あけおめ2007 

2007年01月11日(木) 8時56分

あけましておでめとうございます
今年もよろしくお願いします

産後一ヶ月をすぎて・・・ 

2006年12月03日(日) 1時28分
産後一ヶ月の検診も問題なし。
3人目にして母乳育児
ベビちゃんも順調に巨大化しつつある。

10月13日 出生時3160g
11月24日 健診時5140g

だいたい3時間〜4時間毎に授乳
最近では日中起きている時間が増えてきた
夜は長い時間寝てくれる♪
このまま生活リズムを崩さないようにしていきたい



いや〜、、それにしても忙しい。
起床〜就寝まで常に忙しい。


そんなある日の一日。。。

男児出産しました☆ 

2006年10月13日(金) 17時50分
今朝5:30頃に破水して入院。
10月13日10時37分に3160gの男児誕生しました。
13日の金曜日…
命名:ジェイソン君か?

NST・・・一泊二日で35000円 

2006年10月02日(月) 23時10分
9月29日
10ヶ月/37週

先日の健診で内診が始まり子宮口が2〜3cm開いてきていると言われた
医師「お腹の張りはどうですか?」
と聞かれ、「今日は朝から張りが頻繁です。おりものに混じってうっすら出血も・・・」
なんて言っていると、NST検査をしてこいと言われた。
分娩台に乗って検査をし、40分以上かかって終了。
結果を持ってまた外来に戻り診察を受ける。
NSTの結果によると7分おきに陣痛らしき波があるとのこと。

@経産婦であること
Aおしるしらしき出血
BNSTでは7分間隔の陣痛所見
C2〜3cm開大

以上4項目の所見により医師に入院をすすめられる。

いつぞやのパスタ 

2006年09月20日(水) 0時56分

秋ですねぇ。
夏の暑い時期には冷製パスタをよく食べてたな〜
ダーリンがベランダで可愛がってたバジルが面白いほど増えてたしね・・
今ではベランダで元気なのはハバネロほうき草くらいか。。
ハバネロの苗はすごい勢いで成長して小さな白い花が咲き乱れております。
これからの時期香辛料として使うのにもってこい♪
(実が収穫できればの話だが。

さて、、最近は涼しくなってきたのでスープパスタも良いね〜♪


今は亡きバジルの全盛期に作った冷製パスタ

ツナ・トマト・バジル・レモン汁・にんにく・オリーブオイル・塩コショウ


ダーリンの実家パパの栽培した夏野菜で作ったパスタ

ピーマン・ナス・トマト・ひき肉・唐辛子・ニンニク・コンソメ・塩コショウ



うちのベランダで育てた大葉を使って和風のパスタ

↓大葉・梅干・納豆・めんつゆ


↓大葉・梅干・大根おろし・鰹節・めんつゆ

9ヶ月〜・・とうとう10ヶ月〜♪ 

2006年09月19日(火) 1時38分
 8月5日
8ヶ月健診/29週

<赤ちゃんの様子>

参考値身長42〜44cm 体重1700〜1900g

胎内での位置がほぼ定まる。
皮膚はまだシワだらけで全身産毛で覆われている。
皮下脂肪はすくなく、皮膚は赤みをおびている。
この時期に早産しても保育が十分であれば生育できる。
産声もあげて、泣き声もやや力強くなる頃。

エコーの写真もらい忘れる(||| ̄□ ̄)

<母体の変化>

子宮底長:27cm 血圧110/63mmhg 体重増加プラス6kg
浮腫・尿蛋白・尿糖は全て問題なし。
マイナートラブルは継続中につき内服薬、外用薬の処方あり。
いつもの薬。。強力ポステリザン軟膏・アローゼン

採血データ
4/1106/12→08/05
WBC: 66 → 55 → 57
RBC: 400 310 → 300
Hb: 11.39.1 → 9.2
Ht: 35.128.4→ 27.8
血小板: 18.216.1→14.3
相変わらず血が薄いようだ。
フェロミアを飲まずにサボっているのは医師には内緒^^;
夫にはHbが上がったと言うが、結果を見られ微妙な数値がばれる。
でも、嘘はついてない。Hbは上がってるモン。。
で、健診の帰り夫にやきとり屋でレバーをおごってもらうが、数時間後胸やけに襲われ軽く寝込む。

次回より2週に1回の健診になる。

以後健診結果はコチラから

ベイクドチーズケーキ♪ 

2006年09月19日(火) 1時37分

元々甘いものが大好きだったんだけど、、
妊娠中期頃にやたらとチーズケーキとかチーズにとりつかれた。
こてこて濃厚なチーズケーキが無性にたくさん食べたくなって焼いてみたり。

このケーキ・・・かなりヘビーです。恐ろしく高カロリーでしょう・・・
生地:クリームチーズ・プロセスチーズ・生クリーム・砂糖・卵・ラム酒・薄力粉
土台:マリービスケット・牛乳・バター
焼きあがった表面にはオレンジママレードジャムをラム酒でのばして塗ってあります。
更に、カットして食べる時にブルーベリーソースをお好みで。。


ここ最近は、、
@私が太る Aチーズが高額なため家計を圧迫する Bダーリン脂肪肝
と、以上の理由でケーキを作るのやめてます。

食べ過ぎて胃もたれ&飽きたという声も・・・
またそのうち発作が出るとケーキ責めの日々が・・・フフフ。


いつぞやのお弁当たち。 

2006年09月18日(月) 22時58分

体調不良だったりマタニティーブルーだったり、、、
子供の学校行事があったり、、、
まったりと日常を過ごす事が少なくって恐ろしいスピードで過ぎ去っていく日々。。
ブログ更新するの面倒臭くてサボってたけど、久々の更新。

ダーリンと娘のお弁当

とりからあげ・卵焼きオーロラソース和え・プチトマト・煮物・しば漬けご飯


エビチリ・カニカマ卵ロール・きゅうりの胡麻和え・肉(?)巻き・しそわかめご飯


娘のお弁当
ハンバーグ・人参グラッセ・コーンバター・カレーポテト
カニカマ卵ロール・アボガドとクリームチーズのサラダプチトマト


撮り貯めてあったお料理画像をアップして今回は力尽き終了。

手作りピザ 

2006年09月18日(月) 18時34分
ピザピザピザピザ♪

お友達の旦那は調理人♪
時々遊びに来るとご飯作ってくれたり差し入れしてくれたり・・・

手作りのピザ生地をもらったので子供達とコネてのばして焼いてみた。。

コレ↓ナンじゃないよ。 汗。
左のは何も考えずに色々のせたけどでも美味いのでけた♪
右のは明太子とじゃが芋と玉葱のスライスで超美味かった♪



お友達のブログを参考にして焼いたマルゲリ〜タ
トマト・バジル・チーズでシンプルだけど、かなり美味しかった;;

ちなみに、このバジル・・・
ダーリンがベランダでかわいがってる・・()ものを収穫したやつねw
今は全滅。  南無death。


調子に乗って他のもマルゲリ〜タ祭り♪
ピザピザピザピザ うま〜い♪うま〜い♪

で、・・・夜勤中のダーリンの分まで食べつくしてしまいました。

ごめんちゃい。


今は亡きバジル・・・涙。
大葉ちゃん・・・プチトマトちゃん・・・南無;;

今日のお弁当 

2006年08月08日(火) 20時35分

今日のダーリンのお弁当


最近少し太り気味?!
量を減らして小さいお弁当箱に変更。

シュウマイ
ピカタ
塩鮭
茄子とトマトのチーズ焼き
プチトマト
*プロフィール*
*いたち嬢*
*棲息地*東京
*1973年3月生まれ 魚座
*血液型*B型
*職業*一応ナースらしい。
*趣味*キャンプ・人間ウオッチング
*特技*どこでもすぐ寝れる
*好物*牛乳・牛丼・納豆・甘い物
*嫌いな物*桜えび・油あげ・シャコ
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
http://yaplog.jp/itachiking/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:itachiking
読者になる
Yapme!一覧
読者になる