引越し
2007.02.03 [Sat] 13:14

いろいろなサイトを試してみましたが、以下のサイトに集約することにしました。

http://blog.goo.ne.jp/isilon
 

もう春か?
2007.02.01 [Thu] 14:32

昨日の出勤途中にふと気がついた。もう梅が咲いている。梅が冬の花なのか、春の花なのかよくわからないけれど、”花が咲く=春”と考えてしまうのは私だけでしょうか?別に春が好きというわけではないのです。次の瞬間に、今シーズンはまだ一回しかスキーに行っていないのに...(。>0<。)と思ってしまった。シーズン5回を目標にラストスパートをかけなければ...。
※今回の写真は携帯で撮影してみました。違いってわかります?
 

バックアップ
2007.01.30 [Tue] 11:15

我が家のインターネット環境は小田急ケーブルテレビジョンでした。過去形なのは、買収されて今ではJ:COM(http: //www.jcom.co.jp/)に変わってしまったからです。今までは、メールアドレスもそのまま利用できていたのですが、救済措置も3月で終了ということで、そろそろ設定変更をしなければなりません。なんと、J:COM さんは無料で出張してくれるそうです。迷わずお願いすると、「バックアップを取ってください」というお言葉...。私はIT業界の人間ですので、バックアップをとることを妻に指示し、指定のファイルをSDにコピー。でもSDの容量が足りません。CDで焼くことも検討しましたが、めんどくさい。ということで、SDでも買うかなぁ...とPC-DEPTへ。PC-DEPTを出る時にはなぜか250GBハードディスクが私の手にありました。10,700円也。帰ってさそっく取り付けました。作業時間は箱出しからあわせて15分程度。うーん、アイシロンより簡単だなぁ(^∇^)ノ。
 

廻る元祖寿司
2007.01.27 [Sat] 19:34

先週は本社から外人が来日していたため、お客様/パートナ様と打ち合わせ、その後ディナーという毎日だった。ディナー後、二次会となるため殆ど毎日午前様。いくらお酒好きの私でも疲れました。ということで、今日は一日自宅にて休養。といっても、先週発覚した自宅パソコン、プリントサーバのトラブルシューティングをしていたのですが。プリントサーバはCoregaのFPSU2BD(http: //corega.jp/product/list/others/fpsu2bd.htm)というものを使っているのですが、プリンタをキャノンの MP600に代えてから、どーも調子が悪い。ということでCoregaに問い合わせると、非常に細かくWindowsのFirewallの解除方法を回答してくれました。結局、Windowsのバグで、レジストリをちょっといじったら無事に解決。この時点で4時くらいだったのですが、娘がお寿司を食べたいというので、廻る元祖寿司調布柴崎店へ。(http://www.gansozushi.com/)ここは、テレビでも取り上げられたことがあるとか?我が家はここの、マグロ天握りとイカ天握りの大ファンなのでした。マグロ天握りはメニューにない隠れアイテムなので、注意が必要です。
 

六本木ミッドタウン
2007.01.26 [Fri] 15:17

今日はお仕事で六本木の新名所となるであろう”六本木ミッドタウン”に行ってきました。グランドオープンは3月30日ということですが、すでにいくつかの企業はオフィスを構えています。いったい、家賃はどのくらいなんだろうと思いながら、初めて中に入った記念に東京タワーをパチリ。やっぱり高層ビルは眺めが良いですね...。打ち合わせが終わったのがお昼時だったので、光麺で”焦がし坦々麺”を食べてきました。(http: //www.kohmen.com/menu/tantan_kogashi.html)ちょっと変わった味が癖になるんです。お試しあれ。
 

日本人に贈る聖書ものがたり
2007.01.24 [Wed] 08:59

かなり時間がかかったがやっと読み終わりました。その本は”日本人に贈る聖書ものがたり”で全四巻で旧約聖書、新約聖書が理解できるという本です。読むきっかけになったのは娘のお受験でした。読み始めると面白く、かなりはまりました。私もキリスト教の学校出身のはずなのですが、恥ずかしながら新たにわかったことが沢山ありました。知っていましたか、キリストはすべての人間の罪を背負って、十字架に貼り付けになるために神様が人間界に送り込んだメシアだったということを。著者がいう、旧約聖書を理解しないと新約聖書は理解できないということが実感きます。お受験などでキリスト教を理解する必要がある方にはお勧めですよ。(参考までに、第一巻は神様がイスラエルの民と契約を結ぶところ、第二巻はイスラエルの民が捕囚されていたエジプトから脱出するところ、第三巻はメシアとしてのイエスの誕生、第四巻はメシアの復活とキリスト教の広がりという感じです。)
 

昭和記念公園
2007.01.21 [Sun] 21:05

今日は新聞の地方版のとある記事がきっかけで立川の昭和記念公園(http: //www.showakinenpark.go.jp/index.htm)にいくことになった。毎月第三日曜にサンデースポーツ教室なるものを開催しているらしい。何を教えてくれるのかというと、ディスクゴルフ?、ペタンク?、クロッケー?、ローンボウルズ?、ホースシューズ?、一輪車。もちろんお目当ては一輪車、というかほかの競技って知りませんでした。まず、到着して驚いたのが、とにかく広い。一輪車乗り場までは徒歩40分ということで、迷わず園内を循環しているトロリーバスへ。そして、一輪車は、大人用を貸してくれるということで私もチャレンジ。これが結構難しいが、練習場を5週もするころにはかなり良い感じになりました。が、その頃には飽きていました。そんな私を横目に娘はかなり上達している様子。最後には練習場ではなく、妻が手をもてば何とか乗れるようになっていました。これで、家の前でも練習できるようになったので、一人で乗れるのも時間の問題か?
 

T.Y. Harbor Brewery
2007.01.20 [Sat] 20:23

昨日は某パートナの社長さんが株式公開のお祝いをしてくれた。その場所が、T.Y. Harbor Brewery(http://www.tyharborbrewing.co.jp/home/restaurants/tyh.html) というレストラン。Brewery ということで、ここでビールをつくっているんだそうだ。また、寺田倉庫の社長の弟が経営しているらしい。ということで、寺田倉庫のすぐとなりの川沿いに位置している。なんといっても、ここでつくっているビールが激ウマでした。私はインディアン・エールというビールがかなり気に入りました。いろんな種類のビールが飲めてよかった。夏に行きたい店のレパートリーに入れるとしよう。
 

横峰さくらモデル
2007.01.18 [Thu] 09:59

以前も書きましたが、私はバンカーが苦手です。練習すれば良いのですが、ついつい道具に走ってしまいます。ということで、目をつけたのがこれです。全英女子オープンで横峰さくらが使用して話題になったらしい。70度のバンス12度(http: //golf.dunlop.co.jp/newsrelease/2006/nws_079.html)。バンスが多い上に、70度とは...情報を総合すると、バンカー脱出は簡単らしい。もうひとつ見つけたのが、68度のバンス0度(http: //www.rakuten.co.jp/htcgolf/358040/1782539/)。こちらはロブショット用と書いてあるが、バンカーで使ったらどうなんだろう???というか、早く買って、練習したほうが良い?
 

Burger King
2007.01.15 [Mon] 22:48

あっという間に帰国日となりました。帰国日の体調は飲みすぎでヘロヘロ。日本だったら確実に午前半休といった状態です。こんな状態で最終日の楽しみが満喫できるのか心配でしたが、意地で食べました。だって日本では食べられないから...。そうです。
Burger King(http://www.bk.com/)です。やっぱりWhopper は最高でした。あのいかにもアメリカっていうハンバーグの味がたまらないんですよ。でも、日本ではアメリカ産牛肉を食べないのに、行動が矛盾してますよねぇ...U\(●~▽~●)У