フリー記者参加ブロックする 記者クラブ幹事社という存在 / 2010年04月03日(土)
 各省庁でフリーライターらへの会見開放度を総務省が発表した。しかし、記者クラブによって対応に違いがあると、開放度の分類に不満が上がっている。クラブの幹事をしているマスコミが、なかなか会見での質問などを了解しないというのだ。

 各省庁の記者会見について、総務省は、フリーライターらへの開放度を調査し、A〜Dまでの4段階に分けた。それを、原口一博総務相が2010年3月30日、閣議後会見で発表した。

■総務省の開放度分け、実態を反映せず

 ところが、この段階分けが、ライターらから不評を買っている。4月2日の会見では、ライターの畠山理仁さんが、ライターやネットメディアが参加も質問もできるA段階でも、記者クラブ側の了解を得るのが難しい場合があると訴えたのだ。

 総務省の調査によると、A段階が14府省庁。同省を始め、鳩山由紀夫首相が会見を開放したばかりの内閣官房、亀井静香郵政・金融担当相がフリー向けの別の会見を設定している金融庁などが含まれている。B段階は、ライターらが参加できるが質問できないもので、厚労省など4府省庁ある。さらに、日本新聞協会、日本民間放送連盟に加盟している社は参加も質問もできるのがCで国家公安委員会など3府省庁、記者クラブのみなのがDで宮内庁など3府省庁だ。

 省庁の会見は、記者クラブ主催になっているケースが多く、畠山さんによると、A段階といってもクラブによって様々なケースがある。その中には、参加基準がある程度はっきりした総務省などのほか、基準がはっきりしていない省庁もある。クラブでは、月ごとなどに会見を仕切る幹事社が選ばれており、その場合、幹事社の恣意的な判断による場合が多いというのだ。

■ライター「厳密に分けて下さい」

 原口総務相も、記者会見の開放度を4段階にくくったものの、2010年4月2日の会見で、「Aについても、かなり違いがあります」と認めた。そのうえで、フリーライターらの参加や質問を了解したクラブについては、「(行政への)公正なアクセスに協力していただき、御礼申し上げます」と述べた。

 一方で、原口総務相は、3月30日の会見では、畠山理仁さんからの質問に、こう答えている。

  「AというからAが一番いいとか、ABCDに価値はないのですよ」「A級ライセンスと言うと、さもいいみたいですけれど、まだ単にABCDを付けただけです」

調査は、あくまでも客観的に区分けして現状報告しただけで、総務省が独立した他省庁に口出しするようなものではないと言いたいようだ。

 とはいえ、その「客観的な区分け」そのものに、疑問の声が出ているのだ。4月2日の会見に出席したフリーライターの小川裕夫さんは、こう言う。

  「幹事社の了解がなかなか得られないというのは、『参加できない』というのと同じではないですか。CやDの段階がそういうくくりなので、『そっちなんじゃないの』ということです。そういう意味で、確かにAが一番いいとかではありませんね。BよりAの方が開放度が高いところもありますが、玉石混淆ということです。大臣には、AからDまで厳密に分けて下さいと言いたいですよ」


■4月2日20時12分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000005-jct-soci
 
   
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セール案内や割引情報 ツイッター使う販促広がる / 2010年04月03日(土)
 急に決まったセール案内や割引情報が、ミニブログ「ツイッター(Twitter)」で発信されるケースがふえている。最近では、無印良品がフォロワー向けにおこなったタイムセールが評判になった。ツイッター上の割引情報のまとめサイトも出現、専門家は「ツイッターの認知度も高まってきた。工夫次第では販促の手段がさらに広がりそうだ」と話している。

 無印良品を展開する良品計画は2010年2月16日、ツイッターの公式アカウント「@muji_net」でフォロワー向け限定セールを急きょ始めた。フォロワー数1万5000人超えを達成した「記念」に行われた企画で、日時は翌17日と設定した。

■無印良品「タイムセールなう」

 当日の午前9時半にはセールの詳細が明かされた。午前11時〜午後2時のタイムセールスで、無印良品ネットストアアウトレット商品の一部が通常よりも安くなるということが判明。午前11時には「タイムセールなう」とのつぶやきを合図に販売が開始された。婦人向けワンピースや紳士向けセーター、組み立てテーブル、ソファなどの追加案内も続々と流れ、あまりの好評でセールは1時間の延長もあった。

 同社の広報によると、スタートの合図としてつぶやかれた「タイムセールなう」には6431回のクリックがあったということだ。タイムセール情報はRT(リツイート)も頻繁に行われ、フォロワー数も1日で1000人以上増えた。担当者は「ツイッターは有効なツールということがわかってきたので、今後も積極的に利用していきたい」と期待を寄せている。公式アカウントでは次回への意欲もつぶやかれている。

 一方、ツイッター上で割引情報をつぶやくケースも徐々に増えているようだ。

 東京大井町にある寿司屋「すし処さいしょ」。2010年2月4日に一日限定で行われた「ツイッター割引」に注目が集まった。入店時にツイッターユーザーであることを伝え、会計時に画面を提示すると、フォロワー一人につき1円を割り引いた。一方、東京・高円寺駅前にある玩具店「すごろくや」も1月25日〜2月7日、似たような割引を行った。

■割引情報のまとめサイト「twi割」登場

 こうした中で、ツイッター上の割引情報のまとめサイト「twi割」が2010年2月に開設された。店舗経営者が割引情報をつぶやく際、「#twiwari」を入れて発信すると、「twi割」内に一覧掲載される仕組みだ。無料会員登録をすれば、住所や電話番号、地図といった店舗情報の表示を追加できる。

 ある飲食店の場合、ツイッタークーポン指定ページを提示すると、生ビール一杯のサービスが受けられる。別の居酒屋では「『ツイ割見た!』で生ビール390円、自家製無添加チャンジャを50%offの340円」と書かれている。

 サイトを運営する「ザクラ」の代表・鈴木研二さんは「サイトが開設されて1か月経ちますが、およそ800社が登録しています。多くは飲食店ですが、マッサージ店や接骨院、クリーニング店などもあります。個人事業主の方が積極的に利用しています。景気の悪さともあいまって、割引とツイッターには親和性があるのかもしれません」と話す。

 新書「Twitter革命」の著者で、KandaNewsNetwork代表・神田敏晶さんによると、こうした手法はアメリカではすでに2009年春頃から始まったが、日本では2010年年明けとともに広まりはじめたようだ、と指摘する。ちょうど同時期にメディアがこぞってツイッターを取り上げ、一般にもより認知されはじめた。

 ツイッターを利用した割引情報については、次のように指摘する。

  「工夫次第では販促の手段がさらに広がりそうです。ツイッターは速報性があるので、たとえば、これから1時間後に割引がはじまるとか、雨が降ってきたので割引くといった変則的なやり方も可能でしょう。携帯電話に搭載された位置情報といった機能との組み合わせも面白いと思います。日本語の140文字はけっこうメッセージを詰め込めます。長文になりがちなメルマガに代わる可能性もありそうです」


■3月13日14時12分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100313-00000001-jct-sci
 
   
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マイクロソフト、偽造品対策の新施策を導入へ / 2010年04月03日(土)
 マイクロソフトは3月15日、正規製品の確認をPC利用者に促すWindows 7向け新機能「Windows Activation Technologies for Windows 7(WAT Update)」の提供と、再生中古PC向けライセンスの販売プログラム「Microsoft Registered Refurbisher プログラム(MRR)」の導入を発表した。いずれも偽造品対策の一環になる取り組みだという。

 WAT Updateは、従来提供してきた正規品の認証機能「Windows Activation Technology(WAT)」を強化して、Windows 7利用者向けにWindows Update経由で配布する(一部ユーザーには先行配布済み)。従来のWATでは同社サイトでプログラムなどをダウンロードする際に、PC利用者のOSが正規ライセンス品であるかをブラウザを通じて確認していた。

 WAT Updateでは、このプロセスにかかわらず一定期間ごと(期間は非公表)にWindows 7のPCが正規ライセンスで実行されているかを確認する。偽造品などが搭載しているWATの確認プロセスを回避するといった機能を実行させないようにしている。

 MRRプログラムは、2009年4月に導入した認定パートナー向けの再生中古PC向けライセンスプログラム「Microsoft Authorized Refurbisher プログラム(MAR)」の簡易版という位置付けで、5月に始める。MARプログラムは、再生中古PCの販売取扱量が多い事業者とマイクロソフトの間で直接契約を結ぶ形態になるが、MRRプログラムでは取扱量の少ない中小の販売事業者がマイクロソフト指定の代理店と契約し、Web上で再生中古PCのライセンスを購入する形態となっている。

 またMARプログラムでは、新たに日本アイ・ビー・エムとメディエイターが参加。認定パートナーが購入する再生中古PC向けライセンスに、Window 7(Home PremiumとProfessional)とWindows Sever 2003を追加した。Windows Vista(Home Basic/Premium/Business)のPCで再生中古PC向けライセンスを購入する場合はWindow 7を購入することになる。

 執行役法務・政策企画統括本部長で弁護士の伊藤ゆみ子氏は、PC利用者が偽造品を使うことで、著作権の違法やセキュリティ上のリスク(システム破壊やマルウェア感染)、PC操作時のトラブル、犯罪組織への資金提供などに関与してしまう危険に直面すると指摘する。

 同社では、これまで正規品を確認する技術的対策の導入やPC利用者への啓発、偽造品販売者の刑事告訴といった法的手段などの対策を進めている。MARプログラムなどの導入以降はオークションサイトへの偽造品の出品が減少に転じるなどの効果を挙げたが、偽造品の不正売買やPC利用者のトラブルを撲滅する目的で、今回発表した施策の導入を決めた。

 偽造品の不正売買では、従来はCD-ROMなどに不正なデータをコピーしたメディアとプロダクトキーなどをセットにして販売するケースが目立ったが、最近ではプロダクトキーのみや、ライセンスのラベル(Certificate Of Authenticity=COA)のみを販売するケースが多いという。

 コマーシャルWindows本部長の中川哲氏は、特に再生中古PCの販売について、正規ライセンスで売買される場合にはPCに正規のバックアップ用メディアなどが同梱、もしくはMARプログラムやMRRプログラムを通じて販売事業者が購入した再生中古PC用のCOAラベルが本体で張り付けられていると説明した。

 再生中古PCの購入を検討する際には、「偽造品であればさまざまな危険に巻き込まれる恐れがあるので、正規ライセンスであるかどうかをしっかり確認していただきたい」と述べている。 3月15日15時47分配信 ITmedia エンタープライズ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000034-zdn_ep-sci
 
   
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海外勢が賞金ランクトップ3独占!しのぶ6位、さくらは9位 / 2010年04月03日(土)
<国内女子賞金ランキング>

 国内女子ツアー第2戦「ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ」終了時の女子賞金ランキングが発表され、4年ぶりの優勝を飾ったウェイ・ユンジェ(台湾)が2位に浮上した。ホールアウト後に2罰打が課され日本ツアー初優勝が幻と消えたインビー・パーク(韓国)は3位、首位は開幕戦優勝のアン・ソンジュ(韓国)でトップ3を海外勢が締めた。

【写真特集】 藍、桃子ら最新写真を一挙公開中!美人女子プロ写真館

 4位の青山加織が日本勢最高位、諸見里しのぶは6位、1年ぶりの予選落ちを喫した有村智恵は7位、昨年度賞金女王の横峯さくらは9位となっている。

【国内女子賞金ランキング】
1位:アン・ソンジュ (15,904,000円)
2位:ウェイ・ユンジェ (14,732,000円)
3位:インビー・パーク (11,248,000円)
4位:青山加織 (9,728,000円)
5位:中田美枝 (6,800,000円)
6位:諸見里しのぶ (6,432,000円)
7位T:有村智恵 (4,928,000円)
7位T:申ジエ(シン・ジエ) (4,928,000円)
9位:横峯さくら (4,805,333円)
10位:北田瑠衣 (3,813,333円)

18位:古閑美保 (2,015,111円)
25位:上田桃子 (1,360,000円)

(撮影:米山聡明)<ALBA>

【関連ニュース】
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新鋭 アン・ソンジュが開幕戦を制す!
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藍、桃子らが観戦マナーアップを訴える!マナー啓蒙ビデオ撮影
【関連リンク】
女子プロの飛ばしの秘訣は?スイング連続写真で徹底分析 3月15日11時50分配信 ゴルフ情報ALBA.Net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000002-alba-golf
 
   
Posted at 17:41/ この記事のURL
ジェーン・フォンダ、72歳でフィットネスDVD出演 / 2010年04月03日(土)
1980年代にエアロビクス・ビデオ「Jane Fonda Workout」シリーズを発表して大ヒットさせたジェーン・フォンダが、再び高齢者向けのフィットネスDVDに出演するらしい。

年金受給者層の女性にアピール

歳を取ってエクササイズすることをやめてしまい、じっと家に座っている年金受給者層の女性にアピールするDVDを作りたいというフォンダは、「3月中旬に撮影する予定です。私のDVDのターゲットは、(現在のフィットネス・ビジネスから)取り残されている人々です。私の世代の人々やベビーブーム世代の人々。ワークアウトすることをやめてしまった人々や、一度もしたことのない人に、私のDVDを見てエクササイズしてほしい」と語っている。【UK在住/ブレイディみかこ】

【3月15日11時57分配信 Movie Walker
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000006-mvwalk-movi
 
   
Posted at 17:39/ この記事のURL
どれをもらう?「劇場版ポケットモンスター」2010年前売券特典は色違いポケモン3種の内1匹プレゼント / 2010年04月03日(土)
2010年7月10日に公開予定の「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 幻影の覇者 ゾロアーク」の前売券が2010年4月17日から発売されることが決定しました。

毎年レアなポケモンが貰えるのが恒例ですが、今年は色違いの「ライコウ」「エンテイ」「スイクン」に決定。引換券1枚につき1匹貰えます。受け取れるソフトは『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバー』の5タイトル。

また通常では覚えてないわざを覚えているとの事。ライコウは「でんじほう」、エンテイは「フレアドライブ」、スイクンは「ぜったいれいど」。さらに今回プレゼントされる3匹のポケモンは、他にも秘密があるそうです。

去年は「ギザみみピチュー」「アルセウス」を『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』に連れて行くと、特別なイベントが発生しました。恐らくこのようなイベントが現在鋭意製作中の『ポケットモンスター最新作』でも導入されるのでしょう。続報が待たれます。

「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 幻影の覇者ゾロアーク」は、2010年7月10日より公開予定です。

【3月16日3時0分配信 インサイド
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100316-00000000-isd-game
 
   
Posted at 17:37/ この記事のURL
「トイ・ストーリー」の緑の小さな兵隊さんのレゴバージョン / 2010年04月03日(土)
「トイ・ストーリー」に出てきた、小さな緑のプラスチックの兵隊、覚えていますか? それのレゴバージョンです。

あのおもちゃの兵隊は、かなり昔のおもちゃなんだと思います。僕の小さい頃にあのおもちゃで遊んだ経験はなく、あえて言うと小学生の時買った戦場のジオラマに、似たようなのがついてきた気がしないでもない...くらい。

それでも何このノスタルジック感! とっても古き良き何かを感じさせます。

かなり欲しいです。気になるお値段11ドル。


参照サイト:http://shop.lego.com/Product/?p=7595 [LEGO]

Joel Johnson(いちる)

【3月15日16時26分配信 ギズモード・ジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000306-giz-ent
 
   
Posted at 17:35/ この記事のURL
三洋電機、容量を抑えて低価格・長寿命・短充電時間を実現した「エネループライト」を発表 / 2010年04月03日(土)
 三洋電機は3月8日、電池容量を抑えることで「低価格」「長寿命」「短充電時間」を実現したニッケル水素充電地「eneloop lite(エネループライト)」の単三形/単四形を6月22日に発売すると発表した。

 エネループライトはニッケル水素充電地「eneloop(エネループ)」の姉妹品。電池容量をeneloopの半分(単三形)または7割程度(単四形)に抑えることで、価格を約3割引き下げ、繰り返し使用回数もエネループの1500回から2000回へと長寿命化した。充電時間も約半分(単三形の場合)へと短縮している。また重量も、エネループより約30%、同社製アルカリマンガン乾電池より約15%軽いため(いずれも単三形の場合)、電池を複数本入れる機器の総重量低減などにも寄与するとしている。

 公称電圧は単三形、単四形ともに1.2ボルト。定格容量は単三形が950ミリアンペア/単四形が550ミリアンペア、重量は同約19グラム/約11グラム、価格は2本入りパックで同780円/640円。【栗田昌宜】

【3月15日19時17分配信 Business Media 誠
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000054-zdn_mkt-bus_all
 
   
Posted at 17:33/ この記事のURL
ニチアス、佐藤常務に代表権…代表取締役を2人体制に / 2010年04月03日(土)
ニチアスは15日、佐藤照夫常務執行役員が専務執行役員となって代表権を取得すると発表した。

経営環境の変化に迅速に対応するため、6月29日開催予定の定時株主総会での取締役の改選を機に、代表取締役を現在の1人から2人体制とする。

佐藤氏は1969年に入社、鶴見工場長や福島ニチアスの社長などを経て2004年に執行役員、2007年に取締役、常務執行役員。63歳。

《レスポンス 編集部》

【3月16日1時48分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100316-00000000-rps-peo
 
   
Posted at 17:29/ この記事のURL
マイクロソフト、IE 6とIE 7の脆弱性修正パッチをテスト中 / 2010年04月03日(土)
 米国Microsoftは3月12日、同社のブラウザ「Internet Explorer(IE)」に含まれる緊急性の高い脆弱性に対応する修正パッチのテストを行っていると表明した。しかし、次回の月例パッチ配布までに提供できるかどうかという点については明言を避けている。

【関連画像を含む詳細記事】

 Microsoft Security Response Center(MSRC)のシニア・マネジャーであるジェリー・ブライアント(Jerry Bryant)氏は、MSRCの公式ブログにおいて、「この問題に対処するためのセキュリティ・アップデートを、臨時にリリースすべきだという見方があることは承知している。しかし、今言えるのは、テスト中のアップデートを完成させるため懸命に作業をしているということだけだ」と説明している。

 MicrosoftがIE 6とIE 7に存在する同脆弱性が悪用されたと警告を発したのは、3月9日のことだった。その翌日には、イスラエルのセキュリティ専門家モシュ・ベン・アブ(Moshe Ben Abu)氏が同脆弱性を突くエクスプロイト・コードを公開した。

 すでにアブ氏がこのエクスプロイト・コードを公開する前から、セキュリティ専門家の間では、攻撃コードが公開された場合、Microsoftが臨時にセキュリティ・アップデートを行うのではないかという見方が広がっていた。

 しかしブライアント氏は12日に行ったMSRCのブログへのエントリで、「緊急アップデートの可能性を排除するものではない」と述べるにとどまった。

 Microsoftは12日、同脆弱性の原因となっている「Iepeers.dll」ファイルのコンポーネントを無効にするための自動修正ツール「Fix it」をリリースした。同ツールは、Windows XPとWindows Server 2003が稼働するマシンに対応する。

(Gregg Keizer/Computerworld米国版)

【3月15日15時51分配信 COMPUTERWORLD.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000002-cwj-secu
 
   
Posted at 17:27/ この記事のURL
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