「まぎゃく」って、辞書に載ってるのかぁ? 

February 29 [Fri], 2008, 18:10
「まぎゃく」って、辞書に載ってるのかぁ? 07.10.15

辞書や Webサイトで調べたりせず、
客観的な予備知識無しに これを書いている。

”まさか”を ”真逆”と書くから、
ここでは 「まぎゃく」を 「真逆」と書かなかった。

TV番組出演者が 「まぎゃく」と発するのが、
最近 頻発している。
私個人の認識では、
舞台装置・スタジオセット製作関連従事者の
業界用語 ’みたいな’言葉であると思っていた。

客観的事実だから局名を伏せずに書く。
先日、NHKの海外取材番組のリポ−ターが
正反対の意味で「まぎゃく」と発した。
’敢えて’方言・お国言葉を無視して言えば、
NHKの 全国向け放送・海外向け日本語放送アナウンスを
標準日本語の参考としている 私の拠り所に疑問が生じた。

10月20日 土曜日 

January 20 [Sun], 2008, 23:10
納戸にも天井が張られました。

イタリアン食材、勉強中!ですぅ・・・。 

January 13 [Sun], 2008, 8:52
このたび、米・雑穀の専門家(一部には婦人科か?と評価する人もいますが)の僕が、

イタリアの食材も販売することになりそうで・・・。

最も僕のことですから、いわゆる「こだわり食材」なんですけどね。

いやあ、ちょっとかじり始めたところですが、奥が深いような、大雑把なような(笑)

こんなのを試したりしましたよ。

まず、パンを用意します。何でもいいですよ、美味しいパン屋さんのモノでも、

コンビニで買える食パンでもOK!

そして、パンをそのままでも、トーストでもこれまたOK!(大雑把)

で、このパンをどうやって食べるかですが、今回は、こんな食べ方でしたぁ〜。


シシリーの無農薬栽培、エクストラバージンオイルにレモン油を加えてあるものを手に入れました。
これをパンに塗って食べなさいと、言われたのを実行です。

これにやはりシシリーのレモンの花の蜜を集めた蜂の巣から作った、レモンはちみつ。
これをつけて食べるんですが・・・・。


「んまぁ〜」

パン・オリーブオイル・はちみつだけの組み合わせで食べたことがなかったので、
なんと言うか、素朴なんだけど贅沢な味わいって言うの?

おじ様ちょっと感動で、これから勉強しないとならない分野なんですけど、

良いスタートが切れたみたいです。

やはり何でも感動があると興味も深まりますよね。

んなことで女性には感動しっぱなしで、興味も深く、「深海観測船」が必要(爆)

写真展・JPA展が東京都写真美術館で10/28迄 

January 05 [Sat], 2008, 6:59
'''東京都写真美術館でのJPA展が見事! '''
   '''素晴らしい!'''



10/28迄 恵比寿ガーデンの中だが、開催中



「地球は今」と題してプロ、アマの写真が見事です。



しかも入場無料が嬉しい。 主催は日本写真作家協会



世界の地層から、日本の文化的風景など多数の魅力的写真が



   ・・・・・実に素晴らしい。 '''是非お勧めです'''
  (当然撮影禁止なので、載せる写真は無しです)



 見終わったら、余韻を残して、同じエリアの



「恵比寿ビール記念館」で、JPA展の写真を思い出しながら



'''エビス生ビールを一杯'''が実に美味いですよ。

シビックシャトルでGO!!!!! 

December 22 [Sat], 2007, 15:11
私の新たな車はシビックシャトルです。12〜13年前のヤツを12〜13万円で買いました。
しかしよく見たはずなのに雨漏りするし、ATショックデカイし、ルーフレールががたがたしてるし、雨のときブレーキ踏んだらロックしてヤバイと思うし、オドメーターちゃんと作動してないし、・・・。
しかしATショックはATFを交換することによっていくらか改善しました。雨漏りもルーフとリヤ周りにコーキング材を盛りまくっていくらかよくなりました。昔のホンダ独自の逆回転ZC型エンジンはやはりよく回ります。
ここで疑問。なんで昔は1600CCの車が流行ったのか?だって税金面で絶対不利だし、現在の新車ではスイフトスポーツぐらいしかありません。昔はレビン、トレノ、パルサー、シビック、インテグラ、ミラージュ、スプリンターカリブ(1800だったか?)ドマーニ(1800だったか?)ランサーなどなど・・・1600どんだけ〜〜。

明日の遠足の連絡網について 

December 13 [Thu], 2007, 10:42
明日は、天気が悪いことも予想されています。
(先ほどの天気予報では回復していましたが)
雨天順延の場合は4日朝6時から連絡網が流れます。
実施の場合は連絡網は回らない予定です。

こちらのブログでも、朝6時には遠足速報を出していきますので、
ご確認できます。

雨対策、防寒対策(かさ、カッパ、タオル、上着など)を十分にしてください。
いずれの場合も給食が無いので、お弁当の用意は必要です。

ちなみに自分は校内では強力な雨男とよばれています。

バイクDVD 

December 07 [Fri], 2007, 17:49
関西在住ですが

千葉テレビの『週刊バイクTV』の一部動画をネットで見るのを楽しみにしています。

そこで紹介され、以前から見たいと思っていたDVDが

『Turn 8 〜ラグナセカの青い空〜』と『FASTER』

TSUTAYAで探してみても店頭には置いてなく、結局amazonで購入。

両作品ともMotoGPの話です。

好きな人にはたまらないでしょう。

このスポーツがいかに危険であるかが映像から伝わってきます。骨折なんて当たり前の世界ですから。

しかし、バイクで疾走するするライダーの姿は非常にかっこいいのです。

時速300kmなんて慣れれば大したことないらしい。。。

時速100kmでさえ恐怖を感じるのに。。。やつらは凄いです。

これを見た後は自分もバイクで走りたくなること間違いなしです。

あと、PS2のMotoGPシリーズやツーリスト・トロフィーがあれば最高ですね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:islafi843
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 「まぎゃく」って、辞書に載ってるのかぁ? (2008年10月18日)
アイコン画像猫男爵
» 「まぎゃく」って、辞書に載ってるのかぁ? (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 「まぎゃく」って、辞書に載ってるのかぁ? (2008年10月08日)
アイコン画像りぃこ
» 「まぎゃく」って、辞書に載ってるのかぁ? (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 「まぎゃく」って、辞書に載ってるのかぁ? (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 「まぎゃく」って、辞書に載ってるのかぁ? (2008年09月26日)
アイコン画像火星の後継者
» 「まぎゃく」って、辞書に載ってるのかぁ? (2008年09月14日)
アイコン画像太乙
» 10月20日 土曜日 (2008年01月31日)
アイコン画像たむら
» 10月20日 土曜日 (2008年01月29日)
Yapme!一覧
読者になる