1パック150円のいかげそで 

2005年09月27日(火) 14時44分

1パック150円のいかげそで、2品作ってみました。
我が家は、あまりいかは食べないのですが、いままでと違った料理で食卓に出してみました。想像よりもはるかに、美味しかったですよ♪

★昨晩の献立★
いかのげそと玉葱のかき揚・いかげそのバター醤油いため・冷やしトマト

簡単鶏肉のから揚げ 

2005年09月25日(日) 6時51分


昨晩は、とっても簡単なから揚げを作りました。何が簡単かというと、漬け込む調味液が簡単なんです。

調味液は、めんつゆと、おろししょうがだけ。これだけです♪ 鶏肉を朝のうちに、一口大に切って、調味液に漬け込んでおきます。こうすれば、夕方までに味が染み込んで、美味しく上がりますよ〜♪
忙しいママには、オススメのから揚げです

★昨晩の献立★ 鶏肉のから揚げ・冷やしトマト・ナスとしめじのにんにく炒め

本当は、つるむらさきという野菜と、しめじの和え物を作ろうとしたのですが、つるむらさきが私の口には合わずにやめました・・・。想像していた味と違って、非常青臭くて私は台所でしかめ面してました(苦笑)


体にいい煮物♪ 

2005年09月23日(金) 15時19分

昨晩は、とっても簡単な根菜類と鶏肉団子の煮込みを作ってみました。
根菜類は、加工済みのもの1パック199円で購入したものを使いました。

見た目より、量が沢山でビックリ!!
1/3はお味噌汁に使いました。

はじめに、鶏肉に塩、コショウ、オニオンパウダー、パンの耳に牛乳を加えて、よくこねたものも加えて、よく混ぜます。そして、フライパンで焼きます。

次に根菜類を加えていためてから、だし汁を加え、めんつゆも加えます。

最後に片栗粉でとろみをつけたあと、ごま油を少々たらして出来上がり。
簡単だったけど、格好おいしかったです。
お試しを〜♪

★昨晩の献立★
鶏団子と根菜の煮物・あじの干物・冷やしトマト

鳥手羽先のグリル 

2005年09月21日(水) 13時07分

昨晩は、鳥手羽先のグリルがメインになりました。
安いわりには、とても美味しい手羽先。

昔、子どもの頃、近所のお肉屋さんで、
鳥手羽先のから揚げを買って、おやつに食べてました〜。
なっつかし〜

昨日は、多めの油を入れたフライパンに、にんにく、れんこんの薄切りをいためて、塩、コショウ、オニオンパウダーで下味を付けた手羽先を、こんがりと焼けば出来上がり♪

下味は少々きつめで大丈夫ですね。
カレー粉で味をつけてもいいかも♪

★昨晩の献立★
鳥手羽先のグリル・マーボー豆腐・いかそうめんと大葉の和え物

れんこんのはさみ焼き♪ 

2005年09月19日(月) 21時10分


今晩も、またまた、旬のれんこんの登場でで〜す♪ れんこんの間に豚のひき肉と例のパンの耳でつくったハンバーグの種をはさんで、多めの油でじっくり焼きました。

やっぱり、旬のれんこんは柔らかいです。それにもちもちとした食感がたまりませんね。普段あまり食べない子どもたちも、珍しく食べてました。当たり前だけど、旬のものは美味しいんですね♪それに栄養も沢山あるしね。おまけに安いし

日本農業賞受賞のサラダれんこん400g

超破格のお取り寄せ!! 

2005年09月19日(月) 7時22分
昨晩は、以前に頼んでおいだお取り寄せが、メインのおかずとなりました。 節約なのに、お取り寄せがおかずに〜?なんて思われるあなた。

違うんですよ〜。 たった五百円で、肉まん1個、シュウマイ2つ、餃子5個のセットで、 送料・税込みで500円なんです。お得ですよね!!

私は、シュウマイがとっても気に入りました。 とってもジューシーで、お肉を食べている感じ。

送料込みで、たったの500円で楽しめる肉まん・シュウマイ・餃子のセット! 今晩のあなたの食卓にも是非♪

鳥むね肉を使って♪ 

2005年09月17日(土) 15時48分

ジャーン!!
でました!
給料前、お助け食材、むね肉様のご登場!!

昨晩は、マヨネーズでいためてみましたよぉ。
むね肉に時間をかけて、下味をつけておくのがポイントですね。
もともとたんぱくな味なのでね♪
上には大葉をあしらいました。子どもは一生懸命よけてましたが・・・。

画面奥に移っているのは、義母さんからの差し入れの
マグロのお刺身です。

生活費の残金がちょっとどうかしら・・・、という感じです。
そういう時に限って、不意打ちな出費があるんですね〜。
コワ〜イ!!


★昨晩の献立★
鳥むね肉のマヨ炒め・アスパラのチキンサラダ・マグロの刺身

旬のれんこんが主役♪ 

2005年09月16日(金) 15時14分

昨晩のごはんは、れんこんが主役となりました。
茨城県産の新鮮で、安いれんこんが手に入ったので、
沢山使いましたよ〜♪

子どもは、煮物は好きじゃないので、
私の得意?な、ハンバーグに、
れんこんのみじん切りを入れてみました。

食感が面白くて、美味しく食べれました。
それに、子どもたちよく食べてましたよ♪
美肌にもいいれんこん。
是非、この季節に食べたい食材ですね (*^ー゚)v


★昨晩の献立★
れんこんハンバーグ・れんこんのきんびら・インゲンとしめじのサラダ
義母さんから、銀ダラの煮付けの差し入れ〜(私大好きなんです)

究極のごまかし料理? 

2005年09月14日(水) 13時50分

かなりごまかしちゃってます・・・。
でも、みんな文句も言わずに食べてくれました。
ありがたいなぁ〜。

献立は・・・
いり卵と焼肉のサラダ菜のせ・焼きそば・スパゲッティサラダ

焼肉の1/3を焼きそばの具として使ってみたんです。
肉を焼いたフライパンをそのまま洗わないで焼きそばを
作りました。でも、なぜか、そのことに、家族の誰として
気づきませんでした・・・。

ちゃんと考えて食べてくれているんでしょうか・・・。
違った意味で、不安に駆られたり・・・。

簡単春巻き♪ 

2005年09月10日(土) 20時03分


今日は、2切れ150円の、鶏のささみを使った春巻きを作ってみましたよぉ。
たんぱくな味のささ身は、ちょっときつめに下味を付けるといいかもしれません。

ささ身を下湯でして、ほぐしておきます。
にんじん、きゃべつを千切りしてほぐしたささ身と一緒に
炒めます。塩、コショウ、にんにくパウダーで味付けし、冷まします。

冷めたら、春巻きの皮で巻いて、フライパンで焼きます。
油であげないので、後片付けもラクチンで〜す

【今日の献立】
春巻き・焼きそばのチーズのせ・アスパラサラダ
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像プリ子
» 旬のれんこんが主役♪ (2005年09月16日)
アイコン画像ちはるず
» 旬のれんこんが主役♪ (2005年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:islands
読者になる
Yapme!一覧
読者になる