バカボン!? 

February 20 [Wed], 2008, 3:52
合不合判定テストから帰宅しました。

長男は、試験会場から塾の講習会へ移動。。。

朝早くから試験会場に行き、数時間テストを受け、

かなり疲れているのに、午後から塾で授業とは・・・・・

きっとウトウトしているんじゃないかな〜。


今朝、電車を降り試験会場近くを歩いていると、

高級車がキ〜〜〜ッと停まったんですっ。

なんとなく、試験を受けにきたんだろうな〜と思って見ていたら、

両サイドのドアから・・いかにもっ!!っという感じの母子っ!

その男の子なんて降りる際に、

カバンは落とすわ、なぜかスーパーの袋まで落として慌てている状態・・。

それを見た長男が、ついひと言・・・

「バ〜カ・・・!」

明らかに、一人っ子のおぼっちゃんって感じ。

うちのボケ長男に「バカ」呼ばわりされていたけど、

きっと、こういう子が偏差値70くらい取っちゃうんだろうな〜〜って思いましたよ。

でも、試験会場に車でくるなんて・・・・なんだかな〜って。

本試験では、車はダメでしょう・・・事故やら渋滞もあるしぃ〜。

どこかに合格した場合、当然、毎日重い荷物を持ち、満員電車で学校に通うのだから、

今の時点でも歩かせなきゃと思うな。

まっ、試験会場まで車で行けない我が家の『ひがみ』って言えばそうなんですけど〜〜〜っ。。(汗)

(合不合判定結果、気になるな〜〜〜っ。算数がイマイチだっだと長男。。。。)

Check Point3:ルールを無視すれば欠陥が生じる 

February 15 [Fri], 2008, 12:36
Check Point3:ルールを無視すれば欠陥が生じる

 欠陥住宅が生まれる原因のなかに、建て主によるものがあります。その典型が、建て主が過大な要求を業者にしたために、それにこたえられず手抜きなどに至るケースです。

 過大な要求の最たるものは、コストダウンと工期の短縮化です。過度のコストダウンの要求に対して、業者は仕事欲しさから、無理を承知で受注。その結果、採算面から手抜きをせざるを得なくなる、ということです。

 一方、工期の短縮化に対する要求は、建て替えケースに多く、工事の遅れによって、家賃などの仮住まい費用がかさむことが背景にあります。建て主としては、そうした焦りから工事を急がせ、その結果、あちこちに欠陥個所がでてくる、というわけです。

 むろん、その逆もあります。追加や変更工事を頼んでいないのに、追加・変更工事費といった名目で業者から請求されるとか、理由もなく工期を遅らせる、といったことです。そうしたことが起こる背景には、契約書の不備や契約に対する十分な理解の欠如があります。そこで、契約にかかわる対処法を3つほど挙げてみましょう。

対処法1 契約書を取り交わす
 工事費や工期は、家づくりにおいて最も重要な事柄です。発注者である建て主と、請負者である施工業者との間では、こうした重要事項に関して、文書で取り決めることが鉄則です。それが「建築工事請負契約(書)」です。

 契約書には、発注者名、請負者名、工事名のほかに、工事場所、工期(着手日・完成日)、引き渡し時期、請負代金額、請負代金の支払い方法などの記載欄があります。あらかじめ確認し合った事柄を記載し、請負代金額に応じた印紙を貼付し、双方が署名・押印して契約は法的効力を発揮します。

対処法2 契約約款を理解する
 契約書に基づいて、それぞれが義務を果たすことになりますが、それで事が足りるというわけにはいきません。双方が契約を確実かつスムーズに履行するには、ルールが必要。それが契約約款です。

 約款には、請負代金額の変更や工期の遅れなどに対して、双方がどう対応すればいいのかが記載されています。約款は、いわばルールブックのようなもの。その内容をよく理解していないと、家づくりというゲームは成り立ちません。

対処法3 契約内容のおよぶ範囲を知る
 工事の契約は、「建て主と施工業者との間で取り交わす建築工事請負契約書」、「契約を正しく履行するためのルールとしての契約約款」、「決定された図面類および仕様書」という3段構えになっています。

 このなかで、図面類や仕様書などが、契約の一部であると認識している人は、意外に少ないようです。そのために、設計段階でいい加減に対応していた人は、あとで悔やむことにもなります。

 なお、設計・監理を設計事務所に依頼する場合には、その事務所との間で「設計・監理契約」を結び、その後で施工業者と「建築工事請負契約」を取り交わすことになります。いわば、設計と施工とが切り離されるわけですが、いずれにしても設計段階でのチェックは重要です。

 また、契約内容に密接にかかわることとして、10年保証の「住宅性能保証制度」や「住宅性能表示制度」、それに「住宅完成保証制度」などがあります。これらの制度と契約内容とのかかわりについては、「Check Point7」から「Check Point9」で紹介します。

* 

February 08 [Fri], 2008, 7:32
*

おいしいものは大好きだよね 

January 30 [Wed], 2008, 7:50
キョンは私たちの食べているものに興味があって、いつも誰かが何かを食べているとそばにいることが多い。



それもちょうだい光線バリバリで(笑)



チョコは今までおやつさえ知らなかった子だから、そんなことはもちろんなかった。



…が、最近ちょっと興味を示してきたらしい。



昨日、娘が買ってきた蒜山のジャージー生クリームケーキを食べていると、



チョコが欲しがってぴょんぴょん飛びついてくるではないの。



ちょっとあげてみるか、でもパパには内緒。



チョコちゃん、おいしそうにペロッて食べちゃった。
     



おいしいものはやっぱり食べてみたいよね。本当はいけないんだけど。



キョンはと言えば、当然私のところへやって来ている。



これもちょっとおすそ分け。
     



そして娘にコンビニでねだれれたチロルチョコの杏仁豆腐と京きなこもち




さすがにこれはあげられないよね。



チョコが変わっていく。だんだん悪い子ちゃんになってきちゃったかしら(笑)

クレオパトラ 

January 15 [Tue], 2008, 19:48
ここ数日は、近くのドッグカフェで、閉店間際に一息つくのが日課になっている。
ルーキーはお豆腐満載のベジダブルステーキがお気に入りだ。要するに、食べられたら何でもいいのだ。

昨夜はルーキーガ凝視しているので、その方向を見たら、「ボス」がいた。
えっ?と驚いたが、同じグレートピレズネーだった。
まだ。6ヶ月だと言うが30キロ近くはあったと思う。
ルーキーは犬違いに気付き、もう関心を示さなかった。

名前を聞いたら恥ずかしそうに「クレオパトラです」と教えてくれた。あら、まあ!・・である。
でも中々の美人さんで、人懐っこく私に飛び掛ってじゃれた。

一緒に行った監督夫人はその様子を見て「ドスコイ、ドスコイ!!」と囃し立てた。全く私の周りは口の悪い人が多い。

「ボス」はルーキーにひとつ年上のお兄さんで、唯一ルーキーが心を許した犬友だった。
マダムの後を追うように逝ってしまったが、大型犬を見る度にルーキーは「ハッ」として凝視する。
そんな時に、ルーキーの脳裏にはどんなシーンが浮んでいるのだろう?

小柄なマダムがボスに寄っかかって、「るーちゃん、いらっしゃい。ようこそ。」と撫でて貰っているシーンなのか、ボスとゴロゴロじゃれ合ってる若い頃なのか・・。

美しい月夜に神様が与えてくれた、暫しの再会でした。

【GyaO NEXTを導入してみました!】 

January 10 [Thu], 2008, 3:56
「究極の定額ビデオ見放題サービス」という叩きで展開している【GyaO NEXT】を導入してみました。
うちがマンションでGyaOに入っていることと、無料期間中だからという安易な理由で導入。
無料期間中に生活の一部になれば、その後も使っても良いかな?と思ってます。



これは、ネット回線のルーターから専用端末、そしてTVに繋ぐことにより、GyaOが提供する映画等々を月額定額で見放題というもの。
TV放送と違って、いつでも好きな時に見れるというのが良い感じ。



さて、早速接続。
見取り図を見ながらの接続だったけど、PCのLAN配線をできる人ならまったく問題無いけど、その辺りの知識がゼロって人には難しいかも。
端末のタダ配りで使用者を増やしたいのは解るけど、カスタマーサービスは大丈夫なのだろうか?
ハッキリ言って年寄りには無理です。はい。



接続が完了して、ユーザー登録。
これもアプリケーションのインストールができるくらいの知識が必要。
無事終了し、トップページへ。



ここまでおよそ5分位。



トップページが開かれて、専用リモコンで操作。
操作性及び感度はイマイチ。
でも、全然操作できないわけではないので、まあOK。



TVに表示されているので少々の違和感はあるものの、サイトを見ているように各ページが展開される。
コンテンツは、わりとジャンルも多く悪くは無いが、決め手になるようなメジャータイトルが少なく、月額約4000円は高い。っというより、それらが無いなら有料導入はしたくない感じ。



ただ、アニメには、現在放送中のガンダム00があり、先週の回とかが配信されている。
DVD化されていないものを見れるのはcool!!!
この辺りの充実を目指して欲しい。



まだまだTSUTAYAで十分な感じだけど、それを考えると、TSUTAYA等の大手レンタル企業とか、原版権を所有している企業とのコラボが必要不可欠かも。
レンタル屋の店頭に並ぶと同時にGyaO NEXTでも見れるということになれば、絶対にこっちが良いね。
だって、返す手間がはぶけるから。(笑
借りに行くのは楽しいんだけど、返しに行くのは面倒というのが正直なところだから。



GyaOさん頑張って!
んじゃないと無料期間でさようなら濃厚!?



あと、導入している人いたら、意見聞かせてください。
みんなはどんな風に思っているのか?使っているのか?聞きたいです。
よろしく!

第45節 VSザスパ草津 

December 20 [Thu], 2007, 17:14
日 時:2007年10月13日(土)13:30〜
会 場:札幌厚別公園競技場

10/17 ATLANTA @ PHILADELPHIA 8:00 3P 

December 13 [Thu], 2007, 11:21
PHIppからスタートです。残り19分でpp終了。
3pはATLの積極的な仕掛けが目立ちます。
プレーではPHI14RUZICKAのmovement、48BRIEREのmovementが良いですね。
3on1のPHIのチャンスがありましたがATL77ZHITNIKのdivingによりクリア、ベテランがんばってます。
残り12分PHIbreakawayから6JONESのslapshotでゴール!4−0
PHIはこの後波状攻撃が続いています。得点後の勢いは脅威ですね。
PHI22KNUBLEのphysicalプレーが目立ちます、個人的には1ststarでしょうか。逆にATL17KOVALCHUKが目立ちません。
PHIは移籍組の好調が目立ちます、15LUPUL、48BRIERE、43BIRON。ただ気がかりなのは12GAGNEが元気が無いような気がします。
残り5分何とかATLも1点取ってもらいたいところですがPHI21SMITHpenaltyによりATLppです。ATLdumpするもPHI43BIRONがキャッチして処理、落ち着いてます。
2ndアタックでATL17KOVALCHUK良いmovementを見せました。
ATL3rdアタックでシュート打つもBIRONキャッチ非常に良いstabilityをみせてます。結局pp終了。
残り2分PHI6JONESすばらしいbackhandpassを見せました。
試合は4−0でPHI勝利、43BIRONが完封、試合直後のインタビューで立ち上がりの攻撃に注意していた、前半を良いセーブで乗り切ったのが大きいと答えています、兄のニックネームであるガストをmaskにデザインにしたのが良かったんだろうとのコメントも残してくれました。
印象としてはPHIのphysicalの強さが目立ったような気がします。ATLは得点力もさることながらpackをkeepできないところを不調は深刻なような気がします。

「CITY HUNTER」! 

December 08 [Sat], 2007, 10:00
 久し振りにCHのCDを聞きました。



 「MIDNIGHT LIGHTNING」はアニメの地下鉄のシーンで使用されたのが忘れられませ



ん!





= それに「GET WILD」! = 


 これはTMと云うより、CHの名曲ですね♪





 アニメではブラックウィドウ・香が出演した時、槇村の笑顔とダブってみえるシーンが印象的でした。



 解って下さる方がどれだけいらっしゃるでしょう?(笑)








 このイラストは、昔CHの同人をやっていた時に一番に描いたカラーイラストで思い出深いものです。



 その頃はカラーコピーなんてコンビニにあるわけもなく、コピー専門店でやったのです。



 おまけに其処のお兄さんにこの銃じゃ弾出ないよ、なんてデッサンの甘さを指摘されてしまいました。



 全くの我流で『なんちゃってCITY HUNTER』なんだからほっとけっつーの!(笑)






 これから折にふれ、そのなんちゃって振りをご紹介させて戴きま〜す♪

友達が 

December 03 [Mon], 2007, 5:32
とったのもをもらいました


ちょっときれいなのではっときます。 

でも街頭ビジョンに2006って出てる


どっかからひろったのかなー

東京ミッドタウン行きたいー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:isomwi517
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» バカボン!? (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» バカボン!? (2008年10月16日)
アイコン画像めーたん
» バカボン!? (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» バカボン!? (2008年10月06日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» バカボン!? (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» バカボン!? (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» バカボン!? (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» バカボン!? (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» バカボン!? (2008年09月15日)
アイコン画像ネオニート
» クレオパトラ (2008年01月19日)
Yapme!一覧
読者になる