1才10ヶ月と1才11ヶ月の記録 

April 30 [Wed], 2014, 23:08

近頃さっぱりパソコンいじってなかったので、まとめての記録。

身長 81.6センチ→83.8センチ
  体重 10.5キロ→10.6キロ

食事
子どもらしからぬ物が好物に。
モツ煮 カツオのたたき キムチなど。
オッサンじゃん!?
一応キムチは水洗いしてます。

相変わらず白飯はイマイチで、炊き込みご飯にすれば食べる。
野菜大好き。
「こごみ」という山菜までバクバク食べてた。

アイス大好き。
あれば一箱でも食べちゃう勢いなので隠すのが大変。

トイレ
教えてくれることはめったにないけど、連れていけば出る。
と言うことは、私の努力次第で布パンツにもなれる。
頑張れ私!

言葉
これは物凄い急成長。
「ばーか」を覚えた
一応「バカって言っちゃダメだよ」と教えるけど、誰もが通る道。

「ママ」から「おかーしゃん」にレベルアップ
「ぱっぱい」から「おっぱい」に。
「かちょ(カツオ)」  「ぴーばん(ピーマン)」
「かーしーて」 「あいりがて(ありがとう)」

「ほし〜い!ほし〜い!おっぱい ちょーらい!!」ちょっとアブナイ人。
「おかーしゃん、おいで〜。○○ないね〜」など普通に会話できるようになってきた。

毎日元気に支援センターや公園で遊んでます。
姉の影響で「妖怪ウォッチ」の歌がうたえるようになった♪
夕方はゆずや隣のお姉ちゃんが面倒を見てくれるので、その間に夕飯の準備ができる♪
私、ばね指と四十肩になりました


ホワイトデー 

March 14 [Fri], 2014, 23:12

今日はホワイトデー。
父さんがケーキを買ってきてくれるんじゃないか♪・・・と期待して持つ。
帰宅した父さんの手にはホームセンターの袋

「電球、買ってきた」
ショック〜。

だけど冷蔵庫の中に入ってた。
ありがとう、父さん!!

初ちー 

March 13 [Thu], 2014, 22:06
今日、初めて
「ちー いたい ちー あっちいこ」
と、オシッコが出たいからトイレに行こうと教えてくれた。

ノーパンのときは様子から出るのが分かるんだけど、今日はパンツもズボンも履いてた。
よしよし、この調子♪

1才10ヶ月 

March 07 [Fri], 2014, 23:38

身長81.6センチ  体重10.5キロ

食事
ねぎ ・ しめじ ・ もやし ・きゅうり があれば生きてける。
とにかく野菜大好き。
シャキシャキ水菜だって食べちゃう。
苦いピーマンだってへっちゃら。
カツオの刺身も好き。(生ものはまずいよね)
そしてパッパイも・・・

二語文が話せるようになった!
「じーぼ いない」・・・・ファンヒーターが無い
「ゆじゅ がっこ」・・・・・ゆずは学校
「どあ ばーん」・・・・・ドアがバーンと閉まった
「ぱぱ ぶー ね ねー」・・・・パパがブーってオナラしたね

体の部位が分かるようになる
頭 目 ほっぺ 鼻 耳 口 おっぱい 膝 お尻 ちんちん

トイレでオシッコができる回数が増える

歌詞はめちゃくちゃだけど歌をうたう
♪ピンポン ピンポン ドアが〜て〜
で〜て〜きたの〜 たこにゅう〜

几帳面???
引き出しが開いてると閉める
髪の毛が落ちてると拾う

お気に入りのイケパン(派手なズボン)を自分でチョイス。
ヒーターのチャイルドロックが解除出来る。(3秒長押し)・・・困る



降り過ぎでしょ! 

February 16 [Sun], 2014, 23:09

またまた雪。
一番に足跡をつけるのはやっぱりこの人。
サクサク感が楽しいのかな?
ただ雪が珍しいだけか。




翌15日。
起きてみてビックリ!!!
どうするの、これ!?
雨も降ったけど積雪は変わらず。
雨がしみ込んで重くなっただけ。
近所ではカーポートが雪の重みで押しつぶされ、車が多数。
うちは屋根から落ちてきた雪で、車の屋根がぼっこり。
父さんの車もボンネットがべこり。




自然には勝てません。
だから遊びました。
みらいの為に滑り台をつくりました。

16日は市民総出で雪かき。
人間のわずかな力も、みんなで頑張れば結構なものになることが分かりました。
でもまだまだ雪だらけ。
とにかく雪が多すぎて、雪置き場がない。

 

February 09 [Sun], 2014, 23:04

8日の降り始め。
足跡のない雪の上を興味深そうに歩く。


9日は辺り一面真っ白
ソリ無しで滑るおバカさん。
子ども達はとっても盛り上がってました。

1才9ヶ月 

February 07 [Fri], 2014, 23:59

身長 81.5センチ  体重10.35キロ

この1ヶ月間で急成長
両足ジャンプが出来るようになった
言葉がいっぱい増えた
偶然だけどトイレで排泄できることも(ノーパンなら出る前に教えてくれることも)
などなど

食事
箸を使いたがるから持たせる(下手だけど食べられないこともない)

牛乳飲めるじゃん
でもお茶がいちばん好き
喉が渇くと自分でコップを取りに行き「ちゃ〜」とお茶を催促

麻婆茄子好き
野菜大好き
いちご大大大好き
おっぱいめちゃくちゃ好き

言葉
「ちゃ〜」(お茶)
「きゅーり」
「ごあん」(ご飯)
「あっちいこ」(あっち 行こう)これ2語文!?
「ぱっぱい ぱく」
などなど

おにはそと〜ポンポンポン♪ 

February 03 [Mon], 2014, 23:10

まだ2月が始まったばかりなのに4月の陽気だった今日。
ちゃんと豆まきしました。

みらいが食べないように(片付けなくてもいいように)、外で豆まきしたのに食べてた
一年健康で過ごせますように。

「言葉があふれる」とはこのことか 

January 27 [Mon], 2014, 16:34
なかなか言葉が増えなかったみらいがココ1ヶ月で急成長。
よく「言葉はコップの水が溢れるように出てくる」って言うけど、まさしくそれ。
今までゆっくり溜めこんでいたんだね。
2音だったのが3音4音に。

意味が分かって言っている言葉
パパ
ママ  
ばあば 
じいじ  
てぃゅでぃゅ(ゆず)
あまい(うまい)  
から(辛い)  
こゎい(怖い)
あんぱんた(アンパンマン)  
やだ!
かぎ(鍵)
等など

偶然に言えちゃった言葉
パパ大好きだよ
大事

歌もなんとなくうたえる♪
名前を呼ばれて「はい!」って手をあげられるようにもなった。

ペラペラしゃべるよりこれぐらいが一番可愛いかも

初!トイレでうんち 

January 23 [Thu], 2014, 16:42
遊んでいると突然動きが止まる。
ま、まさか!第二弾ですか!?
急いでトイレに連れて行く。
でも「こんなところでうんちできるかー!!」と言わんばかりに暴れる。
そんなみらいに抱きつき「大丈夫、大丈夫」と声を掛けると・・・

出たーーー、今日は大物。ウンチ

お尻を拭いて便座から下ろして、喜びのあまり写メを撮る。
父さんに報告♪
その間、みらいはノーパン。


リビングに戻ると当選した年賀状の上に
慌てて和室にいるみらいの所へ。

なんと・・・
畳の上にも
笑いが出ちゃうウンチのフォルム。
ここに載せられないのが残念。


トイレじゃ思う存分出せなかったんだね。。。
全部、ラインで父さんに画像を送信してあげました。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆずママ
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
読者になる
父さん(会社員)39才 AB型
こうちゃん02年11月生まれ AB型
ゆっちゃん05年11月生まれ AB型
みらい12年5月生まれ ?型 
2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像まいんど
» ゆずパンマン (2013年12月12日)
アイコン画像ゆずママ
» 退職願提出 (2013年10月28日)
アイコン画像さわしげ
» 退職願提出 (2013年10月28日)
アイコン画像ゆずママ
» ゲーマー (2013年08月11日)
アイコン画像amanecer
» ゲーマー (2013年08月04日)
アイコン画像ゆずママ
» 爆弾発言をしたいと思います (2013年06月21日)
アイコン画像ゲル
» 爆弾発言をしたいと思います (2013年06月20日)
アイコン画像ゆずママ
» 脳波の検査結果 (2013年05月19日)
アイコン画像さわしげ
» 脳波の検査結果 (2013年05月15日)
アイコン画像ゆずママ
» 脳波の検査は眠るんだよ (2013年05月14日)
ムービーボード