楽天レシピがすごいらしい

January 27 [Thu], 2011, 13:38
早速第1段

「年内にクックパッド抜く」--楽天レシピ、ポイント連動で攻勢
CNET Japan(2011年1月26日 16時56分)

楽天がレシピサイトを始めたそうな。
昨年10月に始めて、今は4万レシピが投稿され、月間の訪問者は200万だそう。

「楽天」でなんとなく想像できるけど「クックパッド」との違いは
以下3点と記事では書かれている。

料理をするとポイントがもらえる
楽天市場という“出口”を持つレシピサイト
楽天レシピは成功が約束されている

1はまぁ、よく分かる。
2はレシピから楽天市場に導線をおく。レシピを見た⇒材料(道具)欲しい⇒楽天市場で買う
3は私にはよく分からなかった

うまいことやったな。というのが正直な感想。
クックパッドは素敵なサイトだけど、たくさんor質のいいレシピを投稿しても
ユーザーに対して見返りがないのが弱いところ。
そこをうまく楽天はついてきた。

って感じでしょうか。

でも楽天での懸念はレシピを投稿するだけでポイントがつくから
レシピの質が悪くなる。(悪いものが大量に増える)市場のごり押しになる。
っていう点かな。
でも楽天市場自体、良いサイトと悪いサイトが星の数ほどあるので
ユーザーにとっては関係ないのかな??

本当に年内にクックパッドを越すか。
1ユーザーとして楽しみにしたいと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:IT_OL
読者になる
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/it_thubuyakiol/index1_0.rdf