気付いたらこんなに、、、。 

July 18 [Mon], 2005, 13:44
最近、仕事が立て込んでて、気付いたら10日以上も投稿が空いてしまっていました。今後、コンスタントに記事をアップしていく予定なのでお楽しみに。

なんと家計簿まで! 

July 06 [Wed], 2005, 10:20
私は、以前ご紹介した「時間簿のすすめ」に出会う前は、家計簿もつけるのが苦手でした。

ところが、この本に書いてあることを活用することで時間の管理が出来るようになると、不思議と家計簿もつけられるようになったんです。

ただ、私の場合 主婦+起業家 であるため、仕事を持つお母さん向けに改良する必要があったのです。

今後は、そのエッセンスをプラスしてご紹介してきますね♪

最近思うんだけど 

July 01 [Fri], 2005, 10:52
主婦ってホントに細切れの時間をうまく使わないと、一日何をしていたのかわからなくなることもしばしば。

サラリーマンの間では週末起業というのが流行っているらしいんだけど、主婦には週末という概念が無い。むしろ、週末こそ最も時間の無くなるところとなる。まして、これから夏休みになると、時間のやり繰りが益々難しくなってくる…。

でも、サラリーマンの増税がささやかれる今、主婦も副収入を得る手段を持ついいチャンスなんじゃないかと思っています。まるで、パッチワークのように散りばめられた時間をつないで仕事をこなしながら、家事も育児も手抜きをしたくない。

そんな欲張りな私は、身の丈に合った起業をする【プチプチ起業家】だと思っています。
大きな事をやろう!などど身構えることも無く、出来ることから始める。
それが、私のポリシーです(笑)

前回の続き 

June 28 [Tue], 2005, 18:58
【今日の本題】

Q 家族の行動や予定を把握した上で自分の予定を立てたら、
  【自分時間】が持てるようになるの?
A ピンポン。少なくとも、今までダラダラと使っていた時間の使い方に
  工夫が出来るようになるはずです。

あなたは、今まで予定をノートやメモに書いていますか?頭の中だけで把握していませんか?

まずは、書いてみましょう。えっ、そんなこと?と思われるかもしれませんね。
前にも言ったけど、やってみなけりゃわからない。

タテ軸に時間、ヨコ軸に家族構成を書きます。まずは自分。名前を書いても、お母さんと書いてもOK。次が夫。子供は二人なら二人分の名前を書いてください。備考欄も必ず取りましょう。
時間は、自分が朝起きてから寝るまでが基準になりますが、24時間で考える方が環境の変化に対応しやすいようです。

書き方に【ヒミツ】があります。

まずは、罫線の入ったノートを一冊準備してください。A4でもA5でもかまいませんが、私はA5を使っています。

【ヒミツ】その一 : ノートの表紙をあけて最初のページに以下のことを書く。
            「時間術を手に入れる」
            「今日の日付」
            「自分の名前」

【ヒミツ】その二 : 次にページをめくって見開き右ページを家族の人数分で
            別けてタテに線を引く。
            まずは、自分の名前、次に夫の名前、上の子の名前、
            下の子の名前などを記入する。
            見開き右ページの一番右上に「明日の日付」少し空け
            て「明日やること」を思いついた順番で書く。

続きは、また。

自分時間が見えてきた! 

June 26 [Sun], 2005, 10:17
さて、あなたの予定を妨げてきたものが何だったのかわかりましたか?
言うことを聞かない子供たち?無理解な夫?不意をついてくる電話?
案外、友人からの電話についつい愚痴を言って長くなったり、ちょっと休憩してから・・・とか、このドラマを見てから・・・とか優柔不断な自分であったりしたかもしれませんね。

私の場合は、点検して見ると自分が原因のことも多かったですね。
自分の時間が持てないのは、誰かのせいと思い込んでいたようです。

このことに気付くと、なんか【自分時間】が見えてきませんか?
また、家族の行動に感心が持てて、家族への思いも新たになっていくようです。

方法については、後で。

こうやって自分の時間を手に入れようA 

June 24 [Fri], 2005, 17:00
前回のポイントの「忙しいと言わない。」やってみましたか?
結果はどうでしたか?よかったら、結果を教えてくださいね。

私の場合「忙しい」と言うのをやめるのがきっかけになり、時間について考えるようになりましたね。

================================
【今日の本題】

Q なぜ、主婦は一日があっと言う間に終ってしまうんだろう?
A やらなきゃいけないことは多いのにも関わらず、外部からの要因で中断させられ
  ることが多いから。

ますは、主婦の仕事を把握しましょう。

今更〜っていう声が聞こえてきそうですね(笑)
でも、知ることから始まることって多いんですよね。

本にも書いてあるんですが、食事・掃除・洗濯・買い物・ゴミ出し・布団干しなどの家事や塾や保育所などへの子供の送迎・学校の行事、銀行や郵便局などへの入出金や支払などのお金に関すること、ご近所や町内会などの付き合いなどなど。

今更ながら、主婦の仕事は煩雑で多岐にわたっているんですよね〜。
しかも、このようなことを予定していても、布団を干そうと思っていたのに雨が降ってきた!とか、買い物に出かけたらご近所さんに会ってしまった!お正月や夏休み、入学式や卒業式などちょっと思いついただけでも季節や天気によって左右されやすいときてる。

これらのことを、一年365日、一日24時間、年中無休でやっているのです。

その上に、電話がかかってきた!勧誘がきた!夫が迎えに来いと言ってきた!子供が友達を連れてきた!姑が訪ねてきた!など、中断させられることも多い。

これらを見ると、工夫し創造しなければ【自分時間】が持てないことが理解できると思います。

  今日のポイント : 「おのれの敵を知ろう。」
  一日の予定を把握し、一年の行事を点検し、予定していたことを妨げていた原因
  をじぶんなりに考えてみる。

  
  今日のおまけ  : 「今まで出来なかったのは、あなたのせいとばかりとは言え
              ない。」

こうやって自分の時間を手に入れよう 

June 22 [Wed], 2005, 14:44
【まえおき】

小さな子供二人を追っかけて奮闘する毎日・・・。お掃除しながら、ふと目に入った鏡に映った自分の姿。そこには化粧もおしゃれも忘れて眉間にシワが刻まれたオバサンがっ!

これじゃいけない!と街の本屋に行くと時間管理の本がずら〜っと並んでるし、立ち読みだけじゃ主婦の私には難しい(笑)

主婦向けのものってなかなか無いし、簡単じゃなきゃ続かないよな〜って思って考えました。
そこで見つけたこの一冊『「ワタシ時間」をつくる時間簿のすすめ』

================================
【本題】

問い) なぜ、主婦は時間の管理が難しいのか?
答え) 自分の時間だけで成り立っていないから。

まずは、一日を振り返る。時間の棚卸をすることで、無駄に使っていた時間の把握ができます。
自分の予定があったのに、子供の予定・夫の予定・姑の予定などによって変更せざるを得なかった、、、。なんてことしょっちゅうだし、子供が急に熱を出したりすると「も〜、私のやりたいことは、いつ出来るのよ〜〜〜」っと叫びたくなっちゃう(笑)

主婦の時間管理術をマスターして【自分時間】を手に入れるためのポイントをまとめていきたいと思います。

  今日のポイント : 「忙しいと言わない。」な〜んだと言われるかもしれません。
  でも、結果が出るか出ないかは、やってみなけりゃわからない。

私がブログを始めたワケ 

June 17 [Fri], 2005, 13:22
「1年の計は元旦にあり」ということで、毎年年頭にその年の計を立てることを2000年から始めました。で、今年のテーマが「時間術」だったんです。

私は主婦でお母さんでパート勤めもしながら起業準備もしているので、時間のやり繰りの必要性に迫られてのことでした。
一日の時間の使い方の棚卸をしたら、私の時間は細切れなんだということを自覚でき、すっごく楽になったんです。
ブログを書くことで進捗を把握したり、コメントでよいアイデアも得られるかなと考えてこのサイトを立ち上げました。

応援してもらえたら嬉しいなぁ。。。



主婦の起業も夢じゃない!? 

June 15 [Wed], 2005, 2:07
「あ〜忙しい」「自分の時間がな〜い!」あなたは毎日そう叫んでいませんか?

私もそうでした。だから、ちょこっと工夫するだけで楽々自分の時間が持てちゃう「忙しい主婦のカンタン時間術!」をお伝えしていきます。

現役主婦も、これから主婦になる人も必見です。
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iskj
読者になる
Yapme!一覧
読者になる