第4話:昔の話・・・ 

February 17 [Sun], 2008, 7:44
'''第4話:昔の話・・・'''

プランターの寄せ植え 

February 13 [Wed], 2008, 0:30
今日、やっと春に向けてプランターに寄せ植えをしました。



いろいろ忙しかったので、例年よりちょっと遅めです。



花苗の種類がずいぶん少なくなってて、選ぶ事ができませんでした。



毎年、テーマの色を決めます。



去年は黄色、おととしはピンク、そして今年はオレンジ。




これはおととしのです。
















今年のは今日植えたばかりで苗も小さく、花も咲いていませんので、
今のところお見せするほどのものではありません。



来年の春、どんな花を咲かせてくれるのか楽しみです(^^)。

Understand/YUI 

February 03 [Sun], 2008, 0:58
YUIの歌♪このタグの歌詞ゎ↓



♪.
夕暮れに 伸びる 影 幸せのかたちが変わる
ずっと一緒には 居られないから



攻めてばかりいては 生きていけないよ
だって間違いばかり ・・・繰り返すんだ ・・・繰り返すんだ

サウジアラビアロイヤルカップ富士ステークス 

January 18 [Fri], 2008, 14:35
アンブロワーズ 54.0
インセンティブガイ 56.0
エアシェイディ 56.0
オレハマッテルゼ 58.0
カタマチボタン 52.0
グラスボンバー 56.0
グレイトジャーニー 56.0
コイウタ 56.0
サイキョウワールド 56.0
サヨウナラ 54.0
シェルズレイ 54.0
シンボリグラン 57.0
スウィフトカレント 56.0
スクールボーイ 56.0
トールハンマー 56.0
トウショウカレッジ 56.0
トウショウヴォイス 56.0
ニシノドコマデモ 56.0
ピカレスクコート 57.0
ファイングレイン 56.0
フジサイレンス 56.0
ブラックカフェ 56.0
ホーマンアピール 56.0
ホッコーソレソレー 56.0
マイケルバローズ 56.0
マイネルシーガル 54.0
マイネルフォーグ 54.0
マチカネオーラ 56.0
マチカネキララ 56.0
ミスティックエイジ 56.0
メイショウカチドキ 56.0
メテオバースト 56.0
ヨイチサウス 56.0
ローレルゲレイロ 54.0
ロイヤルキャンサー 56.0







登録が35頭、



ソレソレーは除外の可能性もありますねー。



しかし、マイルチャンピオンシップGIへ出走するために



本賞金を加算して欲しいところです。




ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
      ↑
こちらのクリック願います。

イルミネーション 

January 14 [Mon], 2008, 7:27
イルミネーションは
何時間見たって
飽きない
キレイだから

ヤクトドーガ 

January 04 [Fri], 2008, 18:12
ヤクトドーガ作製中

腕の組み立て途中です。

逆シャーのモビルスーツの中では、

ヤクトドーガが1番好き。

望むMG化

敬老の日 

December 22 [Sat], 2007, 3:40
昨日は敬老の日でした。
ちょっと前まで「敬老の日」は15日だったので、なんだか17日だと何となくまだしっくりしませんねぇ〜。


以前から母が

  「東京駅の丸ビルに行ってみたい」

と申していました。

最近、やけに忙しく、その母の声も聞こえないフリをしていましたが、
「敬老の日」の昨日は、今日が連れて行くには丁度良い日と決めて、やっと連れて行きました。

15日に、日本語関係の講座が東京であったので、その帰りに効率的な行きかたと
モアイ像が展示されている場所を確認する為に、下見をしておきました。

昨日は、その甲斐あってすんなりと目的の場所に行き、モアイと一緒の写真を
撮って、楽しいランチもして、35階と36階から周囲の眺めを堪能しました。


「今度は品川の水族館が良いわ」と、勝手に「次回」を決められました。


母は高齢ですが、まだ仕事をしています。
だから、気分は80代にしては若いのですが、今までの「電車の移動」から「車での移動」に
変えた途端に足腰がめっきりと弱くなり、それが色々と体に影響して、今では、見かけは
すっかり御婆さんになってしまいました。
つまり背中も丸くなり、可哀想だけど、なにを着てもあまり似合わないのです。


徐々に体型を改良させてやりたいと思っても、時間のかかることなので、10月下旬から
「バァバ、改良計画」を実行したいと思っています。

それにしても、丸ビルでショップを一生懸命覗きながら、発した言葉が

   「何だ、みんな若い人向きね。やはり高島屋に行かなくちゃ、欲しいもの無いね」

でした。


最近のトレンディ・スポットに建てられた「オシャレなビル」には、母達世代は、ターゲットに
入っていません。
そんなこと、当然なので、そういう言葉が母から出るとは思ってもいませんでした。
でも、母本人は、「年寄りだって、自由になるお金を持っている人って、多いのにねぇ」と言って
いました。
 (注:だからって、自分が必ずしも経済的に余裕があるというわけではないのですよ)


いつか、私もそういう言葉を発するのでしょうね。
ちょっと淋しいわぁ・・・・・・


そうそう、今回のモアイ像は、イースター島に有った物と良く似ています。
重さ6トン、身長3mだそうです。
でも、レプリカではないのですが、本物でもないのですよ。


というのも、素材等は本物と同じもので目は珊瑚でできているそうですが、時代を経てきた本物を
忠実に再現し、1991年に島民が作成したものなのです。


それが、平和の親善大使として、タヒチやフランスでも展示され、今年は、
日本とチリの「修好110周年」という事で、特別に展示されたのです。
(昨日まででした)

ですから、私は「お久しぶり」とは言えずに、「はじめまして」とご挨拶しました。

同じ姿のモアイ像は、イースター島で見ました。
でも、表は同じですが、裏面は、模様は同じでもイースター島の物は色が塗られていません。
今回、日本で展示された現代のモアイ像は、裏面の模様に色がついて、より南洋色が強く出て
いました。
でも、そそっかしい人は、これが本物(長年風雨にさらされてきた、あの)モアイ像だと思って
しまうと思います。
展示されている場所でしか、その説明がされていないからです。
それでも、このモアイは、マナ(霊力)を入れる儀式を受けた「本物」ということです。
だから、本物ではないけど、本物なのです。


本日の写真:丸ビルに展示された「現代のモアイ像」
      現代のモアイ像のカラフルな裏面
      丸ビル35階からの眺め
写真のおまけ:
      家族がショップを覗いている間に、疲れてたお父さんはこんな無理な姿で
      カッコいい椅子に座って寝ていました。 
      お父さん、その気持ち、よ〜〜く分るよぉ。
    

今、ちょっと他のブログでモアイ像を載せてあるのを見ましたが、みんな、これがあの時代もんの
モアイ像だと思っているようでした。
  ン、だよね。
  私だって、間違えたもんッ!!


     

次回は、日本語のお勉強Vol.2です。

偶然 

December 14 [Fri], 2007, 7:57
と、言ぅ名の『必然』。



毎度どもです。
琉羽です。ちょぃ、復活しました( ̄^ ̄)y-~~(笑)



さて。
偶然がこぅも重なると、大変です。



ご愛用のペンが何本か御臨終。
授業用のノート御臨終。
のりも御臨終。



……今、帰宅中なんで寄り道します。ゃたら、面倒で虚しぃです( ̄▽ ̄)


…………………。
隣に座ってるおばちゃん(?)(むしろお婆ちゃん)、画面をどさくさに紛れて見なぃで( ̄ω ̄)
打ちにくぃから…(苦笑)

完成まじか? 

December 11 [Tue], 2007, 5:00
ジグソーパズルに挑戦して一週間

なかなか完成しません。

集中するとなんにもできなくて

明日は掃除しなくてわ?

でも早く最後のピースをはめたい|

6000ヒットまでのこり一人 

December 05 [Wed], 2007, 10:12
あと一人で6000ヒットだってさ 

ありがたき幸せですよ^^
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:itekdu1524
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 第4話:昔の話・・・ (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 第4話:昔の話・・・ (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 第4話:昔の話・・・ (2008年10月07日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 第4話:昔の話・・・ (2008年10月01日)
アイコン画像RAOSU
» 第4話:昔の話・・・ (2008年09月29日)
アイコン画像ハム太郎
» 第4話:昔の話・・・ (2008年09月25日)
アイコン画像ゆりり
» 第4話:昔の話・・・ (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» 第4話:昔の話・・・ (2008年09月17日)
アイコン画像京平
» 偶然 (2008年02月19日)
アイコン画像名無し
» 偶然 (2008年02月10日)
Yapme!一覧
読者になる