仕事の合間に学習

June 17 [Fri], 2016, 22:55
次の仕事の予定まで時間が空いている時は、ひたすらプログラムの勉強に時間を当てているんだけど、なんしかモノ覚えが悪いので、全然進まん。

何十回も繰り返さないと覚えられそうにないんだよね〜と思っていたら、IT企業にインターンで入るってのもあるらしい。

やっぱ現場を体験した方が覚えるのはかなり早そうだな。

一人でプログラミングしてても覚えられない人って結構多いのかも。

仕事だと毎日触れるからいやいやでも覚えていくんだけど、それぐらいプログラムに触れる機会を増やしていかないといけない。

前にやったところを勉強しても忘れているところもたくさん。

プログラミングって手法じゃなくて習慣にしていかないといけない。

プログラミングで必要な人材になる?

June 10 [Fri], 2016, 9:44
いろんな情報を見ていると、ITエンジニアの人材不足っていうことを良く聞くのですが、アプリケーション開発エンジニアが圧倒的に不足しているんですね。

なら、自分のプログラムを書いてアプリケーションが作れるようになると、需要があるんじゃない?

って考えてました。

ビッグデータを扱う技術もあったほうが良さそう。



これから「必要とされる人材」になれる可能性の高いIT技術分野の動向




元々、「良い就職先ないかな〜」なんて思いながらプログラミングの勉強を始めたので、これからは追い風になっていると期待しながら日々プログラムを書いているのですが、年齢もちょっと心配になります。

40・50だとさすがに需要があるのか不安。

もっとペース上げて勉強しないといけないかもしれません。

大変だな〜これから(汗)

って中年サラリーマンの悲哀。

プログラミングでゲーム作成をしたい

June 09 [Thu], 2016, 17:30
って子供のころ思っていたのを思い出した記事。

自分で好きなゲームを作って遊びたいとか思ってたな〜


ゲームを作ろう




でも、結局難しくてあきらめた記憶がある。

自分でいろいろ作れるようになったら面白いだろうな〜と。

そんな憧れってかなり長い間覚えているもんですね。

自分でも不思議なくらい今でもゲームを作りたい。

大人になったらさすがに簡単なゲームくらい作らないと・・・

プログラマーさんと会話

June 07 [Tue], 2016, 15:38
いろいろとプログラマーさんに話を聞いていると、最近は就業環境が改善されているらしいです。

IT関係は就業環境の劣悪化が社会問題になっていることもあり、監督署も目を光らせているかもしれないと言っていました。

なので、最近はどこのIT企業も就業環境の改善にはかなり気を遣っているそうです。

今後は、プログラミングを仕事にする人たちが働きやすい環境を作っていってもらいたいものです。

ただし、緊急対応の場合は例外とのことです。

そこは、まーどこの職場も同じですね。

そんなことを考えるよりもちゃんと自分でプログラムを書けるようにならないといけないんだけど。

「NoSQL」を何となく理解した

June 04 [Sat], 2016, 22:00
最近はデータベースとかも気になっていて、「NoSQL」がなんなのかを少し理解できた気がした。

SQLは何となくわかってた(つもり)なんだけど「NoSQL」って何?って感じだったので、程よく俯瞰できた。



「NoSQL」の仕組み



簡単な仕組みでは無いけれど、使いどころを押さえておけば、結構使えるかもしれません。

とかプログラミング初心者が言っても全く説得力無いけど、いつかはどっちも使いこなせるようになっていきたいなー

もっと勉強せねば。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マーキー
読者になる
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる