ドンクの美味そうなパン 

2005年09月18日(日) 16時43分
パリパリ・サクサク系

パイ生地でもかなりパリっと焼き上げたもの三層の間にクリームが挟まっている(写真上)。
きっとカスタードと生クリームを混ぜたもの。
うちの家族はクリームフェチ。

ケーキは断面を見て、クリームが沢山使ってあるかを確認するのが基本である。

この菓子パンはクリーム係数が高く、パイ生地部分も通常よりもガチっと固くてパリっとした感じがする。食べてないから右、左、上からじぃ〜っと眺めた感じだけど。。
粉砂糖の"D"の字で、目で味わう美味さが上がってませんか??

阿倍野近鉄の中の"DONQ"にて160円位。
つかしんのDONQで探したけどなかった。

西宮北口の"CASCADE"の同じようにパイの間に生クリームがギッチリと厚み1センチ位詰まっていた菓子パンは、かつて我が家のアイドルだった。人気あったと思うんだけど、段々と生クリームの層が薄くなり、そして今ではもう店頭でみかけない。。もう一度会いたいなあ。

下の写真は同じくドンクのパリパリ甘い系。長さは30センチ位で、
「弁慶さんのわらじ」個人的に命名しました。

この命名。。年がバレるね。

すず虫? 

2005年09月17日(土) 1時06分
やさしく鳴いて。

初夏あたりからうちのベランダに虫が一匹住み着いて、リンリンジージー鳴く。
うちの部屋はマンションの2階なのにどうやって来たんだろう?それにしても一人暮らしの我が家に可愛い子が来たなーとウキウキしてたけど、それから2ヶ月。。。

ウルサイ

何しろベランダの窓のガラスから5センチ位の所で鳴くんだから。。
声が結構野太く、夜10時ごろから鳴き始めて朝方まで続く。

この間は私がベッドに入り、明かりを消すと鳴き始め、それがいつもにも増して間近な感じがする。 。。。??と明かりをつけて部屋の中を見回すと

部屋の隅で部屋の真ん中に向かって高らかに鳴いている。 
これは結構可愛かった。
それ以来、夜窓を開けているとモゾモゾと部屋に入ってこようとする。
外が寒くなってきたん? 私と懇親を深めたいん?? ヤツは語らない。

30秒でゆで卵作り器 

2005年09月17日(土) 0時21分
30秒でゆで卵作り器(本名不明)

形がコロンかわいいし、何しろ半熟も固ゆでも自在に作れる。たった30秒で!(半熟は結構火加減が難しいノダ)
取りあえず買うのを保留して、ケーキ屋さんにいくと、プリンの容器が似たような形で。。(写真下)

おっ?おっ?もしかして、アンタ。。。?プリンを買って帰り、さつそくプリンは平らげ(ウマカッタ)その容器を使って、ブルーの卵作り器の説明書通りにやってみると、出来た!
みごとな半熟ぶり。
ゆで卵を作る時間がないときにはとても便利。努力次第で温泉卵もつくれるかも。

電子レンジでチンするんだけど、それにしても怖かったなー。元々はプリンの容器なんで、チンしたら爆発するんじゃないか。。と、電子レンジから離れた所で様子を伺いました。
今後も使うときはヒヤヒヤドキドキ。。。正式なの買った方がいいですか?

青の正式な卵作り器は川西能勢口駅構内「ベルフローラ」2F「ラ・パレット」で見つけました。(500円)
プリンは宝塚市山本の「菅屋」で買いました。

変わった形のライト 

2005年09月14日(水) 14時16分
変わった形のレトロなライト 2100円



左の写真はネットでみつけたアンティークもの。デザインがすごくユニークだし、色もビビッドやけど押さえ気味で、和風な私の部屋にも合いそうです。
で、一晩考えた結果。。。〜〜〜残念

買わない決め手(?)は、台のところがうちの部屋にはやや小さいことと、電球の向きを変えられないから使い勝手がどうだか?というところ。

かくして、今まで10年以上は使ってきたありきたり子ちゃん写真右が続投することになりました。!

おめでとう!ありきたり子ちゃん

上のオレンジ君はHP「昭和レトロ はいから館」でみつけました。
http://www.haikarakan.com/


ありきたり子ちゃんをオレンジ君のような色に塗ってみようか。。

すいかのタワシ 

2005年09月11日(日) 20時27分
←この形を自分で切って使う
雑貨や部屋に置く物が好きで、それ系のお店には吸い寄せられるように入る。だけど買うことは滅多にない。その理由は。。

1.お金がない。。。うがっ
2.部屋が既に飽和状態で置く場所がない。
3.長く使う自信があるものだけを買いたい。
4.気に入っても部屋の雰囲気に合わないものは置かない。


かくして私の見てるだけ生活は 続く。

これはの形、ツマリ、スイカが1/8に切られた形で売られていて、 それを自分で好きな形に切って使う。
















自分で一手間加えるからカワイサが増しそう。しかももともとめちゃ可愛い!

これも買いたかったんやけど、私にはもう別の何の変哲もないタワシ君がいるんです。
私にはもう夫が。。
みたいな。
その次に使うタワシ君ももう決まってるの。

大阪・阿部野橋HoopのAfternoon Teaで700円位だった。
P R
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:itamirico
読者になる
Yapme!一覧
読者になる