バタバタ日曜日

2005年01月24日(月) 9時50分
お隣さんの入院につきあい、朝から昼過ぎまでゴタゴタしてました。
お昼ごはんは休日だというのに作ってあげることができなかったので夜は少し手をかけました。
昨日の夕食
・カネロニ
ラザーニアみたいですが、これはカネロニです。でっかいマカロニの穴の中にミートソースとチーズほうれん草を詰めてトマトソースとチーズをかけてオーブンへ。カネロニ自体がなかなか手に入らなかったのですが、成城石井にありました。トマトソースもそこで買って意外と簡単にできました。

・大根とツナのサラダ

タイヘンでした・・

2005年01月23日(日) 8時27分
隣の一人暮らしのおばあちゃんが手首の骨折で入院されることになり、その付き添いにてんやわんやです。
朝十一時に病院に行って帰ってくるともう五時すぎてました。
昨日の夕食
・豆腐と牛肉のキムチ鍋
トリガラスープの素と味噌とキムチを入れたダシで肉と豆腐を煮ます。

・ソラマメの煮物

・野菜入りてんぷら(市販品)

いただきものの葉唐辛子の佃煮がおいしかったです。
今夜のワインは歴代のアメリカ大統領に愛されているピノノワール。
適当に軽くて甘くてキムチ鍋に良合いました。

おいしい豚肉♪

2005年01月22日(土) 8時52分
昨日は仕事で梅田へ。
いつものように帰りにデパートで晩ごはんの食材を探します。
阪急の海老はおいしいのでいつも買うのですが、昨日はちょっと目先を変えていい豚肉を買いました。豚肉は上等といっても牛肉みたいなお値段はしません。
いつもスーパーの安売り豚で作るトンカツも好きだけれど、上等に豚肉はやっぱり上等のトンカツになりました。
昨日の夕食
・トンカツ
デミグラスソースでいただきます。
缶詰のデミグラスソースに同量の水、固形コンソメ1個、ベイリーフ一枚、適当にソースやケチャップを足してとろみがつくまで煮詰めます。

・ポテトサラダ
ポテトは熱いうちにドレッシングをかけてからマヨネーズで和えるのがコツ。辛子とほんの少し砂糖を入れるのも大切。

・粕汁
昨日のハマチのアラに塩をしておいたのを使いました。

タイヘンでしたぁ

2005年01月21日(金) 7時31分
お隣の一人暮らしのおばあちゃんが前夜転倒されて、
手首の骨を痛められました。
ということがわかったのはちょぅど夕食の時で、慌ててお隣に我が家の夕食をとりのけて運びました。食事の支度もできないようだったので。
で、バタバタしてて、画像ありません。かわりに昨夜のワインの画像を。
昨夜の夕食
・煮込みうどん

・はまちの照り焼き

このワインはマイナーでブルゴーニュかどうかも不明ですが、
おいしかったもん!
詳しくはWINE DIARYにて。

夫、大喜び♪

2005年01月20日(木) 20時07分
寒い中帰ってくる人のために家を暖かく
あったかいものをこしらえて待ってます。
昨日はそれに加えて次男が親知らずを抜いたので
柔らかいもの、ということでメニューを決めたら
これが夫のツボに嵌りまして、もう大喜び。
冬は毎日これにしよう、と。うーーん
昨日の夕食
・うどんすき
これオリジナルうどんすきなんです♪
普通のうどんすきに甘辛く煮た牛肉を好みでトッピングします。
そう、肉うどんですね。
これがおいしい

和食

2005年01月19日(水) 8時16分
何故か洋食続きの昨今、お節の反動でしょうか。
脂分の撮りすぎは怖いので、と和食献立にしてみましたが、やっぱり揚げ物入ってます
昨日は、お昼に所謂スーパー銭湯というのに行きました。
よーくあったまってアツアツといいながらメールをチェックしてると、小樽に行ってる友達から「おいでよー」とお誘い。あー、ほんとに行きたいけど、今週はもう今日一日しか体が空いてません。
昨日の夕食
・赤かれいの煮付け

・豆腐の落とし揚げ
オレンジページのレシピで作ってみました。よく水切りした木綿どうふにあさつきと海老をいれて、卵や小麦粉でつないで揚げました。レモン醤油でいただきます。

・切り干し大根と油揚げの煮物
伊勢みやげのきりぼし大根はきしめんみたいに平らで
とっても甘いのです。

・若布と板麩の味噌汁
これも伊勢の「味噌汁の具」というおみやげですが、この干し若布が柔らかくて風味があって毎年買ってます。

またまた夕食作りさぼって・・・・

2005年01月18日(火) 20時07分
仕事が長引いたので夕食作る時間がなく
みんなそれぞれ食べてきてもらうことにしました。
ところが夫がどうも一人で外食が苦手なようで
連絡とって二人で外食しました。
一番手がかかります。
一昨日の夕食
・ビーフストロガノフ

・大根サラダ
次男が作ってくれました。大根と胡瓜の千切りにレモンを絞ってゴマドレッシングで和え、ベビーリーフの上にのせて三つ葉のざく切りをトッピングしてあります。
日曜日は掃除機を買うという名目で家族揃って梅田に行って、ランチしたり服買ったりお茶したり・・・・賑やかに遊んできました。

ガングリオン

2005年01月16日(日) 22時22分
右手の手首の外側にグリグリができました。小豆くらいの。
母が親指の下に昔できたことがあったので、検索してみると
良性腫瘍の一種で若い人にできるんだとか。
手首外側のは手をつくことや書き物のしすぎだとのこと。
思い当たる節があるので、気をつけようと思ってます。
昨日の夕食
・クラムチャウダー

・ホタテとコーンのクリームコロッケ

何だか骨によさそうな乳製品中心のカルシュウム献立に♪

忙しい・・

2005年01月15日(土) 7時14分
昨日、一昨日と母や私の検診が続いてバタバタ。
風邪気味なのか、夜中に動悸と腹痛で目が覚める。
でも、早い目にお薬飲んだらやや回復。
今年の風邪はほんとに胃腸にきますねぇ。
昨日の夕食
・餃子

・鶏と豆腐の水煮き

みぞれ・・・

2005年01月13日(木) 7時58分
自転車でお買い物に行ってたら
みぞれが降ってきました。
本当に冬満喫の毎日、何時間もかけて煮込む料理は部屋もあったまって嬉しいです。
昨日の夕食
・豚の角煮

・おから

・しめ鯖の酢の物

・にゅうめん
2005年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:itaita
読者になる
Yapme!一覧
読者になる