清水の舞台から飛び降りました / お料理 佐藤 

2008年04月17日(木) 17時55分
小倉北区堺町にある和食のお店「お料理 佐藤」に行って来ました〜。



お祝いグルメ第2弾です。幼なじみが同じ9月生まれで、毎年お互いの誕生日を合同で
祝うのですが、今年はどこに行こう?って話をしている時に「今年はいっちょ奮発
しちゃおっか?」ということになり、なんと1万円ぐらいの料理を食べに行こうと
いう事になりました。
いくつかピックアップした中から、和食がいいという幼なじみのリクエストにより、
こちらに行く事になったんです。



1万円の食事なんて、この先もう何度もないだろう。しっかり目と口に焼き付けなきゃ!
という意気込みで行きました(笑)








こちらのお店は、小倉飯店のすぐ近くにある小倉暖簾村の3階にあります。外からは
障子が見えるだけで、中の様子は分りません。



入口を開けると、中はコの字型のカウンターのみとなっていて、靴を脱いで上がります。
すでに2組いて、私たちが来た後にまた2組来ました。



飲み物の注文を聞かれて、メニューがないので値段が分らないままドキドキしながら
芋焼酎のロックを注文しました。(会計の時、\700という事がわかりました)








さてお料理です。まず出されたのは、ワタリガニ。
ワタリガニの身がたっぷりです。それに、あっさりしたポン酢のようなものがかけられて
いました。カニの身を自分でほじって食べる必要がないなんて、なんて贅沢なの〜(^_^)
たっぷりで食べ応えがありました。こんなにたくさんのカニの身を一度に食べたのは
おそらく初めてです。








こちらは、アワビとウニにトロミのついた冷たいお出汁がかかったもの。生わさびが添えて
ありました。アワビがすご〜く軟らかかったです。下の方には、素麵よりももっとずっと細い
白いものが入っていました。食べてみるとなんと山芋でしたよ。どうやったらこんなに
細く切れるんだろう?ってぐらい細かった。








ふぐのタタキです。上にはネギや花のようなもの(!)がいっぱい乗っています。これを混ぜて
食べて下さいとのこと。ポン酢もかけられていましたが、塩こんぶも乗っていて、混ぜて食べると
塩こんぶの塩味や薬味の味、ポン酢の味が合わさって、なんともいえない美味しさ。
ふぐは、結構厚みがあるのですが、固くなくて美味しいんです。








焼き物です。大きい松茸1/2個分をシンプルに炭火で焼いたものに、柑橘を絞って
塩を付けて食べます。シャキシャキとした歯ごたえと、柑橘の香りと松茸の風味が
いいですねぇ。秋を感じさせてくれます。
丸くてコロンとしたものは、ギンナンをイカの身でくるんだものです。








松茸を食べていると、サッと炙ったぐらいのかなりレアな鱧と、焼き栗を器に入れて
くれました。
鱧は2切れありましたが、1切れが結構大きく、食べ応えがありました。身はプリプリで
骨をほとんど感じさせないぐらい、骨切りがしっかりされていましたよ。さすがですね〜。








八寸です。芋の葉(?)が器代わりになっています。








お料理をアップしたところ。穴子のお寿司、柿の胡麻ダレ和え、もずくの酢の物、焼きナスを
生ハムでくるんだものや、カラスミなどお酒のおつまみに良さげなものまで、8種類の料理が
乗っています。どれも美味しいんですよ〜(^o^)
手前右端の方にある里芋は、底の部分が少しくり抜いてあって、中には酒盗が入ってたんです。
これが以外な美味しさなんですよ。
柿をかたどった容器の中は、白和えが入っていました。







ご飯は、炭火で炊いた白ご飯です。一見柔らかそうに見えますが、粒がしっかりしています。
新米という事でした。炊きあがったご飯はツヤツヤしてます〜♪








白ご飯には、2種類の具を乗せて食べます。1つはイクラ、もう一つはジャコと鱧の身を
ほぐして混ぜたふりかけ状のもの。
イクラは塩分がちょうど良く、プチプチッとして美味しいです。
ふりかけも、甘辛味で山椒が効いててとてもよい風味です。どちらも美味しいなぁ。ご飯が
何杯でも食べれそうです。
おかわりしてくださいね、という言葉を真に受けて、2回おかわりしちゃいました(^^;








ご飯と一緒に出て来た香の物です。キュウリも二十日大根も結構大きめなのですが、細かく
隠し包丁がしてある為、固くなくて食べやすいんですよ〜。








こちらはとうもろこしの白味噌仕立てです。
とうもろこしの甘味と、白味噌の甘味が合わさって、甘味の強いコーンスープを飲んでいる
ようです。すっごく美味しかった〜(^_^)








こちらはデザートのフルーツ盛り合わせ。
巨峰とマンゴーと梨です。上に乗ってる、刺身のツマみたいなやつがなんと梨なんですよ。
梨がこんな風に出てくるなんて、びっくり。シャキシャキしてて美味しいんです。
手前の方にぶどうにお味噌のようなものが乗っているのが見えると思いますが、これは
甘酸っぱいジャムのようなものでした。








こちらは、濃い茶のシャーベットです。上にはシナモン風味の綿あめが。
綿あめ久し振りに食べました。シナモン風味っていうのは初めてです。
また、濃い茶のシャーベットは口の中がさっぱりして良かったです。





どのお料理も手がかかっていて、味もとても美味しく、大変満足しました〜(^o^)
お祝いグルメにふさわしい、ハイレベルなお店でした。
今度いつこんな贅沢ができるか分からないけど、とりあえず目と口に焼き付けたゾ(笑)





お料理 佐藤
住所:小倉北区堺町1−8−9 小倉暖簾村3F
TEL:093−541−3767
営業時間:18:00〜OS22:00
定休日:日曜

ここに足跡! 

2008年02月15日(金) 0時55分
ここに足跡残してね!!

コメしてくれたら絶対訪問コメします!!!

風邪対策してる?? 

2008年02月06日(水) 23時20分
(○´・д・)ノ〔● ォ'`ョゥ○〕ヽ(・д・`●)  みんな☆

今日から 11月ですね。

今日の北海道は全体的にお天気が悪いみたい。

今も曇ってて雨に変わるみたい。

どんよりです。寒いらしいし><

本格的な冬ももうそこまできてるみたいです。

インフルエンザなんかも流行ってきてるみたいなので

みんな 気をつけてくださいね。

風邪対として 何かしてますか??

私は今 ひいちゃってるので(苦笑)乾燥も大敵ですよね。

風邪対策でこんなことしてる〜ってことあったら 教えて☆

今日は午前中出かけてくるので 帰ってきたら ご訪問&返信等

しますねっ☆

退団?? 

2008年01月20日(日) 15時11分
夏休みも終わり、2学期が始まりました。
私が家に帰ると小僧が「R君野球やめるって」・・・「どうして?」と聞くと「わかんない」と・・・
まだ今年の春に入ったばかりでこれからって時になぜなんだ!
しかしやらされていやいやながらやっても仕方ないし止めるにも家庭の事情かもしれないし・・・
メンバーが増えるのはいいけど減るのはどうも弱りますね。
さて今週末どう話をしようかな?・・・

準備開始、、S〓の組立 

2008年01月11日(金) 22時22分
前回の耐久レース前から急に、寒くなり気分も京商カップにむけて、集中してきた。

京商カップで使用する、エディション2の組立にも力がはいる。今回は、駆動系の軽さにこだわった。

ベアリングの脱脂に取り組んだ。メンテするほうじゃないから、脱脂して、ベアリングいためたらって気

持ちが強い。それに走ると自然に軽くなってくるってのもある。組立もしぶめに作って走らせてなじませ

る感覚で、新品走行後に、渋いところが軽くなったか再度チェックする。大事にしてるのか、

ケチなのか、確かにパーツ交換にためらうんだな。使えそっとか思って。レース中に疲労骨折。

リタイヤだよー。生まれた時代のせいかな?

おいちゃんが、優勝目指すのは難しいってことは、よくわかってる。でも、どのメインに入れる

かってのが、モチベーション。勝てないからじゃ、レースにはならない。勝てる人は世界中に一人

しかいない。世界チャンピョンだけが勝者。あとはみんな敗者。敗者がローカルなレースで優勝して、

おれが速いってお山の大将。上を見てない人のレースはつまらない。

地元で優勝目指す人、九州で優勝目指す人、日本で優勝目指す人、世界で優勝目指す人、

みんな同じラインで、同じ挫折感じてるって思うから、しぶとさだけもってレースに

望みたい。ひとつあがるだけのために、この一年間やってきたから。重たくなったけど、

これが、おいちゃん達の遊び。自分達にプレッシャーかけて、緊張するのがいい。

子供の運動能力。 

2008年01月03日(木) 13時35分
低落傾向とされる子供の運動能力のうち、短距離走のスピードと投げる力は過去10年間、ほとんど低下していないことが7日、文部科学省の2006年度体力・運動能力調査で分かりました。1987〜96年度と97〜06年度に分けて記録の変化を初めて比べた結果、後半の10年では小中高生いずれも統計上の変化がなく、一部で記録向上も見られたようです。小学生の立ち幅跳びと中高生の持久走も、最近10年間は低下の度合いが緩やかだったようです。
調査を監修した順天堂大准教授は「運動不足の状態が行き着くところまで行った印象がある」と分析しています。一方、同省生涯スポーツ課は「低下に歯止めが掛かったとみるにはまだ早い」としています。

テレビでやっているニュースのフリップを見ていると本当に子供の運動能力は私が子供のころから比べるとだいぶ落ちている事がわかりました。ここ10年間は変化が無く少し向上しているとはいえ、その低迷はビックリするものがあります。
こんなに体力が無くては大人になっても生きる気力や活力を見出せないのでは?と思ってしまいます。子供の元気がなくなってきたり、運動能力が低下して来ているのはやはり大人に原因があると思います。まず子供は子供のうちは元気に外で遊びまわっている事が仕事なのに、塾へ行かせたり、家でテレビゲームばかりさせていたりするのはやはり健康的ではないということなのだと思います。私が子供のころは塾に行っている子供の方が少なかったです。田舎のせいもありますが子供は外で遊びまわっていました。今は同じ場所でも殆んどの子供が塾へ行き、外で遊んでいる子供を発見する事が難しいぐらいです。勉強する事が悪い事だとは言いませんが、子供たちが本当にそれを望んでいるかどうかわかりません。もっと動き回ることで色々な発見をするのが子供の大切な勉強でもあるでしょうに。田舎の子供でもこの状態なのですから都会はもっと子供らしからぬ子供が多いことでしょう。大人の都合にばかり振り回されている現代の子供はある種の被害者でもあると思います。親が子供を思う気持ちもわからなくはありませんが、その方向があまりにも一辺倒なのは本当に子供のことを考えているのかどうか疑問です。
生き抜く力を子供に教えるためにも、今までのやり方では子供に良い影響が与えられません。今こそ子供としっかり向き合って子供個々にあった生き方の選択の仕方を教えてあげるべきなんだと思います。どういう人になって行きたいのか子供としっかり話し合うだけで、子供の行き方が変わってくるのではないでしょうか。一度しかない人生子供には苦労してでも自分らしく生きていって欲しいと思えるように、親や大人は今一度自分自身と向き合って、そして子供と向き合って欲しいと思います。

インテリアレッスン開催のご案内〓 

2007年12月18日(火) 18時40分
昨日のブログをご覧になり早速インテリアレッスンのお問い合わせやお申し込みをいただきありがとうございます
現在もプチリフォームは続いておりまして、少しでも参考になることや発見があればと思っておりますので楽しみいていてくださいね

さて本日の画像は我が家のリビングコーナーです
以前ブログでもご紹介したマントルピース風のフレームを壁面に設置しているところです
ここにより雰囲気を強調するために両サイドにプランター&台座を置きました
ポリレジン素材で屋外用?なのですがカーペットの上においても違和感ありませんよね
重厚感があるのですが意外と軽いんですよ
カラーが少しくすんでいたので、ブロンズカラーをポイント塗装しました

家具も少しだけ配置換えしました
私は毎年少しだけ家具の配置換えをします
意外と新しい発見があったり、マンネリ下家のインテリも配置換えによって気分も変わるので楽しいですよ

ノド痛い;; 

2007年12月11日(火) 8時21分
騒いだからだと思われますww



自分の宣伝画つーくろっ
今の宣伝画しょぼくて気に入ってなぃから;;
いろいろ画像変えようかな??



よかったらランクリお願いします!!

風が強くてもお散歩日和り^^ 

2007年12月06日(木) 6時36分
今日の福岡はお天気は良かったのですが、風が強くてQueenの着てたお洋服は襟巻きトカゲ状態にめくれあがって、とても歩きずらそうだったので家を出てすぐに脱がせてしまいました^^



午後からの予定はパパのスーツをクリーニングに持って行くだけ^^
とりあえず、用事を済ませて次はQueenの大好きなペットショップへ♪
いつも声をかけてくれるスタッフの方が今日はお休みでQueenはちょっと淋しそう。でも、熱烈なコーギーファンのカップルが居て「可愛い〜」の大連発♪その方達のお家にいるコーギーさんは20キロ越えてるらしくて、Queenを見て「小さいく可愛いね」って♪嬉しかったデス^^
クリーニング屋さんで出会った方からは「丸々して〜今、はやりのメタボちゃんね〜」って言われた後だったので余計に嬉しかったです(*⌒∇⌒*)
ショップ出て帰り道、遠回りをして公園に寄ったらもう、家を出てすでに2時間^^Queenもお疲れのようなので帰る事に。



足を洗ったら買い物袋をチェックしてガム♪ガム♪
明日もパパはお仕事だから2人でお出かけしようねぇ〜(=⌒ー⌒=)

新体操の発表会☆ 

2007年12月03日(月) 6時58分
七ヶ月ぶりくらいの発表会でした。



私たちは「夢幻」と言う曲でボールと徒手の演技をしましたでござる。(ござる?)



といっても、ものすごい技はできないケド。



ボール3回ぐらい落としちゃったりしてます。




写真のような技はできません!!!!!





投票ヨロでっす。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:istial981
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる