外ごはん♪

2004年12月31日(金) 9時00分
子供たちがみんな出払って帰ってきません。
というわけで、夫と二人、花びら餅やお正月お菓子を買いがてら
外食してきました。
昨日の夕食
・ご贔屓千里阪急百貨店の食堂です。
細かいところまでキチンといい仕事がしてあって、リーズナブルなお値段でいつ食べても満足できます。これは「季節ご膳」。ステーキ、天ぷら、お刺身、茶碗蒸し、煮物など少しずつですがお腹一杯になります。
こんなのんびりした年末が迎えられるなんてほんとに夢のようだと夫と話しました。
今育児真っ最中の方、うんと忙しくしていてください。後が楽しいですよ♪

年末手抜き料理の始まりー♪

2004年12月29日(水) 9時39分
玄関の注連縄、花、お鏡を飾り終えました。
お餅も買って、ポチ袋も用意すると盛り上がります、お正月気分♪
でも、夕食の準備はいつもどおりしなきゃならないのが辛いところです。
昨日の夕食
・とんちりほう
しゃぶしゃぶ用の豚肉とほうれんそうだけの鍋。
でも、これを食したのは夫と私だけでした。
息子たちは忘年会と出張。

冷蔵庫の整理

2004年12月28日(火) 9時58分
年末の食材購入に備えて冷蔵庫にある野菜や冷凍庫のお肉なんかをサクサクと消費していきます。
そういうときには中華が一番ですね。
おでんの残りは見事におからに変身。
スーパーイーオンでみつけた千三百円のワインがものすごくおいしくてご機嫌でした。
昨日の夕食
・酢豚

・春雨サラダ
薄焼き卵いれました。

・おから

いよいよ年末

2004年12月27日(月) 8時17分
さすがに寒くなってきました。
ローストチキンを焼いた翌日は必ずチキンのホネのスープを利用した料理の登場です。
カレーやハヤシライス、ポトフのこともありますが、今回はおでん。
三分の一ほど残っていたケーキ、次男が五分で食べてしまったのには驚きました。
昨日の夕食
・おでん
我が家のテーブルは天板を外すと下からコンロが出現するようになっています。
この天板をひとりで外せなくなった時が私の老年期の始まりと・・・・・。
まだダイジョウブです!

クリスマスです♪

2004年12月26日(日) 17時23分
やっと家族が揃ったので定番のクリスマス料理です。
昨日の夕食
・ローストチキン
スタッフドは栗と鶏レバーのバターライスです。

・シーフードマリネ
・コーンポタージュ(市販品)



・デザートはフルーツパンチ




・ブッシュドノエル
今回のケーキはビジュアル的にちょっと失敗。
味はよかったんだけど・・・・。



二人っきりのイブ♪

2004年12月25日(土) 7時13分
息子さんたちはめでたく帰ってきませんでした♪♪
長男は日付が変わった頃帰りましたが、次男は・・・・。
何事も下の子のほうがしっかりちゃっかりしてるものですね。
サンタさんが来たーーっと飛び跳ねていた頃が夢のようです♪
昨日の夕食
・ビーフカツ ポテトサラダ

・コーンスープ






・ワイン 
[2001] ジヴリー 1級畑 クロ・ド・ラ・セルヴォワジーヌ ルージュ 750ml(ジョブロ)赤【コク辛口】これは最高でした!!

ひさーしぶりのメニュー

2004年12月24日(金) 22時59分
子供たちが最近食べてないっていうので作りました。
これは故佐藤雅子さんの「私の洋風料理」のレシピで作った
とても懐かしい、子供たちの幼い頃の料理です。
昨日の夕食
・ビーフストロガノフ

・シーフードマリネ

楽しかったぁぁぁぁ♪

2004年12月23日(木) 7時38分
おばさん忘年会の醍醐味、タカラヅカとカウンター日本料理
ほんとにご清遊の私たちです。さんざん飲んで食べて観劇料金込みで一万五千円使ってません。ドッと笑ってガンッと飲んでタッタッと食べてスィーーッと帰ります。次の遊びをしっかり予約して。ほんまに泣かんとよう遊ぶ子らです。
一昨日の夕食
・エビフライ
プリプリの大きなエビです。夫大喜び♪

・湯豆腐
とろろ昆布を薬味に使ってみました。


昨日の夕食
・煮物色々
肉じゃがやこんにゃくの煮しめ、かぼちゃ、大根の煮物・・・くわいチップスがおいしかったです。



・絶品はこのお造り盛り合わせ。
はまちと中トロは今年一番の味でした。
やっぱりこういうのは家庭では入手できませんね。
お酒は生ビールと剣菱。
結構でした♪

長男 ディナーショウに行く

2004年12月21日(火) 9時01分
長男が堂島ホテルのディナーショウへご招待されました。
あらら、羨ましい。で、どなたの?
松方弘樹と梅宮辰夫のトークショウって
帰宅してから「あんなに猛スピードのコース料理食べたの初めて」
と、言ってました
昨日の夕食
・鶏肉の宝塚ホテル風

・ぶり大根

・新潟加島屋の瓶詰色々
いただきものですが、鮭の麹漬やホタテのうま煮、鱈の親子漬など絶品揃い。
白いご飯がいくらでも食べられます。

USJ

2004年12月20日(月) 12時23分
先週行く予定だったUSJに昨日行ってきました。
ものすごい人出でつっかれたー。
ETとウォーターワールドだけ見て後は食事とクリスマスツリーの点灯楽しんできましたよ。
まあ、それにしても、クリスマスをこれだけ商売に利用していいのかってちょっと首かしげちゃいましたね。
昨日の夕食
・ジユラシックパークの子供だましディナー
お肉が恐竜の形!左上の光ってるのはセットのラーメン。お肉は一枚肉でなく成形したもので柔らかいけど・・・・。
ラーメンもお肉もごはんも何もかも全部哀しくなるくらいまずかったです。
でも、他のレストランは一時間待ち。年寄り夫婦は一番空いてたこのレストランに入ったのでした
2004年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:itaita
読者になる
Yapme!一覧
読者になる