ごはんシリーズ〓 

2012年05月03日(木) 21時09分
連休後半は妹家族が遊びに来ています。
互いにお金がないので、外食はナシ。

けど、気分だけでもゴーカに…と色々工夫。

初日は手巻き寿司。
しぃもユウも予想外にパクパク!
ユウがマグロばかり食べたので、ほとんど私の口には入らず。

2日目は妹自慢のミートソース。
トマトの旨みが凝縮していてすっごく美味しい!

3日目はピェンロー鍋!
これはたくさん作らないと美味しくないので、まさに今回うってつけ。
…と言っても、作ったのは妹です。

後は「ザク豆腐」なるものを教えてもらったので、ちょっとデコってみました。
味は枝豆の風味が強すぎず良かったです。

明日、妹家族は帰ります。
楽しかったなぁ〜!
また遊びたいものです。



命日を過ぎて。 

2012年04月04日(水) 23時15分
今年もホナの命日が過ぎました。

ユウとしぃが成長するにつれ、日々がめまぐるしく過ぎ、
少しずつホナのことを思い出す機会が減ってきています。


最近ユウが
「ホナちゃんはどうして死んじゃったの?」と
聞いて来ることが何回かありました。

最初は「病気でそうなっちゃったんだよ」と答えてましたが、
この頃は「どんな病気で?」「おなかのできものに負けちゃったの?」などなど、
質問が詳しくなってきました。

ユウは単純に疑問に思ってるだけだし、
隠すつもりもないのだけれども、少し答えるのが辛くなってきたこの頃です。

ホナちゃんは、頑張って戦ったんだよ、と言う伝え方はいい伝え方なのかな…。
考えてもなかなか答えが見いだせない感じです。

給料日♪ 

2012年02月27日(月) 18時52分
先週末は給料日でした〜♪
フンパツしてすき焼きです。
ただし牛豚ミックスで経費削減。


毎日があっという間に過ぎていきます。
天気のいいときはなるべく外遊びに連れて行くようにしています。

先日の育児サークルでは10時からお弁当を挟んで4時まで外遊び!
男の子が多いサークルなので(男女比8:3)、みんななかなか力尽きません。
しぃを始め1歳児0歳児も3人いて、よく頑張ったもんだ…。

サークルの子たちも家の中では持て余しているみたいなので、母同士励ましあって、週1〜3回か集まって遊ばせています。

もうすぐ入園なので、私も早寝早起きを続けて出来る限りお付き合い頑張ります〜。

…家事がヤバいくらいおろそかになってるけど…

…いつまで体力持つかなぁ…

リベンジ! 

2012年01月11日(水) 18時06分
また懲りもせずミネストローネ。
今回はしぃが完食!
ユウはやはりダメでした。

そういえば、引っ越してからしぃが恐ろしいくらい食べるように…!
前より家が広いから、運動してるって事??

ユウが全然食べないヒトだから、しぃの食べっぷりがホント大丈夫?って思っちゃいます。
こぶたちゃんは暫く解消されなさそう…汗

夕飯。 

2011年11月23日(水) 17時47分
本日は旦那不在ですよ。
 
夕飯は、母作のライ麦パンを卵サンドにし、あとはこれも母作のパネトーネ。
自作はミネストローネ、茹でブロッコリーです。
 
ユウもしぃも卵サンドはパクパク!
スープは不評…自分的にはすっごくおいしかったのに〜(涙)
トマト入れたのがやっぱ敗因か。

活発だ 

2011年11月10日(木) 18時59分
子供ってフトンが好きだよな〜と思います。
遺伝子に組み込まれてるのかなぁって思うくらい。

なので、もーしんどい!って時はフトン敷いて寝っ転がっちゃいます。

踏んだり蹴ったりもみくちゃにされますが、勝手に遊んでくれるのでかなりラクです。

最近はどんなにギャースカやっても夢見るくらいなら眠れるようになっちゃったわ…。

またもや… 

2011年11月01日(火) 18時35分
ユウ、夕飯食べずに寝てしまいました…。

「ご飯食べて寝ようよ!」
「カボチャだけ食べて寝る…」
てな感じ。

しぃも眠そうだったけど、こちらはなんとか食べさせて寝せました。


で、自分だけだから、もうおかず全部のっけ。
洗い物削減。

おかずは
・煮物(大根、人参、生姜、にんにく)
・カボチャバター焼き
・ほうれん草おひたし(ゴマドレ)
・キムチ

秋っぽい献立になってきたなぁ〜。

誕生日♪ 

2011年10月13日(木) 19時20分
娘、1歳になりました!

最近はヨチヨチ歩いて、動くのが楽しくて仕方がない様子。
一方で、ユウとのケンカも本格化。
下の子はたくましいわ〜。

誕生日は、家族で過ごしました。

一升餅も背負って歩けたし、ちらし寿司やお吸い物もパクパク。
ケーキもパクパク。
茶碗蒸しはキライみたいだったけど、作りがいのある子です。

ハナタレになりやすいけども、元気に育ってほしいなぁと思います。

優雅な夕食? 

2011年10月06日(木) 18時46分
子どもたちが夕飯も食べずに寝てしまいました。
 
この時間なので、ユウは朝までコース。
 
なので、久しぶりに優雅な?1人夕食。
ただの挽き肉豆カレーだけど…。

大浴場 

2011年09月07日(水) 13時57分
階段と2階は私、1階のお風呂と長〜い煙突はユウが作りました。
動物の送迎バスまであります(笑)
そしてカメラを向けると顔を隠すユウ〓
 
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像村上晴香
» ババパン (2011年08月24日)
アイコン画像いたっち
» 産みました (2010年11月19日)
アイコン画像うめたん
» 産みました (2010年10月23日)
アイコン画像いたっち
» 二歳になりました♪ (2010年05月21日)
アイコン画像うめたん
» 二歳になりました♪ (2010年05月19日)
アイコン画像いたっち
» 二歳になりました♪ (2010年05月17日)
アイコン画像あり
» 二歳になりました♪ (2010年05月14日)
アイコン画像みやった
» でかい! (2010年03月15日)
アイコン画像あり
» でかい! (2010年03月13日)
アイコン画像あり
» 慶び (2010年03月03日)
http://yaplog.jp/ita-note/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ita-note
読者になる
Yapme!一覧
読者になる