考え中・・・ 

May 17 [Thu], 2007, 23:09
なんで片付けすすまないんだろう・・・

なんでだろう・・・・・・

すっごいストレスなのに・・・・


無計画さがいけないのか!?

そんじゃ明日の計画たてましょう。


6:00   起床(すでに無理っぽい)
       朝食つくり、ふつ〜に家事(掃除機もかけようね。それから洗濯も)をする。犬の散歩。夕食       の準備
9:00~9:30  休憩(コーヒータイム) 
10:00~12:00 オークションの出品準備・発送など(私の内職です。)
12:00~12:10 NHKの英語の勉強

ここからが大事だぞ!
そうだ!いつも午後がだめなんだ!

12:10〜14:10 2階の押入れ(小)の整理整頓
14:10〜14:30 コーヒータイム&書類の整理など。
14:30~15:30 買い物&オークションの発送
15:30~17:00 予定通り行かなかった分の作業をこなす。(洗濯物をたたむ。当日中にたたむ。)
17:00~19:00 夕食の準備&夕食(計画通りならその日初めての食事だワ。もつかしら・・・)
19:00以降オークションのチェックや入浴、夕食の片付け。


あ〜明日がんばろう・・・

人気blogランキングへ人気blogランキングに登録してま〜す。

すっかりご無沙汰してました。^^; 

May 12 [Sat], 2007, 18:26
本当にご無沙汰しておりました。

罪悪感でいっぱいでございます。

このブログは生きております。^^;


さてみなさんは「どうせ掃除もまったくすすんでいないんだろうね。」

そして、「やせるどころか、逆に太っているんじゃないの?」

って思っていますよね。


大当たり!


部屋はますます散らかり、そして太りました。


そうなんです。ブログをアップしてがんばっていた頃の方が

希望に燃えていたと反省いたしましたです。

息子の成績はじっくり勉強に取り組んだせいか、だいぶ力がついてきたようです。

そんなわけでもう一度お掃除とダイエットがんばります。



キッチン・・・

そうですよね。ここって一番汚れやすいし、ちょっと油断をするとこんな感じになっちゃいますよね。








ちなみに昨日の洗い物が翌日になってもこんな感じでした。


ブログにのせるんだから・・・

とがんばって、洗い物をして、床を雑巾がけして、マットは洗濯機・・・










たった40分の作業でした。

あ〜。なんで昨日の夜のうちにできなかったんだろう。こんなこと。

少しずつがんばりますのでどうぞ宜しくです。

人気blogランキングに登録してま〜す。

人気blogランキングへ

復活でございます。 

January 18 [Thu], 2007, 23:44
まあ・・・

一ヶ月以上も投稿を怠っていたわけで・・・


そんな中でもこのブログを訪れていた方がたくさんいらっしゃて

感謝です。


なぜこ〜んなに更新できなかったかというと、

デジカメがこわれたり・・・
3週間も家をあけていたり・・・
息子の成績が悪かったり・・・
だんなとけんかしていたり・・・
風邪をひいたり・・・

あ〜で、こ〜で、言い訳ウダウダ・・・


ごっごめんなさい。


これからは更新がんばります。


それにしても私って3重苦のはずが、どうもそうではなかったようで・・・
最近新たに、一つ加わりました。

それは、

中一の息子の成績が今ひとつあがらない、というか下がりっぱなし

これはなんとかしないと・・・

実は昨日、実力テストがありました。

その息子、真っ青の顔にうっすらと涙をため・・・
「国語半分も書けなかった・・・時間がなかった・・・」
「友達はできたっていってた・・・」


ここまでの挫折は初めての様子・・・


我が家の財政事情では、塾も通信教育も無理・・・

それでは、私、厳しい家庭教師となります。!!

息子よ一緒にがんばりましょう。

これからはこのブログ息子の成績アップの様子などもリポートいたします。
(ほんとにアップするのか?!)

これからも応援宜しくです。


人気blogランキングに登録してま〜す。

人気blogランキングへ

キッチンの掃除(ガスコンロ&シンク) 

December 14 [Thu], 2006, 14:12
やっとこれにとりかかることになりました。


やらなくちゃ、やらなくちゃ、やらなくちゃ、やらなくちゃ。

ってず〜と思っていました・・・。

ガスコンロ回り・・・。





予定ではまたまだ先だったのに・・・。
ついでにこのあたりも




コンロに置いた左側のフライパンをひっくり返しそうになった。
ひっく返してはいないんだけど・・・。
昨日はフライパンで、魚の照り焼きをつくったのです。
そのフライパンには、たれがこげてへばりついていたので、
水をたっぷりといれ汚れを浮かしていたわけ(一晩ね)。

それをすっかり忘れて、フライパンをどかそうと思ったのね。勢いよくね。
そしたら、履いていたずぼんへ・・・床へ・・・もちろんコンロにも、
たれが飛び散ってしまいました。


もう今から掃除するしかないか・・・。


ウダウダウダ

なかなかとりかかれない・・・。
ソファにごろんとよこになったり。。。

やらなくちゃ・・・。

アア、もう1時

○ジックリンをシュー、シュッ、シュッ!

こってり油汚れがついているので、47度のお湯を出しながら
ゴシ、ゴシ、ゴシ、

お湯を高めにしたせいか、夏以来洗っていないのに、
あっという間にきれいに・・・・。













時計を見たら、所要時間一時間だった。

こ〜んな簡単なら、もっと早くすればよかった。


人気blogランキングに登録してま〜す。

人気blogランキングへ

上をぽちっとクリックしてね。素敵なおうちのクリスマスがい〜ぱい!


セカンドハウス(別宅)?のお掃除 

December 11 [Mon], 2006, 11:35
まあ、やっぱりという感じ・・・





本宅も相当散らかっておりますが・・・
車の方も相当すごいです。

普通の車と違って、キャンピングカースタイルです。
本物のキャンピングカーではありません。(ア〜欲しいな。おっきなキャンピングカー。)

週末はここで生活しております・・・。
先週末も出かけておりました。

そして、帰った来た車の中の有様がこんな感じ・・・。





わかりにくいですね。
もうちょっとよって見ると

      



       








よっても
なんだか荷物ばかりで、
わかりずらいですね。



車の後方から撮った写真です。
向かって右側にみえるのがミニキッチン。
正面はフラットシートにしてベッドとなっております。
タオルもいっぱいぶら下がってます。(温泉入ったから。気持ちよかったなあ。

昨日深夜に帰宅して、今日はちょっと・・かなり疲れ気味。
今朝は長男がお弁当だったので、早起きしてお弁当作りもしたし。
だから、「まあ今日ぐらいゆっくりしていようかな。」って思っていました。


でもね、


こういうのほっておいたりすると
もとの木阿弥のなりそう。。。


それに今日掃除しなかったら、罪悪感でいっぱいになりそう・・・。


そうだ!!!

決心したんだっけ!

さっさと!ぱっぱと!

汚れや片付けはためないって。

がんぱりますか!



まず・・・
車内の毛布類を2階に持っていって・・・
汚れ物を洗濯して・・・
マット類をはずして・・・
マット類をじゃーじゃー水をかけながらたわしでごしごし洗って・・・


マット下の砂や汚れをブラシでこすって・・・
掃除機かけて・・・








終わった・・・。眠い・・・。





これから午後は本宅のお掃除です。


サボりそうだったけど
頑張った私に・・・



   人気blogランキングに登録してま〜す。

人気blogランキングへ

上をぽちっとクリックしてね。素敵なおうちのクリスマスがい〜ぱい!

早くお掃除済まして、インテリアブログにふさわしくなりたいよう・・・。

きれいな洗面所!そのままで・・・お願い・・・(2) 

December 08 [Fri], 2006, 10:52
洗面所シリーズの最終回となります。


私の日頃の最大のストレスは物探しです。

あれ〜ど〜こいっちゃたのかな〜〜?。
確かここにあったような気がするんだけど〜(ごそごそ)
ないな〜。
ないな〜。

もう!いいや!


の毎日です。


こ〜んな散らかっている家に住んでいても・・・


           







まあ・・若いうちはよかった・・・
こんなに滅茶苦茶でも物の場所をきちんと把握してたから・・・。


でも、加齢とともに物忘れがひどくなり、
さっき手に持っていたものも、どこに置いたのかわからなくなり・・・
探す意欲もすぐになくなり・・・
生きる意欲もなくなり・・・


オイオイ!まずいぞ!それは!!!



前置きが長くなってしまいました。


つまり、


物の管理をしっかりやろうと思ったわけです。




自分の記憶力がすでにアテにならないことは
さんざん思い知されているので

洗面所の収納棚の写真をとって、


           



        


こんな風に何がどの段に入っているかリストを作成いたしました。


           







収納だな一つ一つに番号をつけ・・・
何があるのかぜ〜んぶ書き出しました。

作製しながら、置き場所はかなり、吟味致しました。
「ここでいいかな?やっぱりこっちが使いやすいぞ。」ってね。


鉛筆で書いたのは、また後々変更が出たときのためです。
まだ片付いていない他の部屋にも洗面所に置くべきものが絶対あるから。


そして、家族にも徹底してもらうことにしました。

「あれ〜、石鹸どこ?」
なんていいながら、洗面所の棚をひっくり返されても
もう2度と整理したくありませんからね。




昨日主人にもリストを見てもらいました。

(へえ〜コリャ便利、もう探さなくてもこれ見ればいいんだな。これ見れば、あるかないか一目瞭然。よくやったな!)

っていわれちゃうかな?


すると


お前はヒマだなあ!こーんなことに時間かけてないで
もっと他にやることあんだろう。少しは片付けろよ。



だって・・・。


やってるよ!!!


やる気ゼロになった・・・。


こ〜んなわたしに励ましのクリックを

みなさんのクリックでもう一度がんばれます!!!


人気blogランキングに登録してま〜す。

人気blogランキングへ

上をぽちっとクリックしてね。素敵なおうちのクリスマスがい〜ぱい!

きれいな洗面所!そのままで・・・お願い・・・ 

December 06 [Wed], 2006, 11:30
昨日は皆さんがうらやましがるような美しい洗面所の映像を載せちゃいました。


それでは、こ〜んな散らかり放題の家


           
          
         


        






に住んでいる私がなんと3週間も洗面所をきれいなまま
で維持できる理由は・・・





洗面所掃除マニュアルを作成したからです。



それは・・・



お掃除を3段階のステージに分けました。



1.‘小’掃除(毎日すること)

    A)私が朝、洗顔などで洗面所を使用したら
   洗面台とその洗面ボールを必ず雑巾で拭く!
      多分10秒ほどの所要時間です。
     
    

    B)洗濯機を動かす前に
   これから洗濯をする使用済みタオルで鏡を拭く。
      これも10秒ほどの所要時間です。

    

    C)ブラッシングの際やドライヤーをかける際はできるだけ、
      抜け毛を洗面ボールの中に落とす。
      終わったらもちろんかき集めてポイ!
      (面倒だからって流しちゃだめよ。す〜ぐパイプがつまって
       大変な仕事になっちゃうからね。)
      実は、以前は逆でした。洗面ボールの中に髪の毛が入らないよう、
      入らないよう、気をつけていました。でも床に落ちたりするともっと面倒、
      これで掃除機をかける手間が省きました。

   

    D)洗面台のマットやお風呂のマットは雨でない限り、毎日干す。
      干して、取り込むときにパンパ〜ンとたたいてほこりや髪の毛を落として
      お掃除完了。
      (お風呂のマットは週に2回位洗濯、洗面所のマットは偶数週に洗濯。少ない?)
     

      つまり、洗面所の毎日の掃除(小掃除)は・・・・・

      

      一日一回洗面台を雑巾で拭くこと&鏡を拭くこと



                 と



         マットを外に干す




                 だけ。


そして、週一度のお掃除は




2.‘中’掃除(一応火曜日と決めている)


    A)掃除機をかける。(たまにはやらないとね。)


    B)洗面台に洗剤をスプレーして水垢等を落とす。
      (毎日軽く拭いているせいかそれほど汚れていないので時間かからないよ。)



そして、


3.一ヶ月点検(月に一回、次回は1月10日ごろです。先日点検しました。もう蜘蛛の巣はってたよ。)


    A)天井から壁の汚れや壁のチェック。汚れていればきれいにする。
   
    

    B)収納スペースがきちんと整理されているか、チェック。





このような段取りをこなしています。




すっかり綺麗になった洗面所を見て、思い出しました。12年ほど前に家にきた母が洗面所をみて、
「ホテルみたいにきれいにしてるなあ・・・」とつぶやいておりました。そういえばあの頃は家に遊びに来た友人は口々に
「モデルハウスみたい・・・」とか
「小さい子供がいるのに、散らかっていないね・・・」とか
「生活感がないね・・・」とか・・・とか・・・


きれいな我が家を羨望の眼差しでみておりました。



今は・・・

はい、生活感あふれております。



        
          





一応、子供部屋が物置なので中一の長男はここで勉強しております。

っていうかここも物置。


次回は洗面所の収納です。



人気blogランキングに登録してま〜す。

人気blogランキングへ

ピッカピッカピッカの洗面所 

December 05 [Tue], 2006, 11:31
ブログを始めて約3週間。


記事も10を超え更新するのにやっと慣れてきた今日この頃。

ブログがよくわからなくて、悪戦苦闘していた毎日。

スキンが滅茶苦茶になり、どうしていいかよくわからなくて半べそ状態だった私・・・。

最初の頃、
「すっごいなあ!どんどんアクセスが増えていく!どんどん・・・!」
と有頂天になっていた私・・・。

そしてとうとう、ずうずうしくも人気Blogランキングにまで登録してしまった私・・・。




しかし、そのアクセス数が自分が何度もクリックした数だったとわかり、愕然・・・。



自分がアクセスしないとアクセス 0 、 ゼロ!の日もあり
やめようかと思ってしまった日々。

でもなんとか3週間続けることができました。


それは、家の惨状をデジカメでとることによって客観的に我が家を見ることができたからです。


こりゃ、すごい!これって子供部屋・・・。中一のわが息子の部屋がこんな!!





物置となっています。しかもドア、しまりません。
このままでは、息子は子供部屋で過ごすことなく、家をでてしまう・・・


家族の為にも頑張らないと・・・。家中が上の画像のような状態なんです。





そして、まず最初にお掃除を始めたのは洗面所でした。
ブログを始める直前に洗面所のお掃除*前編*は終了しておりました。

しかも掃除を終えてから約3週間維持しております。


今日のタイトルピッカピッカピッカの洗面所です。


とにかく完璧にお掃除しました。


お掃除の前は
ここにも段ポールが積み重ねられ
体を横向きにしないと、この奥のお風呂に行けない状態でした。
洗面台ボールは水垢、その周囲には埃がたまっておりました。

しかもここは湿気が多いので、置きっぱなしだった荷物にカビがはえてました。

ゴキブリもよく現れ、蜘蛛は巣を張り放題。その巣に埃がたまり、蜘蛛ですら嫌気がさしている状態でした。



それが・・・・今は・・・・これ!です。

    

        


        















時間をかけてしっかりとやりました。



天井の汚れを拭いた。

壁のカビとりと手垢を取り除いた。

洗濯機の中も外も小さな溝も竹ぐしを使いきれいにした。

収納棚に入っているものを全部だし、分類してきれいに収納した。
(もちろん、拭き掃除も)

洗面台下の排水パイプを取り外して、古歯ブラシを使ってきれいにした。

床下収納を掃除した。

ワゴンを整理した。(中に入っている薬箱も整理した。)


たくさんの時間がかかりました。
でも時間をかけた分、もう2度と汚したくない!きれいなままにしたい!

と強く思ったわけ。

そして、それを維持するためのルールをつくりました。

ここが過去の私と違うところなのね。いつもは終わるとほーーっとしていた・・・。
そして、いつの間にかまた同じ状態。



そのルールは次回!!



人気blogランキングに登録してま〜す。

人気blogランキングへ

ここをポチっとすると、インテリアのブログに行くよ。とっても素敵がブログがい〜っぱい!ため息が出ちゃうくらい・・・。
早く掃除終えて、インテリアの改造したいよ〜〜。


ペットフードの置き場所どこのしよ? 

December 04 [Mon], 2006, 8:47
先日、キッチンの収納庫を置いてある壁とキッチンワゴンの壁のカビに悩まされていることはお話させて頂きました・・・(このカビま~たすぐ生えてくるのかな。)

ところで収納の悩みってみなさん持っていらっしゃいますよねえ・・・

ペットを飼っていらっしゃらない方には全くもってこんな悩みはないわけで・・・。


****我が家はなんと犬三頭&猫一頭の計4頭****

人間チームが4人対毛むくじゃらチーム4頭の全くのEVEN(イーブン)。
そんな訳で・・・相当食べるんですよ。

家中に散らばっていたペットフード類を集めてみると・・・

キャットフードが6kgに缶詰が10缶、ドッグフードは開封中の箱と買い置きの10kgの袋が2袋とおやつが多数。

ずい分あるなあ。

でもねえ、お利巧よね。だってずっと同じものを、しかも喜んで食べているんだから・・・

人間もこうなれば(毎食、袋からざ〜っとドライフードを出すだけ。)、世の中の主婦、どれだけ楽になることか!
冷蔵庫要らない、コンロ入らない、買い物行かない、料理しない、洗い物しない・・・
キッチンなんていらない!!!


そんな非現実なこと考えるのやめようっと。お料理だって楽しい時もあるし、洗い物を終えたときなんてさっぱりする時もあるしね。


あ!また脱線してる・・・。



とにかく玄関や階段やリビングやとにかく家中にばらばらに置いてあったペットフードを一箇所にまとめて収納しなくちゃ。


そこで・・・



ここに置くことに決めました。





キッチンにある収納庫


        と


その収納庫下の床下収納です。


収納庫にキャスターがついているので、ずりずりーっと移動して・・・

床下収納やその周囲を拭き掃除して・・・

すぐ食べるペットフードを収納庫に入れて・・・








それから、その下の床下収納には買い置きのペットフード類と
スペースに余裕があったので、これまた安売りで買った、台所用洗剤とキッチンペーパーの買い置きを
いれることにしました。







玄関にず〜っと置きっぱなしだった、ドッグフード10kgの袋2つがようやく定位置を見つけました。

これで玄関のドアを開けっ放しにして、玄関掃除ができます!

しかもドッグフードがなくなったら、面倒でもキャスター付き収納庫をずりずり〜っと動かして、買い置きのドッグフードをとるために、床下収納を開けなくちゃいけない・・・。そうすることによって、収納庫下をたまには掃除するだろうし、収納庫側の壁もカビが生えにくくなるようね。一ヶ月に一回ぐらいかな。


まさに一石二鳥!!





う!




なんだこれは






床下収納庫にもともとあったクーラーボックスと空の入れ物だわ・・・
どうしよう。。。。これ、どこにしまったらいいの?


また・・・玄関か


片付けたのか、なんだかよくわからなくなっちゃた・・・。

こんな私にクリックお願い。

ずうずうしくもインテリア部門にランキング中!
下をぽちっと押すと、こころ癒される素敵なインテリアブログにとぶよ!^^



人気blogランキングへ


壁紙の釘の穴やピンの穴の補修 

November 30 [Thu], 2006, 10:45
壁紙の釘の穴やピンの穴の補修について


プッ!なんだかこんな風に書くと、ずいぶんお堅いブログっぽいな。


昨日、壁のカビとりをして、カビ防止スプレーもして・・・。
きれいになったけど・・・。
すっごく気になっていました。


      これ・・・カレンダーの跡(釘)かな?
      





      これ・・・前ここにおしゃれな赤いお玉飾ってた。そのピンの跡かな?

 
      




まあ、キッチンはそれほどでもないんだけど(他の部屋は穴だらけの箇所もある。)
な〜んだか気になって・・・。




お掃除始めると妙に小さいことまで気になるんだよね。
ほかにすっごく汚いところがあるのに。




例えば、そのキッチン横のリビングのこの散らかりとか・・・






でもやっぱり、上の画像のピアノ周辺の片付け(あれは、ピアノです。)より
壁紙のピンの穴が気になったのでこちらを先に取り掛かりました。


ホームセンターでそれ専用の補修用のグッズを購入して、
それを使ったこともあったけど、
仕上がりは・・・なんかそこだけ浮いててイマイチだった。
いかにも補修しましたよってな感じ。


でも、今回は主人のアドバイスを素直にきいてみました。



と〜ても簡単。

ぬらしたティッシュをピンか何かでその穴に詰め込むだけ。


こんな風にね。






たったそれだけで、ほら!みて!
(超拡大してみました。)

どこにティッシュを詰め込んだかわからないでしょ。
最初の画像のピンの穴だよ!





ポイントは穴に詰め込んだ、ぬらしたティッシュが時間とともに乾いて
表面に飛び出してきますので、それをまた、ピンで中に押し込んでやること。
だから、ぬれたティッシュをあまりイ〜パイ詰め込みすぎないこと。


何かのホームページにのってたらしいです。
お金もかからない補修法だし、ちっちゃなたこ焼き作ってるみたいで
楽しかったよ。


え!そんな小さなことより、あなたの足元のでっかい綿ごみ拾いなさいって?
は〜い!


ずうずうしくもインテリア部門にランキング中!
下をぽちっと押すと、こころ癒される素敵なインテリアブログにとぶよ!^^



人気blogランキングへ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:issekinichou
読者になる
4人家族プラス4匹
主人・私・中学生と小学生の息子が二人。14歳のMix犬と14歳のMix猫&兄弟シーズー犬が2頭。大家族です。

本当はお掃除大好き。インテリアも大好き。

そろそろ本領発揮して大掃除と片付け始めたところ。足の踏み場もない我が家が雑誌に出てきそうなおしゃれな家に生まれ変わる、その赤裸々な記録の予定・・・です。
最新コメント
アイコン画像吉本
» 考え中・・・ (2007年06月17日)
アイコン画像issekinichou
» 掃除・・・進歩したぞ! (2006年11月24日)
アイコン画像うめ
» 掃除・・・進歩したぞ! (2006年11月24日)
Yapme!一覧
読者になる