『家族狩り』天童荒太 

July 05 [Sat], 2008, 17:39
寝苦しい夜にはちょっと背筋が寒くなるお話を。


今回お勧めする本は(過去に出したことあるかも)天童荒太の『家族狩り』。ハードカバーと文庫本で出版されています。ハードカバーの方が先に発表した方。文庫本は全部で5冊になっており、著者が加筆修正してちょっと変わっています。

題名から推測出来るかもしれないですが、お話はとある一家が惨殺されるとゆう事件から始まります。主たる主人公は学校の先生。と年配の刑事さん。先生は第一の事件のご近所に住んでいた人。他人との関わりを何かと避けたがる現代の風潮を表すかのような背景、学校の家庭とのかかわり方、引きこもり児童とのかかわり方・・・そういったことがちりばめられている、読み応えのある一冊です。ハードカバーの方は殺戮場面もちょっとリアルに描かれているので、ぞくぞくします。なので、そうゆうのが苦手な方は文庫本をどうぞ♪ラストは、結構せつないお話です。

7月になったと思ったらこの暑さ 

July 05 [Sat], 2008, 17:19
ちょっと本気でバテそうです。
そうでなくても、健康診断を控えて摂生中であんまりがっつり食べてなかったから・・・。たぶんいつもフラフラしてる感じがするのは、そのせいなんだろうな・・・。とゆうわけで。

健康診断にいってきました

1年に一回あるってとても素敵。だって身長体重測ってもらえるから!おうちで背は測れませんし。結果、去年より2cm伸びてました。確実に誤差の範囲だろうなぁ・・・この年になって伸びるとか、ないと思うし。体重は減ってました♪わーい。今日からもりもり食べよう〜。予約はしていったんですが、こむかなぁと思って早目に行ったのが幸い、すぐに始めてもらってあっとゆう間に終わりました。終わったあたりから人が増えてきた。視力は裸眼が0.3でした。うーむ。ほとんど勘でやっちゃったから多分もっと落ちているはず。どうしましょう。

健康診断のあと、ピアノの先生のおうちでレッスンを見てもらいました。血液検査したばっかりで朝ごはん抜きお昼もまだって状態で、ショパンをがっつり弾くのは結構コタえました。軽く低血糖で貧血状態だったかも(笑 

背といえば。
金曜日(かな?)に朝、出勤前ぼーっとテレビを見ていたら。JUMPくんたちがコメント出演でいきなり出てきました★不意打ちだったのでちーたんしか見れなかった(それで十分じゃん)んですが、てゆか・・・

背、伸びたよね???

贔屓目すぎるかなー・・・伸びたような気がするんだけどな。去年は10cm以上伸びたと言ってたし、今年もぐんぐん伸びるんでしょう。もしかしたらあたしすでにぬかされてる可能性も無きにしも、あらず。バレーボールで横歩くときもこっちは座ってたしな・・・。成長期なんだなーと思わずにはいられません。ゆうと君が恐ろしい勢いで身長伸ばしてたとき(現在も伸びてるだろうけど)も見るたびにびっくりしていたけど。きっと来月お目見えするときは、すらっとしちゃってるんでしょう。寂しいような。嬉しいような。いつまでも130cm台のちーたんでいてほしかったりして。早く公式身長更新してください。知りたい。

昨日はちーたんの一心の愛を受けている嵐の大野君ドラマ「魔王」がスタートしましたね。いやがおうにも期待してしまいますが、第一話はとりあえず「なんで生田は過去のこと覚えていないんだべ」ってゆう疑問でいっぱいでした。このあたりはきっと、おいおい解明されていくんでしょうけど。生田の子供時代、Around40にも出てた子だよね。悪そうな笑顔も可愛い。

今回は新ドラマ何を見ようかまだ迷い中。
フカキョンドラマは見る予定ですが、あたしは富豪刑事Part3が見たいなー・・・しつこすぎるかな、第3弾は。

『のび太という生き方』 

July 02 [Wed], 2008, 18:38
富山大学の先生が書いた本です。この先生はドラえもん学を研究しているんですって。それだけでもうこの先生についていきたい感じ。ぜひとも受けてみたい授業です。これなら寝ない自信アリ。

先生によると「のび太は負け犬だけど結果的に勝ち組」な生き方なんだそうです。ジャイアンたちにいじめられたりママや先生たちにはいつも叱られているけど、最後にはみんなのマドンナであるしずかちゃんをお嫁に向かえ幸せに暮らすから。ジャイアンたちもいじめてばっかりだけど、結局のび太をいつも遊びに誘うしなんだかんだ信頼しているんだと。救いの手がいっぱいあるってことですよね。ドラえもんも、いつものび太を甘やかしているわけではないんだ、ということなどが書いてありました。そう考えると「ほー」と思うこと然り。のび太のやる気を引き出しているって言葉に納得してしまいました。たぶん、のび太は『豚もおだてりゃ木に登る』タイプなのかな?誉められて育つタイプです。子供には二通りあって、誉めて伸ばすタイプと叱って伸ばすタイプ。これの見極めが子育てにおいてとても重要なのである、と何かの本で読みました。


みなさんはどうお考えになるかしら。その人の『人格』は生まれもったものなのか、育ってきた環境が起因されるものなのか。たとえば両親がどちらも育児放棄するような人たちだったとします。それでも、まっとうに生きる子供も、いる。トラウマは抱えてしまうかもしれないけど。逆に、両親から愛情をたっぷり注がれて育っても、犯罪に手を染めたり人を傷つけてしまう事件を起こしてしまう人も、いる。すくすくとまっすぐ育つとは限りません。
人間を育てるって難しいんですね。世の中のお父さんお母さんを尊敬します。



そんな思考日ウエンズデーにあたしがお勧めする本。
桐野夏生『晩鐘』と東野圭吾『手紙』をセットで読むと、一気に気持ちが沈めます(・∀・)あたしはこの二冊を『手紙』→『晩鐘』の順で読んだんですが、読み終えたとき涙と震えが止まりませんでした。ページをめくる手が震えるの。「やめて!」て体中が叫ぶ感覚。今でも忘れられない本のひとつです。



月末乗り切った!! 

June 30 [Mon], 2008, 22:38
某金融機関に勤めています。
お待ち頂いたお客様がた、大変申し訳ございませんでしたー。今日すごかったですね。やっぱり税金の第一期納付締切日ってのが効いてるのでしょうか。おかげで、電話に追われて全然出られなかった会社さんからクレーム頂きました。えんえんと。思わず受話器をぶん投げ・・・そうになって本当にぶん投げちゃうのが、あたしなんですけど。

すごい心の葛藤でした。

人間、イラッてきたときは10数えれば落ち着くって、昔教わったけどあんなの嘘と思います。10数えてる間に怒り倍増でそれこそ収拾つかなくなります。もともと相性の悪い会社さんなので、あんまりかかわらないようにしてたんですけど、たまたま電話出ちゃったあたしがバカだったさー。


明日から7月です。
7月はまだ自動車税払えます〜。


アイドル誌を立ち読みして帰ってきました。
いつ見てもdue●って写真が良いなー。その点Win● upは好きな写真がいつもあまり無い。そしてMyoj●がよくやるあの袋とじ。←買ってピリピリ開かないと読めなくなってる どうしても週刊誌とかのグラビア(裸のお姉さんたち)を連想してしまうからやめてほしい・・・。裸といえばポポ●かぁ・・・今月号鼻血止まらないですね。あたし、ショタだけどあんまり男の子の裸には欲情しないんです、が。今月候のショットはちょっとドキドキしました。買っちゃうかも。それにしてもちーたんの顔と身体のギャップが最高すぎです。

ジャニグッズ整理中〜 

June 29 [Sun], 2008, 18:16
今月を「Jグッズ全部整理しちゃおうYO!!月間」にしてすっきりさせてみました。過去のかつんやにゅーす関連のものは、調査の結果、需要<供給とゆう感じが否めなかったのでそのままさよーならすることに。いまさら何か欲しいって思う人、なかなかいないですもんね。一番注目集めてたのがやっぱり山田さんちの涼介くんでした。ちょこちょこ売るのも面倒なので一気にセット売りしたら、たくさんの人が気にしてくれたようで。さよーなら涼介グッズ。
結構意外に空振りだったのが高木くん。ごくせん効果でいけると思ったのに。で、もっと意外に伸びな悩んでいたのがゆうと君とひかる君。今回のお譲り大作戦の注目度で、世間さまの人気度(認知度?)が計れるとは思えないけど・・・

涼介くん>大ちゃん>けいとくん>たかきくん>ゆうとくん=ひかるくん

こんな感じ。ちなみにもちろん、ちーたんグッズはマイお宝だから飾ってありますし、ももちゃんグッズも思い出だからしまってあります。いのおちゃん&やぶくんグッズは個人的理由から出さず。
あとその他じゅにあグッズも整理しました。そう考えるとしまいこんでたものいっぱいありました。たいして欲しくもないのにノリで買ってたとこ、あったし。けっこうすっきり・・・した?

いや、してない。


お部屋を見返してみれば、整理放出した分の倍くらいのちーたんグッズがお部屋を侵食しつつあるんです。これじゃ整理してもたいして変わってない!しかも、ちーたんは一番お顔が変わる時期。なんか、みんな同じ人なんだけど別な人に見える(笑 どのちーたんも大好きですが★


あと、どうしても手放せないのが9人体制のJJ Expressポスター。今考えればこの9人のうち5人がJUMPとしてデビューしてるんですね。すごいなぁ・・・。次にデビューするのってどの子なんだろう・・・しばらくは、ないでしょうけど。すっごい気になります。だって、見てても「この子かな?」って思える子がいないから。

一食おきかえダイエット 

June 29 [Sun], 2008, 18:10
これってどうなんでしょうか?
続くの?おなかすかない?つらくない?ストレスたまらないかな?

すごい気なります。
ごはんにはこだわらない質なのであたし向きなのかなぁと思いつつ、でもおなかすいちゃうのはしんどそうだ・・・と二の足ふみふみ。夏ですからね。肌の露出がする気なくても多くなっちゃう季節ですから。スリムになりたいよーなりたいよー。毎日のようにダイエット本読んだりしてますが、なんか出来そうもない。まず、運動は不可能。「ながら体操」とかそれすらも不可能ですよ。だって、そもそも面倒くさがりな人が何かしながらほかのこと出来るはずないし・・・。

とりあえず試してみようかなぁ・・・


でも、それよりこの足のむくみっぷりをどうにかしたいです。デスクワークが主だから仕方ないけど、でもまわり見てるとむくまない人は全然むくんでないです。体質?何か秘訣があるのかな。

今夜こそ『バッテリー』 

June 29 [Sun], 2008, 15:33
録り逃しなきよう・・・。
すでに4度見逃しています。読書も大好きだけど同じくらい映画観るのも大好きなので、お休みのときは頭が飽和状態です。テレビの見すぎで。現在待機中なのは『カリギュラ』『きみにしか聞こえない』『神童』『酒井家のしあわせ』以上の4本でーす!(サザエさん風)
あ、『バッテリー』合わせたら5本ですね。

来月は『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』もテレビあるし、楽しみがいっぱいです。シリウス…しんじゃうけど(泣

ハリポで思い出しましたが最終巻まだ予約してないや・・・。怖くて読みたいけど読みたくないような・・・でも先が知りたいような。『謎のプリンス』も辛すぎて結局一回しか読めませんでした。あ、面白い本はあたし暗記するほど読み返すのが常なので、一回とかありえないんですね、ハリポで。

現在『月30冊本を読もう』計画も順調(でもないけど)に遂行中です。読んだ本はここでちまちまとご紹介していきます。あたしの感想、超偏見に満ち溢れてるけど・・・



『アーサーとミニモイの不思議な国』 

June 29 [Sun], 2008, 15:08
昨年公開の映画です。
大好きな俳優さんフレディ・ハイモア君主演のファンタジー冒険映画。冒頭とエンディングが実写で、メインである冒険部分はCGアニメで、ハイモア君が声優も担当しています。これが、結構思いのほか予想外に面白かった!もともとファンタジーものは好きなジャンルなんですが、結構途中で眠くなる映画も多々あるので。『エラゴン』とかね。映像は迫力あったけど、ちょっとイマイチ感が。しかも続編あるはずなのにまだ公開されないし。どうなってるのでしょう?
話それましたけど、ミニモイ族の王国をね、ハイモア君が王女さまと協力して守るってゆうお話。話の筋自体はすごく簡潔なので、頭使わず見れるし何より映画中のミニコント(コントではないと思うけど)がすっごいおかしいのです!ミニモイ族は人間の歯くらいの大きさしかないんですって。だからすべてがおっきい。あんまり描写はされないですけど・・・。てゆか、3年前に行方不明になったアーサー(ハイモア君)のお祖父さんがそのミニモイサイズになってずっと自分のおうちの庭の土の中奥深くにいたってゆう…。灯台もと暗しかよ!みたいな。

それにしてもおっきくなったなぁ、ハイモア君。出演映画(日本公開されてるもの)は全部見てるけど、顔つきがちょっと違う。でも美しいまま。どうかこのまま美青年に育ちますように(祈 『奇跡のシンフォニー』もぜひ見たいです♪

転職という名の岐路 

June 29 [Sun], 2008, 1:19
てゆう某転職サイトの広告の前にいつも乗車。

いやでも目に入る「転職」の二文字。でもなんだかんだ、きっと今の仕事は続けるんだろうなーと最近やっと諦めてきました。社会人になって早数年が経ちます。今のお仕事、すぐ辞めるだろうと思ってたけど続いてるし。社会人なんだから当たり前ってこと、ないです。いやだったらあたしサクッと辞めちゃうし。ただ、執着はしていないのは変わらない。ここでもあたしの「めんどくさいからどうでもいい」が活きている・・・と、あえてゆってみる。

期待しなければ失望することもないし、欲しなければ失うこともない。望まなければ、叶わない苦しみを味わうこともない。

寂しい生き方かな。
そうゆわれてしまえば、そうかも。後ろ向きと思われても、しまうかも。でも、これはあたしなりに頑張れる「あたしなりの前向きな生き方」なんだな。そうでもしなきゃ、会社で生き残っていけない。自分が我慢することで誰かの不満が解消されるなら。それでいい。声高に不平を訴えている人もいるけど。流されちゃってるし。同調されても、それじゃただのストレスのぶつけ合い。そうやってすっきりする人はすればいいけど。あたしの場合そうするとさらにストレスがたまってしまうのです。

これはお仕事だけのことだもん、と思ってたけど。
最近私生活でもこんな感じになってきちゃったかなぁ、と思う。


いくらなんでも、それは寂しすぎますね。

バレーボール 

June 29 [Sun], 2008, 1:07
北京最終予選。

今回も春高バレーと同じくパスする予定だったんですが、急遽お誘いをいただき見に行くことにしました。ご招待頂いたのでチケット代浮いちゃったし。ありがたいことです。感謝です。

初日だったんですが、これまたちーたん見やすい!なんかこの頃運良いんじゃない?ってウキウキ。てゆかミラクル起きちゃったよ。星占い見てなかったけど☆この日は女子チームも快勝し、とても気分良く帰宅したのでした。

そして、その後もまたご招待により図々しく参加。
いつも思うことだけど、ちーたんて本当何着てもかっこいい。可愛い。これは春コンでも思ったことですが、あの子は結構実はオシャレさんだと思う、のです。本人は興味ないと言ってるけど、実はどんな衣装もサラッと着こなせちゃっている。隠れオシャレさん?だって確実に「衣装に着られちゃってる」タイプの人だっているのに。次はどんな衣装かなって。それも楽しみだったりします。スタイリストさん期待してます!

その後、女子大会で満足(祝☆北京出場)していたんですが「なんか、もうちょっと見にいこっか?」とノリで男子大会も見に行くことに。とゆうわけでせっかくなんで『間近でJUMP見ちゃおうYO!ツアー』開催。結果としてまたしてもミラクル。どうせだったら思いっきり整形しとけば良かった。てゆうくだらん話に盛り上がること2試合★男子も北京出場になりましたし、今回は前回のワールドカップより個人的には内容も濃かったです。


何があってもゆうと担にならない自分。
やっぱMっ気があるんだろうか。


そしてやっぱちーたんはSだよね。
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 『家族狩り』天童荒太 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 『家族狩り』天童荒太 (2008年10月13日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 『家族狩り』天童荒太 (2008年10月12日)
アイコン画像RAOSU
» 『家族狩り』天童荒太 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 『家族狩り』天童荒太 (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 『家族狩り』天童荒太 (2008年09月25日)
アイコン画像ゆりり
» 『家族狩り』天童荒太 (2008年09月23日)
アイコン画像ゆた
» 谷原章介サンに学ぶ (2007年09月23日)
アイコン画像ゆたそ
» まだ続く『ストレンヂア』【続V】 (2007年09月17日)
アイコン画像和音
» さくらーさけぼくのむねーのなか (2007年09月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:itasodon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる