イヤ〜〜ン

August 20 [Fri], 2010, 11:40
今朝お散歩から帰ってからにさくの身体を拭いてた時のこと

にさくの胸にブランとした黒いイボを発見
たまーにこういうのできたりするんで「あーまたできてる」とよく見ると・・
・・ん〜〜〜??・・
!!!!
あ、足が、足がついとるですよ!!
コレ・・コレってウワサのマダニじゃーないですか〜〜!!

なっなんですと〜〜〜ォ
ってことで
皆さんご存知の通り、マダニ取るのにはコツいります
無理矢理ぐいぐい引張ると頭取れちゃって体内に残っちゃうんで
アトピーチックなにさくは異物に対するアレルギー反応も心配だし
注意して処置したいトコロです

我が家の処置はフロントライン直接散布の刑
コレだと直接マダニにたらせば30分あれば死んでポロリと落ちるらしいですよ
マダニ多いらしいと聞き、今年の夏からこのための予備を1本置くようにしてて、
ついに役に立つ時が訪れ早速マダニにかけてやったですよ

フフフ、苦しそうにもがいておるな・・
カワイイにっくんの血を吸おうなど許されることではないのだー
ざまあみろってんだい
等ブツブツ言いながら2、3回かけるついでに全員フロントライン
即死ポロリじゃないんでマダニブラブラさせてるにさくはなんというか若干複雑
30分後死んでる??感じだったんでノミ取りブラシでといたらポロリと落ちました
口もちゃんとついてたんでとりあえずホッだけど・・
で、にさくを吸血した犯人はコヤツ

気持ち悪いんでノミ恒例のセロテープばさみ
けっこうふくれてるけどまだ余裕ある感じでまんまるじゃない

コイツ、バべシア持ちじゃないといいんだけどね〜
とりあえずにさくはバべシアの症状出ないか1ヶ月は要経過観察
どーやら4日前に滋賀の山奥に川遊びに行った時についたようで
約5ミリほどに膨らんでおりました
急いで全員チェックしたけど見つからず・・うーむ・・にさくだけ・・
いちいちなんだか要領が悪いのかなんなのかにさくだけ・・
ま、草むらが一番好きだから仕方ないか・・

さて、我が家は月1回フロントラインやってるんですけど、
ノミについては月1回でほぼ大丈夫みたいですが、
ダニについての効き目はどーやら3週間くらいの感じです
ウチはちょうどそろそろフロントラインだなーって時期でもあったんですが
マダニの多い山に遊びに行く場合は
イレギュラーで前日にフロントラインやるくらいが必要みたいです
ダニがついたらとりゃいいじゃーんって人もいるみたいですけど
マダニが媒介する病気、バべシア症は意外と危険です
知られてないけど意外とコレ怖いんですよ
バべシア症・駆虫薬については新ブログでやります

  

ぬれた身体で無理矢理ダッコをせがむイヤガラセ風味のマリちゃん
しかし残暑厳しいですね〜
まだまだマダニのシーズンなのでみなさんも気をつけてくださいねー

★ランキング参加中★ご協力に感謝です〜〜★
フレンチブルドッグひろば☆☆愛と友情のクリックよろしくです☆☆ついでにこっちもにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

暑い・・

August 06 [Fri], 2010, 22:26
ある日のにさくとドライブデート
まー行き先は病院だったんですけど


普段はマリちゃんが助手席でにさくは後部座席で寝てるんだけど
2匹だと助手席でのびのび甘えたりのんびりしてます



こうやってるとなんか子ども顔の意外とカワイイにさくなのです

で、子どもといえば・・これはチャロ


もーチャロってばとにかく無防備でビックリします


産まれてからずっとお家でのびのびのんびり育ってきたから??
緊張とかしなかったからかなぁ・・すんごくニブイしトロイし、
まったく警戒心とかなくて、天真爛漫って感じになってきました
ホントーにかなりのバカっぽくて心配になるくらいです・・

真面目ブログ準備中〜〜

★ランキング参加中★ご協力に感謝です〜〜★
フレンチブルドッグひろば☆☆愛と友情のクリックよろしくです☆☆ついでにこっちもにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

スペシャルタイム

July 17 [Sat], 2010, 23:18
最近はお散歩やお出かけは1対1
理由は訓練士の先生の
「飼い主さんとの2人だけの時間はそれだけでスペシャル」
って言葉
コレはかなりハッとなった言葉でした


そうなのか・・そうだよね・・
特にお家の中ではチャロモコやマリィに比べて甘えられないにさく・・
ワンコにはパパって概念はないんだから、ただ犬が増えたってコトで
いろいろまた我慢することのが増えたんだよね
なのでにさくの散歩は1匹の時のように少し長めでゆっくりとね


1対1でのお散歩はマリィと2匹のときよりも、
4匹でのお出かけよりも全然楽しそうで断然イイコになるし、
もうすぐ5才ってスロースタートのわりにしつけも順調なんだよね
ワンオンワンの時間、積極的に作っていくことって、
多頭飼いには意外と重要なんだなぁ・・と実感

でもコーナンへのお供はマリちゃんで

今日はどちらへお出かけかしら??
アラコレとってもいい感じ
ちょ、ちょっと風が強すぎるわママ
暑い日だったのでスポットクーラーで涼む・・極楽ね〜〜

だってにっくんお店が好きじゃない
TPOも大事なのだ・・無理せずに得意なトコ行けばいいさ

★ランキング参加中★ご協力に感謝です〜〜★
フレンチブルドッグひろば☆☆愛と友情のクリックよろしくです☆☆ついでにこっちもにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ




近況とお知らせ

July 10 [Sat], 2010, 16:14
えっと、もう言い訳ないッス、ハイ
いや〜〜暑いですね・・ハァ
さてにさマリ一家みな元気です
といってもしつけも訓練も病気もちょこちょこちょこちょこ繰り返し
日々勉強勉強の毎日でございます・・フゥ

ちょうど去年の今頃3匹のそりゃもーカワイイ〜〜手のりフレンチが誕生して・・
1ヶ月でめちゃくちゃやりはじめクタクタな日々が続き・・
せつないお別れもあり・・
もーこりゃ無理だ!!ってなもんで訓練士の先生をお願いし・・
で、試行錯誤しつつなんとか今にいたります

あぁ、まだ1才なんて信じられないです
エート、こんな感じになってます

にさくのお散歩はしつけ上1匹、コレが本人ウレシイらしくこの笑顔
マリィはあまり歩かさず、車とか自転車で一緒に外出が多いです
ほっといたら危険なのでもービッシビシに訓練中のモッコ
いつも無防備でボヘーっとしてるダラけた感じの甘えたチャロ
とこんな感じです
近況はまたおいおいアップしまーす

で、お知らせの方は・・ちと長く真面目です

今までこのブログでたまに真面目な記事も書いてきたんですけど、
これからはこのブログは携帯メインでのんき〜〜なくだらないブログにします
なんでアップはちょこちょこすると思います
で、病院やしつけ等、真面目な記事はこれからは一切書きません
その理由なんだけど・・
ネットっていい加減な情報をさも真実のように書いているの多いですよね
ネットで情報を集めることは全然悪くはないけれど、
その中に真実はどれくらいあるのか??
気になることがあったらちょいちょいっとネットで調べて自分の納得する理由を探して病院へ行かない理由にしたり、自分が納得できるまで病院めぐりをしたり、
そういう自己満足の自分勝手な自己診断やしつけで実際にとばっちりを受けるのは自分では何もできないワンコです
たとえ見た目や症状が同じように見えていたって、
それがそのままウチの子にあてはまるかはわからないんです
もちろん受け取る側だけでなく、発信するのも慎重になってほしいと思うし、
少なくとも今までこのブログでは事実のみを載せるようにしてきました
でもねー、無責任に好き勝手に言ってる人もホント多いんですよね〜
で、またそれをすぐ信じちゃう人もいる・・
なんたってその分野では第一人者のエライ先生に
「ネットに書いてたことと違います」って反論する飼い主もいるそうですよ
必要な時にはきちんと獣医や訓練士等信頼できる専門家にかかり、
その上での情報の共有が基本であり大事なはずです
ブログでお付き合いのある人や実際お会いしたことあるお友達も犬ともさんは
みんなそうだし、そうじゃない人とは付き合えないと思うし・・
れっきとした理由なくワクチン打たない人とかさ〜無理ですよ

訓練や病気のことを少し勉強したら知らないことがすごく多くて、
でも知っておかないといけないことも多くて、これからは少し真面目に勉強して
そういうこと発信できたらいいな〜って思っていたのですけど・・
でも、病名とかを積極的に入れたりタイトルにすると検索かけてくる人の中には
そーゆー人も結構多そうだよな〜ってのがあって・・
でも・・
獣医さんも訓練士さんもピンキリで信頼できるのかも自分にある程度の知識がないと自分で判別できないし〜
やっぱお友達のブログで勉強させてもらってるし、
同じように自分の知ってることが役立つならな〜〜とか考えた結果・・
訓練、しつけ、病院、病気、リハビリとかのブログを別にはじめることにしました
で、そっちはほぼメンバー限定記事の承認制になると思います
面倒なことにメンバー承認申請みたいなのしてもらわないとならないんだけど・・
来月くらいにはスタートさせたいので、
はじまったら気になる人は申請してくださいね〜〜
大げさかなーとも思ったんだけど、命や健康に関わることなので!!
少しでもブヒ友さんたちの参考になればなーと思っています
あー長くなってスイマセーン

★ランキング参加中★ご協力に感謝です〜〜★
フレンチブルドッグひろば☆☆愛と友情のクリックよろしくです☆☆ついでにこっちもにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

やっとこ再開〜!!

April 04 [Sun], 2010, 19:50
前回の記事で1ヶ月遅れの新年のごあいさつ、
「さくさくアップしまっス」と高らかに宣言しながらこのていたらく・・
でもでもっ!単にサボってた訳ではないのですよ

はー・・なんかもー病院通いがホラ日常なんてね
いくら4匹いるからってなんてちょっとアラアラアララ
諭吉さんサヨーナラ〜〜〜ってな具合で真剣に倹約しなきゃナァな
にさマリ一家でございます

あーもー心底身内に獣医さんがいてよかったと実感してます
ほぼ実費のお支払いしかしてないとはいえ、こんだけ通えばそりゃもー
「チリもつもればナントヤラ」「安物買いの銭失い」(??)ってヤツで
世間のブヒオーナーのみなさんの医療費ってもしかしたらマジでちょっとすごいんじゃないかしらとか、改めて思うこの頃です

さてさて


コタツの主と化しあまり姿を見ないマリちゃんも


あまりに長時間INコタツなので心配したらうっとおしそうなにっくんも


超不気味なカオで眠るチャロも


一番訓練がんばってるなんだかにさくに似てきたモッコも
とりあえずみんな元気です

で、なんでそんな病院行ってんだってトコなんですけどね、
チャモが産まれてからワクチンやら狂犬病やらから始まり、
にさく去勢、マイクロチップ装着
チャロ去勢、マイクロチップ装着
にさくの涙ヤケ部分がハゲた上、ひっかいちゃって大変
にさくの右下の犬歯折れたためレントゲン撮影
にさくのシリにできたイボをレーザーメスでチョキンと切る

等々、前回のブログアップからこんだけのトラブルが次から次へと巻き起こり、
よくまー集中するもんだいと呆れるくらいだったんです

けど、一番大きかったのは・・
1月末頃からマリちゃんが日常的に吐いてて(1日1回とか)、
加えてゴボゴボというセキのようなものをしていたんです
なので胃の薬の投薬で様子見だったんですが、薬が効いてる感じはないし、
回数は減ったものの2、3日に1回くらい吐いてたので検査しました
特に悪いところはなさそうだし、お散歩とかでは元気なんだけど、
日常的に吐くって症状は重大な病気の可能性もあるので心配だし
入院してバリウムのんでレントゲンとる造影検査、血液検査等、一通りやりました

で、先週無事退院してきたって訳でございまっす
吐くことに関しては問題なさそうだという事になり一安心なんですが、
マリちゃんに関しては他にもイロイロとわかったこともあるので、
にさくの去勢の記事から続けて順にアップ予定です

エライ目にあったわ

あと、予言(?宣言ですね)通り訓練も始めましたよー
なんで訓練とか病院通いとかでバタバタしてたのもあるんですけど、
にさマリの不調とか病院通いの結果がはっきりしない間は落着かなくて、
暗い話題は苦手なのでブログアップもしなかったんですけど・・
ま、新しい問題は増えたし、やらなきゃいけないこともまた増えたんですけど、
とりあえず方向性は見えてきたのでブログ再開です

訓練はやっといい先生に出会えたようで楽しくなってきたし、
訓練って視点からにさマリハハの認識とか意識も変ってきました
フレンチオーナーさんには興味深い話かもしれない気がするので、
是非みなさんチェックしてね

とりあえずにさマリ一家元気です!!
・・というかチャモが元気すぎて毎日キィィーーとなってるくらいッス
ではでは

こんな不定期なブログ、見捨てないで見てくれてありがとうです

★ランキング参加中★ご協力に感謝です〜〜★
フレンチブルドッグひろば☆☆愛と友情のクリックよろしくです☆☆ついでにこっちもにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

冬眠してました

January 22 [Fri], 2010, 14:55

ハイッあけましておめでとうございますっ・・1月もおわりだけど・・
なんだか忙しくって・・というかぶっちゃけなんもヤル気がおきなくって
ブログも書き溜めてはいたんですがなかなか・・
前回の配布会の次の日、にさくの去勢手術したんですけど、
その時バタバタしたせいか体調くずしたり、
ゼルダの新シリーズが発売されたので汽車で冒険に出たり
いっさくは元旦から仕事だったのでお正月気分にもなれず
大掃除もせずアニマックスでDEATH NOTEの集中放送見てました・・
なんだかんだとにダラダラしてました・・

年明けに寒さに耐えられずコタツ買っちゃったんですが、
その日以来、オヤツやごはん時以外にさマリの姿を見ない日々です
朝起きてから夜寝るまで日中の日向ぼっこの時以外入ったっきりで、
熱くなったら半分出てくるだけ・・
エライもんでチャモも初日からコタツを使いこなしてます
もしもコレがワナならソッコー4匹つかまりますよね・・
家は床暖房なので赤外線あたりすぎ??の心配はないんですけど
人間の入るスペースないんですけど・・足の先だけあたためるみたいな
まーゴロ寝できないくらいでちょうどいいんですかねー


さっ気を取り直して・・
えっと今年はたぶんちょくちょく更新しますよー
去年の出産でいろいろと我が家のわんこ事情も変化したし、
出産のことに去勢の報告もあるし、あ、にさくはマイクロチップも入れたんだった
今年はにさく、マリィのしつけのやりなおし、チャモのトレーニングして、
にさマリはお散歩時間が減ったので、その分ランにお出かけもしよーと思います
いっさくは今年は去年よりさらに忙しくなるみたいなので、
お休みの日にわんこ連れて出かけようとかも気の毒なんで
平日の空いた時とかいろいろお出かけしたいなーと思ってます
なんか・・「わんこのために生きてます」みたいな生活になりそう・・

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします

ではでは、このへんでっ
さーばんばんUPしていくぞーーーっ
イエイッ

んーリニューアルしてから使いやすいのか使いにくいのかわからんっ

★ランキング参加中★ご協力に感謝です〜〜★フレンチブルドッグひろば☆☆愛と友情のクリックよろしくです☆☆ついでにこっちもにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

カレンダー配布会☆09A

December 07 [Mon], 2009, 17:46
つづき〜〜



こうやってじっくり写真で見るとみんな表情も全然違うし、
それぞれのブログで見てる「あの子!」ってわかるんだけど
じかでわちゃわちゃしてると全然わからんかったですよ
名前間違えた時の気まずさを想像して全然声かけれなかったしさ・・

飼い主がノーミソしぼってあのコは誰だ??ゲームをしてる間・・


にさくはCUCUちゃんと浮気したり



チャロとモッコもごあいさつのお勉強をしたりと有意義に過ごした様子
よかったよかった

今年も楽しい1日でございました〜〜
んーすでに来年が楽しみなにさマリハハです

★ランキング参加中★ご協力に感謝です〜〜★フレンチブルドッグひろば☆☆愛と友情のクリックよろしくです☆☆ついでにこっちもにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

カレンダー配布会☆09@

December 07 [Mon], 2009, 17:22
はなみそさんちのカレンダー配布会いってきました〜〜
ひさびさのイベント参加で、チャロモコンビのお散歩デビューだったのに
ママのマリちゃんはヒートで不参加に
うーむ・・バッドタイミング・・やっぱ日頃の行いが悪いのだろーかしら
しかしそれでもまだ3匹も参加するのでさみしがってるヒマなし
お留守番に抵抗するマリちゃんを押し込んで行ってまいりました

去年とちょっとメンバーに変化ありでしたが
カワイコちゃんがいっぱいでした










今回もいっさくが張り切ってカメラ担当で、
一応カメラ持ってウロウロしてはいたものの
予想してた通り全員は撮れていなかったのよね・・
でもカメラがよかったからか結構いい写真はとれたみたいです

画像が10枚しかアップできないのでAへつづく〜〜

★ランキング参加中★ご協力に感謝です〜〜★フレンチブルドッグひろば☆☆愛と友情のクリックよろしくです☆☆ついでにこっちもにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

残念なアイツ

November 30 [Mon], 2009, 12:44
ハイ、実はこの方です・・


この前ダッコで下に下りたら、お友達のてっちゃんママに
「デカッ」って言われちゃったチャロくんです
にっくんじゃないですよ
我が家では残念って言うとなんでかにさくを連想しちゃいます
だって要領悪いんだもん・・





このよーに、小さな頃はそりゃもーかわゆかったチャロですが
なんか最近目玉の大きさが目の大きさと合ってない感じで
開眼部が大きいから白目が出ちゃってて・・たまにコワかったりします
てか目が合ってんだか合ってないんだかよくわかんないんですよ
まだまだあらゆる部分が成長途中だしバランス悪いのかな、とか
目玉の発育が遅いのかと思っていたんですけどどうやら違うようです


コレ、人間で言うと斜視みたいなものだそうです
目玉の周囲には6つの筋肉があるんですけど、
その筋肉が強すぎたり、弱かったりしてるとこうなるんだそうです
チャロは目玉が外向きに向いてるんですけど、
この場合は
内側に引っ張る筋肉が弱い
外側に引っ張る筋肉が強すぎる

のどっちかだそうです

人間の斜視は手術で治るけど、
人間と違ってデータがないので犬はやる先生はいないんですって
「何が起こるかわからん!目玉飛び出したらどうすんねん!!」と・・
どうすんねんと言われてもそりゃ目玉飛び出したら困るどころじゃないし
本人に違和感とか不自由はないそうなので、
チャロはこのままおもしろ顔でいくことになりました
やっぱブル系には多いみたいで、
バランスが犬として不自然な形だから仕方ないのかもしれないです
チャロはおデコ出てるんですけど、特にそれとも関係ないらしい
けっこうボーンと出てるんですけど、ちょっとヘンな感じもして叔父に聞くと
「出てる!頭突きが強いんじゃないか」というくらいで、別に問題はないみたい
こういうのってやっぱ遺伝らしいんですけど、にさマリにはこういうのないし、
隔世遺伝ってヤツですね
繁殖する時はおじいちゃんとかおばあちゃんも見れたらいいなぁと思いました
小さい頃の顔はアテにならん!!のは人間も犬も同じみたいです〜〜

まー健康ならいいけど、マリちゃんそっくりのカワイコちゃんとはならず
しかしブサイク嫌いならブル系はまず飼わないよーにブサカワ万歳なので、
どんなおもしろい顔になるのか想像つかず、ちょっと楽しみです
とりあえず我が家のビューティNO1はマリちゃんで不動のようです

あたりまえよ

★ランキング参加中★ご協力に感謝です〜〜★フレンチブルドッグひろば☆☆愛と友情のクリックよろしくです☆☆ついでにこっちもにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

デビューまであと少し

November 26 [Thu], 2009, 14:38

サークルの横に未開封のペットシーツ置いてたらこうなってました
しかしアレですね
この時期ロクなことがないとわかっていても3日に1回は「キーーッ」なり、
「この時期は仕方ない」と思おうとしてもそーゆー理性が吹っ飛ぶほど
もうどうしようもなかったりしたりするんですけど・・
しかしいっさくが「もーーーっ!!!キーーーーッ」となってると
「まだ子犬やねんからそんなん言うても仕方ないやん」て笑けるんですが
自分に降りかかってくるとそうもいかんのですよ・・勝手なもんですよね
一応いっさくのいないトコでキーッとなることにしています

しかし、怒ってる時に名前呼んじゃダメ!!って言いますけど、
「コラ!」じゃ誰のことかわからんので、コワイ声で名前呼ぶようにしてて、
モッコはわりとちゃんと呼ぶんですけどね、チャロって呼ぶの面倒で、
たむけんバリに「チャー!!!!」と叫んでいる毎日です
ちなみに2匹だと「チャモ!!」って感じで合体してます
でもちゃんと通じるんですよー、フフフ

そのチャモ、先日パルボ単ワクチン接種完了しましたー
最近やたらデカくなってきたなと気になる体重は2匹揃って7キロ台へ・・
犬の最終的な体重予測は大体4ヶ月時の2倍って計算するそうですが
しかしその方法だと
チャロ15キロ
モッコ14キロ
ってにさマリより相当大きくなる予定なんですけどー
(にさく12キロ、マリちゃん10キロ)
政権交代なのでしょうか・・
イヤ、でも政権は人間が持つのだ
数が多い分、なるべく小粒でいってほしいにさマリハハでございます


しかし、家の中では無法者かギャングかというチャモも
一歩お外に出たらビビッちゃってもー押しても引いても動きゃーしない
お散歩デビューも近づいてきたけど、
最初はやっぱパパママコンビに混ぜていくほうがスムーズかな??


性格が違うのはもちろんわかっていたんだけど、
病院通いとかするとモッコはかなりのビビリっちょで診察台でもブルブル震えたり、駐車場で胴輪がすっぽ抜けた時も一目散に忍者のよーに低い姿勢で
すみっこへ走っていったりするんですけど、
チャロは室内では気も強いらしく、叔父に打たれた注射がムカついたのか、
ずーっと叔父の顔見て「ウブウグ」文句言ってました(笑)

えーでは今回のお会計
フィラリア薬
チャロ・モッコの11、12月分・・・・・イベルメックL×2(Lを2匹でわける)
にさく12月分・・・・・・・・・・・・・・・・・イベルメックL×1
マリィ12月分・・・・・・・・・・・・・・・・・イベルメックM×1
ワクチン
チャロ・モッコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・パルボ単ワクチン×2
                           TOTAL ¥4000-


他の動物病院の相場ってわかんないので、逆に知りたいですが
フツーだったら諭吉は飛んできそうな感じなのかなぁ・・
診察料はロハだし、薬も実費なので、マジで助かります

叔父の家だけにはお歳暮しとかなければ・・

★ランキング参加中★ご協力に感謝です〜〜★フレンチブルドッグひろば☆☆愛と友情のクリックよろしくです☆☆ついでにこっちもにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
最新コメント
アイコン画像かかびより母
» イヤ〜〜ン (2010年08月26日)
アイコン画像sumi
» イヤ〜〜ン (2010年08月24日)
アイコン画像ちい@CUCUママ
» イヤ〜〜ン (2010年08月23日)
アイコン画像sumi
» 暑い・・ (2010年08月15日)
アイコン画像おぼおかん
» 暑い・・ (2010年08月12日)
アイコン画像sumi
» スペシャルタイム (2010年08月06日)
アイコン画像かかびより母
» スペシャルタイム (2010年07月23日)
アイコン画像sumi
» 近況とお知らせ (2010年07月20日)
アイコン画像sumi
» スペシャルタイム (2010年07月20日)
アイコン画像ムットママ
» スペシャルタイム (2010年07月19日)
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
http://yaplog.jp/issaku-nisaku/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sumi
読者になる
フレンチ家族4匹暮らすなかの小さな疑問や問題を開業獣医の叔父に飼い主の立場から1歩踏み込んで聞いてみたアドバイスやお話などを積極的にのせていきたいと思います
script*KT*
にさマリへお手紙

TITLE


MESSAGE