お酒 

February 16 [Sat], 2008, 0:34
いま保健の授業で『飲酒と健康』をやっているんですが...
福ちゃんは大丈夫かなあ・・・
なんて思ってしまいます;;笑
この前のAANRでもやっちゃったし(´Д`)
福ちゃんお酒はほどほどにっ(*>д<)ノ

見ちゃダメ(> <)/ 

February 09 [Sat], 2008, 5:47
NO〜〜〜〜〜

なんでナルトとブリーチがいっしょの時間にはいるのー!

ブリーチあきらめるか泣

あ、あ、アクセル? 

January 19 [Sat], 2008, 9:50
いま、『恋するハニカミ』を見ているのですが、








永井佑一郎って、




アクセルホッパー?



派手目のグラサンしてないけど、
このかたは、あのかたですよね。




知らなかったぁ。

生徒用太陽観測用教材 

January 11 [Fri], 2008, 22:12
きょうは奈良市の高円高校(たかまど)で、県理化学会の地学分野の分科会が行われ、
参加してきました。



分科会の連絡や会議の後、屋上に上り、太陽観測のシンプルな例を見てみました。



       ●



県立U高校のY田先生が、太陽観測用の機器を2つ持ってきてくださいました。



一つは、教材カタログにも載っている、黒点観測用のボール紙製の簡易装置。





シンプルで、安全でよい設計です。



いまは黒点の活動がミニマムな時期ですが、あと4年ほどで再び活発な時期を迎えます。
そのころには、黒点がたくさん見受けられ、地球にも少なからぬ影響が表れてくるでしょう。





もう一つは、太陽望遠鏡です。
ファインダも直観的に分かりやすく、安全に導入できます。
(ご尊顔はプライバシ保護のため、加工しております)





フィルタがHα線をある程度のスペクトル幅で捕捉します。



デジカメでコリメート撮影するとこんな感じでした。非常に微妙なんですが、エッジの部分にプロミネンスが見えますか?

La plus bell pure aller danjer (hitomiカバー) 

January 03 [Thu], 2008, 13:21
hitomiもよく洋楽をカバーしてるけど、林檎ちゃんのほうがアレンジはかっこいいかな。誰かアレンジの上手い人がhitomiのチームにも必要だよね。

修理が混雑? 

December 20 [Thu], 2007, 17:31
昨日友人が中目黒へ修理依頼に出向いた。
現在混んでいるので1ヶ月位掛かると言われたそうです。
壊れるんですね無線機って。

何時も思うのですがモービル機って簡単に考えている方が多い様です。
買って来てセットし同軸繋ぎアンテナを立てれば全てOKと思っているらしい。
確かに規制の同軸・アンテナは430では出来が良く
神経質に成らなくても大丈夫かも知れません。

しかしどれかを交換したときはSWRくらい測定して戴きたいと思いますね。
以前仕事仲間が「飛びが悪いから見てくれ」と言うので図った見たらアッパラパーで
チェックしたところアンテナの六角ネジが緩んでいた。
増締めし計るもダメで同軸をいじって見るとSWRに変化が...。
同軸とアンテナミスが判明し「交換するまで使用は止めた方が良いよ」と言うのに
その晩ファイナルアウト。

SWR計を持っていても使い方すら解らない方が多いですね。
出来る限り伝授しているのですが後を絶ちません。
お金持ちだから何でも揃っている
しかし使わない計測器は部屋のインテリアでは困ります。

実際私の部屋も使う事の無いパドルが...。

夏☆シンガポール家族旅行〓 

December 12 [Wed], 2007, 17:51
2005年7月の、シンガポール家族旅行記です!



○3日目 (7/8 金)



今日はホテル移動の日なので、昨日よりはやめに朝食を済ませ、AM8:30にはプールへ。
それでも、AM11:00過ぎまでプールで遊ぶ。



PM12:00前にチェックアウトして、荷物を預けて、マーライオンタワーへ。
マーライオンタワー出口の「デリ・フランス」で昼食、息子は大好きなアイスをリクエスト。
その後、PM1:00頃には島内バスで、ドルフィンラグーンに移動。
このころから、かなり日差しがきつくなり、暑さと疲労とで、息子はだんだん不機嫌に!
それでもなんとか、PM1:30からのピンクドルフィンのショーを見て、かわいいイルカに私と息子はタッチ。



PM3:30のホテル集合だったので、島内バスでホテルに戻り、ドルフィンタッチで濡れた洋服を
着替えて、しばしロビーで休憩。
時間ちょうどにJTBの係の人が来て、また我々だけをメリタス・マンダリンホテルまで送迎。
疲れた息子は、送迎バンの中で熟睡。



PM4:00過ぎにチェックイン後、熟睡の息子と夫を残して、ホテル前のパラゴンのシンガポール航空の
オフィスまで、私は事前チェックインに出掛ける。
帰りは深夜便なので、息子が寝ることを前提に、エコノミー最後列を希望。
下の階に、子供服の店もあったので、ここもチェック!
これも、フォーラムショッピング・センター内の店とほぼかぶっていたので、「ジョルダーノ」で
幼稚園用のTシャツ等のみ購入。



ホテルに戻ると、息子に異変が!!
顔が真っ赤で、あきらかに発熱している様子。
とりあえず、持参の熱さまシートをひたいに貼り、ベッドに寝かす。
このあとは、夕食がてらオーチャードを散策する予定だったが、さすがにそれは無理っぽい・・・
夫と交代で、隣の高島屋のみ、見に行くことに。



入り口でもらった日本語のフロアガイド片手に、早足で館内を探索。
このフロアガイド、ところどころショップの変更がされていないようで、ほとんどウォークラリー状態。
シンガポールはサンダルが安くてかわいい!との情報を得ていたのだが、きゃしゃでおしゃれな
ミュールが主流で、生活に自転車がかかせない私には、ちょっと不向き。
独身OL時代なら、まちがいなく”まとめてお買い上げ〜♪”なんだけど・・・



結局、地下2Fの薬局で熱さまシートを追加購入、あとは息子の食べれそうな惣菜と飲み物、
お土産用のカヤジャム、ドライマンゴー、マーライオンチョコ等食料品のみを大量購入。
ホテルに戻ると、やや息子の熱は下がっており、食欲はないものの、元気そうなので、ひとまずは安心。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:isomlu537
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像たむら
» あ、あ、アクセル? (2008年01月25日)
アイコン画像ネオニート
» 生徒用太陽観測用教材 (2008年01月19日)
Yapme!一覧
読者になる