2人に亀裂? 

December 07 [Sun], 2008, 18:56
ショウと電話していると
もうラインハットに着いた。
ヘンリー王子がさらわれたので、
新しいダンジョン攻略に向けて
レベル上げをしている

と言われました。

一人で進められてしまいました・・・

でもその後にあるイベントは、見ると
必ずどうしようもなく悲しい気持になるにもかかわらず見たかったので
まだ行かないで!と止めておきました。

ラインハットに向かう時に、主人公の父・パパスが
「ラインハットから帰ってきたらもうしばらくは旅に出ない」とか言うのが
切ないです・・・
ラインハットに向かう途中、間違えて
サンタローズに帰ろうとしてしまうところとか
そのまま帰ってしまえ!!と思います・・・ああ・・・

雪と桜と 

December 01 [Mon], 2008, 21:35
ベビーパンサーの名前はプックルにしました。

妖精の国に行ったのですが、
レヌール城周辺でのレベル上げをしすぎたようで
敵とベラが弱く感じました。

小学生の頃は「ザイル」という敵に大苦戦し、何度も全滅。
やっとの思いで倒したそのあとに雪の女王が登場した時
おわった・・・という気持になったものですが

難なくクリアです。

これが大人になるということなんでしょうか。

クリアし、サンタローズの村に帰ってきた時に
桜のはなびらがひらりと舞うのを見て
何ともいえない気持になりました。

おばけ退治、終了 

November 24 [Mon], 2008, 22:29
前回はひどいやられっぷりでしたが、
ショウが一人でレベル上げに奮闘したらしく
かなりレベルが上がっていました。
もちろんビアンカはギラを覚えていましたし、
装備も充実していました。

そんなわけで、例の禁止区域へ行ってみました!ところが・・・

前回はかなりの大人数編成の
モンスターが出現したにもかかわらず
2匹、3匹くらいずつしか出てきません。

これだったら前回のレベルでも倒せた!!!
レベルが低いと強めの敵が出るとか
調整されてるんでしょうか?

なんだかつまらなくなってしまい、
お化け退治に行きましたが
これまたレベル上げすぎの為かあっさり攻略できました。

レベル上げ 

November 18 [Tue], 2008, 19:55
レヌール城攻略のため、アルカパ周辺でレベル上げです。

アルカパの北東?の方に足を伸ばしたところ
なぜか急にホイミスライム2匹、おばけねずみ数匹、さまようよろい数匹・・・
と、強めの敵が大人数で出現。

よし、ここは定石通りホイミスライムから!と思ったのですが
瞬殺されました。

もう一度!と行ってみると今度も
ホイミスライム2匹、プリズニャン2匹、さまようよろい数匹・・・
のようなこれま大所帯パーティーが出てきました。
プリズニャンなんてザコだぜ!と戦ったのですが
ヒャド使われました。

プリズニャンにヒャド使われたのは初めてで動揺しました。
そしてまた瞬殺・・・

もう一回!と思ったところで
ショウに怒られました・・・
ビアンカがギラを覚えるまで北東遠征は禁止になりました。

ハロウィンだけに 

October 31 [Fri], 2008, 23:10
先日、ショウの家に遊びに行く時に
母(ドラクエ5経験者)に
「今日はレヌール城行ってくる」と言ったら

「ああ、ハロウィンだしね」

という返事が返ってきました。

彩さん 

October 29 [Wed], 2008, 22:42
ケース裏の謎の女性が、
杉本彩さんに似ているような気がしたので
私は勝手に彩さんと呼んでいるのですが
誰なのか気になっていました。
あえて調べず出会いを待とう!と思っていたのですが

ゲーム開始数分で出会いました。
しかもフローラの姉か妹ということも発覚。
まさかビアンカより先に登場するとは思いませんでした。

しかし彩さんとフローラの父・ルドマンは
彩さんが自分の娘だとは教えてくれたのですが
名前は教えてくれませんでした。
そこはお楽しみといったところでしょうか・・・

今度はドラクエ・・・ 

October 28 [Tue], 2008, 21:01
最近DSのドラクエ5を始めました。

FF5とロックマンXがクリアしないまま
中途半端で終わってしまったので
今回はがんばりたいと思います。

ところで、買う前から気になっていたのですが
ケースの裏に描いてあるのは
ビアンカ、フローラと・・・
誰ですか???
気になりますが、あえて調べずに出会いを待とうと思います。

ちなみに私はDSを持っていないので
またショウのDSで一緒にプレイしています。
ただ、ドラクエはFFの様にキャラの振り分けはできないので
ちなみに2回敵と戦ったら交代というルールにしました。

人間的なボスたち 

February 04 [Mon], 2008, 22:27
8ボスを倒したので、Σのステージへ!

ステージ全体を通して足場が悪く、ショウは大苦戦でした。
ショウは敵は無視せず倒して進む!というスタンスなので
倒しても画面が動き、また同じところから敵が出現するという
悪循環に陥っていました。

結局1回でクリアはできませんでした。
取り逃がしたアイテムもあるので
(サブタンクというエネルギー回復のアイテムが
4つ中3つしか回収できていない)
回収し、また挑戦したいと思います。

ところで、基本の8ボスには
結構細かく性格があることを知りました。
能力は高いけど、人望がない。
自分より小さい、弱い者を見下す、など
実際にいるな・・・としみじみ思いました。

あと、アイシーペンギーゴというちょっとかわいい目のボスが
自分より身長高くて軽くショックです。

海ステージの戦い 

February 01 [Fri], 2008, 21:05
大人というのはなかなかすごいもので
1日、数時間で全ボスを撃破です。
発売当時小学生だった私と弟は
ボス1匹倒すのに多大な労力を払ったように記憶しています。

そういえばそのころも、もっぱらプレイは弟に任せ
私は攻略本片手に観戦、というスタイルでした。

ロックマンシリーズではボスを倒すと
そのボスの武器を使うことができるようになります。
そしてその武器は、特定のボスに大ダメージを与えられます。
その特性を利用し、ショウはさくさくボスを撃破していきましたが・・・

前にも書いた通り
ランチャー・オクトパルド(以下タコ)には大苦戦でした。
タコの苦手な武器はローリングシールドという
丸っこいのがころころと地面を這う武器なのですが
タコは移動がジャンプなので
普通に打ってもなかなか当たりません。

やってみるか?とショウに促され私も挑んでみましたが
ローリングシールドを乱射しすぎて
すぐエネルギー切れになり、負けました。


何度かやっているうちに結局ショウが倒しました。

イレギュラーハンター 

January 23 [Wed], 2008, 19:20
かなりの長い間、FF5から遠ざかった生活をしています。
生活環境ががらりと変わり、
最近はショウと会える頻度も少なくなり
ゲームはあまりしなくなっていました。

しかし先日、再びゲームの扉を開けてしまいました。

ロックマンX

スーファミです。
アクションゲームです。
私はアクションは苦手なのでもっぱらショウまかせです。
せいぜい「このボスの苦手武器は○○」だよ、と
教えるくらいです。

RPGよりもお手軽です。
楽しいです。懐かしいです。

ショウはやたら
深海の武装将軍、ランチャー・オクトパルド
に苦戦していました。

ニックネーム?がかっこいいです。
バレーボールの選手を彷彿とさせませんか?
「ニッポンの元気印」とかそういう・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りん
読者になる
こんにちは、りんです。
相棒ショウと一緒に
懐かしのゲームに挑戦してます!
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像りん
» ギルガメ3 (2007年02月24日)
アイコン画像ケースケ
» ギルガメ3 (2007年02月22日)
Yapme!一覧
読者になる