10月半ば〜11月23日までを振り返りけり……

November 25 [Fri], 2016, 17:00
また一ヶ月以上ブログを放置してしまいました。


前回のアップは10月18日・・・。
もう12月も目の前まで来てますね


10月19、20日は狛江でのアウトリーチ最終週。

19日 第三小学校


20日 第五小学校




お世話になった調律師のI原さん。

調律のみならずアウトリーチの流れを完璧に把握して
ステマネ的な役割も果たしてくださいました。

今回コーディネーターをしてくれた奥田もも子さんと

大変お世話になりました!

中川さんとのコンサートが来年2月18日狛江エコルマホールにてあります!


そして21日はT蔭学園の中のホールにて新垣隆さんと久しぶりのコンサートでした。
こちらの学校はなんとディズニーシーと同じくらいの敷地だそうで、
ホールもまあご立派でした!!!
そして週に一回どころではないとんでもない公演数!!
音楽はもちろん演劇、歌舞伎、映画上映。。。。
超有名私立ってすごい!

お久しぶりの新垣さん



12月16日の秋田公演のためのコメント録りもしました。

今頃流れているのかな?
詳細はこちらから

ポスターにサイン


T蔭学園シンフォニーホール企画プロデューサーのH海さんと

このホールの開始の音楽はなんと彼の作曲!
そう、ベルではなく音楽でした。それも凄〜く素敵でした。
お世話になりまして、有難うございました。

聴きに来てくれた高校生たちはさすがに聴くことにも慣れていて、ノリもよく、
とても楽しく弾かせて頂きました。


23日夜に石巻に入り、24日はアウトリーチコンサート。
デュオプリマ&新垣さん。

万石浦小学校 小学校6年生に向けてのアウトリーチ
これはお題(単語)をもらってそれをイメージして新垣さんが即興するコーナー



午後は石巻小学校へ。5、6年生に向けて。


夜は飲み会で石巻や近郊の方々と色々とお話しできました。
写真は手元にありませんでした。。。。。


25日は前谷地小学校全校生徒にアウトリーチ




その後河北総合センターに入りゲネプロからのコンサート!
大勢のお客様にいらして頂きました。

前半衣装


仙台から駆けつけてくれた市民響のKさんご夫妻!



石巻の楽器屋さんサルコヤさんの井上さん。

ファゴットの井上俊次さんのお父様でいらっしゃいます。


お世話になった芸術文化振興財団の皆様と

いつも温かく迎えてくださいます♪
12年前に未穂が地域創造のおんかつで、その次の年に私が呼んでいただいてからのお付合い。
その後もデュオプリマでも、井上さん&新垣さんとも、何度も石巻で演奏出来てとても幸せです。


そして打ち上げでも色々な話題が出て夜は更けていくのでありました。


11月3日はフィリアホールにてミュージックインザダークというコンサート。
暗闇で弾く楽曲があり、オケ譜を暗譜〜。
若き頃はアンプのえりちゃんと呼ばれていたくらい暗譜が結構早くて得意だったのですが、
こりゃどうにもなんないぞ!という楽曲があり、焦り狂っていたら・・・・・
演出上多少明るくなり、その曲は譜面置いてもよし!となったので、ホッとしました。

この日の美女たちと


この日の同級生



6日は桐朋学園のALL桐朋同窓会という会があり、
そこで弦楽合奏に混ぜていただき演奏しました。

凄いメンバー!!


優秀な若者に混じる 笑


そしてこの後美味しい金田中のお寿司の前にみんなで移動。。。


凄い人です!

短大の同窓会会長が私の両親の友人ミサ(といつも読んでるので大先輩だけど呼び捨て。。。)
でしたので、この舞台上にいま〜す。
これだけの会をまとめるのは本当に大変だったと思います。
各学部の同窓会実行委員の皆様、本当にお疲れ様でした!


10日はフィリアホールにていつもお世話になっているConcert for KIDSの公開収録!

前日にリハがありました。

鵜木さんのフォトジェニックぶり毎度素晴らしい〜。


楽しいメンバーで演奏もバッチリ!


いとこや友人たちが子どもたちと聴きに来てくれました。

いとこの子供 Mちゃんとハイタッチ!!
これならあまり顔写ってないから載せても大丈夫よね?



19日は千葉の山武市ののぎくプラザというところで久しぶりのアンサンブルΦのコンサートがありました!

ゲネプロ〜♪


前半衣装は紅葉をイメージ



優子嬢とゴッドファーザー演奏中!!



大公を弾いて戻ってくるところかな?



アンサンブルΦは4年前にデビューしたそうで、その時の楽曲が大公でした。
あの時より3人の音楽が練れてきたように思います!
次回は少し空いてしまいますが、来年4月に北九州でのコンサートがあります!
Φメンバーでは初の飛行機の距離でのコンサート!!今から楽しみです。


Φ結成時からお世話になっていた樋口さんと

静岡から聴きに来てくださいました〜。

コンサートに良くいらしてくださるすみさんと

すみさんも長野から〜〜〜!!


珍しくマネージャー陣と記念撮影!

私のマネージャーまるさんと、イマジンのマネージャーみささん。

お世話になってま〜〜す。


行きは鈍行というか普通列車で、東京駅からでも1時間半くらいかかり、
すごく遠いところ、という気がしましたが、(実際九十九里の方です)
帰りは特急に乗り、酒&ツマミもありご機嫌。

樋口さんとツーショット

手前は宮谷理香りんと水谷川優子ちゃんが座っています。
4人とも買ったビールの銘柄もツマミの種類もバラバラ!でした。
こんなところにも個性が出ますね。
私はサッポロ派♥ サッポロクラシックが一番好きです。


そしてこのブログも今週まできました!
23日は狛江エコルマホールにて
『徳永二男の四季』というコンサートがありました。
トクナガファミリーゾリステン という名前がついた合奏団、若手のメンバー多数。
私はもちろん上から数えた方が早かった!!!


出演者で パチリ!


先生のお誕生日(二十日でした!)、楽壇生活50年をお祝いして乾杯!


ケーキ美味しかった。


一昨日の美女たちと。



徳永先生の演奏が素晴らしいのはもちろんですが、聴きにいらしたお客様も、
演奏している我々も笑顔になるようなホール中が温かな雰囲気のコンサートでした。


来年2月18日に私もエコルマで中川賢一さんとコンサートをさせて頂くので、
今から楽しみです!!
アウトリーチ先の子供たちも来てくれるといいなあ。


そして昨日は朝から早めの午後にかけての雪が。。。❄
いや〜寒かったですね!!!
暑い、寒い、暑い、寒いと1日ごとに天気も乱高下が凄い日々でした。

最後に昨日と今日の家の前の海の写真を載せますね。
右下のヤシの木みたいなのがいい味出してます。


昨日



今日



変わりすぎでしょ!!



皆様ご自愛くださいね。
私は年内にブログアップをしたいと思います!!!



クリックしてね   
  ↓↓
人気ブログランキング
   

すっかりご無沙汰

October 18 [Tue], 2016, 21:44
前回から一ヶ月半以上放置してしまいました。
Facebookは頻繁に投稿しているのですが、、、、、。


9月の出来事がはるか彼方のことのようです。
9月11日は北九州にて洗足学園の同窓会福岡支部様主催のコンサートでした。

石造りの素敵なスペースにて三味線の野澤徹也さん、お箏の野澤佐保子さんとの初共演!!

邦楽の楽器との共演も初体験でした。
「春の海」にも初挑戦!他も新曲ばかりでしたが、お箏がピアノ、三味線がチェロのようで
ピアノ三重奏的な編成でした!
野澤さんご夫妻、洗足学園同窓会福岡支部の皆様にもお世話になりました。
有難うございました。

終演後に



北九州は空港始め街にもメーテルや鉄郎がいました。
記念撮影。



北九州は来年の4月にアンサンブルφの公演でお邪魔する予定です。
φのメンバーで飛行機の距離の地でコンサートするの初めてかもしれません!楽しみです♪



9月14日は京橋の宝くじドリーム館でのコンサートでした。

これまた初共演の竹村浄子さんと

初とは思えなかったです。コンサート中もとても楽しかった。
ベートーヴェンの7番のソナタ他を演奏しました。


リハの時からすでにお客様がスタンバっているのがこのコンサートの風物詩か?!






本番は後ろまで大勢のお客様が!!

久々に出演しましたが、このプレミアムクラシックコンサートが根付いてきたことがとても感じられました。


終わってからご近所の美味しい洋食屋さんでハンバーグを頂きました。




9月19日は仙台フィルさんにコンマスでお邪魔しました。
シェへラザードをメインに、ルスランとリュドミラ序曲、仮面舞踏会組曲、チャイコのスラヴ舞曲と
なかなか厚いプログラム。
指揮のスタンリー・ドッズさんと

指揮者でもあり、ベルリンフィルのヴァイオリン奏者でもいらっしゃいます。
多彩だね〜〜!
シェヘラザードのソロをオーケストラに所属していない私が弾くというのもそう無いので、
とても良い機会を頂きました。
仙台フィルの皆様にもお世話になりました!


22日は軽井沢の旧三笠ホテルで学生の頃組んでいた「エスプリ・ストリング・カルテット」のメンバーでコンサートがありました。

高校大学と共に学んだお陰か、うん10年の時を経ても音楽的にバッチリ!でとても楽しかったです。



ドレスもブルー系で!と言っただけなのにバッチリコーディネイト🎵

リハの様子


わざわざ聴きに来てくれた未穂兄顕ちゃんと


旧三笠ホテル、趣がありますね〜〜。




30日には五反田のG-Callサロンにてコンサート
ギターの河野智美さんと。






G-Callサロンのオーナー秋山さんと

お世話になりました!!

G-Callサロンには美味しそうなもの、素敵なものがたくさんあります!
フジタの絵を見る二人。




お花も頂戴いたしました。





とても綺麗です。



10月は5、6、12、13、19、20日と3週に渡って狛江市の全小学校5年生に向けてアウトリーチしています。
ピアノはアウトリーチの帝王?!中川賢一さん。


なにやら超楽しそう。。。。












子供達の笑顔をボカさなきゃならないのがとても残念。。。。
この狛江のアウトリーチは一クラスずつ行うので、子供達が少ない学校は2回公演、
多い学校は3公演、それも2、3、4時間目と給食前に終わる日程なので、かなりハードです。
3時間目と4時間目の間は5分しか休みがないので、少し延びようものならまたすぐ出番!!!!
てな感じで・・・・。
子供達も5分で次の授業なんて切り替えられるのでしょうか?偉いですね〜〜。


狛江のアウトリーチの合間の週末に二俣川のホール、サンハートにて
サンハートアンサンブルオーディションの審査員をしてきました。

トロンボーンの加藤直明さん、私、ピアノの白石光隆審査委員長、
サックスの田村真寛さん、サンハート佐藤館長。
こちらのオーディションは本選出場者はトークも審査されるのが特色です。
優秀者は今後サンハートでのコンサートや、横浜のあちこちでのアウトリーチコンサートの機会があります。
聴衆にどのように音楽の楽しさを伝えるか、トークにも工夫が必要ですね。


そして15日は毎年この時期恒例の横浜本牧にある隣花苑でのコンサートでした。
今年もお天気に恵まれ、湿気もなくて楽器も鳴ってくれて、とてもいい雰囲気の中での演奏となりました。


演奏中


趣ある隣花苑





素敵なお花!



そして10月17日には誕生日を迎えました。
幾つになっても祝ってもらえるのは嬉しいものですね。
誕生日にはリハーサルをしていました。
秋冬シーズンはコンサートが続きますので、ブログのサイドバーや
ホームページのコンサート情報こちら
をご覧いただき、ぜひコンサートを聴きにいらしてくださいね〜。



    クリックしてね
       ↓↓
 人気ブログランキング

8月が終わる!

August 30 [Tue], 2016, 12:19
もう明日で8月も終わりなのですね。
またまたご無沙汰しておりました。
実は8月は前々から計画して人生初の入院&手術を受けました。
ちょうど療養中がオリンピックと重なったので、オリンピック見まくってました。
もう何でも聞いて〜〜って感じです。
感動的な試合が多くて療養期間も苦もなく過ぎ去り、今はもう元気です!!
2週間くらい楽器を触らなかったのですが、9月からのコンサートの曲そろそろさらわないとヤバい!!
と気付き、練習を再開した日は弦を押さえる左指が痛すぎてビックリ。ちと休みすぎたか?
今週からはリハーサル等も入ってきて、練習に明け暮れております。

9月19日に仙台フィルさんにコンサートマスターで参加するのですが、
それが日頃、いや年頃?お世話になっているJAFのコンサート!
本当に年に一度はJAFにSOSの電話しているような気がする私としては勝手にご縁を感じるのでした。
そしてこのコンサート、シェラザードがメインなのです!
オケに所属してない私が一生ソロを弾くことはないだろうと思っていたので、とても嬉しいです♪
もしご興味おありの方はなんと明日(8月31日)が締め切りなのですが、
こちらのページをご覧になってみてください。
音楽日和JAF会員のための音楽会


そして9月22日は学生の時に組んでいた弦楽カルテット、『エスプリ・ストリングカルテット』
で軽井沢でのコンサートがあります!



20年ぶり?の1日限り(今のところ。オファーあればいつでも再結成!)の復活!!
リハでは昔と変わらずべちゃくちゃお喋り。。。。
勿論合わせもしましたよ!
神谷家で合わせをしたら美味しいランチ付きでした。




退院からの療養中は久々に母の料理を堪能したり、








夫の料理も堪能したり、



VIVA!!上げ膳据え膳生活!を送っておりました。
自堕落生活最高〜〜!でもやっぱり健康が一番!ですね。



さてさて、8月7日には静岡グランシップの音楽の広場というコンサートに参加しました。

徳永先生と仲間達的な前日の会食



当日のゲネプロ


写真にはとてもおさめられないほどの巨大な舞台&大勢の出演者の皆様の楽しいコンサートでした。


指揮の広上さんと弟子〜's女性チーム



このメンバーで美しきロスマリン&愛の喜びを演奏しました。


愛の喜びの♪ドシド、ラソラ、ファミファ、シラシ、ソファソ、ミレミ、ソファソ♪
のフィンガリングが全員違ってたのが面白かったです。
手癖(っていうとなんだか犯罪の香りが、、、指の癖?)って人それぞれなんですね。


そして遥か彼方の出来事のようですが、
8月頭は毎年この時期恒例の地域創造のプレゼンテーションがありました。

リハ中


今年も中川君と


音楽仲間達や地方のホールの方と会える、プレゼンなのですが、同窓会のような不思議な感覚です。
他にも写真撮ったのですが、公に出せるのがありませんでした。。。。。


秋からのコンサートはサイドバーやHPでチェックよろしくお願いいたします!



   クリックしてね
     ↓↓
人気ブログランキング

8月になっちゃった!

August 02 [Tue], 2016, 23:19
あっという間に8月に入りました(いつもこんな感じの文章で始まりますね〜)

ここ2、3日雷続きですね。
週末は雷が近所に落ちたのか、我が家が停電になりました。
お風呂の換気扇の時計を合わせ直さなきゃならないのが面倒です。
結構停電になることが多くて、今年に入ってから2、3回直しているような気がします・・・。

さてさて、7月半ばに宮崎県の都城市にてConcert for KIDSがありました!
いや〜〜〜暑かった!さすが宮崎。

都城市総合文化ホールの中ホールは素晴らしい響きの素敵なホールでした。

リハーサル。


本番後のお馴染みショット



お客様はノリ良くそしてこれキッズコンよね?と確認したくなっちゃうほど
静かに聞いてくれるキッズたちでビックリでした!!!
いらしてくださった皆様、ホールの皆様、ファンデーションの皆様有難うございました。

関東ではあまり見ないコンビニの前にて。

水素水はやってまんな〜〜。

前日は宮崎地鶏を味わいました!


真剣に撮影!!



ケータリングも日々充実!
これは霧島のパウンドケーキ。


隙あらば飲む!!



あとは女子?会をしたり、リハーサルをしたりと日々過ごしております。


畑に収穫にも行きました。(いつも収穫のみ参加)

ししとう


こちらはオクラ

これだと大きすぎてもう薹が立ってしまい食べられませんでした。

ちなみに「薹が立つ」ってどんな字?
と調べてみたらふきのとう(蕗の薹)の薹なのですね。
『薹とはふきのとうやアブラナのように花をつける茎、花茎の事で、薹が伸びると硬くなり、
食べごろを過ぎることから、野菜などの花茎が伸び、食用を適する時期を過ぎたことを薹が立つと・・・・
(言語由来辞典より)』

さすがに「塔が立つ」だとは思っていませんでしたが、いまいち分かっていなかったので、勉強になりました。


明日は毎年この時期恒例の地域創造のプレゼンテーション。
今週末7日は静岡グランシップにて
グランシップ音楽の広場2016 に参加いたしま〜〜す。



     クリックしてね
        ↓↓
    人気ブログランキング

エフヨコゲスト

July 12 [Tue], 2016, 21:05
7月ももう半ば過ぎですね。


今日はエフヨコの収録に、天秤座の会の親分としてもお馴染み、
音楽評論家の真嶋雄大さんをお迎えしました。
真嶋さんと


楽しく話も弾み、きっと編集が大変に違いない。。。。すみません。
真嶋さんゲスト回は7月17日と24日の2週です。
ぜひお聞きくださいね!


7月7日の七夕様の日には徳永先生の楽壇生活50周年記念のコンサート@サントリーホール
に行って参りました。
最初のメンコンの冒頭の音色を聴いた瞬間から胸がギュッと掴まれたような感覚に。
会場の気持ちが一体となった素晴らしいひとときでした。
後半は皇后美智子様もお出ましになられていました。
開場直前のサントリーホール玄関前。



翌日は逗子なぎさホールで行われたなぎさブラスゾリステンのコンサートに。


日本を代表する金管楽器奏者の皆様の素晴らしい演奏と、抱腹絶倒のトークで客席も笑い声に包まれていました。
今年で12回目だそうで、もっと早く来たかった!!!
毎年楽しみに来られているお客様も大勢いらっしゃいました。



来週18日には宮崎県の都城市でConcert for KIDSがあります。
出演はピアノ中川賢一さん、ソプラノ大森智子さん、マリンバ浜まゆみさんと私です。
詳しくはこちらを

毎年宮崎国際音楽祭に参加していますが、7月に宮崎県に伺うのは初めて。
果たしてどのくらい暑いのでしょうか?
随所に子供達を飽きさせない工夫を凝らした、キッズたちのコンサートデビューにぴったりのコンサートです。
是非いらしてくださいね。


そして美味しいものも食べて英気を養っておりますよ〜〜。
2年ぶりに鱧しゃぶを食べに行きました。

鱧となんと珍しい穴子のお刺身


ガラエビの素揚げ


鱧のしゃぶしゃぶ



シメのお雑炊がたまりまへん。



人生初の法螺貝のお刺身。

吹くだけじゃない、食べれるんだ!と驚きました。
ものすごくヌメヌメしていて一時はとても不安になりましたが、塩もみ2回でヌメりもなくなり、
ほのかに甘くとても美味しかったです!!!
まだまだ知られざる美味しい食材ってたくさんあるんですね〜〜〜。




      クリックしてね
        ↓↓
   人気ブログランキング

6月振り返り

July 03 [Sun], 2016, 16:07
6月があっという間に過ぎ去り、7月になりました。
また間が空いてしまいましたが、6月の出来事を。

さいたま市の大谷場小学校と柏崎小学校にてアウトリーチ公演を行いました。
ピアノは佐々木京子さん。
体育館で全校生徒に向けたアウトリーチ。すごい人数〜〜



両日ともみんなでボディパーカッションもやっちゃいました。


迫力ある音がしていましたよ。



ご近所イタリアンの1周年記念のBBQに参加。

豚の丸焼き〜〜に見えるけど実は子羊なんだそうです。

美味しかった!


6月19日は鎌倉芸術館ゾリステンの公演。
私はメンデルスゾーンのオクテットに参加いたしました。

鎌倉芸術館さんから徳永先生の楽壇生活50年をお祝いしてのケーキが!!
先生と。


出演者全員で



徳永先生の楽壇50年記念のコンサートは7月7日@サントリーホール!
N響との共演!
私も聞きに伺います。とても楽しみです。


21日は近江楽堂で行われた未穂のコンサート
今回はマレやフォルクレ、テレマンなどフランスバロックのコンサート。
マチネと夜の2公演でしたが、私はマチネに伺いました。

終演後に未穂と望月研吾さんと

望月くんは未穂とCDで共演している望月優芽子さんの弟さん。
ベーシストでいらっしゃいます。


その後はリハーサルの日々。

7月1日の大公トリオ&クロイツェルソナタのリハーサル


宮下朋樹さん、海野幹雄さんと
クロイツェルソナタも海野くんのお宅でリハさせて頂いたり・・・ありがとうございました!


6月29日の鎌倉芸術館でのピアノトリオのリハーサルは我が家でやりました。

軽くランチでキーマカレーを用意したらやたら好評(高評?)を頂きました。
わ〜〜い。でもまた同じ味に出来るかは限りなく???


今週は月水金と飛び石本番。
まずは27日月曜日に横浜市のイギリス館で行われた海野幹雄さんのコンサートの後半に大公を弾かせてもらいました。


すごく素敵な空間で、まさにサロンといった趣き。


29日は6月二度目の鎌倉芸術館でのティータイムコンサート。
この3人では初顔合わせ、小林有沙さん、水谷川優子さんとの共演でした。

ゲネプロ



前半衣装です



後半衣装&有沙ちゃんの妹の美樹ちゃんも聴きに来てくれました。

偶然美樹ちゃんの私服も色合いバッチリ!!!

激写中を激写!


そして帰ってからクロイツェルソナタを練習。。。。

7月1日は表参道のカワイパウゼにてベートーヴェンソナタ全曲シリーズの最終回!!
宮下さんにお誘い頂き、2011年から参加させて頂いたこのシリーズも
残すはクロイツェルソナタのみ。
そして私にとっての人生初のクロイツェルソナタでしたが、本番はとても集中して弾けたかな?
ベートーヴェンに取り組むいい機会をいただき有難うございました。

そして今回クロイツェルに合うプログラムどうしよう?ということで、
特別ゲストとして海野くんにいらしていただき大公トリオを演奏しました。
こちらは折に触れて何度も演奏している曲ですが、
弾くメンバーによっても、その時の自分の状況によっても毎回新たな発見がありますね。

終演後


お陰様で大勢のお客様にいらして頂きました。
毎回いらしてくださった方も感慨深いと仰ってくださり感激でした。


さてさて、7月は少しゆっくりできるので、この週末はのんびり過ごしています。
今朝はほんのちょっとですがSUP(スタンダップパドルボート)をやりました。
色々すっかり忘れていましたが、沈しなかっただけ良しとしよう。



         クリックしてね
           ↓↓
    人気ブログランキング



怒涛の5月

May 30 [Mon], 2016, 10:40
またまたご無沙汰しておりました。
怒涛の5月が無事終わってホッとしております。
5月3日から15日まで宮崎国際音楽祭に参加しておりました。
私の参加した最初のコンサートは新企画のポップスコンサートでした。
NHK大河ドラマのテーマ曲や、スターウォーズなどの映画音楽をお届け。

宮崎女性メンバーで記念撮影。


真田丸のオープニングで素晴らしいソロを奏でている三浦文彰くんと。


次の日はラフマニノフの協奏曲&シンフォニーの2番

ピアノソロ辻井くん、素晴らしかったです!



8日はワンコインコンサートの日でした。
私は0歳から入れるキッズコンサートと、夕方のヴェルニコフ氏率いる弦楽アンサンブルの2つに参加。

前日ラフマニノフのコンサートが終わってからリハしました。
ピアノは田村緑さん


当日は9時からゲネプロ!11時開演!
徳永先生が聞きにいらしてくださいました。
終わってから気づいてよかった〜〜



夕方のヴェルニコフ氏の公演はヴィヴァルディの3つのヴァイオリンの協奏曲と、ソロのコンチェルト、
後半はタンゴの夕べでした。

終演後は奥様のスヴェトラーナさんを交えてほぼ女子会with川崎先生。


その後、ピアノトリオのリハを終えられたヴェルニコフ氏と菊池洋子ちゃんも参加、
楽しいご飯会となりました。


9日は子供のためのコンサートのリハの後に、カルテットでのコンサート。

初めて訪れたこちらは結婚式場、とても素敵な空間でした。



佐份利恭子ちゃん、安保恵麻ちゃん、山本裕康さんと




翌日子どものためのコンサート後にレディースで記念撮影


11日からは最後の2公演のダブルリハーサルが始まりました。
ここからマッサージに駆け込む人続出。。。もちろん私もです。

毎年恒例徳永門下の会も開催〜〜。


今年は徳永先生楽壇生活50周年!!!
常にトップで走り続けられる先生、本当に素晴らしいですね。
おめでとうございます♪



14日ズーカーマン夫妻と

ブルッフのコンチェルトの弾き振りが素晴らしかった!!
最後の巨匠と言われるのもうなずけるあの音色は今年も健在でした。



最終日トスカ。昨年のトゥーランドットよりは弾きやすかったか?
3日のリハで本番というのはオペラではありえないスケジュールなんですが、
それをこなしてしまうすごいメンバーの集まったフェスティバルオケなのです。

幕間に徳永門下でまたも撮影!


徳永先生と


後半2公演のお隣さんは鈴木加寿美ちゃん。

いつもはスイスにてご活躍です。

終演後のファーストヴァイオリンズで


その後帰京し、次の日からのジャンジャックさんのグランドオーケストラの練習をしたら
朝5時までかかってしまいました。。。。

その後声が出なくなったり、色々ありつつも11日で9公演を無事終えました。
前半は写真をとる気力すらなかったのであまり写真がないのですが。。。

サウンドチェック


フェスティバルホールの楽屋の廊下には歴代の名演奏の写真が展示されていました。
江藤先生〜〜〜!!



バス移動(これがまたなかなか辛い。。。)の途中でオケメンバーと




最後が福井〜〜富山に移動して公演だったのですが、
途中金沢に立ち寄り兼六園へ行きました。
全員で記念撮影。


ツツジが終わりかけだけど綺麗でした。

これ譜面台


お隣さんはイヴさん。オペラでずっと弾いていらした方だそうです。
色々助けていただきました〜〜。



終演後は宮崎と同じパターンで制送還状態で新幹線かがやきで帰京。
フランスからの皆様はなんと長野へバス移動。。。お疲れ様です。
ポップス曲(や、ポールモーリアさん作品)を演奏するのですが、
金管、ピアノ、ドラムの皆様のクオリティの高さに驚愕!
ジャンジャックさんが元ラジオフランスのホルン奏者だから上手い音楽家を大勢ご存知なのでしょうかね。
楽しいコンサートでした。そして聞きにいらしたお客様の笑顔がとても印象的なツアーでもありました。

27日は大公トリオのリハーサル。
7月1日カワイパウゼにてヴァイオリンソナタ第9番クロイツェルとピアノトリオ大公のコンサートをいたします!

その前に6月27日に横浜のイギリス館にて海野幹雄さんのコンサートの後半でも
大公トリオを演奏することになりました。
こちらもぜひ。


28日は神奈川県立音楽堂でのオープンシアター。
中川君と30分のミニコンサートを3回行いました。
また9時からリハ。
リハーサル室リハ


ホールリハ


神奈川県立音楽堂はなんと築62年!!
オープンシアターということで興味深い説明がたくさんありました。






ホール本番


リハーサル室本番。 満員御礼!!!!



大勢の方がいらしてくださいました。子供たちが音楽に興味を持ってくれるといいな。
お世話になった神奈川県立音楽堂の皆様、チームワークも素晴らしく、楽しかったです。
ありがとうございました。


駆け足で5月を振り返りました。
もう明後日から6月ですね。6月もアウトリーチや、トリオのコンサート、
鎌倉芸術館ゾリステンの室内楽公演などございます。
昨日1日ぼ〜〜〜っと過ごしたので、また頑張りま〜〜す。



     クリックしてね
        ↓↓
   人気ブログランキング

京都、ニューオータニ、そして

May 02 [Mon], 2016, 9:53
ゴールデンウィークに入りましたね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?


前回のブログアップ後は京都に行って参りました。

このメンバー(左から私、中島麻ちゃん、長谷部一郎さん、吉田由紀子さん)
でロームミュージックファンデーションのフェスティバルにて
ショスタコーヴィチのカルテット8番を弾いて参りました。


出演者は他にもた〜〜〜くさんいらっしゃり、皆がロームの奨学金を受けて留学したり、
学生の頃にセミナー受講者だったりとお世話になっているのです。

懇親会にて



前日は関西チームともバッチリ懇親!


ショスタコの8番はとてつもない名曲だと思いますが、とてもシビア。
寄せ集めカルテットの我々ですが、東京でも熱いリハを重ねました(&楽しいおしゃべりも。。。。。)
本番も集中してのぞめたのではないかと思います!

また演奏機会があるといいなあ。


そして先週の土曜日はConcert for KIDS@ニューオータニ!!

当日は8時半からゲネプロの10時半開演!!!
なので前日は現場リハーサルしてニューオータニ泊❤
都内で高級ホテルに泊まる機会なんてないので、ウハウハでした。

そして偶然にもこの日にキッズで何度もご一緒しているバリトンの吉川健一さんが結婚式をし、
二次会にご縁のあるメンバー参加しました!

ニューオータニ五月人形前にて








写真撮るたびにエレベーターから一人ずつ降りてくるという現象が。


吉川君と裕子さんの結婚パーティ




歌の方の結婚パーティに出たのは多分初めて。
乾杯の歌で鵜木さんはじめ歌姫たち歌王子たちが続々歌いつづって
めっちゃ盛り上がってました!!!

そして我々ももちろん盛り上がる。


健ちゃんおめでとう〜〜末永くお幸せに♪



Concert for KIDS朝8時半からのリハーサル風景。
こんなに出演者の多いキッズは初めて!ビッグバンドっぽいですね。


ヴァイオリンコーナーはヴィヴァルディの春を入り乱れて弾きました。


終演後に記念撮影






ニューオータニから戻って荷造りして出して、さて、明日から宮崎音楽祭に行って参ります。
怒涛の5月の始まりです。
では次回は宮崎から
と言いつつ来月になっちゃったりしてね・・・・。



    クリックしてね
      ↓↓
人気ブログランキング




一ヶ月以上のご無沙汰です。

April 20 [Wed], 2016, 9:25
大変ご無沙汰しております。
前回記事から一ヶ月以上経ってしまいました。
もう3月の事は忘れてしまった。。。。


先週の土曜日は毎年この時期恒例の東慶寺でのコンサートでした。

リハーサル風景



お客様がお食事をいただくお部屋のしつらえ



このようなテーブルが幾つかあり、皆様でお食事をいただきます。



境内のお花も生けられています。



看板書いてくれたマネージャーまるちゃん。



今年は久々のこのドレス。


新たな曲が多い中、夫も練習頑張ってくれました。


このコンサートの中でお話しさせていただきましたが、
この度の熊本での最初の地震の震度7となった益城町、
2007年にピアニストの高橋多佳子さんとアウトリーチ&コンサートで訪れました。
ホールの館長さんはじめ、いろいろな思い出があります。
熊本市内のホールの皆様も家は物が落ちてきて大変でいらしたようですし、
車の中で寝泊りされている方もいらっしゃるようです。
1日も早く揺れが収まり、落ち着いた生活が戻られるよう願ってやみませんが
今後どうなっていくのかは誰にも分かりませんね。。。。。
小さなことからコツコツと、東慶寺でのCDの売り上げ全てとキリよく少々足しまして、
熊本県の募集している義援金に募金させて頂きました。
CDをご購入下さった皆様、ご協力有難うございました。


昨日は洗足学園にて大学院のスペシャル公開講座なるものを行ったのち、こちらにお邪魔いたしました!


いつ来てもちょいと緊張する徳永先生のレッスン室!!
にマイクが立って、エフヨコの番組収録でお邪魔いたしました〜〜。
徳永先生のゲスト回は5月1日&8日の朝7:43からの
「礒絵里子のSEASIDE CLASSIC」 にて二週に渡りお届けいたします。

その後美味しいお魚や鰻をご馳走になってしまいました。




徳永ファミリーの皆様と。


とても楽しかったです。有難うございました!!



時は少しさかのぼりまして、東慶寺のコンサートの数日前に、
4月30日に行われますConcert for KIDSのリハーサルがありました。
楽しいメンバーばかり。

これでも3人足りないのです!

果たして本番はどんな音がするんだろう〜〜〜


微妙におちゃらけ度が増しています。


3月には宝くじコンサートのランチョンパーティがありました。
蘭ちゃん賢ちゃん白石さんきょうこさんようこさん 後ろに亡霊ちっくなカトちゃん。


卒業式っぽい記念撮影。

ちゃんとした大人と音楽家の違いを毎年感じる一枚。。。。


パーティ後にお茶してみました。


3月14日にはみなとみらいホールでの兵士の物語を聞きに&見に行きました。
お友達で女優でそしてジャズダンサーでもある鳥居かほりちゃん

悪魔役と王女様役、演じ分けてて素晴らしかったです!

兵士の指揮は清水醍輝くん!

尊敬する先輩です。久々に会えて嬉しかった!!

ベルギー留学友の会もありました。
我が青春の思い出〜〜〜。

こちらは偶然にもベルギーの空港でのテロの日と重なり、
いろいろな思いを呼び起こす会ともなりました・・・。

4月頭には上野にてカルテットのリハ。
偶然にも未穂もリハで、未穂のプチ同窓会で望月優芽子ちゃんもご登場!!


プチ同窓会にも後から参加して、高校のときから変わらないね〜〜〜〜
と言い合いました 笑


本当に変わらなく見える&思えるのは何故なのでしょうか?


今日明日とカルテットのリハをして、明日から京都に行ってきまーす。
そしてもう少しマメにブログも更新したいです。

ではまた



クリックしてね
  ↓↓
人気ブログランキング

2月振り返り・・・・です

March 01 [Tue], 2016, 19:34
3月に入りましたね!
またまたご無沙汰しておりました。


2月は少しゆっくり過ごすことが出来ました。


まずは福祉活動で横浜文化賞を受賞された飛鳥田さんのパーティで演奏させて頂きました。



司会をされた小林節子さん、ピアノの川ア智子さんと



ある週末は今まで数年来行きたいと思っていた「ふきのとう狩り」





結構取れました!


蕗味噌にして日本酒のおつまみにしています。


翌週もふきのとうを採って、他の野草と共に天ぷらに


コゴミ以外は皆野草。

トゲトゲのあざみの葉っぱが思いの外美味しかったです。


しか〜〜し!!なんとびっくり、庭にふきのとうが生えていたのです!!!!

2つですが・・・・
来年増えないかな〜〜と取らないでおきました。


またある時はご近所の豪邸にお呼ばれして、美味しいお食事&お酒をいただきました。

大好き生牡蠣!!


ローストビーフ!


そして夕陽が美しい〜〜〜



そしてまたある時はご近所の観光スポット?(富士山と夕陽を撮りにカメラマンが大勢やってきます)
立石公園に行きました。



ちと暗いですが。。。ここまで暗くなかったのですが、この中を海の突端まで住んで初めて行ってみました。



波がザッパ〜〜〜〜ン!!


海の生物たち
これ何と野生の牡蠣です


これは亀の手。美味しいんですよ。たまに珍味として居酒屋さんにありますね。



20日に狛江のエコルマホールでのコンサートがありました。
これは昨年10月に行った狛江市内の6つの小学校5年生に向けてのアウトリーチの
ガラコンサートです。

前日ホールでばっちりリハ!


当日リハ



本番中舞台袖より。



アウトリーチを聞きに来てくれた子たちも大勢来てくれて感激でした!


終演後の写真を撮るのを忘れてしまいました。
今年も秋にアウトリーチ、来年2月にコンサートの予定です。
打ち上げももちろん盛り上がりました〜〜。


そして昨秋ロン・ティボーコンクールで第3位に入賞された若きピアニスト、
實川風(じつかわ かおる)さんをゲストに迎えてのエフヨコの収録もありました。

ラジオでお顔が見えないのが残念なイケメン君ですが、演奏も本当に素晴らしいです。
實川さんゲスト回は3月5日と12日の朝7:43からの礒絵里子のSEASIDE CLASSICです。
ぜひお聞きくださいね。




そして、この1年の疲れを取る(?)京都旅行に行って参りました〜。

梅を堪能したり。




さすがバラ科だけにむせ返るような香りがしておりました。


金閣寺や


道端のお地蔵様、


竹林


お寺


庭園



京都はどこを切り取っても絵になりまんなあ。。。。



美味しいお食事も頂きました!!

この洋食2連発は関西在住音楽家の皆様のFBを拝見していていつもいいな〜と指をくわえて見ていた
出町うさぎさん。
今回急に飲み会に参加させていただきました。
日本食もドイツ料理もあるというお店です。近所にあったら週3くらいで通いそうです。




日本食シリーズ


フグの白子鍋






















4月にお世話になるロームシアター京都にもご挨拶!



って実はその向かいにある細見美術館へ。


とある日本料理屋さんでこちらでただいま開催中の春画展をオススメされまして・・・・
「東京はあまりにすごい人で諦めたのよ!」と隣に座られたマダムに後押しされて見て参りました〜〜。
京都もかなりな行列でした。
春画なので、すご〜くデフォルメされているのですが、着物や周りを細かく豪華に書き込むことにより
肌がすごく美しく見えました。
面白かったです。



ということで、命の洗濯をしてきましたので、また頑張りたいと思います。


  クリックしてね
    ↓↓
人気ブログランキング

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iso-diary
読者になる
■プロフィール■
■名前■ 礒絵里子
■趣味■ 読書 温泉 
クッキング&食べ歩き
■血液型■ B型
2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像すみ
» エフヨコゲスト (2016年07月12日)
アイコン画像重松
» 2月振り返り・・・・です (2016年03月01日)
アイコン画像iso-diary
» 1月ふりかえりその2 (2016年02月05日)
アイコン画像浜田
» 1月ふりかえりその2 (2016年02月05日)
アイコン画像青森けん
» 今年もあとわずか (2015年12月30日)
アイコン画像iso-diary
» 長野公演そして美味しいもの (2015年12月29日)
アイコン画像香山洋一
» 長野公演そして美味しいもの (2015年12月17日)
アイコン画像青森けん
» 長野公演そして美味しいもの (2015年12月13日)
アイコン画像すみ
» 長野公演そして美味しいもの (2015年12月10日)
アイコン画像iso-diary
» 九月後半から本日まで (2015年12月03日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
■人気Blogランキング■
人気ブログランキング
一日一回ぽちっとしてね!
■コンサート情報■
⚫10月25日(火) 新垣隆&デュオ・プリマおしゃべりコンサート 河北総合センター 18:30開演 ********************************************************************** ⚫11月3日(木・祝) 横浜音祭りパラ・ミュージック 「ミュージック・イン・ザ・ダーク〜障がいとアーツin横浜」 フィリアホール 14時開演 ********************************************************************** ●11月10日(木) Concert for KIDS 0才からのクラシック 鵜木絵里(ソプラノ)、礒絵里子(ヴァイオリン)、加藤直明(トロンボーン)、浜まゆみ(マリンバ)、中川賢一(ピアノ) ★公開収録です 青葉台・フィリアホール 14時開演 ********************************************************************** ●11月19日(土) アンサンブルφカフェタイムコンサート 宮谷理香 ピアノ 礒絵里子 ヴァイオリン 水谷川優子 チェロ 山武市成東文化会館のぎくプラザホール 14時開演 山武市成東文化会館のぎくプラザ ホール ********************************************************************** ⚫11月23日(水・祝) 徳永二男(ヴァイオリン)の世界 狛江・エコルマホール 14時開演 ********************************************************************** ●12月16日(金) 新垣隆礒絵里子デュオコンサート アトリオン音楽ホール 18:30開演 ABS秋田放送企画事業部 018−824−8500(平日9:00〜17:00) ********************************************************************** ●12月23日(金・祝) クリスマスコンサート 〜大人と子どもに贈る音楽のプレゼント〜 中川賢一(ピアノ)、デュオプリマ(ヴァイオリンデュオ)(礒絵里子・神谷未穂) 舞鶴市総合文化会館 小ホール 14時開演 ********************************************************************** ●12月31日(土) ジルヴェスターコンサート2016-2017 みなとみらいホール 大ホール 21時開演 ********************************************************************** ●2017年1月24日(火) 〜素敵な音楽とともに過ごす午後のひととき〜 リリア・アフタヌーン・コンサート デュオ・プリマ(礒絵里子 神谷未穂)ヴァイオリン 石岡久乃 ピアノ 川口リリア 音楽ホール 14時開演 ********************************************************************** ********************************************************************** **********************************************************************
月別に読む
http://yaplog.jp/iso-diary/index1_0.rdf