手が出てこないのだろうか?
彼が築き上げたヤクルトの黄金時代は、
戻ってこないのでしょうか?

この2年間は、選手兼監督として、非常にもどかしい思いで
プレーしていたのだろうと思います。

きっとまた監督として戻ってくることでしょう。

お疲れ様でした。

先ずはゆっくり休んでください。

そして現場復帰した際には、また新しい時代を築き上げてください。

卒業写真〜♪ 

November 27 [Tue], 2007, 12:13
金曜に、卒業写真の撮影があった♪


ゥチの学年、6クラスあって

木曜に1・2組

金曜に4・5組

来週が3・6組の撮影だったらしく・・・


金曜に撮ったんよ♪

まぁ、一生のこるものぢゃケン

ちょっとはお洒落して撮ろうと思い髪の毛盛ってたんよ・・・


そしたら、撮影まであと3人ぐらいの時に、

担任が髪型チェックとかしだして・・・・笑。

ゥチの髪見て

「○○サン(ゥチの苗字ね)・・・髪の毛、鳥の巣みたいになってるわよ???」


・・・・・・・・・・・????????????


鳥の巣・・・・・・。


しかも、言いながらゥチの髪直しよるけんね・・・・笑。

せっかく盛ったのに、

鳥の巣って言われるし、直されるし・・・・笑。


10年後とかに見たら


なんでこんなに髪の毛ペッチャンコ???

って思うんぢゃろぉなぁ〜〜〜笑。




なんか悲しかったわぁ〜
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iterma1724
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 給食試食会 (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 給食試食会 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 給食試食会 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 給食試食会 (2008年10月10日)
アイコン画像きりひと
» 給食試食会 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 給食試食会 (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» 給食試食会 (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» 給食試食会 (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» 給食試食会 (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» 給食試食会 (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる