佃煮 

2005年09月21日(水) 7時13分
市販の塩昆布、それも安い細いの、時々無性に食べたくなって買うんですが
必ず飽きて残ってしまうんですね。
いただきものの干し椎茸としめじと一緒に佃煮に煮なおしてみました。
アクセントになって、なかなかおいしくできました。
我が家は少し甘めに仕上げます。

昨日の夕食
・茄子とポテトのミートグラタン

・しめじ、エノキ、エリンギのホイル焼
ブルゴーニュルージュ入りです。
それだけでとってもコクのあるおしゃれな味になりました。
バターとワインをいれてフランパンで蒸し焼き、食べるときにお醤油を。

休日が続くと 

2005年09月20日(火) 11時34分
何だか疲れます。
買い物も近くで済ませて、とにかく夕食だけは作りました。
昨日の夕食
・ロールキャベツ

・ポテトサラダ

・切り干し大根のハリハリ漬
これが評判が悪かったです。
私はとてもおいしかったんですが。

夫はポテトサラダに思い切りウスターソースをかけるし、
何かあんまりおいしくなかったみたい・・・。
私はおいしかったんだけど

疲れた。。。。 

2005年09月19日(月) 9時06分
お芝居見にいって、食事なんかして、少し長くお外にいると疲れます。
まだまだカラダが、カラダが・・・
そんなこんなで、夕食もオーブンにお任せの簡単なものに。
ドミグラスソースを生地にも練りこんだミートローフです。
昨日の夕食
・ミートローフ
マッシュポテト添え

・トマトと豆腐とアボカドのサラダ
豆腐がマスカルポーネチーズみたいで私の好きなサラダです。




今夜は中秋の名月。お月見団子のかわりに次男がみんなにケーキを奢ってくれました。
私は栗のティラミス風タルト。向こうに見えるのはステックチーズケーキ。
家のすぐ近くにできたケーキ屋「イグレック」のお陰で家にいながら一流ホテルの味が楽しめます。

本日は 

2005年09月17日(土) 20時47分
長男の付き添いつきでお芝居見に行ったので
ホテルでお食事してきました。
ホテルでは撮影できなかったので食事の画像はありません。
・ホテル阪急インターナショナル一階の「ナイト&デイ」
ナイト&デイ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪インターナショナルオータムブッフェ≫

2005年9月1日〜10月31日

ディナータイムには「鮪」を使用したバラエティ豊かな料理と
ステーキコーナー(9/1〜30仔羊のジンギスカンスタイル・10/1〜31仔牛肉のステーキ)を
メインに、オードヴルやサラダ、サンドウィッチ、ホット料理、和食、中華、
デザートなど素材にこだわったシェフ自慢の料理の数々をお楽しみいただけます。

★特別鮪料理コーナー★
・キハダ鮪の刺身
・自家製シーチキンサラダ
・ヨコワのカルパッチョ仕立て
・鮪の角煮 有馬山椒風味
・カマの塩焼き

2日分アップ 

2005年09月17日(土) 7時31分
一昨日の夕食
・にんにく醤油ステーキ
またまた上沼クッキング参照です
里芋と白ネギがにんにく風味のタレによく合って輸入牛肉もおいしくいただけました。

・アボカドとマグロのサラダ


ドレッシングを食卓で好きにふりかけてもらうことにしました。
レモンとパセリ入りのオリーブオイルとワインビネガー、コショウとレモンバーム入りのスパイシーソルトです。お好みの味に自分でしてもらうのもいいかな、と。


・じゃがいもとワカメの味噌汁


昨日の夕食
・鯛のあら炊き

・マーボー茄子
これはいただきもののレトルトの麻婆豆腐の素があったので、使ってみました。
オイスターソースやトーバンジャン、ニンニク、ショウガなどを足したにも拘わらず大失敗。
まずかったです

・納豆

手抜き〜〜 

2005年09月15日(木) 9時09分
ひと駅むこうの歯医者さんに行くと、お魚のいいのを売ってるお店につい立ち寄ってしまいます。昨日もあんまり綺麗なお刺身があったので、手を抜くのもたまにはいいかと買ってしまいました。
おかずをお刺身にした時は煮物と焼き物は必ずつけなさい、と母に言われてきた私は、いつも肉じゃがを作ります
焼き物は・・・めんどくさいので青唐。これだって立派な焼き物です
昨日の献立
・お刺身盛り合わせ
マグロ、はまち、イカ、さんまの四種盛り。
・肉じゃが

・しめ鯖と胡瓜の酢のもの

・青唐の焼びたし
亡き姑の得意料理。フライパンで乾煎りした青唐を、醤油と砂糖、みりんにジャッと漬けておしまいです。

秋・・・暑いけど 

2005年09月14日(水) 7時40分
残暑キビシーーイけれど、露天の八百屋さんで栗を見つけました。
熊本の栗ですって!
メインはまたまた上沼恵美子のおしゃべりクッキングからのメニュー。ここのレシピは関西人のハートをくすぐるものがあるようですね
昨日の夕食
・栗ご飯

・鯖のにんにく味噌煮

・ほうれん草と三つ葉のおひたし

・冷奴




・栗ご飯は土鍋で炊きました。

デザートはレアチーズケーキ。ブルーベーリーのシロップ煮のシロップを生地にいれて、実はトッピング。

生姜焼がキライ 

2005年09月13日(火) 22時08分
息子や夫に評判が良くないのが
豚の生姜焼。
色々工夫しても甘辛味とショウガの組み合わせがどうもキライみたいです。
で、ショウガヌキで作ってみました。
昨日の夕食
・豚肉の付け焼き

・ポテトとソーセージのペペロンチーノ

・鯵のつみれ汁

只今デジカメ故障中で、携帯のピンボケ画像でゴメンナサイ

子供のリクエスト 

2005年09月12日(月) 7時49分
投票の後、家族みんなでスーパーに。
息子たちも夫も、お菓子、買う、買う
で、リクエストにお答えして、ちなみに夫はテーブルにつくなり
「今夜は、たまごエッグか」と言いました
昨日の夕食
・スコッチエッグ

・マグロの湯引きのサラダ

桃のスープ
いただきものの桃が沢山。
信州の桃なんですが、あんまり甘くない。
で、デザートスープにしてみました。
息子たちはグーッと飲んでおしまい。
ああ、女の子がいたら、いい匂いね、とか何とか・・・

低カロリーを目指せ♪ 

2005年09月11日(日) 11時05分
低カロリー高蛋白はお刺身が一番とわかっていても、夫が嫌いなので。
寿司屋のボンだったくせにねー。
でも、昨日は北海道の綺麗なボタン海老があったので、買いました。
テンプラにしようかと思ったけど、勿体なくて。
昨日の夕食
・するめイカとボタン海老のお刺身

・牛肉とこんにゃく、ごぼうのキンピラ

・茄子の揚げびたし

・ボタン海老の頭のお味噌汁
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:itaita
読者になる
Yapme!一覧
読者になる