産後の回復。

September 19 [Tue], 2017, 7:55
今回、圧倒的に1人目の出産より身体の回復が早い


産後翌日からスタスタ歩けたし、入院中ゆっくり休めたというのもあるけれど、実家に来てからも昼間少しの昼寝で身体は持ってますまぁ、貧血と腰痛はあるけれど。


前回は、もう眠くてだるくて足と膝がガタガタで1ヶ月近くしんどかった記憶…。


経産婦の無痛は、回復が早いとはこのことか!という感じ。


まぁ、ベビーが眠り姫のごとく寝る子で昼も夜もよく寝ているというのも大いにある気がするけれど


入院中に出たお祝い膳
こういうのがあるとは知らなかったので、感激他のママさん達とコース仕立てで頂きました。今思い出しても優雅だ〜!





生後5日。

September 18 [Mon], 2017, 2:29
退院しました


生後5日目。
ベビーは、今のところとても良く寝る子で授乳の時間ごとぐらいに泣くまでは、ずっと寝ている


母子同室1日目の夜こそ起きてたものの、翌日からそんな調子なので、私もわりと寝れている!


母乳は退院後の今日やっとで始めたかなぁ〜という感じで、あまり出ておりません…。ミルクと混合でいくけれど、母乳ももう少し増えてほしいなぁ。


ベビーさん、授乳のときも半分寝ており、吸う力がか弱い


スヤスヤベビーです






お洋服着せて遊んでも、寝ている



出産を振り返って。

September 16 [Sat], 2017, 20:39
快適な入院生活もあと1日…


結果、私は無痛分娩の副作用的なものは何もなく快適なお産でした。やはり気分の悪さとか頭痛とか、麻酔が効かないとかは多少ある人は多いみたい。でもそれは、帝王切開だって同じことだし。


入院生活も、ゆったりしていて、アットホームで基本母子同室だけど、頼めば預かってくれるし先生も気さくで、最初から最後まで同じ先生ってのもよかったな!我が家は子供2人のつもりなので、もう次はないけれど(笑)また入院したいぐらい。


そして、我がベビー!
眠り姫のごとく、授乳の時間以ほとんど寝ているという…これは、息子君の時とは違っていてびっくり。


女の子ふにゃふにゃしているし、本当新生児可愛いもう、可愛いということしか出てこないひとまず、明日からは忙しそうなのでブログなかなか書けなさそうだけど、今回のお産はとてもいい経験をして大満足でした


明日から、できる限りおおらかにマイペースに新生活始めようと思います。



記録。出産当日。

September 16 [Sat], 2017, 9:43
とっても快適な入院生活
忘れないうちに、自分記録として。


計画無痛分娩、出産当日。
前日に終えた背中の処置を気遣いながらと緊張であまり眠れないなか、陣痛はおこらず朝を迎える。


朝5時から、陣痛を促す錠剤を1時間起きに服用。1つ飲んだところから、ジワ〜っと腰に10分ごとぐらいに違和感はじまるさすが薬が効きやすい私…。


2つ飲み、3分ごとぐらいに腰痛。これはもしや陣痛?のはじまりかと感じ始める。テレビ見ながらあぐらの姿勢。


3つ飲んだところで、腰痛感増して陣痛だと確信3分前後だけど、まだまだ余裕もたまーに手に冷や汗握る。その旨を伝えたところ、朝食後に陣痛室へ移動しましょうと。


お腹すいて…食べれるうちに食べたいと8時の朝食を待つ。運ばれてきて速攻食べながら、荷物をまとめる。それができるくらいの腰痛感。


8時半、陣痛室へ移動。
たまにイテテ…となりながら助産師さんと談笑。麻酔の為の心電図やらNSTやら色々準備して待機しながら、追加錠剤。…が、陣痛室に移動してから陣痛弱まってくる


10時台、弱まりつつもたまーに痛いがスマホで旦那にラインしたり助産師さんと談笑。NSTでは陣痛の波、3分間隔。やはり、私、陣痛がお腹ではなく太ももにくるレアなタイプ…


先生登場して、子宮口3センチぐらい。
バルーンをすることになり、その前に麻酔投与開始ドキドキしながら、、、背中にヒヤッと冷たい感覚が走るも気持ちいい感じ。何回かにわけて投与してしばらくして足を確認。触られてる感覚あるし、自分でも足を動かせるから、本当に効いてるのかわからず…不安になりつつも既に腰痛、太もも陣痛は全くなし。


バルーン挿入。
これが普通ならすごい痛いらしいが、全く痛くなく先生や助産師さんと話しながら、効いてますね!とのこと。


そこからは無痛の世界へ


定期的にいてくれる助産師さんと色んな話しながら、旦那にラインで状況伝えつつ、ただ座っているだけで眠れそうな勢い。


12時頃、この頃には陣痛1分間感覚のNSTの波をみながら、子宮口かなり柔らかくバルーン抜け落ちる。子宮口8〜9センチ。破水したら早いかもだからと立ち会い希望の旦那に電話で連絡


痛くは全くないかど、なんとなく身体のだるさは感じつつもすることないのでスマホ見たり、陣痛室に流れる音楽を聞いたり。


旦那登場


13時半頃、そろそろお産の体勢に入るとのことで準備が進む。このまま進むなんてびっくりでしょ?と言われながらびっくりする


破水。
破水したら、赤ちゃん下がってきたのか、やや陣痛の波を感じる。それでも普通分娩が10としたら2か3ぐらいのクルッ!という波にあわせていきむ。


いきむというのがわからない私に、助産師さんが教えてくれながら、私もどうしたらいいか話しながら波ごとに練習するかのごとくいきむ。何回かしてるうちに、いきむということを今回のお産で初めて知る


波がこないときは、談笑しながらいきむことについて考える


そして何度かいきんでるうちに…頭が出た!と感じた瞬間、とても元気な産声あげながら赤ちゃん誕生


うわぁーと私も旦那も驚きつつお腹のうえにのせられさらに驚く先生はずっと笑顔で見守ってたけど、少し会陰切ったぐらいで、先生iPadでお腹の上のベビーと旦那がへその緒切る姿を撮影!


私も、上のこの時はそんな余裕なかったけど、まぢまぢと目の前のベビーを堪能して感動する赤ちゃん、とても血色よく無痛で余計な力が加わってない分、ほとんど自然に自力で出てきたらしくとてもいいお産だったとのこと



誕生。

September 15 [Fri], 2017, 5:04
無事に産まれております


新生児、可愛すぎる


眠たい〜ってこと以外は、可愛いにつきる新生児。やはり2人目の心の余裕から。


色々記録したいけど、とりあえずここまで

記録。入院前日。

September 12 [Tue], 2017, 20:47
入院しまして…
前日の処置終えて、寛いでます


無痛の為の背中の処置、どうかなぁ〜と気になっていたけれどインフルの予防接種より痛くないチクって感じ。話には聞いてたけど、先生の腕もいいんでしょう!局所麻酔してるというのもあるけれど、違和感とかも特にはなく終える。麻酔切れてきたらどうかなぁ?まぁベッドに仰向けで寝るのは多少違和感あるけれど…という感じ。


そして、ラミナリア!
やはり子宮口開いておらず、することになりましたが…まぁこれは内診のズーンという感じの想定内の痛みはあるものの、お産と比べたら余裕。


ということで、無事に今日の処置は終えて晩御飯食べて、旦那も帰宅したのですることなく…1人テレビ見ながらお菓子食べるという…寛ぎタイムこんな夜、いつぶり?


こんなゆっくりした時間もしばらくないだろう


人によっては夜中に陣痛来る人もいるらしいけど、こない気がするだったら、寝れるといいなぁ。。。1人目よりかは緊張も少ないし、寝れるかなぁ。寝たい!


どうか明日無事でありますように。





38週。

September 12 [Tue], 2017, 10:14
昨夜は久々にぐっすり眠れたー


というのも、2日前に息子くんが私のスマホを操作してるうちにスマホが使用停止状態になってしまいラインどころか電話さえつながらない全くの不能状態になってしまい、この2日間夫婦であたふた


なんで入院直前のこの時期に…どうしようーと困り果てていましたが、昨夜無事に復旧。


その安心感と睡眠不足が頂点に達し、ぐっすり眠れた


さてさて、まもなく関西よりばぁば到着予定。そして私午後から病院へ〜


ぐっすり眠れたからか、問題が解決したからか今は落ち着いている準備は整った!

いよいよいよ

September 09 [Sat], 2017, 19:29
いよいよ、入院日決定


もう100時間もあるかどうか…
ベビーは順調で、息子君が産まれた時とほぼ同じ体重になっていました。NSTするも、やや張ってはいるらしいが自覚あまりなし。子宮口もまだ兆候ないみたいで、少し時間かかるかも〜とのことですが、先生とベビーと自分を信じて挑みます


入院日から義母さん、関西から来てくれる予定。もういつでもスタンバイしてくれてるようで有難や!


私もこの土日は少しでもお産につながるように、ちょっと歩こうかと…思って今日検診終わり歩いたら疲れた
秋晴れだけど、まだ暑い!






歩いた先のGAPで可愛いハロウィンロンティ見つけて息子君の秋服に
おばけが光るらしい〜!笑


そんなこんなで、ほんとに迫ってきたぞ。不安もあるし緊張もするし怖さもあるけど、、、母子ともに無事に産まれますように。


さぁ、明日はラスト週末。
最後の荷造りなどなどまだやるべきことは少しある

37週1日。

September 06 [Wed], 2017, 9:47
お迎えまで、しばし一人時間の到来。


37週1日。
正産期突入!
まだ何も変化はなさそうだけど〜、来週の今頃…出産かもしれないのに、いまいち1人目より出産への痛みに対する心構えができてない気がする…大丈夫かな。。


2人目の方が痛かった!
とかよく聞くのだけど、、それってこんな感じに心構えが不十分ゆえだったりするのだろうか…無痛分娩に、気が緩んでるのも大いにあるけど…、先生は陣痛の合間に雑誌読めちゃう人もいるよなんて言うけれど、実際ママ友さんも無痛効いてからは落ち着いたよとも言ってたけれど、、もちろん完全無痛ではないだろうし、そこはキッと心得ておかないと、、ソフロロジーのイメージを、、と色々巡る思考


でも先週の検診以来、やはり帝王切開の不安から解放されたからか夜よく眠れるようになったもはや日中も眠いからそういう時期なのかな!


臨月の今より、猛暑でクーラー付けまくってた先月の方が身体はしんどくて、今は涼しくて身体も少し楽


は〜ほんとにあと少し


今週は、息子君もおうち生活に付き合ってもらってるので、時間潰しにめばえ2冊目解禁






今一番欲しがってるだろうレジの付録付き。親の私が30分ぐらいかけて組み立てるのは想定外だったけど!これで、その日は1日テレビなしで保った〜ちゃんと組み立てるまで待てたのも成長!


まぁ紙製なので、もはや壊れかかってるけど、おもちゃのレジは私が入院中のサプライズプレゼントとして購入済み


導入になったかな



朝活。

September 03 [Sun], 2017, 22:28
秋めいた心地の良い休日の朝!


少ーし電車に乗って、朝からお気に入りのハワイアンパンケーキのお店に行ってきました


昨日の検診で、まだ生まれる兆候はないというお墨付きゆえ行けた!やっぱり涼しくなってくると身体も楽。



モーニングタイムから、人気のお店だけど時間帯を見極めていけば待つこともなく入れるし、ちょっとゆっくり気分にちょうどいい!


隣接する大きな公園もあるけど、長くなるとさすがに疲れるので少しお散歩



息子君と家族3人でのプチお出掛けはラストかなぁ?


今日できることは今日のうちに、やりたいことは程よく無理せず精神が勝る今日この頃。あと少しでお盆から読んでる文庫本も読み終わるのだけど、どうかなぁ〜
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像元 梅田OL
» お散歩。 (2016年07月06日)
アイコン画像ももっち
» お散歩。 (2016年07月05日)
アイコン画像元 梅田OL
» おばぁちゃん。 (2016年06月01日)
アイコン画像もりもり
» おばぁちゃん。 (2016年05月30日)
アイコン画像元 梅田OL
» 熱性けいれんで救急車。 (2016年04月24日)
アイコン画像元 梅田OL
» 熱性けいれんで救急車。 (2016年04月24日)
アイコン画像いよ
» 熱性けいれんで救急車。 (2016年04月23日)
アイコン画像元 梅田OL
» 1歳お誕生日会。 (2016年01月21日)
アイコン画像元 梅田OL
» 1歳。 (2016年01月21日)
アイコン画像カリン
» 1歳。 (2016年01月21日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ