お引越し 

June 27 [Tue], 2006, 11:51
突然ですが、ブログを引っ越すことにしました。
新しいサイトのほうの環境はまだ整ってはいませんが、リンクを張らせていただいているブログは新しいブログでも引き続きリンクさせていただきたいと思っています。
また、わたしのブログにリンクを張っていただいている方、お気に入りなどに登録していただいている方、お手数ですがアドレス変更をお願いいたします

新しいサイトに引っ越したといっても、はっきり言って今までと内容はまったく変わっていません
タイトルも『coccro 2』
一応「2」を付けましたが
今後はこちらのほうであっきゅーとの日々を綴っていきたいと思います。

是非遊びにきてくださいねー
『coccoro 2』

スポンジのピアノ 

June 23 [Fri], 2006, 22:22
夕方、教育テレビの音楽番組「ゆうがたクインテット」を見ていたら
人形がピアノを弾くシーンがありました

すると・・・
何を思ったのか、「そうだ!」といった感じでキッチンの棚を漁り始めたあっきゅー

そして持ち出したのは買い置きの食器洗いのスポンジ
そして、それを床に置いてピアノを弾く真似を始めちゃったよ



そっかー
スポンジがいくつか重なって色が互い違いになっているのがピアノに似てるもんね。

こどもの想像力ってものすごくたくましいなあ

人騒がせな「いたいいたい」 

June 22 [Thu], 2006, 22:19
昨夜のびっくり事件です

夜11時半ごろ目を覚ました思ったら泣き始めたあっきゅー

夜泣きかあ。
ここまでなら最近は珍しいけど以前はよくあったこと。
しかし、昨夜は少し事情が違っていました。

とりあえず、お茶を飲ませ落ち着かせようとするがお茶を拒否
抱っこしても反り返って嫌がるので布団に降ろすと頭でブリッジしてますます泣く
ずっと目をつぶったまま泣いているので、電気をつけてみたけど泣くばかり

そのうち後頭部のあたりを押さえて
「ぃたいたいたいたいたいたい〜」
と言いながら泣き出したからさあ大変

夜中に頭が突然痛いと泣き喚くこども

これはただ事ではありません
嫌〜な汗がじんわり
ダンナは「何かに憑かれちゃったんじゃないの?」なんて言い出すし・・・

わたしもダンナも何だか恐ろしくなってきたけど、まずは落ち着いてあっきゅーの様子をよく観察してみました。

口では「いたいいたい」とずっと言っているけど、頭には特に異状はなさそうだけど?
それでも、本人は依然として泣き続けること10分

「いたいいたい」以外のことを言ってくれるとわかるのだけどなあ・・・

何か夢でも見のかなあ?
とりあえず目を開けさせて現実に戻してあげようとテレビを見せる
すると、やっと我に返ったようで泣き止みました
ちょうちょが出てきたのを見て「ちょうちょ」と言って笑っている。

よかった〜
どこかが痛いわけじゃなかったみたい

10分くらい3人でテレビを見てまた寝室に。
すぐに再び睡眠モードで今度は朝までぐっすり寝てくれました

それにしてもあの夜中の「いたいいたい」は何だったんだろう?
夢で頭でも打ったのかな?

そういえば、今日れおくんと遊んだときにおもちゃの取り合いでれおくんに頭を叩かれたなあ。
そのときは「きょとん」って感じで泣かなかったけど、思い出しちゃったのかな?
叩かれるのは初めてだったからやっぱりショックだったのかもしれないな・・・

まあ、なんにしても頭が何ともないようなので安心しました。
でも「いたいいたい」と言われると言葉が言葉だけに怖かった〜

ふう〜
何とも人騒がせなあっきゅーでした

おしゃれスナップ 

June 17 [Sat], 2006, 22:54
あっきゅーのサンダルを買いに栄へお出かけ

サンダルって14pからは種類があるけど、13cm以下は種類が少なく選択肢が少ないようです。
結局アディダスの13cmをお買い上げ
あっきゅー、意外と足小さいです。

さて、お買い物が終わり駐車場へ向かう途中、ダンナが「街角おしゃれスナップ」みたいなのにつかまりました
と言っても、ローカルのファッション雑誌だけど・・・

果たしてダンナはおしゃれなのか?

たしかに今日は今年購入したばかりの有名ブランドのポロシャツ着用。
靴はオニツカタイガーのスニーカー。時計はオメガ。
一応ダンナ的には今いちばんのお気に入りスタイル。

ダンナが写真を撮られるのを少し離れて見ていたわたしとあっきゅー
表情がイマイチ硬いダンナを何とか笑わせようと、ダンナの視線の先にあっきゅーを連れて行ったりあれこれしていると・・・
担当者からあっきゅーを抱っこしたショットも撮らせてくれということになり、あっきゅーも参加。

カメラ好きのあっきゅーはもちろんバッチリカメラ目線でした

ちょっと見るのが怖い気もするけど、やはり発売日が楽しみ

さて、ダンナと一緒に歩いていたわたしの今日の格好といえば・・・
フツー
あっきゅーもフツー
ダンナは一人だけいいカッコ
家族間のオシャレ格差  妻・こども≦夫
それってどうなのよ?
妻とこどもに合わせてよ。

そりゃね、わたしだって本当は色々買う計画立ててたのよ
今年はワンピースが流行りだし欲しいなあ、新しいサンダルも欲しいなあとか。

でも、そんなこととてもできる状況ではなくなってしまったのです

それは、先日の大失態
なんと、去年11月に買ったテレビを破壊してしまい、修理代で13万の大出費
大・大・大打撃
破壊した張本人はもちろんあっきゅー・・・ではなく、母であるわたし
というわけで、ザンゲの意味で今シーズンは洋服を買わないことを(泣く泣く)自ら宣言したわたしです。
一応ダンナは「買っていいよ」って言ってくれるけど、ねえ・・・

ううっ、ここは耐えるしかない。

負けるな、わたしって言うか、自業自得?

雨の日のバトル 

June 15 [Thu], 2006, 22:03
雨の日は大好きな外遊びができないので、エネルギーをもてあまし気味のあっきゅー

家の中をぐっちゃぐちゃに散らかしては母に叱られるので不機嫌
一方母もその片付けでイライラ
だいたいそれでお互い気まずくなって、家の中が妙な雰囲気。
相手が1歳児でも「気まずい関係」ってあるんだなぁ・・・

仕方がないので先日買ったレインコートを着て雨の中をお散歩
「待ってました!」のあっきゅーは信号のある交差点目指してまっしぐら

そこへ行くのはいいけど、帰りたがらないのが難点で、
母が強引に手を引いて帰ろうとすると、道路に仰向けに寝そべってイヤイヤをアピール
雨の中、道路に寝るのはやめてくれ〜
こうなったらもう、しばらく放っておくしかないのだけど、状況が状況だけにそうもいかない。
仕方なくのけぞるあっきゅーを片手で抱きかかえ、もう一方の手で傘をさす。
ううっ、お願いだからのけぞらないで、重いっちゅーの
気を抜くとあっきゅーを落としてしまいそう・・・
こんな重たいの、わが子でなければ絶対に落としてる。

そんな感じで外出作戦も失敗&激疲れ

その後も家で思いつく遊びを次々にやって、まだまだ時間がある。
雨の日はあまり動かないから昼寝も少ないし。
さて、どうしよう?

いっしょにおやつでも作ろうか!ということになりました。

今日のおやつは「牛乳白玉」
あっきゅーに白玉をこねるのと丸めるのを手伝って(?)もらいました。




食べ物を作るというより、粘土遊び感覚だけど、これは2人とも楽しい時間を過ごせてよかった
茹でて冷やした牛乳白玉は練乳を少しかけていただきました。

夕方になりようやく教育テレビの時間。
はぁ〜、助かった〜
いちばん平和な時間帯かも。

しかし、これからが梅雨は本番
イヤイヤがかなり激しくなってきたあっきゅーと家の中でどう過ごすか?

ああ、梅雨がうらめしい

坊主コンビ 

June 14 [Wed], 2006, 21:42
Kさんとりょうくん(1才4ヶ月)が遊びに来てくれました。
先日りょうくんも坊主にしたということで、本日晴れて坊主コンビ結成

あっきゅーはもうだいぶ伸びきっちゃってるけど、りょうくんは刈ってまだ1週間。
気合入ってます

そして、坊主コンビは意気投合

ぃたーい、ぃたーい 

June 10 [Sat], 2006, 21:28
頭をぶつけたときなどに「ぃたーい、ぃたーい」と言うあっきゅーですが、
最近絵本を見ても言うようになりました。

絵本の登場人物が痛そうな顔をしていると指差して「ぃたーいぃたーいぃたーいぃたーい」

「痛そうな顔」というのがわかるんですね
と言っても、目をつぶった顔やしかめっ面などを見ても「ぃたーいぃたーい」を言うので、
しょっちゅう連発しています

ちなみに、自分が本当に痛いときは「ぃたーいぃたーい」とは言いません。
ただ泣くのみ。

以前からやっているのは、泣いている絵になでなで。

こんな風に表情が読めるようになるってことは素晴らしいことです


ちなみに遅ればせながら・・・
指差しブーム到来

これまでも、言われた言葉は理解して、指差しではなく目で追っていたあっきゅー。
しかし「指差し」となると、1歳半健診のときには本番でたまたまできたものの、やはり家ではほとんどやらなかったのです。

ところが、少し前から、絵本を見て「かえるは?」「信号は?」などど聞くと正しく指差しするようになりました。

やり始めた時期が遅い分、指差しのスピードがめちゃ早い

パパっ子 

June 09 [Fri], 2006, 21:21
減感作再開4日目
手首にじんましんが
前回よりも少量で症状が出るようになってしまった。
うーん・・・


さて、基本的にママっこのあっきゅーだけど、ときどきやってくるパパブーム
今はそのブームの真っ最中。
今日は父が休みだったこともあり朝からべったり
ダンナが午後から一人で外出の予定が、玄関を出ようとするとあっきゅーがついて来て大泣き
このごろは「バイバイ」をすると納得するのか泣かなくなっていたのだけど、今日は泣く泣く。
じゃあ、公園までいっしょに車で乗せていってもらい、そこで母とあっきゅーは降りる。それなら大丈夫だろう(以前にこの方法で成功した)ということで、今回も実行

車から降りて当然父も降りるだろうと思っていたあっきゅー
父の車がブーンと遠ざかっていくのを見て大泣き

そして、父の車が消えていった道を一人で追いかける
車が曲がった角を曲がって父の車をさがすけど・・・
いない・・・
また泣き出しそうなあっきゅー
いじらしいぞ

しかし、そのときあっきゅーの目に飛び込んできたものは・・・
信号機
そう、あっきゅーは今信号ブームでもあるのです
信号が見えたとたん、もう信号に夢中で何やら叫びながら必死で指差し。

あっそう、、、もう父はいいのね
信号のおかげで助かりました
その後は公園で水溜りで遊び、泥だらけになりましたとさ



ようやくレインコート購入
これで雨の日も外で遊べるね

卵が食べれる? 

June 06 [Tue], 2006, 11:33
減感作を始めてから、毎週火曜日はアレルギー科通院の日

減感作を始めてしばらくは順調に量も増えていっていたけど、1.1ミリリットルを過ぎたあたりから口の周りが赤くなり始め、皮膚もザラザラしてきた。
以前の激しいじんましんのような症状ではないので、卵が原因かどうかはっきりしない。
というわけで、とりあえず前回の通院日から1週間卵をやめて様子をみることになっていました。
これで、赤みやザラザラがなくなれば、はやり原因は卵ということがはっきりするわけで。

1週間卵を除去した結果、お肌はきれいに

やっぱり卵だったか・・・
残念

しかし、1ミリリットル以下の少量なら症状は出ない。
生の卵白の抗原値はゆで卵の白味半個分に匹敵するそうで、つまり通常の量の加熱卵ならだいじょうぶなのではないか
ということもわかりました。

とりあえず、今日から再び0.1から初めて0.5まで増やし、その量でしばらく続ける。
それで大丈夫なら加熱卵を食べさせていく、という計画になりました

ううっ、正直面倒くさい

そんなまどろっこしいことしないで、加熱した卵ならパンとかクッキーとか食べさせちゃえ!って乱暴なわたしはそう思うのだけど、わが子といえども他人の体。
ここはひとつ焦らず気長にやっていきます


病院の帰りに寄った公園で、アリに「まんま」と言って草をあげていたあっきゅー
思わずつっこみを入れたくなる行動だけど、小さなアリにもちゃんと食べ物をあげようとしていたことが母嬉しかったよ
これまではアリを見ると踏んづけようとして、いつも母に制止されてたもんね

それから、このところ言えるようになった言葉。
「ちょうちょ」・・・でもなぜかささやくように言う
「スイッチ」・・・こちらも声は小さめ。以前からスイッチを押すときは「っちっ!」と言うのは変わらないけど

顔のパーツもやっと指でさせるようになりました。
「めめは?」「耳は?」などど聞くと、自分の顔のパーツを触ったり、絵本の顔のパーツを指差したり。

色も少し理解しているようす

またちょっぴり成長したあっきゅーでした

恐怖! 

June 04 [Sun], 2006, 22:08
今日、ついに「どうしようもなく怖い」ものに出会ってしまったあっきゅー

テレビに出てきたこれ



オレンジと緑、どっちも怖いけど、特に怖いのは緑のほうみたい

最初に見たとき、急に泣き出して母にしがみついてきました。
いつもなら「怖い」ときはせいぜい母にしがみついてすぐに落ち着くくらいなのだけど、このときはなかなか母から離れようとしない。
それどころかぎゅーっと強く抱き付き泣き続ける
でもなぜか視線はテレビ
見なきゃいいのに・・・
怖いもの見たさか?

たまたまちょっと怖かったのかな?と思った母は再びこのキャラが出てくるのを待つ。
そして、また出た!
やっぱり大泣き
しかもやっぱり緑にはおびえまくり
その後も何度か見ても慣れることなく同じようにビビって泣きまくるあっきゅー

どうやらこれが本気で怖いみたいです。

確かにちょっと怖いねえ。
怖い顔に怖い喋り方。
大人的には「きもかわいい」(かわいいか?)かもしれないけど、あっきゅーにはちょっとアダルトすぎたわねえ・・・

あっきゅーにはかわいそうだけど、そんな姿に母には笑えました
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
コメントどうもありがとう♪
アイコン画像megu→フォルテさんへ
» 人騒がせな「いたいいたい」 (2006年06月27日)
アイコン画像フォルテ
» 人騒がせな「いたいいたい」 (2006年06月23日)
アイコン画像megu→kaeさんへ
» おしゃれスナップ (2006年06月22日)
アイコン画像kae
» おしゃれスナップ (2006年06月20日)
アイコン画像megu→フォルテさんへ
» おしゃれスナップ (2006年06月19日)
アイコン画像megu→ともこさんへ
» おしゃれスナップ (2006年06月19日)
アイコン画像megu→フォルテさんへ
» 雨の日のバトル (2006年06月19日)
アイコン画像megu→suuさんへ
» 雨の日のバトル (2006年06月19日)
アイコン画像megu→フォルテさんへ
» 坊主コンビ (2006年06月19日)
アイコン画像ともこ
» おしゃれスナップ (2006年06月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:isshin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる