好き嫌い 

February 21 [Thu], 2008, 3:32
仕事から帰って来ると、彼女がご飯を作ってくれていた。

と、その時鼻を刺激する不快な匂いが。

漢方薬か?いやセロリだ。
ウゲー、しかもそんなに!!!
どんだけー!!って思いながら。。

悪びれもせず、どうだと言わんばかりに"おいしそうでしょう?"と言って来る。
心が痛みながら、嫌いな食べ物であることを告げる。

あまり嫌いな食べ物は少ないほうだと思っている。

セロリ、ミョウガ、パセリくらいかな。

パセリは昼の定食でよくついて出てくるので、マヨネーズを大量につけて食べている。
ミョウガは鍋に入っていることがあるので、頑張って食べる。
だけど、セロリは普段食べないって。

泣く泣く、少し食べたけど、ご飯を食べながら、苦い薬を飲んでいるみたい。
せっかく作ってくれたのに、ホント申し訳ないです。

匂いが部屋に染み付いて、今日で2日目。
漢方薬局ですかって感じで、いつまでこの罰ゲームが続くのやら。。。(泣)

技術革新の果てに 

February 14 [Thu], 2008, 21:29
仕事のこと、今まで、ほとんど書いてこなかったので、



携わった開発について、「ぼやき」の一つでも書きましょう




VHS、VHS-C、8ミリビデオの開発競争は、熾烈(しれつ)でした



そう、VHS(松下) 対 β



VHS-C 対 8ミリビデオ(ソニー) 



僕がかつて、開発に携わった、VHSと8ミリビデオは、



共に、他社を圧倒しました




しかし、幾人もの同僚エンジニアたちが、その激務に倒れ、



上司は、休日にも関わらず、出張し、その帰路、飛行機が、御巣鷹で墜落(1985年)



1980年代後半〜90年の空前のバブルの中も・・・



わき目を振らず、技術陣は、ひたすら、技術開発に勤(いそ)しみ励む



僕、自身も何度か、体調をくずしました



ビデオデッキには、そんな技術陣の精根が、込められています




しかし、この10数年の技術革新は、すさまじく、それらのビデオは、終焉(しゅうえん)を迎えました



VHSは、DVDに、8ミリビデオは、デジタルビデオ(DV)に変わりました



そして・・・そのデジタルビデオもメモリー記録になりました



先日、家電販売店の店頭で、VHSや8ミリビデオは、端っこに、1機種だけ(涙)



終わったね! 「お疲れ様!」 自分自身に言い聞かせました




秋の訪れを知らせる、キンモクセイの香りだけが、あの頃と同じだなって(愁)

今日の犬幼稚園 TOP DOG ティーカッププードル レッド レオンくん 11/05 

February 05 [Tue], 2008, 12:05
レオンくんの教育は順調です。



社会性のお勉強をした可愛い仔犬を新家族を迎えるというのはいかが?



生後70日目 体重850g







犬幼稚園 BuddyDogはきっとあなたと愛犬の間に新しい発見と更なる楽しみをもたらしてくれるはずです。



お気軽にご相談ください。




Buddy Dogの仔犬販売はこちら




犬幼稚園 Buddy Dog

目標を明確にする 

January 19 [Sat], 2008, 12:33
お休み中です!
ご質問、発送等の業務はお休みさせて頂いております。
5日月曜日からの対応となります。
よろしくご理解を頂きますようお願い致します。

目標を持つことができる。
その目標を達成することができた。
そういう達成感、連帯感、幸せを感じた昨日でした。

目標がない、目標を定められない。
それでは昨日感じたような興奮、高揚感は感じられません。

人生の目標、今年の目標、今月の目標、今日の目標。
そういう目標を明確にして、現実にする。
そのような喜びを感じながら生きぬきたい!
今朝は、そのように感じております。

お祝に 

January 12 [Sat], 2008, 9:18
イラストを差し上げる。
Oさんの入籍の日に。

名前と日付けを入れる。

ものすごく感激してくださる。
「夫婦ゲンカした時にはこれを見て、仲直りしてくださいね。」
と笑う。
Oさん、御主人ともに心の綺麗な方。
心からお祝申し上げる。

カフェで見知らぬちっちゃな女の子が
何故だかなついてくる。
トレイを持ってどこに座ろうかと立っていると
「ここへどうじょ。」
と自分の隣を指して言う。
母親はフリピン人で、メールに夢中だった様子。

照れくさいので、ひとつ空けた席に座る。
オレンジジュースを飲んでいる間、じっと見つめたり
テーブルの下にもぐって近付いてきたりする。

店を出て横断歩道を渡ろうとすると、その親子もちょうど出てきたところで
とことこ女の子が近寄り「ばいばい。」と言って手を振る。
照れくさいので黙って笑いながら手を振ると
「あっちへ行くの?」と左の方向を指す。
そうだと頷きながら手を振ると、後をついてこようとして
母親に呼び止められていた。
可愛い子だったなぁ。^^
ほんの一瞬の偶然の出逢い。その親子が幸福であるように祈る。

ありがとう3つ
・Oさんがものすごく喜んでくれて嬉しかった。
・悲しい思いをされた方がお元気そうな様子にほっとする。凛と立っている姿を見ただけで涙が溢れてくる。
・美しい言葉。

行動3つ
・鶏のつみれ鍋つくる。
・絵を描く。
・本を読む。

無事に帰宅♪ 

January 04 [Fri], 2008, 2:00
いや〜、やっと自宅に帰ってきましたが、浦和からの
所用時間は5時間弱もあるのでクタクタでした・・・ヘ(´Д`)ヘ



コメントへの返信が遅れていますが、少しづつ順番にしますので、
もうしばらくお待ち下さいm(__)m

Elvin Jones JAZZ Machine Live at PIT INN 

December 21 [Fri], 2007, 9:22
昨日に引き続いて、今日もエルビンの一枚です。
「Elvin Jones JAZZ Machine Live at PIT INN」
昨日のエルビンに比べると、こちらは和気藹々とした感じがするライヴです。
明らかに、エルビンのドラムものびのびしています。
(アルコールが入っていたかも)
それにしても、新宿PitINNのライブ盤はピットイン特有の音の響きが感じられます。

1.George and Me 10:26
2.Shinjitu 14:40
3.My One and Only Love 12:44
4.Zange 13:56
5.E. J's Blues 5:49

Sonny Fortune (ts, fl)
Pat LaBarbera (ts, ss)
Fumio Karashima (p)
Richard Davis (b)
Elvin Jones (d)
"Pit Inn", Shinjuku, Tokyo, Japan, August 1, 1985
Polydor 28MJ 3528

やっぱり成田 

December 12 [Wed], 2007, 20:10
来る日も来る日も仕事・・・。
ココはまた飛んじゃいましょ〜。



ということで、仕事が終わって向かうは大阪。
梅田で1泊・・・ホテルは前回と同じ「新阪急ホテル」。
早寝早起きで目指すは伊丹空港。
朝早いバスの中はとっても静かでバス会社の無線の声だけが車内で響いてます。
この無線はバスの運転手さんが渋滞情報などを逐一、他のバスや会社に報告しています。
途中、聞こえてきたのが事故情報。
もしかしてこの後通る場所?って思っているとアナウンスがあり、約10分後に事故渋滞にはまる模様。
ほぼ予想されたとおりの時間で渋滞に・・・素晴らしい!なんて感心している余裕はありません。
飛行機の時間に間に合うのかなと内心(-"-;A ...アセアセ



幸い少しの渋滞で終わりましたが、伊丹でゆっくり出来ません。
大阪はいつもバタバタしてる感があります(-o-)



伊丹到着後、小走りで優先カウンターへ行きチェックイン。
ANA2176便でSSPで1Kです。
やっぱりあのシートが忘れられなくて・・・(笑)。



これでANAが20回目の搭乗、JALは18回。
ちょっぴり乗り過ぎで、レジなど控えるのさぼってます。




定刻に出発して、定刻に成田空港へ到着。(←省略しすぎ?)
少し慣れた感じでレンタカーのカウンターへ行き駐車場で車の傷のチェックをして車を借ります。
ナビ無しで空港から出る事も出来ました。



3月半ばだけど風が強くて成田は寒かったです。
ちなみに畑の土がこんな風に舞い上がってます。

こんな風が吹く度に場所によってはカメラを上着の中に隠してました。
やっぱり身体よりカメラの方が大事(笑)。



しかし、お空は快晴。




ブリティッシュエアウェイズ、B747−400(G−CIVK)
長旅もこんな空だと気持ちイイだろな。





JALCARGO、B747−200F(JA8180)
自分も身体に翼の先まで映してます。
やっとキラキラカーゴが撮れて、1人はしゃいでます。





JAL、B747−400(JA8916)
デカロゴの後ろには相変わらずお休み中のカンタスくん。
働いてる姿、撮る事できるのかな・・・。





NCA、B747−400F(JA03KZ)
機首にはフェニックスの文字が。
それぞれ名前が付いていくようです・・・全部撮らなきゃ。





オーストリア、A340−300(OE−LAL)
また会えました。
とっても立体感のある塗装です。





ドキドキ、ハラハラ・・・成田では普通でも田舎者には・・・。
早く上がらなきゃゴーアラになっちゃう。





JAL、B7474−400(JA8076)
この深い青にはJALの赤がとっても映えます。





ANA、B777−300ER(JA732A)
青色じゃちょっとって感じがあるでしょ?





JAL、B747−400(JA8087)
旧塗装も随分減ってきましたね。
今のうちに撮っておかないと。





はい、恒例(?)の着陸ラッシュです。
見えない道の上を綺麗に等間隔に整列させられてます。





コンチネンタル、B737−800(N14240)
この子、ウイングレットは後付けのようです。
Aラン使用です。
成田の滑走路の使い分けがわかりません。





空のグラデーションが綺麗でしょ?
こんな空は滅多に会えません。





・・・つづく。

特措法国会の行方 

December 07 [Fri], 2007, 14:10
対テロ特措法廃案の場合:この度11.1を持って延長してきた対特措法が国会の野党の反対で期限切れとなる。新に政府は新特措法を国会に提出し審議を始めるが野党の強硬な反対により成立はおぼつかない。

この場合衆議院で再提出2/3で強行採決でき成立できるがこの際野党は総理の不信任決議を出し解散総選挙の流れとなる恐れありこれも難しい。

いっそのこと国民に国際協力できず各国からのブ−イング、自国の石油輸送は自国で責任をとれといわれて安全上の問題を提議しそれでも民主党の反対は妥当かと民意をとう選挙にもっていくのも戦略かと思う、石破防衛相の地道な説得、アッパ−が民主党にじわじわ効を奏しつつある気がする。

リ・ボーン楽団のホームページから転載 102 

December 04 [Tue], 2007, 6:34
19.10.19

 午後4時まで、車が入れられないので、お客さんが少なくなったので、何処の店も、片付けを始めたんだ。

 車を近くの場所まで持ってきて、場所が空くのを待っていたんだ。180店近くあるので、なかなか車が、入れられないんだ。今回は大きな、壺ばっかりなので、片付けは無いんだ。

 周りに挨拶をして、ここを出たのは5時を、少し過ぎていたんだ。間違わないように、朝に来た道を、帰ることにしたんだ。

 夜中に2時間半かかったので、帰りは車も多いので、3時間半を見ていたんだ。8時半には家に着くと、予想していたんだ。

 30分も走ると、辺りが暗くなりはじめたんだ。少し不安はあったんだけれど、県道41号は、意外と空いていたんだ。

 学園都市の国道に、入ることを考えていたが、間違えて右折をしてしまい、直ぐに気がついたので、ロスは5分も無かったんだ。

 さすが学園都市の、国道に入ると、車の数が急に多くなり、右折車線に、入れなかったんだ。仕方なく直進をして、戻って来ることにしたんだ。

 Uターンをしたら、クラクションを鳴らされたんだ。Uターン禁止区域、だったのかも知れないんだ。今度は左折なので、容易に曲がれたので、右折のでのロスは、無かったんだ。

 車は多かったけれど、渋滞は無かったんだ。60km以上の、スピードで走れたんだ。竜ヶ崎市内に入っても、順調に飛ばせたんだ。もう一時間半ぐらい、走っているんだ。

 利根川を渡る栄橋で、渋滞があると思っていたが、ここも全くスムースに渡れて、千葉県に入れたんだ。ここまで来れば、あと30分で、家に着くと思ったんだ。

 良く通る道なんだ。すると夜中と同じ、2時間半で帰れるんだ。8時前には、家に着くんだ。楽しみにしている「風林火山」が見られるんだ。山本勘助が見られるんだ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:isptha1723
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 好き嫌い (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 好き嫌い (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 好き嫌い (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 好き嫌い (2008年10月08日)
アイコン画像ハム太郎
» 好き嫌い (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 好き嫌い (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» 好き嫌い (2008年09月14日)
アイコン画像太乙
» 目標を明確にする (2008年01月31日)
アイコン画像たむら
» 目標を明確にする (2008年01月25日)
Yapme!一覧
読者になる