お知らせ♪ 

2005年09月30日(金) 14時32分
お引越ししました♪


「新 こんなん食べました」はこちらです。

夢小箱のMEのコーナーからも飛んでいただけます。

このかわいいブログも捨てがたいのですが、エラー続出で疲れました。
あちらでもヨロシクご贔屓くださいませ。

オーブン料理♪ 

2005年09月30日(金) 8時45分
味付けしてほうりこんでしまえば、後はタイマーにおまかせのオーブン料理は今ちょっと体の不自由な私にはぴったり
昨日もデザート、副菜ともオーブンで

昨日の夕食
・サーモンステーキ

・きのこのキッシュ

・青唐の焼びたし



・ウチのキッシュは台ヌキです。
おまけにトマトケチャップで食べます。
夫にいたっては、「このタマゴヤキ、おいしいな」





・デザートは「ミルクティーシフォンケーキ」
よく膨らんだけれど、真ん中が崩れてしまいました

豪華ランチの後は・・・・ 

2005年09月29日(木) 17時39分
夕食の準備がツ・ラ・イ
でも、ちゃんとやりましたって当たり前か

昨日の夕食
・豚肉生姜焼き

・小松菜と厚揚げの煮物

・シジミの赤だし

珍品揃い!! 

2005年09月28日(水) 8時35分
ちょっと献立行き詰ってます
次男のおみやげ、ホテルに忘れてきて着払いで送ってもらい、ものすごーく高くつきました
でも、なかなかおいしいものです、鯨ジャーキー。
昨日の夕食
・鯛のあら炊き

・小海老と玉ねぎのかき揚

・フカの湯引き

・茄子とソーメンの味噌汁

鯨のたれ
右上のマックロなのがそうです。
マヨネーズをつけて食べると凄くおいしい
でも、ご飯のおかずにはなりません。。。。

ちょっと涼しくなったので 

2005年09月27日(火) 8時08分
とはいえ日中は暑かったですが、小涼しい外から帰ってくる家族のために、安くておいしい丼作りました。
昨日の夕食
・サンマの蒲焼丼トロロのせ

・栗と鶏肉、人参レンコンの筑前煮風

・ほうれんそうと三つ葉のおひたし

・にゅうめん
息子はこれに梅干いれてました。

定番献立 

2005年09月26日(月) 16時32分
家族の誰からも文句の出ない献立、
それは我が家では「カツめし」です
デミグラスソースはいつも買い置きしています。

昨日の夕食
・カツめし
トンカツをご飯にのせて、ドミグラスソース缶に同量の水を入れ、コンソメウスターソース、ケチャップ、ベイリーフを加えてトロミがつくまで煮込んだソースをかけます。
我が家ではこれは和食献立になります!

・トマトとブロッコリー、グリーンアスパラのサラダ

・油揚げとさつまいもの味噌汁

夫の好物ラッシュ! 

2005年09月25日(日) 8時43分
土曜なのに仕事の夫のために、彼の好物ばかり作ってみました。
おまけにケーキも、ユーハイムで買わずに家で挑戦。
絶対買うほうが安いけれど
たまにはこんな「夫デー」があってもいいですね
どうして「たま」かというと、彼の好きなものばっかり作ってると野菜不足になるからです
昨日の夕食
・鶏のグリル宝塚ホテル風
塩コショウしてカリカリに焼いた鶏胸肉に、人参大根の薄切り(皮むきで削ります)を散らし、ポン酢をかけていただきます。
・茄子のピリ辛味噌煮
トーバンジャンとゴマ油で炒めてから、味噌煮にしています。
・鯖のつくねとぶなしめじの味噌汁
・モンゴイカのげその塩焼き
一度茹でてからフライパンで煎り、塩を振ります。

・フランクフルタークランツ
ユーハイムと違うところは周囲にナッツがついてないこと。
普段あまりデコレーション系はつくらないので、バタークリーム塗りが下手。
でも粉砂糖をふりかけると、それらしくなりました。
肝心の夫の反応は「ケーキが固い」でした。
ちょっと味見したら、なかなか上等な味にできてました。バターケーキもショートニングを使うと軽いですね。

・お茶漬けエノキ
これって、簡単に家で作れるんですね。
だしとミリン醤油砂糖でエノキをコトコト煮るだけです。

和風フランス料理 

2005年09月24日(土) 7時19分
お箸が出てくるフランス料理のビストロ、なかなかの評判で予約なしではふられてばかりでした。昨日はちゃんと予約して親友のМちゃんと二人で行ってきました。
オードブルの多彩さにびっくり。海老と湯葉のムースやイベリコ豚の冷製、はまぐりのジェレ、サンマのマリネにホタテの燻製など十種類以上の盛り合わせ。
二人でゆっくりワイン飲んで、長い長いつきあいでなければ話せない話を。
私が呼んだ帰りのタクシーの運転手さんにМちゃんが「よろしくお願いします」と言ってくれたのが、何より嬉しかった
昨日の夕食
まず、ワインはシャトー・ド・ロスピタル(2000)
{ボルドー、グラーヴ地方に18世紀からある、歴史とハイクオリティーなぶどう畑を兼ね備えたシャトーです。2004版ギッド・アシェット2つ星獲得のワインです。)と、楽天ワイン売り場に書いてありました。二人とも満足。すっぱくない、いいワインでした。
私はどうやら、カベルネっていうのが苦手みたいなので、タンニン味のきつくない、べりー味のワインがいいです。
これは、深みがあって、おいしいボルドーでした。退院したのにL’HOSPITAL



牛蒡のスープ、牛ほほ肉のステーキ、デザートとハーブティーはすっかりできあがってたので画像ありません・・・

土鍋でごはん♪ 

2005年09月23日(金) 12時33分
ディズニーアニメ「マダガスカル」はコミック「バケツでごはん」のパクリです
私んちでは「土鍋で炊き込みごはん」が定着。パラリと仕上がってオコゲができて、おいしいですよ
昨日の夕食
・貝柱ときくらげの炊き込みごはん。
かき揚につかう「小柱」を炊き込みご飯にしてみました。おいしーい

・天ぷら
新レンコン、サツマイモ、小海老と玉ねぎのかき揚に、サンマの香り揚げ。
コロモに青シソのみじん切りを混ぜて、三枚におろしたサンマを揚げます。好評でした。

・切干大根と人参の煮物

ケーキ♪ 

2005年09月22日(木) 13時26分
何だかしんどい日が続いたので、食事以外のものは作りませんでしたが
下の息子がコンビニでちょっとおやつなんかを買ってくるようになったので
淋しいのかなー、と簡単なケーキを焼いてみました。
そしたら・・・上の息子が喜ぶこと喜ぶこと
子供たちはいつまでも「ママのケーキ」が好きですね。
肝心の次男は帰宅が遅く、朝パンのかわりに食べていきました。






昨日の夕食
・鮭の和風ムニエル
醤油に一時間くらい漬けた鮭の切り身に軽く小麦粉をはたき、ニンニクトバターで焼きます。
キャベツとグリーンアスパラも一緒に。

・レンコンのキンピラ
・しし唐の焼付け
・豆腐とワカメの味噌汁


2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:itaita
読者になる
Yapme!一覧
読者になる