雨の日はコトコト・・・

2005年08月31日(水) 9時20分
煮こみ料理がしたくなります。
圧力鍋とか使うと便利なのはわかっているんですが、コトコトお鍋がかかっているという状態が好き
昨日の夕食
・牛肉のワイン煮

・大根と胡瓜、トマトのゴマドレッシングサラダ

・ケルンのパン

歯医者

2005年08月30日(火) 15時59分
ひと駅むこうの歯医者さんに行きました。
優しい先生ご夫婦に、いつもにもまして優しくしていただき(松葉杖なので)
やっぱりちっとも痛くなく、もっと早く来ればよかったと思いました。
帰りに鰻専門店で家族の好きな鰻を。
ここまで来ないと買えません。
我が家の近所にはお医者さんもおいしいお店もないんです
昨日の夕食
・うな重

・蛸酢

・舞茸のお吸い物

イカイカ♪

2005年08月29日(月) 10時36分
ひと駅むこうまで夫とお買い物に。
身の透き通った剣先イカが三杯で五百円でした
洗剤などの日常品も安いので沢山買い込み
パチンコがしたい夫は私を荷物と一緒にタクシーにほうりこんで
家にいる息子にバトンタッチ。
うーーー
昨日の夕食
・剣先イカとマグロの紅白造り

・蛸のテンプラ
これも生蛸をちゃんと塩もみして内臓も出してあって一キロほどのが七百円です。
ちなみに夫は冷凍の蛸は食べません
・モロヘイヤとオクラのおひたし
・カボチャの煮物

野菜室の整理

2005年08月28日(日) 7時41分
何故か我が家の野菜室はピーマンと玉ねぎが溜まります(笑
昨日の夕食
・酢豚
酢豚って意外と低カロリーなんですよ♪

・春雨サラダ
きゅうりとクラゲ、鶏肉、春雨をごまドレッシングで和えただけですが
おいしくできました。

再現メニュー

2005年08月27日(土) 9時12分
こういうことを時々やっては一人で喜んでます。
日曜に行ったビストロのつめたいオードブルの一皿を我流で再現してみました。
家族には「サンマはこうして食べると凄くおいしいねー」となかなか評判良かったですよ。
プロの技をそのまま真似はできませんが、何とかニュアンスは伝わったかな?
昨日の夕食
・サンマの夏野菜マリネ
野菜はオクラとグリーンアスパラだけ。市販のイタリアンドレッシング中心のマリネ液ですが、お刺身用のサンマの生きがよかったのと、レアな焼き方がよかったので成功とします♪

・鯖の味噌煮缶おろし和え

・ごぼうチップス

家にあるもので・・・

2005年08月26日(金) 21時22分
台風が来るということで、買い置きのもので作りました。
大阪は直撃しなかったけど、松葉杖なので外出禁止令が出てました。
昨日の夕食
・鶏のカラアゲ

・とろろご飯

・焼き茄子

体力不足?

2005年08月25日(木) 10時30分
どうもイマイチ身体がしゃんとしません。
でも、お料理するのは苦にならないんですが、疲れたくないので
皿数を減らしてます。
{昨日の夕食食事}
・えびカツ
大好きです♪海老フライより好き♪
でも次男があんまり喜ばない・・・・
天然の小海老があったので私のために作りました。

・タランオムチム
鮪の酢コチジャン和えです。
アボカドとリンゴ、松の実などいれると本格なんですが
鮪だけでも十分おいしい。炊きたてのごはんに乗せて食べます

ご馳走炒飯

2005年08月24日(水) 9時41分
我が家では炒飯ってお昼ご飯のメニューなんですが、
テレビでおいしそうな炒飯を作ってたので思わず夕食に。
また、例の薬膳風鶏スープもキチンとした作り方が見つかったので
作ってみました。これが大好評。
サイドメニューのスープが大好評って主婦としてはちょっと・・・。
でも、今の季節の体にいいものばかりなのでヨシとします
昨日の夕食
・ウナギ炒飯

・タクコムタン(鶏のスープ)
鶏もも肉一枚と手羽先五本くらいに白ネギの青いところや生姜の薄切りまるごとのニンニクなど入れて一時間半くらい煮るのは今までどおり。
これに醤油大匙2、すりごま大匙1、ゴマ油大匙半分、塩小さじ半分に胡椒とすりおろしニンニクを加えた「薬念」を、ほぐしたもも肉にかけてなじませ、そのままスープの中にいれます。
白ネギの小口切りを散らして好みで七味唐辛子をかけて、どうぞ

・トマトのサラダ

・塩鮭

贅沢な・・・・

2005年08月23日(火) 10時15分
おいしい料理をたっくさんいただいた後は
もうほんとにお茶漬けだけでもいいんですけど、ま、そんなわけにもいかず
はまちなんぞをつけ焼にしてみましたが、やっぱり家族に評判がよかったのはソーメンと青柴漬けでした。
昨日の夕食
・はまちの照り焼き

・肉じゃが

・焼なす

・ソーメン

・いただきものの京都の青柴漬け

おいしかったぁ♪

2005年08月22日(月) 7時17分
お外でごはんでした。
家でおいしいもの作って食べるのも大好きですが、おいしいレストランで
わいわい食べるのも大好き♪
乗り継いで四十分くらいで行けるビストロ
シェフの心意気が感じられるなかなかのお味でした
ほんと、ホテルのレストランは考えなくっちゃねー
こんな力作でシャンペンとグラスワイン、みんなでいただいて一人一万円しませんでした。
昨日の夕食
ホワイトアスパラのアイスクリームとレンコンのスープ。
はじめていただきましたよ、ホワイトアスパラのアイスクリームなんて
サンマのソテー赤オクラ添え。
オマールえびとイタリアナスのえびみそソース。
ここまでは画像ありません
初めて行ったお店、ちょっと遠慮してました。でも、めずらしい「のどぐろ」というお魚登場で思わずパチリ♪
・のどぐろのグリルあさりソース。
このビストロはお魚と野菜の使い方がとても上手。
さんまのソテーにも梨が使われていました。
赤オクラの花も初めて食べました。



・牛テールの赤ワイン煮こみ
これにもちいさな皮付きのポテトが使われていてとてもおいしかったです。
ただ、このあたりでみんなもうおなかいっぱい♪
ここのお料理は斬新なだけでなく量もたっぷりあります。
次回はアラカルトがいいかなぁ。




・パイナップルとレモンのタルト
牛乳とバニラのアイスクリーム

全体に北のお魚や野菜中心のさっぱりと珍しいコースでした。
シェフの腕を堪能できる皿ばかりで、最後に若いシェフがキチンと見送ってくださるのもなかなかでしたよ。
こういうお店はお客も協力して育てていきたいものです♪
2005年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:itaita
読者になる
Yapme!一覧
読者になる