兼松の宇都

November 24 [Thu], 2016, 10:33
引越しする際の一括見積もりを利用するのは初めてでした。

何社にも問い合わせしなくてもよくて、めんどくさくありませんでした。


利用した後、引越し業者数社から、見積りのためにお会いしたいと電話がかかってきました。重ならない時間調整が悩みました。
今住んでいる家へ引越しをした時は、まさしく春の繁盛期間でした。ともかく引っ越し業者が忙しく、なかなか自分の都合のいい日にスケジュールが取れず、すごく大変でした。最終的に、午前中で全部を終わらせるというバタバタしてしまう予定になってしまいましたが、そう言ってもどうにか引っ越し作業は終わりました。引っ越しをして、住所が変更された場合、すみやかに、国民健康保険の資格喪失手続きと併せて、加入手続きもしておきます。ちなみに、資格喪失の方は、古い方の住所で手続きし、加入手続きの方は、引っ越し先の住所で行うことができます。

手続きに必要なものは、印鑑とそれに、運転免許証やパスポートといった本人確認書類になるものを持って行って手続きに行きましょう。面倒ではありますが、同じ市区町村内での引っ越しであった場合でも、転居届の提出は必須ですから、留意しておいてください。



自分は引っ越しで損をしたくないと思うなら見積もりをとってから引っ越しの業者を決めましょう。
業者に来てもらい、実際に見てもらえば完璧ですが、業者に来てもらうことが困難であれば荷物がどのくらいになりそうか、電話で伝えればあてはまるプランを示してもらえます。



他の業者はいくらだったというと相場より若干値引きしてくれることもあるので損をしたくなければ、複数の業者の見積もりをとる方が得なのです。私は引っ越しを行ったのを機に、自宅にあった不用品を買い取ってもらうことにしました。
着なくなった服や家具など、いろんなものがありました。


業者の方に家まで来てもらって、全部まとめて査定をしてもらったのです。すると、意外な査定額が出ました。なんと私の不用品が、お金に変わったのです。すごく嬉しかったです。
引っ越しに関わる手続きはたくさんありますが、大事なことに役所に転出届と転入届を出すことが挙げられます。
転出する市区町村の役所で手続きすると、転出届を発行されるので、今度は転入する市区町村の役所に行って、転入届を出さなくてはなりません。当然ですが、転出届がないと、転入届の提出もできないことに気をつけた方が良いです。この届が他の手続きの元になるので手続きは速やかに終わらせるのが賢明です。誰でも、引っ越したなら、あちこちに届け出をして結果として変更を迫られることもあります。固定電話の番号も、転居に伴って変わってしまうことがあります。まずはNTTに連絡しましょう。
引っ越し後も電話回線を使うために、番号変更の手続きなどをきちんと理解しておきましょう。

固定電話の番号は、市外・市内局番とその後の個別番号から成り立っています。
同じ市内局番エリア内の引っ越しなら引っ越し後も同じ電話番号を使えます。引っ越しの日も間近に迫ってきたのに、部屋のエアコンをどうすればいいか、という困り事を抱えてはいませんか。
エアコンという家電は意外と扱いが難しいものです。
取り外しや取り付けも、知識がないと失敗するおそれがありますし、だったら、電気屋さんにがベストなのか、それとも、とりあえず引っ越し当日に業者に外してもらうようにするか、そして、引っ越し先での取り付け工事はどうするか、といったように、考えることが多くて迷います。
エアコンは一般的に、専門業者に頼むのが無難ですので、エアコンサポートセンターまで相談し、利用を考えてみるのも良いですね。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ソウタ
読者になる
2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる