\(^O^)/ 

February 25 [Mon], 2008, 19:38
昨日ゎ日記書いてなかった…(´Д`)

ぢゃあ昨日の事!
友達のダンスの発表会見に行った!
上手でしたァ⌒


で,今日の事!
大阪から帰って来たお姉ちゃんと服買いに行ったァ(o・v・o)!
でも,良いのが無くて,帽子しか買えんかったァ↓

この冬使いまくるぜ☆

朝からビリー 

February 15 [Fri], 2008, 13:35
朝からビリーの腹筋トレーニングをやりました。
これで、6日目のトレーニング分を消化です。
夕方、最終トレーニングをします。
これで、7日間トレーニングが終了です。
10/7からはじめたから、10日間かかってますね。



体重も体脂肪も減ることなく、
健康診断までになんとかしたい・・・という夢も破れ、
'''なんだよ、ビリー〜〜〜!'''な気分なんだけど、
食事日記をつけたら、食生活に問題有りっていうのもよくわかったし、
これから対策を考えないといけないなぁ〜。
○○抜きとか食事制限とかいうプレッシャーのかけ方は、
根性なしの私にはあまり向いていない方法なので、
やはり運動量を増やしたり、柔軟運動とかマッサージなどで
リンパの流れを改善していきたいと思います。
専門家に見てもらったわけではないけど、
どこもかしこもむくんでいる気がします。



生活時間が不規則なのもNGです。
とりあえず、AM1時までには就寝するように心がけようと思います。

中国語勉強についてまとめ(4) 

February 08 [Fri], 2008, 14:36
 残りの勉強項目では、HSKの問題集を勉強しています。私が利用しているのは、北京語言大学出版社の
「HSK8級精解」シリーズです。HSK初中等の問題集ですが、基礎試験の勉強としても使えます。
このシリーズは、聴力,文法,読解,総合の4冊で構成されています。この内、総合の内容はHSK基礎試験で
出題されないことから、このレベルでの試験勉強は不要です。

    「HSK8級精解」シリーズとHSK級の対応
         基礎  初級  中級
    聴力  〇    〇   〇
    文法  〇    〇   〇
    読解  〇    〇   〇
    総合  −    〇   〇

3.2 手順
基礎勉強の手順は次の3ステップです。

  1.発音の勉強
  2.文法,語彙比較,語彙の勉強
  3.聴力,フレーズの勉強

 まず、発音の勉強は集中して行うべきです。2000個の発音項目について一つ一つ確認できれば
良いと思います。このステップはそれだけです。
 その次に文法を中心にした語彙の勉強を行いました。内容は、問題集の問題を解くというよりは
解説文を読んで覚えるということです。このステップで時間をかけていると長くなりがちなので
さっさと一回りすることがお勧めです。解説文は出来るだけ中国語を読むようにしました。
 最後に聴力とフレーズの勉強を行いました。聴力問題を実施して文章の発音とフレーズを覚えることが
この勉強の目的です。
同時に自分で発声することでさらに効果的に記憶できます。

3.3 目標と評価
 発音については、指導をお願いした講師の評価が全てです。
2000個の発音はきれいにできた段階で終わりです。
一般の語学教室でもこの段階でこだわりのあるところは見受けられません。
私の受講した教室は、運営者のこだわりで発音を特訓するだけのクラスがあり
集中して勉強することができました。
その意味では、発音の勉強はまず教室選びから始めるということが重要です。
 文法と語彙の勉強は、評価というよりは記憶した項目数で達成度を測れます。
単語4600個と文法250個を一通り記憶できれば終わりです。
 聴力とフレーズの勉強は、教材の問題と解説を一通り実施するということで終了です。
実際にHSK基礎の試験を受けることで点数が分かります。
私の場合、聴力に注力していたので文法と読解より聴力の点数のほうが良かったです。
普通の受験生は逆で聴力が不得手のようです。
HSK基礎の試験は1,2度受けておけば良いと思います。HSK初中等の試験を続けて受けても
基礎レベルの評価は点数として受け取れます。

不安ごとが多いなあ(笑) 

January 19 [Sat], 2008, 8:44
一つの問題に明るい兆しが見えてくると、次の問題が突然出てくるものですね。



(;^_^A アセアセ



スランプのパチが復活したと思ったら、帰ってみたら、税金の催促と、11月の研修会の費用の案内が来ていて、せっかく勝ったお金の中から4万ほどがそちらへ。。。土日はさんでいるので、なくさないようにしないと。。



昼寝して、起きて夕食食べて、、ふと気づいたら、サイボーグの歯が欠けていたので、瞬間接着剤で固定していたのだが、ない。。。。



'''[金魚組]▼д▼)ノ  オイオイオイ、、、キャベツと一緒に食べてしまったか?'''



出来れば寝ていたときに歯がはがれて、ベットに落ちていることを願い、、ベットの上でホフク前進・・
ない。。。



洗濯したりして、歩いていたときに服についていて、どこかで落ちたかなあと思い、廊下中、部屋中、
ホフク前進・・・・



'''[金魚組]▼д▼)ノ  ありゃあ〜〜〜~~'''



なさそうです。夕食にご飯と一緒に食べてしまったようです。。



ちゃんと体から出てくるだろうなあ・・・・・



少し不安です。



(;^_^A アセアセ



せっかくパチのスランプ脱出して、いい感じだったのになあ・・・・



(;^_^A アセアセ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:isrggr124
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像たむら
» 不安ごとが多いなあ(笑) (2008年01月25日)
Yapme!一覧
読者になる